いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年03月01日(Tue) [長年日記] edit

なぜにシーは落ち着くのか

 KoZさんのコメントを受けて、私もちょっと考えてみました。いくつかこじつけっぽいところもありますが、思いついたことから…。

 なぜシーが落ち着くのか

海 一番最初に思い浮かんだのが、「水(海)がある」ということ。水の音や水辺って落ち着きますよね。ランドには無い、大きな海が、心理的に安心感を呼ぶのかも?ちゃんとした町がある ランドはどちらかと言えば、アトラクションメインの、遊園地に近い存在だと思います。しかしシーは、そこが一つの町になっています。それぞれ、区画ごとにテーマが分けられ、それぞれに違った色合いがあり、それはさながら都市の成り立ちの縮小版のようです。 非日常でありながら、日常に近い。港があり、商店が建ち並び、宿があり、酒場があり、駅がある。小さいながらも畑まであります。まるで人々がそこで暮らしているかのような作りが、親近感を呼び、居心地の良さにつながっているのかもしれません。ランドは夢の国、シーは人々の国。そんな感じでしょうか。ランドは夢の国 上記と絡みますが、ランドはまさしく夢の国です。非日常、非現実が、新鮮ではあるのですが、それは同時に緊張をもたらし、長くそこに居ることを拒むのかもしれません。*1

 まだまだ思いつくことが出てきそうですが、ひとまずこんな感じ。また思いついたら追記してみたいと思います。

  • 1:あえてもう一つ言うなら、ランドのゲストってなんだかみんな殺気立っているように感じることがあります。ショーの場所取りも、まるでケンカ腰。また、取り方もだんだんとずる賢くなっていって、そこをつつかれてキャストに食って掛かるシーンも見受けられます。私たちがあんまりランドのショーを好んで見ないのも、こういう嫌悪感があるのは事実なのです。ランドは夢の国ですが、そこに居る人たちの心の汚さに辟易し、ひいては居心地の悪さにつながっているのかなぁなんて考えたりもします。でもこういうことはきっとシーでもあるのでしょうけど…。
category: TDR 徒然

Markusさんと3月の荒川サイクリング

 「Markusさんと3月の荒川サイクリング」

 行きたいなぁ。行けるかなぁ。寒いから起きられないかもしれないなぁ。

category: 自転車

2月の検索語

 上位はほとんど同じですねー。 興味深いのが「ワンデレラ城」「スターライトジャズ」「エアーフリッパー」あたり。春先過ぎるとあの頃が思い出されます。今年は「スターライトジャズ2」と銘打ってやってくれませんかね。

 エアーフリッパー。えーと、まだ書いてないと思いますが、実はもう買いました。ちまちまやってはいるのですが、なにせ物がでかくて、ウチで振り回そうものなら、あらゆるものが飛んで行く始末。やるには場所を選びますね。

 検索語カウント1.ディズニー画像632.ディズニー503.画像384.自転車225.年間パスポート216.ワンデレラ城187.BD-1158.キャリア149.スポルティーフ1410.D701211.スターライトジャズ1012.EOS1000S1013.エアーフリッパー914.ウィリエール915.d70816.ipod817.nikon818.Nikkor819.45mm820.Ai8

category: 連絡

2005年03月02日(Wed) [長年日記] edit

ネーミング大王(違うか)

 マサツさんがやっていた*1のでやってみたす。

 The Cyborg Name Generatorhttp://www.cyborgname.com/

 I.T.T.O.K.U.: Intelligent Transforming Troubleshooting and Online Killing Unit

 infoseekで訳すと「ユニットを殺す、知的な変形するトラブルシュートおよびオンライン」という、ワケのわからないことに…。orz

 20050302093048.jpg

  • 1:mixiな人のみ見られます。
category: 日常

映画:ホーンテッドマンション

 やっと見ることができました。面白かった〜。ランドのホーンテッドマンションを知っていると「ニヤリ」とするシーンもあって、そういう意味でも楽しめました。

 吹き替え版で見たのですが、歌う銅像がグッチ裕三さんというのも意外。 ストーリーはどんなんだろうと思っていましたが、これもなかなか良く出来ていたように思います。最後はちょっと駆け足な感じでしたけど、ホーンテッドマンションの世界を表わすには十分な筋立てがあったと思います。

 あと、ちょっとエディ・マーフィーの存在が大きかったかな〜。

category: レビュー

美味しいちゃんぽんが食べたいのです。

 出来れば23区内で、「これは美味い!」というちゃんぽんが食べられるお店を知っている人、いませんか。

 以前、新大橋の近くで、本場のちゃんぽんが食べられるお店があったんです。長崎から来た夫婦で経営していたんですけど、10年以上前に無くなってしまいました。

 美味しいちゃんぽんが食べたい〜!

category: 食事 ヘルプ

2005年03月03日(Thu) [長年日記] edit

今日はひな祭り

 「ひな祭り」と「ひまな釣り」は似ている。

category: 徒然

2005年03月04日(Fri) [長年日記] edit

東京的視点では大雪

 降ってます。通勤は地下鉄なので、それほどの遅れは出ないだろうと思いつつ、いつもより20分ほど早く出勤。でもいつもより10分ほど早く到着。それなりに、少しずつ遅れていたような感じ。

 こういう時に限らず、私はあまり公共交通機関…いや、そもそも移動手段というものを信用していないので、これだけ早く出て、なお、遅刻したとしても、すぐに諦められるクチです。例えば電車の遅れで大事な商談がフイになったとしても、それは「そういう事態を見越して早く出て行かなかった自分に非がある」と思えるのです。決して駅員を責めたりはしません。

 ということで今日は、たとえ遅刻しても「そりゃーしょーがないよ、雪なんだもん」という気分でいるわけです。するとなんだかこの雪がワクワクしてきました。湿ってる雪だから、そんなに積もらないかもしれませんが、もう少し降っちゃってもいいかなぁ〜みたいなぁ〜。

category: 日常

ハンドメイドバイシクルフェア2005

 毎年楽しみにしているこのイベント。でも今回は行けないかも。週末は久しぶりにシーのテディ・ルーズヴェルト・ラウンジで飲もうと思っているし、見ると欲しくなっちゃうし。

 でも何となく、最近はタンデムが欲しい雰囲気。お金無いけど。BD-1のタンデムなんてちょっと良さそう。(^^;

category: 自転車

堀江社長にお願い。

 ニッポン放送を乗っ取ったら、ネットラジオで昔のオールナイトニッポンを再放送して欲しいなぁ。鶴光とか中島みゆきとか谷山浩子とか。

category: 徒然

2005年03月05日(Sat) [長年日記] edit

シーに行きたい

 天気が余り良くないですが、今日はシーに行きたい気分。行くかどうかは半々くらい。天気が良くないと、写真もあんまり楽しくないですしねー。でもパエリア食べたいな〜。ラウンジにも行きたいしな〜。

 この間行った時に、SSコロンビア船首より連続写真を撮ってみたので、それをパノラマ化してみました。6000×480pixelで1MBちょっとくらい。カメラを水平にパンできなかったので、上下の視界がちょい狭いですが。

 「SSコロンビア号から見たパノラマ画像」

category: TDR

まだ家に居たり…

 今日はあんまり天気が良くないし…。と思って、家に居ることにしたのですが、今になってすげー晴れてきたぢゃないですかっ。

 まぁ、お出掛けは明日にして、今日は家でまったりと…。

category: 日常

パーム&ファウンテンテラスホテルの落とし穴

 シャトルバス。 TDRと、パーム&ファウンテンテラスホテルを往復しているバスです。シーにある時刻表では、所要時間、およそ15分と書かれていますが、これは大嘘です。

 話の都合上、シーを起点と仮定します。バスはまずシーを出て、ランドへ行きます。そこからファウンテンテラスホテル、そしてパームテラスホテルへ行って、またシーへ戻ってきます。

 シーの時刻表には、パーム&ファウンテンテラスホテルまでおよそ15分と書いてあるのですが、まずランドへ行って、ランドの出発時間まで、時間調整をします(昼間でおよそ15〜20分くらい)。そしてファウンテンテラスホテルへ行って、また時間調整をします。やっとパームテラスホテルに着く頃には、下手をすると1時間以上かかることもあるのです。

 まっすぐ行けば、確かに15分くらいかもしれませんが、このようなルートを通る以上、どう上手く進めても、シーからパーム&ファウンテンテラスホテルへ行くのに、15分では不可能です。時間帯によって、所要時間はかわるでしょうから、いつも1時間かかるとは限りませんが、シーからパーム&ファウンテンテラスホテルへ行こうとする際は、注意が必要です。

 以上から、ランドからファウンテンテラスホテルへ行くルートが、一番最短です。道が空いていれば、確かに15分で到着します。

category: TDR

2005年03月06日(Sun) [長年日記] edit

また雪か?

 Yahoo!の天気予報だと、昼頃雪が降るとか。今日もお出掛けは無しになりそう。(;▽;)

category: 日常

また騙された

 結局雪なんか降らないじゃん。(;▽;)

 とりあえず、今日は家で温泉宿探し。今年こそ、新婚旅行に行きたい! と思っているのです。候補は熱海、伊豆あたり。貸切露天があって、海の幸が美味しくて、安いなら言うこと無し。(^^; 日程は5泊6日くらい。それなりの予算を用意しなければなるまいか。

 同じところに連泊するつもりはないので、全部違う宿なんてのもいいかも。宿を泊まり歩いて、伊豆半島一回り…てのが理想ですが…どうなりますか。

 予定は11月くらい。先は長い。

category: 計画 日常

2005年03月07日(Mon) [長年日記] edit

3月の荒川サイクリング留意点

 今度の荒川サイクリングは、困難が多そうです。

 3月20日の荒川サイクリングでは、同時に「荒川マラソン」と「荒川交流フェア」というイベントが行われます。しかも後者の方は、川沿いの各地点6カ所に会場を設け、都内の各ケーブルテレビ、テレビ東京のカメラが入るようなのです。

 そして、会場の一つは岩淵水門で、ダンスやライブやクイズ大会やら、いろいろやるような感じです。

 このイベントの関係で、朝の8時〜夕方17時くらいまで、マラソンコース内のサイクリングロードは全面通行止めにするようです*1ので、下手をすると歩行者でさえも進入に制限がかかるかもしれません。

 今回ばかりは荒川のコースをすっぱりと諦め、違う道を使用するか、もしくは全面対岸で行くか(可能かどうかは不明なのですが)、もしくは日を改めるか…。幹事様は判断に苦しみそうです。

 「東京・荒川市民マラソン」「荒川交流フェア2005」

  • 1:大会実行委員会に、電話にて問い合わせしたところ、そのような返答でした。
category: 自転車

2005年03月08日(Tue) [長年日記] edit

荒川サイクリングは21日(月)

 [BD cycling:15513] 【案内】3月21日 月曜日に荒川サイクリング with

 当日の混乱を避けるという意味では最良の策ですね。ただ私は祝祭日はいつも仕事なので、これで出られなくなってしまいました。でも、日曜日になんとか開催したとしても、絶対参加するとは限らない(起きられないとか寒いとか)ので、日程決定に関しては静観してしまいました。

 何はともあれ、皆さん楽しんできてくださいませ。

category: 自転車

肩が痛い

 ん〜。今日は肩が結構痛みます。病院で「治りません」と言われたのですが、これを一生背負っていくのは、なかなかキツイものがあります。

 分類としては四十肩と同じ症状ということでした。四十肩は1年半〜2年くらいで治るものなのだそうですが、私の場合、先生にきっぱりと「治りません」と言われていますので、厳密な意味では四十肩ではないのでしょう。

 この痛み、調子がいい時とそうでない時がありまして、今日は結構ツライ日です。この痛みが出てから、ボウリング(下手ですがマイボール持ち)も出来ません。自転車も、前傾がキツいロードなどでは、時々肩の痛みが出てきます。

 自転車のようにパーツ交換とか出来ればいいのに。(^_^;

category: 日常

ああトレンクル

 「トレンクル ああトレンクル トレンクル」 いっとく

 と、歌ってしまうくらいに今日はトレンクルが欲しい気分。トレンクル購入を現実のものとするために、週末はスクラッチでも買うとしよう。

category: 自転車

大島へ行ってみると?

 高速船で、熱海ー大島間が4,500円。往復9,000円。二人で18,000円。宿がどうなるかな。安い所を探して、一泊一人8,000円としましょう。二人で16,000円。合計34,000円。まぁなんですな、一人17,000円の宿に泊まったと思えば。食事代含んでないけど。

 全日程6日間中、真ん中辺で一泊すると…

 1日目 出発 熱海へ向かい、熱海泊2日目 高速船で大島へ。大島泊3日目 高速船で熱海へ。伊東辺りで一泊4日目 下田へ向かう。下田泊5日目 南伊豆か西伊豆へ6日目 帰宅

 結構キツイかな。もう一日延ばして、6泊7日にしてみる。

 1日目 出発 熱海へ向かい、熱海泊2日目 高速船で大島へ。大島泊3日目 高速船で熱海へ。伊東辺りで一泊4日目 下田へ向かう。下田泊5日目 南伊豆か西伊豆へ6日目 再び熱海で一泊7日目 帰宅

 6日目で再び熱海へ戻り、のんびりして最終日は早めに帰る。もしくは、大島2泊してもいいかも? いい宿があればいいけどなぁ。 休みは取れるので、後は予算次第。まぁとりあえず適当に考えてみました。

category: 計画

2005年03月09日(Wed) [長年日記] edit

Photo Imaging Expo

 「フォト イメージング エキスポ 2005(略称PIE2005)」

 行かなければ。19日辺りかな? 見たいのは、レンズとカメラバッグと三脚。後はD70関連の面白いアクセサリーなどあれば。

category: カメラ 報道

SONY DSC-S40

 「SONY DSC-S40」

 ん〜、L1との違いがよくわからないのですが、とりあえず、Uシリーズ並みに小さくないことで、あんまり魅力は感じませんです。これを買うなら、もうリコーあたりに流れていっちゃった方がいいような気がしますよ。

category: カメラ 報道

2005年03月10日(Thu) [長年日記] edit

出産祝いは?

 妻の知り合いのご家庭で、男の子が生まれたそうです。お祝いを上げようかと話をしているのですが、何にしようか悩んでいます。

 ということで、お子さんが居る方々、経験上、出産祝いには何が欲しいと思いますか? また、経験上、何を上げると良いと思いますか?

 お子さんが居ない方でも、独身の方でも、「こんなのいいんじゃない?」なんてのがあればぜひ。

 ご意見ください。よろしくお願いします。

category: ヘルプ

コンタックス終了

 asahi.comより「京セラ、デジカメ事業から撤退へ コンタックス生産停止」

 京セラは9日、高級機種として販売してきたコンタックスブランドのデジタルカメラの生産を今夏までに停止し、年内に国内のデジタルカメラ事業から撤退する方針を明らかにした。価格下落の影響で同社のデジカメ事業は赤字に陥っており、京セラブランドのデジカメ生産はすでに停止していた。今後はカメラ付き携帯電話用の部品生産に事業を特化する。

 ガーソ。(;▽;) すでに生産を停止していたなんて知りませんでした。買ったことは無いけれど、結構興味を引くメーカーだったのになぁ。

category: カメラ 報道

救急車も有料の時代へ

 救急車出動に優先順位付け=緊急性低ければ有料化も−総務省消防庁検討

   総務省消防庁は9日、救急車の出動件数の大幅な増加に対応するため、119番受信時にけが人や病人を搬送する緊急性を判断し、救急車出動の優先順位を決める新たな仕組みを検討する方針を決めた。緊急性が低いと判断された場合は、民間事業者を活用してもらったり、出動を有料化することも視野に入れる。4月に有識者による検討会を設置、諸外国の事例などの研究を進める。(時事通信)

 いろんな問題が絡んでくると思いますが、基本的には賛成です。どのくらいの料金がかかるのかにもよりますが…。

 民間事業者…という言葉が気になります。急病人を搬送してくれる民間事業が存在しているってことなんでしょうか。これを利用した場合、救急患者と見なしてくれるのかな?

 ちょっと前のことなのですが、母の具合が突然悪くなり、母が長年通っている病院へ、父が連れて行こうとしたら、病院側から「今忙しいから、救急車で救急扱いとして来ないと診てあげない」というようなことを言われたそうです。しかし母は、救急車を呼ぶと近所の人に迷惑になるし、かといって、救急車はサイレンを消しては来てくれない*1ということで、結局病院へ行くこともなく、そのまま放置で治してしまったそうです。

 たまたま治ったからいいものの、これで治らなかったとしたら、悔やんでも悔やみきれません。こういう「救急じゃないと診ない」病院がある以上、搬送に融通が利く方法があってもいいんじゃないかなと思うのです。

 民間でも良い、大通りまでは救急で赤灯+サイレンで来てもらって、路地に入ったらサイレン停止、赤灯のまま。 病院では救急扱いで診てもらえる。そんな搬送方法。でもこれもいろいろと難しいのかなぁ。

  • 1:サイレンを鳴らさないでいい程度なら、タクシーで行けと言われます。ま、そりゃそうかもしれませんけど。
category: 報道 徒然

auのPENCKええなぁ〜。

 「au PENCK」

 FOMAにあまり魅力的なデザインが無いので、最近はauに傾きつつある我。でもキャリアを変えるのはちょっと避けたい。家族割りの関係もあるし、「FOMA買ったっすよ!」って周りに触れ回って、数名FOMAユーザーを増やしちゃったし…。

 なんとかしてよ、ドコモえもん!

category: 携帯

2005年03月11日(Fri) [長年日記] edit

そっくりさん登場

 22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

 出ちゃいましたね。またこれでAppleは訴訟かな?

 でもFMチューナーがついているのは魅力だなぁ。(^^; いつも、iPodにラジオがついていたら…と思うので、こういう機能はうらやましい。

 そういえばカード型ラジオを買おうとしていたことをすっかり忘れました。欲しいものが後から後から…。

category: iPod 報道

さつま白波

 コンビニのミニボトル。確かにイモ焼酎です。イモ焼酎はやや苦手…という感じなのですが、これはまぁまぁ飲めますね。

category: 日常

2005年03月12日(Sat) [長年日記] edit

帰宅

 明治座で演劇鑑賞してきました。チケット代をケチったせいで、とんでもない席でした(花道が見えない!)が、内容そのものはとても面白かったです。(1幕目はかなり気を失っていましたけど…)

 その後、新宿利尻でラーメンを食べて帰るはずが、お知り合いのスナックで資金を使い果たし、ほうほうの体で帰ってきました。今月の残り、どうやって生きていこうか家族会議。

category: 日常

今日の予定

 水天宮経由で明治座。その後新宿の利尻でラーメン。行動は全て公共機関。自転車にあらず。

category: 日常

オランジェット

 アン スリールのオランジェットを食しています。初体験。美味しいです。

 ちょっと早めに妻に届いた、ホワイトデー(?)を横取り。

 20050312111744.jpg

category: 食事

柳屋

 鯛焼きの柳屋さんに来てます。 ここで雨が降ってきました。

category: 日常

2005年03月13日(Sun) [長年日記] edit

お買い物

 ホワイトデーの買い物に、シーへ来ました。でも買い物をしたらすぐに帰る予定。

category: TDR

花粉か? 花粉なのか?

 ここしばらく、鼻づまりと鼻水と咳に苦しんでおります。この時期ですから花粉症でしょう。苦しんではいるのですが、「まだまだぁ!」と気合いを入れていますので、病院には行ってません。生活に支障を来たすほどに酷くなったら行きますが…。

 昨日の明治座の観客も、咳やくしゃみがひっきりなしでした。この時期の演劇は、見る方も演じる方もやりにくいですね。

category: 日常

2005年03月14日(Mon) [長年日記] edit

偶然

 裏・日々是煩悩

 人形町グルメ散歩より

 時々拝見に行っているブログ。どうやらこの方々と偶然同じところに居たらしいのです。日記にコメントできなかったので、ここに書いてTracbackを送ってみます。

 場所はたい焼きの柳屋さん。その時は確か、ご主人が青っぽいドロップハンドルの自転車(Fサスはロックショックス?)、奥様の方はシティサイクル、それと、ご主人は大きめの一眼レフを抱えていました。

 その時私もその店の前で、妻がたい焼きを買うのを待っており、私はNikon D70を抱えて、店の前をパシャパシャ撮っていたので、お二人のものと思われる自転車が写っているのです。時間は午後2時くらいでした。もしかしたらご主人が撮った写真に私が納まっていたりなんかして。(^^;

 その時確かに二人の女性が、偶然出会ったといったような会話も聞いていますので、恐らく…。

 もし勘違いでしたらごめんなさい。

category: 日常

携帯にPDA

 ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

 どんなんかなぁ。以前、シャープでPDAみたいなFOMAが出てましたが、そんな感じかな? ちょっと興味あり。何せ私、ほっとんど通話しないので、電話の形重視より、小さくても打ちやすいキーボードがあるとありがたいのです。PDAの機能なんて使いませんから、メールとWEB専用機でOK! 期待してませんが、期待してまっせぇ!

category: 携帯 報道

体調:キツイ

 鼻づまりと鼻水と咳が止まりません。……ヒロシです。 Tシャツからカエルが取れんとです。……それもヒロシです。

 あ〜、咳のし過ぎでアタマ痛いし、鼻がつまるから呼吸がしんどいし、うっかりしていると鼻水出ちゃうし…。風邪なのか花粉症なのかよくわかんないし…。仕事に集中できまへ〜ん。

category: 日常

2005年03月15日(Tue) [長年日記] edit

ヤクだ、ヤクをくれ

 あまりにツライので、薬に手を出してみました。鼻炎薬。 これがまぁ、効く効く。鼻水鼻づまりがさくっと止まりました。でも薬のせいでか、微妙に眠い。

 鼻炎薬なので、咳は止まってませんが、鼻が収まっただけでえらい楽になりました。なんせ、鼻のかみ過ぎで、耳の鼓膜がおかしいことになってきたくらいですから。

 でもこの薬、1日2回って書いてあるんですが、6時間くらいしか効かないのがいや〜んな感じ。

category: 日常

2005年03月16日(Wed) [長年日記] edit

火の車

 今月は何かと予期しない出費が多く、生活費は既にもう赤字なのです。しかも、予定にある出費分まで使い果たしているので、今週末のPhoto Imaging Expoは断念すると思います。

 悲しいほどに残念ですが、これも私の稼ぎが少ないせい。この悔しさをバネに、もっと残業をしよう。(^^;

category: 日常

2005年03月17日(Thu) [長年日記] edit

夢かまことか…

 鼻炎薬のせいで茫漠たる日々を過ごしています。今週はどんな仕事をしてきたのか思い出せません。

 いやはや、それにしても眠い眠い。おかげで夜はいつも以上に良く眠れているみたいで、朝の目覚めは結構良かったり…。しかしこの状態、いつまで続くのか…。

category: 日常

▽△まーく

 はてなダイアリーのページの一番上、「Hatena::Diary」と書いてある右横に「△▽」が付きました。何だろうとカーソルを持っていってみると、なんとここから、はてなフォトライフ、はてなブックマークに飛べるようになっているのですね。どちらもあんまり使ってませんが、まぁ便利かも。

category: 日常

2005年03月18日(Fri) [長年日記] edit

桜はまだかいな?

 今日は朝から暑いです。もう春になってしまったのでしょうか。

 もう寒くないなら、咳の具合を見つつ、自転車通勤を再開しなければなりません。というか、したいです。運動不足爆裂ちう。

category: 日常

ヤクをやめてみる

 試しに今朝から鼻炎薬をやめてみました。すると今の所ですが、何ともありません。治った? 治ったってことは、花粉症じゃなかった?(^_^) まだ安心するのは早いかな。様子見、様子見。

category: 日常

2005年03月19日(Sat) [長年日記] edit

お墓参り

 近所のお寺へお墓参りに行ってきます。

 10数年前、お墓参りへ行くと言われていたのに、それを蹴って、家の車で遊びに行ったところ、車を横転させるほどの事故を起こしたのでした。

 その翌年、懲りずに今度はバイクで遊びに行ったところ、自分と同じバイクに乗った高校生と正面衝突。相手がセンターラインをオーバーしてきたため、全て面倒を見てもらいましたが、途中から相手がごねだしたため、示談成立に半年以上かかりました。通院も半年くらいしてました。

 私は、今度墓参りに行かないと、きっと死んでしまうんでしょう。

category: 日常

2005年03月20日(Sun) [長年日記] edit

in 自宅

 曇っていてシーで写真もどうなのか…ということで、家に居ます。話題のスキムミルクをやっと入手*1したので、ヨーグルトを作っています。夜、寝る頃に完成。

  • 1:笑っちゃうほどに、どこへ行っても売り切れ状態ですた。
category: 日常

突然の頭痛

 夕方くらいから軽い頭痛。薬を飲んで寝てみるも、あんまり治った感じ無し。胃もたれも激し。明日は出勤できるかしらん?

 これはもしかして、Photo Imaging Expoに行けなかったショックかも?(^^;

category: 日常

2005年03月21日(Mon) [長年日記] edit

休日出勤

 仕事前に、荒川サイクリングの集合場所にでも顔を出そうかと思ったのですが、体調がイマイチなことと、今朝は北風が強そうだったので、電車通勤に切り替えちゃいました。でも、外を出たら南よりの風っぽかった。荒川なみなさんは、向かい風になっちゃうのかなぁ?

 さぁて、だるい休日出勤の始まりです。ヽ(´ー`)ノ

category: 日常

42.195kmは楽しいのか?

 ariさんの「ari」2005-03-20より

 [run] けふのまらそん

 ariさん、荒川マラソンお疲れさまでした。 3時間22分ということは、平均時速12.5kmくらい? …うう〜ん、すごいっすね。

 私も実は以前、ジョギングなんてものをやっていたことがありまして、その頃でがんばって時速8kmくらいでした。 自分で適当に距離を測って、20kmくらい走ってみて、その時間で算出したものです。フルマラソンだと、5時間以上かかる計算。いや、後半はきっとだれるから、6時間以上かかるでしょうね。走ってない今では、完走も怪しいもんです。

 自転車が大好き。特にあの、20km/hの領域が好き。なので、ジョギングの速度にはいつもイライラして、結局走るのをやめてしまいました。目先の目標物を定めて、「あそこまでがんばろう」と思ってみても、なかなか近づかない。遅い。気持ちばっかりが先に行ってしまって、爽快感というものを感じない。自分には合わないのだな…という思いを強くして、シューズをしまうことにしました。

 ホノルルマラソン完走の経験を持つ妻には、「いつかホノルルを走ろうよ」と言われているのですが、果たして…。

 一人より二人なら、飽きることも無いかもしれないけど…。

category: 徒然

休日出勤しうりょ

 さて帰るか。ヽ(´ー`)ノ 寄り道しないでまっすぐ帰ります〜。

category: 仕事

2005年03月22日(Tue) [長年日記] edit

今年いっぱいが山か?

 今のお仕事は契約社員なのです。1年ごとに契約。先行き不安な契約です。まぁ、正社員だからといって安心てわけでもありませんけど。

 私を雇ってくれた上司が今日、「そろそろ契約なんてやめて、他で正社員になって嫁さんを安心させてやれよ」と言いました。事実上の辞職勧告ですか。いやいや、彼にそんなつもりはないのは承知の上。私にハッパをかけているのです。

 そうですねぇ。そろそろどこかで正社員になる時期が来たのかもしれません。今年はたぶん、ここで更新できるでしょうから、来年までに新しい新天地を探そうかなぁ。

category: 仕事

2005年03月23日(Wed) [長年日記] edit

Windowsのみ!?(怒)

 So-netが「So-netミニホームページサービス」というのを始めたようで…。So-net会員の私としては興味津々で見に行ったのです。

 どうやらSNSのようなものらしく、アバターを使って、昔あった富士通のハビタットのように出来るらしい…。これは面白そう。

 …と思ったら、なんとWindowsのみ! ふざけんなー! ゼィゼィ。だーれがそんなのに登録してやるかー! ゼィゼィ。うきゃー!(がしゃーんどかーん)

category: 日常

2005年03月24日(Thu) [長年日記] edit

そろそろニューレンズなんて…

 画質にこだわる。

 というのも、もちろんアリ。だけれども私の場合、子供の頃の、かすんだカラー写真や、ぼやけたモノクロ写真を見ても、「もっと高画質だったならば…」とか「もっと良いカメラだったなら」なんてことは思わないわけで…。

 撮ったその時は、見ている景色も鮮明に覚えているけれど、時間が経つにつれ、忘れるにつれ、「とりあえずそこに何があったのか」くらいがわかればいいのかな〜なんて思うようになってきました。いつも書いている、「記憶の補完」が出来ていれば、それで十分じゃないかと。画質も大切だけれども、撮って楽しいとか、いつでも撮れるというフットワークの良さも大切にしたい。

 画質というのも、どこにボーダーラインを引くかで、ずいぶん評価が変わってくるものです。絶対にポジフィルムでなければ、フィルムは大きい方が良い、デジタルならコンパクトは問題外…いろんな条件が出てきてしまうでしょう。しかし、どんなデジカメを買っても、そこそこの絵が手に入る現在、こういう議論もあまり意味があるとは思えません。…違うな、意味が無いとは言いませんが、そういう議論に、もう私は積極的に参加する気持ちが無いのですね。 とりあえず自分は自分のボーダーラインをしっかりと意識していればいいのかな。と、思っています。

 そんなもろもろの観点で、今、Nikon D70が手元にある幸せを噛みしめているわけです*1。たとえD110(D200かな?)が出ようと、D50が出ようと、何を気にする必要がありましょうか。 現状で実に満足の行く絵が得られている今、次に目指すはレンズの充実。今年中に新婚旅行へ行きたいと思っているし、そろそろ何か一本狙ってみたい。

 過去にいろいろ書いてきましたが、一本である程度までまかなえるのがあると便利だなということで、現在の最有力候補は、「AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)」です。これと、やっぱり「Ai AF Nikkor 35mm F2D」があれば、しばらく何もいらないかなと。

 両方買ってしまうと、ものすごい額になってしまいますねぇ…。ん〜、もしかしたら、純正レンズにしちゃうかも?(^^;

category: カメラ

*1 もちろん、最高のフットワークが得られるという点で、SONY Cyber-shot U40も同様に楽しんでおります。

僕のSONYは消えるのか?

 Yahoo!ニュースより

 「消費者視点を重視し再建 中鉢・ソニー次期社長」

 ソニーの次期社長に内定した中鉢良治副社長は24日、共同通信などとのインタビューで、不振に陥ったデジタル家電などエレクトロニクス部門について「消費者の志向とソニーの商品に乖離(かいり)があった」と述べ、消費者の視点を重視し立て直しを目指す考えを示した。

 中鉢氏は「同部門の強さがソニーの復活を意味する」と、経営全体における同部門の重要性をあらためて強調した。

 不振の要因としては、商品に消費者の視点が欠落していたことに加え、社内連携の機能不全を指摘。先端技術の導入やデザインの良さなど“ソニーらしさ”を反映した商品作りに取り組むほか、消費者の声を取り入れる新たな仕組みづくりを検討する方針を明らかにした。

 成長が期待できる分野としては、薄型テレビやDVDレコーダー、携帯電話を挙げ「夢と感動を与える商品をソニーファンに提供したい」と、意気込みを語った。

 (共同通信) - 3月24日12時13分更新

 いやぁ、SONYにはそんな「消費者の立場」なんて考えてほしくないですね〜。もっとワガママに、自分勝手な製品を作り続けてほしい気がします。そんなふざけたSONYが好きだったんですが…。

 常に独自規格に振り回され、高いお金を払って製品を買ってみても、保証が切れた直後に壊れ、有償修理を繰り返し、直しても直しても同じ箇所が壊れ、あきれ果てた頃に新製品がまた独自規格で出て…。

 でも、常に新しく、奇想天外で思いもよらないSONY製品が好きでした。がんばってほしかった〜。

 とはいえ、儲からないんじゃしょうがない。以後、どんな製品で固めてくるのか、お手並み拝見と参りましょう。

category: 報道

2005年03月25日(Fri) [長年日記] edit

へにょんへにょん

 昨日は妻の友達が泊まりにきていて、夜中まで酒盛り。なんだかまだ酔っぱらっているみたいだ〜。電車の中では立ったまま熟睡。時々カックン。

 あ〜早く今日が終われ〜。

category: 日常

2005年03月26日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 東京プリンスホテルの「ストロベリーフェア」へ行ってきます。

 現地までは都バス一日券で、あちこち途中下車の予定。妻がものすごい花粉症なので、自転車は無し。

category: 日常

東プリ到着

 これからイチゴスイーツ達と戯れてきます。(^^)

20050326153115.jpg

category: 食事

第一弾

 こんなこんな。

20050326154056.jpg

category: 食事

第二弾

 次はこんなこんな。

 イチゴの天ぷらだそうですよ!

20050326160409.jpg

category: 食事

第三弾

 こんなこんなぁ〜ん。

20050326160611.jpg

category: 食事

第四弾

 甘いものは別腹。(゜_゜

 前のものとダブってるのがあるかも。

 さくらをあしらったものは…ちょっと見当たりませんです。f^_^;

 ちなみにここはホテルの外の、ビアガーデンみたいなところなのです。

20050326163127.jpg

category: 食事

ただいまぁ

 晩ご飯いりません。(__;

category: 日常

2005年03月27日(Sun) [長年日記] edit

殺人鬼集団リターンズ!

 「三菱ふそう、ウソ“卒業”できず…隠ぺい再発」

 もういい加減、会社ごとまとめて殺人罪または殺人未遂で告訴ってのどーよ? つーか、無くしちゃえば?

category: 報道

いざ、WDWR!?

 …ヒロシです。

 妻が、「やっぱり新婚旅行はWalt Disney World ResortかDisneyland Resortよね! オーランドも捨てがたいわ!」

 …と言い出したとです。ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです…。

category: 計画 TDR

とりあえず、本当に行くなら…

 50周年イベント狙いでカリフォルニア。行くのが先過ぎて、料金がどうなるかわからないけど、予算は何とかなりそう。日程は7日間。現地で遊べるのはわずか4日間。ディズニーランドパーク2日、アドベンチャーパーク1日、ダウンタウン・ディズニー1日…なんて感じ? ちょっと情報が少なすぎてよくわかりません。本でも買ってきますか。

category: 計画 TDR

2005年03月28日(Mon) [長年日記] edit

だるいね

 ああだるい。月曜日で、しかも雨となると、どうにも頭が働きません。以前の職場は肉体労働でしたから、頭が働かなくても、だるくても体を動かさざるを得なかったので、嫌々やっているうちに次第にエンジンがかかってくるのですが、今の職場では、そんな事も無いので、実にスロースターターです。 これが何が恐いって、頭が働いていないのに手はしっかりと動いている所。そのうちでかいミスでも生みそうです。

 濃いコーヒーでも飲んで、目を覚ましますか。

category: 日常

愛知万博

 愛知万博には、10日行かないといけないのです。

 …愛知9泊。(愛・地球博)

 おあとがよろしいようで。

category: 徒然

2005年03月29日(Tue) [長年日記] edit

想定の範囲内

 今年はこれが流行語大賞に入ってきそうな予感。

category: 徒然

徒然なるままのtodo

春から自転車通勤再開。

 無理はしない。運動をしているという気持ちも捨てる。有酸素運動領域なんて言葉も忘れる。時間はかかっても、ゆっくりのんびり、楽しく行こう。ということで、これまで2時間見ていた通勤時間では足りないかもしれない。でもこれ以上の早起きは出来ないかもしれない。次の転職の時は、こういう事も気にかけよう。片道6kmの会社に勤めていた時の方が、遥かに毎日乗っていたぞ自分。

咳が止まらずもう2ヶ月。

 医者には行ってません。薬が全然効かなかったので、勝手に「これは花粉症」と決めつける。ゴールデンウィークまでには治る予定。

そうだ、4月中にイチゴ狩りに行くのだ!

 恐らく行けない。

BD-1のハンドルを変えてみようかな。

 短く切り詰めたら、短すぎてハンドルに何も付かなくなっちゃった。もう少し長い方が便利かも。ドロップハンドルにとてもしたいのですが、今の所情報収集しておらず、不安事項など不明のまま。シフターはバーコンかな。ハンドルステムの真ん中より下くらいに、なんとかしてダブルレバーなんか付けられたらいいのに。溶接できないとダメだな。

旅行用にデジタルカメラストレージを検討する。

 3万円くらいするなら、もう7万円足してiBook…。おお、それなら旅先で画像のアップも出来るぞ! と、妄想してみる。いや、ストレージ検討は本当。安いからBelkin Digital Camera Link for iPodでもいいかなと思ったら、「128MBカード搭載のカメラで約3-5分」の転送速度。おせー。こんなに遅いなら、カメラのバッテリーを使わなくていい、Belkin Media Reader for iPodの方が現実的。転送している間もカメラ使えるしね。てなこって、もう少し情報収集。

なんとなく、乗らない自転車を処分してみようか…なんて考えてみる。

 ロデオは乗ってないけど、乗れないだけで乗れるようになりたい。ので、除外。やはりロードレーサーか。このロードとAMANDA 700Cを処分して、もっと軽量なクロモリスポルティーフにしちゃおうか!?

 ホントに徒然すぎてキリが無いのでとりあえずこの辺で終了。いくつ実行できるでしょうか。

category: 徒然

2005年03月30日(Wed) [長年日記] edit

充電池の革命か!?

 「東芝、1分間で充電可能な新型の充電式電池を開発」

 すごいすごい。これがすべての充電池に適用されるようになったら、ノートパソコンも、携帯も、電気自動車も、電動アシスト自転車も、電動二輪車も、デジカメも、もう恐いものはないってか。(>▽<) コンビニの携帯充電器も、ようやく存在意義が出てくるというものです。

 もしかしたら、脚力が無い人でも、電動アシスト自転車を使った長いツーリングが可能になるかもしれません。麦草峠でミキさんをブチ抜くなんて、夢のような事もできちゃったりなんかして!?(^_^; (それとこれとは話が別)

 あ〜、商品化が待ち遠しい。

 そうそう、ウチの携帯は普通に使っていて8時間くらいしか使えなくなってきました。来週にでもバッテリを買ってくるべか。(・∀・)

category: 徒然

そば食い過ぎ

 職場のあちこちで「ずずーっ、ずずーっ」と、そばをすする音。ええまぁ、確かに自分の脳はそんな音のように解釈していたのですが、よく聞いていたら、それはただの「鼻をかむ音」だったのです。どうかしちゃったのか自分の耳。

category: 徒然

2005年03月31日(Thu) [長年日記] edit

復活!

 今日から自転車通勤再開。咳は止まっていないのですが、これを待っていたら夏になってしまうかも!? とか思って、半ば無理矢理再開。でも走っている間は結構平気でした。

 とにかく、2ヶ月半ぶりということなので、膝に無理をかけないよう、ゆっくり行くはずが、18.5km/hという平均速度。もう少し落としてもよかったかな。実時間は1時間半弱。もう15分くらいのゆとりはあるので、ペースの調整がいるかも。でもたいてい、行きは後半が向かい風なので、前半はちょっと飛ばし気味でないと後が恐い。難しいです。

 気温はとてもちょうどいい感じ。今が自転車通勤にはいい季節かも。花粉症の方は別ですが。

 さーて、いつまで続くかな。(^▽^;

category: 自転車通勤

怖いよJAL

 JAL、最近はたたいて出てきたホコリのように、わらわらと報道されております。今度はタイヤのボルトが脱落したとか。運行上の支障はないとしていますが、ハインリッヒの法則じゃないけど、そろそろ旅客機一機が落っこちたりする時期だったりしないだろーねー。

category: 徒然

脚つったよ。ヽ(´ー`)丿

 あと数キロというところで、つる。軽度なので、ストレッチして再走行。泣く。 とりあえず、明日も頑張るぞー。

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.74km走行時間 2h47m平均時速 18.5km/h走行日数 4日(2005.1.7より)積算距離 210.04km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット