いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年02月01日(Tue) [長年日記] edit

1月の検索語

 毎度強いディズニー画像。もしかしたらロボットがカウントしているのかも? 新製品のMac miniの影響か、Mac関係も目立ちます。DSC-U40の在庫を探している人が居たようですが、見つかったかな?

 検索語カウント1.ディズニー画像1042.ディズニー823.画像694.自転車365.年間パスポート246.mini227.スポルティーフ218.ipod189.青島コート1810.BD-11711.DSC-U401612.nikon1413.A2001314.mac1315.F2.81316.東京サイクリングセンター1217.45mm1218.SH900i1219.M511220.FUJIFILM10

category: 連絡

L型バッテリの復活を望む

 こぐさんの「こぐ日記」を受けまして、思うところをつらつらと…。

 初期の携帯電話には当たり前のようにあった、L型バッテリーって復活してくれないですかね。携帯の背面に、盛り上がるように取り付ける、大型バッテリーです。もうこの際、少々大きく、重くなったっていいですから、「最大負荷をかけ続けても24時間以上持つバッテリー」が欲しいところです。それくらいの容量だと、待受iアプリも平気で使えるかもしれません。(^_^;

 ところで携帯の充電なら、以前、北海道ツーリングをしていた時に非常に重宝した、006Pで充電できる充電器がいいかな〜と思います。非常用にも十分役に立つのではないかなぁ。北海道でも、何度も助けられました。

category: 携帯 徒然

2005年02月02日(Wed) [長年日記] edit

愕然…

 例の、パーム&ファウンテンテラスに関するお仕事は、ものの見事に、「とんびに油揚をさらわれ」ました。

 この頃忙しくてばたばたしていたら、すでに違う人がやっていて…。orz 一気に気持ちが萎えましたとさ。忙しそうだったからと気を使ってくれるのはいーけど、一言かけてよ。(怒)

category: 仕事

怒ってるちゅうねん

 そんな訳で、今日は一日落ち込みつつ、凹みつつ、どよ〜んとした気分で仕事をしています。 先ほど、耐えられなくて担当者に抗議。責めて責めて3日ほど寿命を縮めておきました。

 と、公私混同な今日の私。仕事だから仕方がないけど、文句だけは言う。(^^;

category: 日常

新車ラッシュ?

 なんか、最近みなさんあちこちで新車(自転車ね)購入をしているようです。いいなぁ。ウチは今のところ必要な自転車はもう無くて、購買欲とか所有欲を満たすだけのお買い物になってしまうので、予定はないのですけど、やぱし、新車と聞くとときめきます。

 前回に興味のある自転車欲しい自転車を書きました。今日欲しい自転車(笑)は、Panasonic トレンクル6500です。こいつも隙あらば手に入れたい自転車なのです。6.5kgという軽さは、気軽な輪行を可能にするでしょうし、あのコンパクトさは、十分な小回りを約束してくれます。横浜界隈なんていいでしょうね。お台場は…それでも人が多すぎかな。

 年中持ち歩いて輪行して、いろんなことに使ってみたい。ウチのUGOはもう太り過ぎで、気楽に輪行ってわけにも行かなくなりましたけど、似たような形のUGOがあるにも関わらず、やっぱり欲しいなと思わせる一台なのです。

 誰か、不要になったトレンクル6500を格安で譲りませんか。(^^;

category: 自転車 徒然

2005年02月03日(Thu) [長年日記] edit

新しいiPhoto その1(壊れたLeafo)

 私はデジカメ画像の管理に「Leafo」というのを使っています。シンプルで、かつ、「ファイルそのものの管理は自分でやりたい」という点を満たしてくれ、なかなか使い勝手が良いのです。

 ところが、先日の復元を行ってからというもの、何をやっても瞬間落ちまくりになってしまいました。再インストールかな…。でもまたイチから画像の登録をするのは面倒。どうせやらなきゃならないなら、新しいiPhotoでやってみますか。Leafoも新バージョンになって、追加料金を払わないと新しいのが使用出来なくなって、旧バージョンのままだから、乗り換えにもいいタイミング。

 ということで、昨晩はD70の画像だけ登録してみました。今日まででおよそ2,000枚くらい。

  画像の取り込みは、めっちゃ遅いです。 過去のデジカメ画像資産を登録するのを考えると、頭がクラクラしてきます。

 これまであんまり使っていなかったiPhoto、とにかく使い勝手が良いとはお世辞にも言えなかったのですが、その最たる理由が、動作の緩慢なところでした。新バージョンになっても、あんまりこの辺の印象は変わりませんね。

 画像の階層管理が出来るようになりました。これで、カメラ別、年別、月別、撮影フォルダと、階層で分けられるようになりました。Libraryは、登録した全ての画像が閲覧できるのですが、数が増えるとここはもう見なくなりそうですね。

 階層管理はLeafoには無かった機能なので、なかなかうれしいです。

 過去の記憶モードでの比較ですが、たしか、以前のバージョンでは、「複数フォルダをまとめて登録すると、iPhoto上では一つにまとめられてしまう」仕様だったように思うのですが、今ではしっかりとフォルダごとに、「フィルムロール」という単位でLibraryに登録されます。

 「登録をすると、決められた場所にコピーを作ってしまう」仕様なのは相変わらずです。しかもそれでも保存場所を決められればまだいいのですが、強制的にユーザーフォルダ以下の特定の場所にコピーを作ってしまうため、ファインダでフォルダを作って管理していた苦労はまったく報われなくなります。しかも勝手に階層を変えられているし…。でもどうやら、Exif情報を見て、年別、月別で割り振られるようで、これはこれでまぁいいかなと。Exif情報が無いとか、消えちゃってるのとか、そういうのはどうなるのかな〜? と、ちょっと恐い気もしますが…。

 とりあえず今日の所はこの辺で。 そうそう、このセクションは、内容にちょっと不安な点もありますので、後日書き直す可能性があります。

嫁よ!Macを!

 私は愛用のiMacを、現在ダイニングキッチンに置いています。普段、一番ここにいる時間が長いので、ダイニングテーブルのすぐ横に置きました。私が居ない時は、嫁もWEBブラウズに使用しているようです。ユーザースイッチがありますが、切り替えるまでもないので、そのまま私のユーザー名で使用しています。

 さて、嫁は普段、自分の部屋にVAIOを置いて、それを使っています。夫婦違う種類のPCを使うことは、複数の環境があるという点では良いことも多いのですが、MacOS Xの魅力をフルに活用するためには、やはり相手がWindowsだと分が悪いのです。

 例えば今回のiPhotoは、iTunes同様、データの共有が可能となりました。iMacにデータを登録すれば、他のMacでも閲覧が可能なのです。それだけでなく、その他のいろいろな共有が可能となりますし、ここはやっぱり、嫁にもMacを買い与えたい。というか、私が新しいMacを買って、今のiMacを嫁に進呈したい。

 安くなったPowerBook 12inchか、iMac G5か…。ああ、迷う迷う。PowerBookなら、例えば旅行に行った時でも、D70のデータをストレージできるし、出先でのサイト管理もホットスポットがあればどうにでも出来るし、なんと言ってもあの愛くるしい筐体が私をダメにさせてくれます。(それじゃダメぢゃん)

 しかし、iMacを嫁に進呈するとなると、私のメインマシンが画面12inchとなってしまい、あれこれをするにはちょっとキツイ。デュアルモニタも可能ですが、それには別にモニタを用意しないといけません。

 まいっか。かわいいから許す。(てゆーか買う気かー!)

category: Macintosh 徒然

電池パック無料!?

 ドコモ、同じ端末を2年以上使えば無償で電池パック提供

 2年て、あーた、バッテリなんて1年持たないぢゃん。つーか、ウチの場合、端末自体2年も使わないので意味ないですか。orz

category: 携帯 報道

さようならか?iPhoto

 よくよく使ってみると、iMac800MHzではダメなのかもしれないと思うようになってきました。なにしろ起動が泣くほど遅い。およそ1分近く。しかも他のアプリの動作も巻き込んで、最低なことになります。メモリが512MBしかないのも一因か? 増やそうかなぁ。

 もう少し他の評判を見つつ判断したいところです。

category: Macintosh

2005年02月04日(Fri) [長年日記] edit

貧乏まっしぐら

 今月は収入が悪くて、3月いっぱいまでな〜んにも出来なくなりました。PowerBookどころじゃなく、スポーツクラブへ行くのも厳しい状況どころじゃなく、通勤の交通費まで手を出しても間に合わず、食費さえも危ういのです。

 手元のなにかをヤフオクで売り払うしかないか。日雇いのバイトとか、スクラッチくじやロト6とか。

 つーか、転職か? もっと良い収入が見込める…週に3日くらい勤務して、年収1,000万円くらい…。はっ、NHK!?(>▽<)

category: 日常

MS社員も使うiPod

 『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち

 いやいや、痛快痛快。

 でもまぁ、例えば車のディーラーの社員も同じように、自社以外の製品の使用を禁じている(のかどうかはわかりませんけど、そういう風潮は確かにあるようです)のにも似て、ちょっとかわいそうになってきます。自分が「イイ!(・∀・)」と思ったものを使えない悲しさは、私には耐えられません。

 良いと思ったものを使い倒してこそ、その先が見えてくると思うのですが、そういうことを許さない企業って、いつまで経ってもいい製品が出せないんじゃないですかね。


2005年02月05日(Sat) [長年日記] edit

出かけない一日

 経済的大恐慌に陥っている我が家は、今週末は出かけないことに決定。とりあえずやりたかった自転車整備、あれこれお部屋の整理整頓。溜まったビデオやDVDを見たい。

category: 日常

決定:iPhotoは使いません

 起動に1分以上、終了に2分以上、なにをやっても数十秒間モタついて待たされ、使い勝手のインターフェースも向上しているように感じないので、使用は諦めることにしました。

 大してレポート書けなくてごめんなさい。>ぽた郎さん 運良くマシンが新しくなったらまた…ということで。(^^;

category: Macintosh

ということでLeafo復活

 再インストールしました。私の用途では、このソフトが一番良いのかも?

 さっきiPhotoを使っていてびっくりしたのが、一度何かの画像を編集すると、強制的に保存されてしまうようです。例えそれが失敗した編集画像だとしても。

category: Macintosh

iMovieとiDVDでTV番組をDVDにする

 VHSに録画した番組を、DVカメラを経由して、iMovie+iDVDでDVDを作る…てのをやってみました。これが上手くいけば、HDDレコーダーとかいらないかな…なんて思いましてん。

 結論から言うと、まだ終わっていないのです。(^^; ですがまぁ、45分の番組をエンコードするのに3時間以上とは、実用的ではないですね。ウチのiMacのスペックが、もう現在の事情に合っていないということなのでしょうか。

 iMovieとiDVDは、表面をちょろっと見ただけ…というところですけど、いい感じでスペックを上げてきている印象です。

 来週に、嫁の友達の娘さんが、ダンスの発表会に出るというので、ビデオ撮影係として出向く予定です。それを編集してDVDにしようかなと考えていますので、細かい使い勝手はその時にでも。

category: Macintosh

AMANDA 700Cお掃除

 念願。大げさですが、なかなか時間が取れなくて、洗車できなかったのです。 今日はブレーキ周りも分解してみました。階下の実家には、エアコンプレッサーがあるのですが、これはかなり便利です。洗車の後、余計な水分を飛ばすのに実にイイ。カンチブレーキも外して洗ってエアで水分を飛ばして、すぐにグリスアップ。う〜ん、ウチにも欲しい〜。(^^; ワイヤを簡単にフリーにできるカンチブレーキは、やっぱり便利だなぁ。

 後ろの泥除けがばたつくようになったのですが、これも補修。これまで通りの静かな自転車になりました。さぁ、これで来週からまた自転車通勤を頑張ろう!

category: 自転車

2005年02月06日(Sun) [長年日記] edit

私の精神年齢

 私もやってみました。

 あなたの精神年齢は【14歳】ぐらいで【厨房*1】レベルです。

 どうもあなたには、まだまだ未熟なところがあるようです。

 自分本位な面があり、先の見通しを立てず、その時に自分にとって「良いだろう」と思う判断をくだしてしまいがち。

 でも、そのままでは、あとで困ったり、取り返しのつかない選択をしてしまったりしそうです。

 もう少し、物事を熟考して、今、こうしたら先にどうなる、という予測をたてるようにしたほうが、あなた自身のためになるでしょう。

 規則正しい生活や、ルールは、うざったいものかも知れませんが、あなたを守るためにあるのです。

 大人の生活において、無知は罪と同義。

 世の中の仕組みを知ろうとすることで、きっと今よりも大人になれるはずです。

 今のあなたに必要なもの:先行きの判断力を養うために旅行プランや遊びの計画などを立ててみましょう

 精神的未熟度 73%精神的自立度 69%精神的熟考度 100%精神的悟り度 17%

 まだまだ、私には足りないものが多すぎるようです。orz

  • 1:これは「中坊」の意味か?
category: 日常

南翔饅頭店の小龍包

 行ったのは先月なんですが、ついこの間VVV6で出てきたのでちょっと書いてみようかなと。

 店自体は結構狭くて、20分くらい並んで入店しました。並ぶところから、調理場をのぞけて、大きな挽肉の塊(小龍包の中身ですね)と皮を手に、格闘しているシーンが見られます。もうこの時点でたまらなくなってきます。

 小龍包はあんまり食べた経験がないのですが、ここのは本当に熱くて、バクッと食べようものなら大やけどです。まずは頭に穴を開けて、スープを先にいただくのが、最後までやけどせずに美味しく食べるコツのようです。

 2月から新メニューが出ているらしいので、また行きたいです。美味しさは保証します。

category: 食事

2005年02月07日(Mon) [長年日記] edit

自転車通勤無し

 今日から自転車通勤復活! と思ったのですが、天気予報を聞き間違えて二度寝したのと、鼻をかんだら血が混じっていたので電車通勤に切り替え。まぁ、月曜はこんな感じで…。

 明日はちぃと天気が悪いそうな。どうなるかな。でも寒くてキツいなぁ。

category: 日常

風邪?

 あれれぇ? なんかちょっと寒くて、軽い頭痛があって、ちょっとムカムカするような気がするなぁ。なんだこりゃ?

category: 日常

終わった…

 長い一日だった。帰ろう。

 体調は少し戻ってきた感じ。ここが油断大敵か。

category: 日常

2005年02月08日(Tue) [長年日記] edit

雨天により電車通勤

 体調も良いワケでないし、電車通勤。 電車の座席で、浅く座って、膝の上に鞄を置き、その上にiBookを載せてなにやらやっている大たわけ野郎あり。ハッキリ言わなくても邪魔。Macはもっとスマートに使いましょう。

 しかし最近、通勤電車の中でノートパソコンを広げている人を見ると引いてしまう私。なんでだろ。

category: 日常

2005年02月09日(Wed) [長年日記] edit

今日も電車通勤

 あまりに寒くて。 今日は暖かくなると言っていたけど、朝に限ってはそんなことはないようで…。

 今年はどうしたことか、とてつもなく寒さに弱くなってます。寒がりの嫁以上に寒がってます。朝の家の中で震えているのに、そのまま自転車で荒川河川敷を向かい風で走るなんて、想像するだけで電車通勤。orz

category: 日常

楽しむということ

 Photo of the Dayより

 「写真をもっと愉しみましょう」

 写真なんてべつにヘタでもいいじゃあないですか。ヘタはヘタなりにその写真を見て愉しめばいいし ?? ヘタだと思わなけれゃいい ?? カメラやレンズを愉しめばいいではないですか。

 まことに同感です。

 私のメインがフィルムからデジタルへ移ったことで、「撮影する」ということの意味合いが変わってきたように思います。あれこれやで書いてます通り、デジタルでの撮影は、「想い出」なんてものよりもっと身近で、もっと深いものになってきたのです。

 デジタルカメラもずいぶん価格がこなれてきて、そのコストは購入を含めても、かなり抑えられる所まで来ました。 そしてコストを気にしなくていいということが、これほどの快感を生むとは、正直思ってもいませんでした。D70の連写なんて大したことはないのですが、それでも秒間3コマくらいをカシャカシャと撮り続けることに、何の抵抗も生まれないことの心地よさったら、言葉になりませんね。数打ちゃ当たるかもしれない…という期待とともに、撮っている間はとにかくウキウキなのです。

 Cyber-shot U20では、「何気なく、何でも撮る」ことのすごさを知りました。常に手にして、目についたものを片っ端から撮る。その時は何でも無くても、何日、何週間、何ヶ月、何年してから見ることの、情報量の多さ、驚きは、体験してみないとわかりません。人生そのものが変わる瞬間です。

 良い写真が撮れれば、それはそれでやっぱり嬉しいことなのですが、私にとっての「良い写真」とは、「記憶を失わないでいられること」なのです。楽しいことはすぐ忘れちゃいます。でも忘れたくありません。でもどうでも良いような一枚を目にすることで、よみがえる記憶は果てしのないものです。行った旅行先の旅館の壁のシミはこんなだったとか、そこからいろんな話も思い起こされます。もはや、カメラというよりも、自分の網膜の一部。しかもそれは忘れたり、あせたりしません*1

 思い出は懐かしむためだけではありません。思い起こすことで、未来をも変えていくのです。

 私のカメラの楽しみ方は、こういう「記憶の補完」から、「数多く撮影することの快感」を味わうことまで、およそ、作品とは無関係なものばかり。でも、楽しいのです。楽しくってしょうがないのです。

category: カメラ 徒然

*1 デジタルデータ故、消えてしまうことはありますけど…

楽しむということ 2

 スポーツクラブへは、ウチの妻の誘いで入会したので、もちろん、妻も通ってます。今の所、時間があることを最大限に利用して、可能な限り毎日通っているようです。

 そこで妻は、週に一度、バレエ教室のレッスンも受けているのです。なにやら、バレエは子供の頃から興味があって、今回そのレッスンがあると知って飛びついたのだとか。でも、レッスンを受けている他のみんなは結構本格的で、初めてだった妻は、シューズも無いので靴下のままで受講したと聞きました。それじゃあんまりだし、本人もやる気があるようでしたので、その翌週に、新宿の専門店へ行って、練習用のシューズを買ってあげました。

 私は行けても週一回ですので、フィットネスというよりは、ストレス解消の意味合いの方が強いかと思います。マシンで筋肉をいじめて、水泳でヘロヘロになって、ジャグジーでとろんとろんになって、サウナでとどめを刺す。そして帰宅後のビール一気飲み!

 それぞれ目的は違えども、二人して楽しいスポーツクラブ通いを楽しんでいます。こんな毎日で、いろいろな体験をして、人生を楽しんでいきたいものです。

category: 徒然

2005年02月10日(Thu) [長年日記] edit

寒くて電車通勤

 自分でも不思議なくらい、今年から寒がりです。朝はもう寒くて寒くて、体のどこかの機能が壊れてるんじゃないかと勘ぐるくらい、寒くて寒くて、自転車で出ようなんて気にはサラサラなりません。去年までは「うひょ〜、冬だ冬だ!(^^)」ってやっていたというのに…。

 ここ数日で堅実に太りました。記録更新中です。ここ2〜3日くらいで1kg以上増えているのはなんなのでしょう*1。自転車に乗っていないのは確かですが、食事は野菜中心、肉ちょびっと、ビール(というより発泡酒)も減らしているつもりでいても、ガンガン体重が増えてます。寒くて自転車に乗れない、お金がないのでスポーツクラブに行けない…となると、残るは絶食しかありませんか。

 朝はいいとして、夜は帰りが遅いし、寝るだけだから、ゼリー飲料だけでもいいかも。とにかくこのままでは、糖尿病や肥満症などの病気も恐いし。

  • 1:一番痩せていた頃から比べると、今朝で15kg増
category: 日常

配偶者をなんと呼ぶか

 案の定、昨日の日記を読んだ妻が「なんでいきなり『妻』なの?」と聞いてきました。さしたる理由は無いと言えば無いのですが、以前、WEBをウロウロしていて、「嫁というのは『息子の妻』を意味するので、夫が妻に『嫁』というのはおかしかないか」というような文章を読んだのがそもそものきっかけでしょうかね。つまり、「嫁」ってのは私の両親が本来使う呼称ってことでいいのかな。実際のところは何が正しいのかよくわかっていないのですが、第三者的には「嫁」よりも「妻」の方が通りが良いのかもしれないなという判断です。その程度で深い意味はありません。

 実際、私自身、妻を「嫁」と呼ぶのはこの日記だけで、会話の中では「妻」を使っていますし…。

 ところでここをお読みの既婚者の方々は、配偶者を第三者にはなんと言ってますか?

 まぁ夫婦お互いにはいろんな呼び方をしているでしょうけど、第三者にも、「妻」「嫁」「ワイフ」「相方」「女房」「家内」「かみさん」「嫁さん」「奥さん」…と、これまたいろんな意見があるようです。個人的には「ウチの奥さん」って言い方はとても好きなのですが、身内に“さん付け”ってどーよ? って思うと使えません。かといって、「ウチの奥はね…」てのもスゲーおかしいし。

 まぁどんな呼び方であれ、特にあーだこーだということではないのですが、言葉の意味からしてみると、夫である私が妻を「嫁」と呼ぶのは「いかがなものなの?」という意見に少々賛同したので、良い機会だから昨日から変えてみたと。

 まぁ、徒然なるままに書いてみました。

category: 徒然

BD-1 20inchモデル

 BD-1 20inchモデルが出るそうな。毎年細かいチューンアップを重ね、今度はタイヤ径を変えてきました。よりスポーティ度が増しそうです。

 でもオーナーとして思うのです。「あの、ヤワなフレームがなんとかならない限り、スポーティさを求めて買うのは失敗の元」ではないかと。まぁ、「見た目がかっちょええ」とか、「興味があるから」とか、「欲しいから」なんていう理由で買うのはもちろん後悔も無いと思いますが、現状、40km/h以上出せないのは、タイヤ径ではなく、あのフォーク周りの設計にあるようですので、そこがなんとかならない限り、「速度」が見込めると思うのは、ヤバイ気がします。

 でもプリモコメットが改造無しで履けるのは魅力かも。(^^) もしくはAMANDAのコンポジットかディスクホイールとか。千葉さん、BD-1で使うって言ったら作ってくれないかもしれないけど…。

category: 自転車

嫁でもなければ妻でもない

 こぐさんの「こぐ日記」より

 自分の配偶者をさして「妻(つま)」を用いるのはおかしい。年長者と話していて、そう注意されました。

 う〜ん、これは困りました。いったい何が正しいのでしょうか。(;_;) ウチも「ぽた子さん」にしちゃおっかな。ヾ(^^;

category: 徒然

2005年02月11日(Fri) [長年日記] edit

休日出勤

 電車が空いていて素晴らし〜。平日からこうなら良いのにな。

 今日こそ自転車! 休日出勤だからこそ自転車! と思っていたのに、寒くてへこたれました。orz でも明日、妻とサイクリングをする予定です。多摩湖周辺をぐるりと回って、航空公園へ行きます。ただし明日はちょー寒いらしいので、これまたへこたれる可能性も…。

category: 日常

Crusoe

 おのさんの「おのひろきおんらいん」から

 「きさダーさんのCrusoe」

 Bike Fridayもいいですよね〜。ケースが新型になって、収納が楽になったとか。それなら一台欲しいところです。(またか)

 なんだか知らぬうちにラインアップが増えて、何が出ているのか全く把握していない状況です。とりあえず条件を書くと、

ドロップハンドルタイヤはプリモコメットフロントはダブルで良いかなハード過ぎない走り軽いと嬉しいブロ鼻付けたい〜キャンプツーリングも出来たらうれし(トラベルケースに入れちゃえばいいのかな?)

 …なんか、別にBike Fridayでなくてもいいような…。でもトラベルケースという魅力は捨てがたい…。 で、でも、どうせお金使うなら、ウチのBD-1をもう少しなんとかしてあげよう。(決着)

category: 自転車

2005年02月12日(Sat) [長年日記] edit

準備ちう

 二人の多摩湖サイクリング決行です。妻はお弁当を作ってます♪ 私は自転車の準備ちう。

category: 自転車

スタート!

 電車で三鷹まで来ました。これから自転車道に入って、ぽたぽた多摩湖まで走ります。(^-^)

20050212105523.jpg

category: 自転車

多摩湖回避 12:34

 実は今日は、人との約束があるのです。それに間に合わないかもしれないという心配から、多摩湖を回るのは断念しました。

 ここまで来て、湖を回らないのは残念でしたが、次回へのお楽しみは残しておきましょう…てことで。

category: 自転車

航空公園

 ガラス越しに撮ったので、変なモノも写ってますが。 用事が済んだので、これから知人宅で宴会です。

20050212151944.jpg

category: 自転車

帰宅 21:00

 知人宅では鍋でした。散々飲んで食って、輪行で帰ってきました〜。あ〜、いい一日でした。

category: 自転車

2005年02月13日(Sun) [長年日記] edit

はてなダイアリー1周年

 2004年2月14日から開始したはてなダイアリー。今日で満1年で〜す!

 一日も欠かさず書いてこられたのは、自分でも信じられないことであります。これも、ここのシステムの良さが大きかった気がします。携帯からでも書き込める手軽さ、みんなとすぐに繋がるリンクの存在、しかも無料*1。

 そして、いつも見に来てくださるみなさんの足跡、コメントに励まされて続けられました。 これからもマメに見に来てくださいね。

 1年分は本にしてみようかなと考えています。これからも頑張って、2冊目目指すぞー!

  • 1:今年後半から有料サービスを使い始めましたが…。
category: 特別

自分を知った一日

 お世話になっているスポーツクラブには、STAR TRACとゆー、エアロバイクがあって、それを使って、音楽に合わせてペダルを踏む…てなプログラムがあるのです。でもそれは置き場所の関係か、もう今週で撤収してしまうのだそうです。それは残念。でもとりあえず最後ならやってみましょうか。自分がどれほど弱っているのかもよくわかるし。

 てことで、15分のプログラムと、30分のプログラムを続けて受けました。 結果は惨敗。orz たぶん、自分が一番脚が回っていなかったと思います。言い訳なんてしません。これが今の私なのでしょう。

 でも、良い経験でした。普段、自分のペースでしか走っていなかったのが、他のペースで走らされることの厳しさを知りました。レースなんてもっときついんでしょうねぇ。

 STAR TRACはさすがに買えませんが、ウチで眠っている三本ローラー、そろそろ出す時期かなぁ?(^^;

 本日のメニュー

エアロバイク 40分サイクリングプログラム 15分サイクリングプログラム 30分サーキットトレーニング 15回ずつ×3本ストレッチ水中歩行 20分スイム 20分マッサージプール 3セットジャグジー 15分

 以上。

category: 日常

2005年02月14日(Mon) [長年日記] edit

電車通勤

 今日は退社後に予定がある予定(なんだそりゃ)なので、電車です。というか、用事がなくても電車です。寒いから。(開き直り)

 昨日のサイクリングプログラムで「ここの筋肉を意識して…」と言われた部分が筋肉痛になってます。とりあえず、筋肉の使い方は忘れていない模様。これすらも忘れてしまう日が来るのでしょうか。

category: 日常

胃が痛いとは意外たい!

 昨日から胃が痛いのです。シクシクと。

 昨晩、夕食に焼き芋を食べたのですが、それがもたれているのかも…と思いつつ会社へ。するとウチのメンバー4人中、私を含めて3人が胃痛で苦しんでいたりします。さらにそのうち一人の奥様まで胃痛で寝込んでいるとか…。今時の胃痛は空気感染でもするのですか。

 胃が痛いと言いつつ、がっつり昼飯食いました。(^_^)

category: 日常

シグマ新製品

 「Digital Camera.jp」より

 APS-Cサイズセンサー搭載デジタル一眼レフ専用大口径標準レンズ「30mmF1.4 EX DC HSM」発表

 APS-Cサイズセンサー搭載デジタル一眼レフ専用超広角ズームレンズ「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」発表

 APS-Cサイズセンサー搭載デジタル一眼レフ専用超高倍率 11倍ズームレンズ「18-200mmF3.5-6.3 DC」発表

 うう〜ん、これはヤバい!(>▽<) とてつもなくヤバい! デジタル専用だけど、とても欲しい。

category: カメラ

深く静かに進行しているらしい?

 ん〜、今度はかすかな頭痛、さり気ない寒気が…。そして倦怠感。少しずつ来てる感じだな〜。 いつもは先にだるさから来るのが私の風邪のひき方なのですが、今回は胃から来ますたか。あ〜、キーを叩くのもだるいぞ。(^_^; このまま「気のせい」で済むと良いのですが…。

category: 日常

配偶者をなんと呼ぶか? その2

 先日の続き。配偶者の呼び方で、誰に対しても良い意味に取られるような呼び方が無いということを、こぐさんの「こぐ日記」で知りました。

 となると、そろそろ新しい呼び方を考えなければなりません。(偉そうですが) とりあえず難しいことは抜きで、今までに無い配偶者の呼び方で新しいものってありますかねぇ。ちょっと考えてみようかな。(^^;

category: 徒然

収穫祭(笑)

 今年はこんなにもらいました。もちろん、妻以外は義理ですよ。

 20050214223837.jpg

category: 特別

収穫祭

 なんとかゲット。ああ良かった。(^^;

 20050214223809.jpg

category: TDR

体調

 とりあえず現在残っているのは咳と頭痛と胃痛。昼間よりは若干回復。薬飲んで早く寝よう。

category: 日常

2005年02月15日(Tue) [長年日記] edit

生きてます

 少し上向いてきた感じ。薬が効いているだけかもしれないけど、昨日より楽。 仕事は、今週がピークなので、休むわけにはいかないのが辛いところ。踏ん張りどころですかな。

category: 日常

体調

 うう〜む、週末のトレーニングで筋肉痛なのか、風邪で関節痛+だるいのかよくわからない。熱は無し。咳あり。胃痛ちょっと。頭痛はあるけど咳し過ぎが原因と思われ。悪寒微妙。

category: 日常

上昇ちう?

 熱が出てきますた。現在37.2度。まだ帰れません。

 関係ないですが、日記の編集画面が新しくなりましたね。いろいろ手を入れやすくなった感じ。使ってみないとわかりませんが。

 リンク元が削除できるのはいいかも。最近なんだか変なところからのリンク元が増えてきたし。

category: 日常

解放されますた

 別ラボから応援が来て、帰ってもいいことになりますた。 さぁ、ウチに帰るまでが遠足。( ̄▽ ̄)

category: 日常

帰宅

 妻に駅まで車で迎えに来てもらい、帰ってきました。あちこちの関節が痛い。 てことで、サクッと夕飯済みました。すぐ寝ます〜。

category: 日常

2005年02月16日(Wed) [長年日記] edit

峠は越えたか?

 昨晩帰ってきて38度超え。夜中にどんと上がってくれれば、朝には下がるという予測のもと、とっとと寝ましたら、朝で37度弱。ふむ。出勤だっ!

 てことで今日も一日がんばろう〜。

category: 日常

運気下降中?

 ゆみぞうさんの「絵日記でもかいてみようか」によると、風水的に、アニマル型のチョコは相手の運気を落とすらしい。

 …私、14日にクマの形をしたチョコもらいましたが。で、そのまま発熱…。orz

 いかんいかん、自分の不摂生を人のせいにしてはイカン! 反省しろ自分!

category: 日常

体調は良い

 残るは咳だけです。今夜から薬を変えてみようかな。明日が終われば仕事も落ち着く! がんばれ自分!

category: 日常

2005年02月17日(Thu) [長年日記] edit

咳は止まらず

 薬を咳止めにしてみましたが、効いているのかなぁ? 夜、寝ている間はほとんど出なかったのですが、朝になったらまた出てきました。咳が花粉症と関係あるのかわかりませんが、マスクをしても止まらないってことは、やはり風邪から来ているのでしょうね。

 今日が仕事の峠です。今日が終われば明日からゆるやかに落ち着いていくはず。トラブルが無ければですが。(^^;

category: 日常

何のために生きるのか

 今日、友人から携帯にメールがありました。要約して書くと、こんな内容です。

 出勤途中に妻から電話がかかってきて、出てみると、子供が熱を出したと、泣きながら話してきた。熱を測らせると40度もあるという。

 しかし、今日は現場へ出向く日で、会社も小さいことから、代わりの人間がおらず、ここで自分が帰ってしまうと、どれほどの損害が出るか想像もできない。やむなく、義母に来てもらい、病院へ連れて行ってもらっているのだが、未だに連絡が無い。

 思わず私はこんな返事を出してしまいました。

 「そんな時に帰れない会社なんて辞めてしまえ」

 と。 父親として彼は何が何でも家に戻りたかったことでしょう。しかし、社会的にそれが許されませんでした。会社の事情もあるし、なにより人が少ない小さな会社だから、どこからか代わりを引っ張ってくることもできません。

 子供が熱を出し、妻が泣いて電話をかけてくる。

 こんな時に帰れないなんて事情があってたまるものですか。それはもう会社が間違っているのです。それに、そういうことは今回だけでなく、今後も起こる可能性があるわけで、その度に仕事か家庭かの、苦渋の選択をせねばならないなんて。だから辞めてしまえと。

 私は間違っているでしょうか。考えが甘すぎるのでしょうか。父親として、何が何でも帰るべきと思うのは、いけないことなのでしょうか。子供にとって、父親の代わりはいません。でも、親は仕事を選べるのです。

 そして私は勝手にも、こう付け加えました。

 「良い機会だ、子供が回復してからで良い、今の仕事の状況のままで良いのか、家族の見解を問うてみろ。家庭のために、今の仕事を続けても良いのか、思い切って他へ移るべきなのか。その会社の状況では、きっとずーっとそのままだろう。頼りたい時に居ない父親で良いのか。よく考えてみたらどうか」

 今でも私は迷ってます。そんなことを書いちゃって良かったのかなと。人それぞれ生き方もありますし、家庭の事情も、会社の事情もあります。理想論だけで生きては行けません。でも……。

 はぁ。人は何のために生きていくのでしょうね。

category: 徒然

2005年02月18日(Fri) [長年日記] edit

体調

 咳がひどい。咳のし過ぎか、背中も痛い。昨晩もあまり眠れなかった。咳で仕事を大失敗する夢なんか見ちゃったし。

 今日一日の辛抱か。………か?

category: 日常

咳で背中が痛いのは

 咳の度に背筋を使って、筋肉痛になっているのだろうか。だとしたら、咳だけで背筋力アップ!?(>▽<) いやだ、こんな鍛え方はイヤダ!

category: 日常

イシャはどこだ?

 仕事のピークも過ぎ、今日は早く終われそう。6時に上がれれば、自宅近くのかかりつけの病院に行ける♪ そう思って、無理矢理に、ホント無理矢理に6時にみんなを帰らせ、自分も速攻で退社。駅まで走って、電車に飛び乗る。ふぅ〜、この時間なら間に合いそうだ。

 ……しばらくするとアナウンスが。乗り換えの路線が車両故障で上下線とも運休中。復旧の目処が全く立たないとか。orz あるんですか、あるんですかこんなことが。orz

 乗換駅で外に出て、2駅歩いてバスで帰宅。2時間もかかりました。orz ウイルスが病院へ行かせないようにしくんだ罠なのか!?

category: 日常

2005年02月19日(Sat) [長年日記] edit

イシャへ行ってきます

 インフルエンザでないことを祈っていてください。 でも外さみー。orz

category: 日常

帰ってきました。

 結果から言いますと、インフルエンザかどうかは、もうわからないそうです。火曜日に熱が上がったのですが、その時に行ってないと判断できないとかなんとか。で、咳の症状だけが残っているので、咳止めの薬、気管を広げる薬をもらってきました。場合によっては、しびれや動悸の副作用が出るかもしれないので注意してくださいとのこと。

 やれやれ、これですっかりと週明けまでに治ってくれるといいな。

category: 日常

風邪の時はプリン

 「風邪の時はプリンが一番ですね」 峠御一家談

 かどうかはわかりませんが、風邪の時は甘い物が欲しくなります。

category: 日常

インフルちゃん大活躍

 まー、それにしてもインフルエンザ大流行のようです。私は結局インフルエンザだったのかどうかはわかりませんでしたが、周りはこれまでになくかかっている人が多いです。ネット上だけでも過去最高に「お大事に」って書いたような気がします。

 ホントに皆さん、ご自愛下さいませ。お大事に。

category: 日常

2005年02月20日(Sun) [長年日記] edit

そしてイクスピアリ

 ということで、頑張ってくれた二人のために、お菓子でも買ってってやるか。そんな訳でイクスピアリへ。まずはアンバサダーホテルのショップでお菓子類購入。それからディズニーストアで、自分用の新しい携帯ストラップ。それからイクスピアリカードを申し込んで帰ってきました。およそ1時間の滞在。

 来週こそインパーク!

category: TDR

光臨ちう

 体調が戻ってきました。さすがは医者の薬。咳らしい咳もほとんど出てません。これで明日からまた元気にお仕事!

 てことで、今日はどしよかな。(^^;

category: 日常

Thunderbirdを使ってみた

 @nak(あ)さんがThunderbirdを使っているというのを読んでみて、なかなか使えそうな感じがしたので、自分も使い始めてみました。どんなソフトなのかよくわからなかったのですが、要するにメーラーなのですね。個人的にはフィルタソフトとして使ってみたかったので、設定をいろいろ変えてみて、メール一覧を表示、フィルタでSPAMメールをゴミ箱へ(サーバーから削除)、その後にApple Mailを起動して、欲しいメールのみをダウンロード…という使い方に変えてみました。

 フィルタがなかなか優秀で、いちいち自分で分けなくてもよくなりました。的中率は今のところ6割くらいですか。残りの4割を自分でゴミ箱へ。イイ感じ。

 でもFirefoxは使わないかな。Safari+iSyncの組み合わせによる、「登録Macの全ブックマークシンクロ」機能が便利すぎて…。(自宅と職場のMacのブックマークは、いつも同じなのです)

category: 日常

イクスピアリ

 買い物があるので、親の車を借りてイクスピアリに来ました。

 ディズニーストアの入口が工事中でした。

category: TDR

先週までの状況

 私の所属している部署は、4人で運営しています。そこのリーダーが新婚旅行で1週間いなくなっています。残る三人、私を除いた二人は女の子。その二人が実際の進捗管理をしながら普段の業務をこなし、私は普段の業務+相談役としてふんぞり返っていたのでした。そのお陰で、こんな風邪の状態でも席にいられたわけなのです…。

category: 仕事

アンバサダー裏の…桜?

 見た目桜っぽいんですが、梅? 桃? なんだろう?

 20050220173011.jpg

category: TDR

2005年02月21日(Mon) [長年日記] edit

むきぃ

 ウチのお客さんが雇っているデザイン事務所の入稿データが来ました。ここには毎回泣かされているのです。仕様書とテンプレートを渡しているのに、なーぜかそのテンプレートを使ってこない。結果、サイズ違い、仕様違いでデータが来るから、それをウチで1日〜2日ほど無償で時間をかけて手直しをしているのです。

 立場がウチの方が弱いから、誰も文句が言えないらしい。現場のトップも、営業に話さないから、そこから伝えてもらうこともできません。さすがに今回、リーダーが居ないのを良いことに、現場のトップにけちょんけちょんに文句を言ってやりましたところ、じゃあ、なんとかしよう。ということになりました。

 が、この人の「なんとかしよう」がなんとかなった試しがなく、私としてはあんまり期待はしていないのですが、そろそろ堪忍袋の緒を切る時がやってきそうです。今回はなんとかしてやるが、次回は無いぜ!

category: 仕事

2005年02月22日(Tue) [長年日記] edit

追われる日々

 遅くまで残っているわけではないのですが、居る間は果てしなく忙しいのです。まぁ、忙しいなんて言っていられているウチは、ホントは忙しくないのでしょうけど。

 落ち着いて取りかかれないので、常に気持ちがイライラしている感じ。怒りっぽいイライラではなくて、精神的に焦っている時のイライラ。とはいえこれくらいはしっかりとセルフコントロールしなくちゃだわ。

category: 仕事

2005年02月23日(Wed) [長年日記] edit

疲労貯蓄

 全然疲れが取れませんとです。 しばらく収まっていた肩の痛みが復活したとです。 …ヒロシです。

 ちょっと「どうした自分!」てくらいに疲労感ただよってます。養命酒でも買おうかな。

category: 日常

2005年02月24日(Thu) [長年日記] edit

今日はお休み

 仕事が一段落付いたこと、咳が止まらないこともあり、今日は会社をお休みして医者へ行くことにしました。 昼前が空いていると聞いたので、それまで寝ていたら、寝過ごしました。orz

 夕方に行く予定です。

category: 日常

このまま

 症状はちょっと良くなっているそうな。しかし風邪によって気管が過敏になっているので、咳はしばらく続くでしょうとのこと。一昨年もこんな感じで1ヶ月くらい続いていたから、そんなつもりで覚悟を決めてみる。忘れた頃に治るでしょう。

category: 日常

2005年02月25日(Fri) [長年日記] edit

Digital Camera Link

 Digital Camera Link

 こんなん出ました。カメラから直接ケーブルをさして、iPodへ転送するタイプ。どうなんでしょう。人の評判を聞いてみたいところです。

 とりあえず、Nikon D70と、SONY DSC-U30*1が対応してるようなので、評判が良ければ考えてみてもいいかなぁ?

  • 1:U30が使えるなら、U40も使えるのではないかという推論。
category: カメラ

内装14インチスポーク修理はこちら

 うっきーさんの「うっきーのヤスリがけ日記」より

 [自転車]昨年のUGOくんの修理

 UGO micro14君のスポーク折れ修理。私は行きつけの「サイクルショップヨシダ」さんでやってもらっています。ここで一度直してもらってからは、スポーク折れしてません。あんまり乗ってないってのもありますけど、それにしても結構持ってます。

 このショップ、腕は確かですよ。ちょっとうっきーさんところからは遠いでしょうけど、自転車ならひとっ飛びで。

category: 自転車

眼鏡人口は多いのに…

 LowRacerさんの「LowRacer日記」の「超立体」より

 今朝の自転車通勤時に着用してみたが信号待ちでメガネが曇ってしまい前が見えなくなるので着用断念。しかし、マスクを上下さかさまに付けると多少ましであることを発見した。

 ウチも全く同じマスクを使ってます。眼鏡は曇りまくりますね〜。日本は眼鏡人口多いんだから、もう少しこの辺のことも考えてくれたっていいのになぁ。

 マスクの上半分のフチ部分に、シリコン貼付けて、浮かないようにするとか。排気はマスクの下の方からするように改良するとか。無理なのかなぁ。

 そういえば、以前は「眼鏡クリーナー」みたいなのがあって、それを塗ると眼鏡が曇らなくなる…て、最近見ない気がしますねぇ。この頃多い、プラスチックレンズだと問題があるとかかな?

 と、思ったらしっかりありますね。これを活用してみようかな?http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/megane.html

category: 徒然

2005年02月26日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

昼前に歯医者(検診)午後からTDR(寒いので行かないかも)夜「土曜ワイド劇場春の特別企画・明智小五郎vs金田一耕助」を見る。

category: 日常

歯医者

 歯の根っこ部分が、えぐれているのが何カ所か。どうやら歯ぎしりで強い力が加わって、砕けてしまったものだとか。このえぐれはずーーっと昔からあって、確かにその頃は自分の歯ぎしりで目が覚めていたこともありました。最近は、妻の話では歯ぎしりは無いそうな。だからこのえぐれは昔に出来て、長年のものなのです。とりあえず清潔に出来るなら虫歯の心配もないけれど、埋めときますか? と聞かれて、つい「はい」と言ってしまったのが運の尽き。

 7カ所の治療に4カ所の麻酔、歯のえぐれた部分に歯茎が被ってきているので、レーザーで切除。いてーのいたくねーの。

 その後歯茎のチェック。これは異常なし。前歯がステインで黒ずんでいたので2本クリーニング。全て合わせて7500円なり。給料前でこれは痛すぎ。orz 午後からのTDRは無しになりそうです。orz orz

category: 日常

2005年02月27日(Sun) [長年日記] edit

ランド&シー

 あんまり時間はないのですが、この頃全然行ってませんので、どちらかか、両方か、駆け足で覗いてこようと思います。

 昨日やっと「ホーンテッドマンション」DVDを見たので、ランドには行ってみたいな〜。入れるかなぁ?

category: TDR

シーへ移動中

 ランドを出てきました。混んではいませんでしたが、空いてもいませんでした。 アトラクションの類は、まぁまぁ混んでいたので、乗らずに通過。

 とりあえずシーへ移動します。

category: TDR

2005年02月28日(Mon) [長年日記] edit

落ち着く所と落ち着かない所

 昨日は夕方から用事があることもあって、午後4時に退園。シーは、いつものようにアトラクションに乗るでも無く、のんびり中を一回りしてきました。菜の花がきれいに咲いてましたねー。

 やっぱり私達にはシーの空気が合っているみたい…なんて話をしてました。シーは居るだけで落ち着くんですよね。ランドはなぜかこう、空気が落ち着かないのです。常に何かに急かされているような感じ。

category: TDR 徒然

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット