いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2005年01月01日(Sat) [長年日記] edit

元旦

 喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

category: 特別

検索語一覧

 昨年から、アクセスログが取れるようになったので、いつも興味深く見ている検索語一覧を公開しようと思います。 同率が多いので、トップ○○とかではなく、適当にキリが良いところまでの公開です。

 2004年12月27日〜31日

検索語カウントディズニー17ディズニー画像11画像10年間パスポート6東京サイクリングセンター5自転車5NIKON4レ・マイヨw4U24スポルティーフ450mm4F1.4D4ローロ3SH900i3LES3ブレイジングリズム3自転車通勤3F2.83NC43通販3説明3SIGMA3DSC-L13EX3現像314mm3帽子3MAILLOTS3D703

 以上。

 やっぱりディズニー関連が多いですね。あとは自転車とカメラ。ここで書いている内容とぴったり合うのは当たり前ですか。(^^; 意外と多いのはレ・マイヨWですね。好きな人、多いのか、個人でたくさん来てくださったのかわかりませんが、まだ興味を持っている人が居るのかと思うと、ちょっと嬉しいです。

category: 連絡

CYCLETECH-IKD

 先月発売のMac Fanという雑誌に、CYCLETECH-IKDが載ってるんですよ。P217に。大谷和利さんが、「Mac WORKPLACES」というコーナーで取り上げています。タイトルからするに、Macがある職場をテーマとしているのでしょうか。

 申し訳ない話ですが、CYCLETECH-IKDの成り立ちって知らなかったんですよね。記事を読んで「へぇ〜」って思いでした。

category: 自転車 Macintosh

2005年01月02日(Sun) [長年日記] edit

家でゴロゴロ

 ディズニーへ行こうと思ったのですが、やめました。TV見てふにゃんふにゃんになってます。

category: 日常

今年の目標

 毎年恒例の、「今年の目標」いってみましょー。

自転車通勤

 今年の目標は5,000kmで設定したいです。ただし、今の職場の契約更新が出来たら…ということで。

旅行に行きたい

 実はまだ、新婚旅行に行ってないのです。「宝くじが当たったらね」と言ってあるので、このままでは一生行けない可能性があります。ということで、今年はきっちり貯金をして、なんとかしたいところ。でも無理っぽい。

サイクリング

 今年は、嫁を峠デビューさせてみたい。とりあえず、ヤビツ峠からやってみよっかな? ヤビツより初心者向けで、なおかつ、走りごたえがある峠ってありますかねぇ? 上記旅行と絡めて、自転車旅行もやってみたいです。

 ちょっと少なめ。これくらいで。

category: 年始

2005年01月03日(Mon) [長年日記] edit

今日は新年会

 夕方から、高校時代の同級、先輩、後輩を交えての新年会があるので行ってきます〜。それまで、新年の町をドライブです。

category: 日常

2005年01月04日(Tue) [長年日記] edit

二日酔い

 昨日の新年会で飲み過ぎました。久しぶりの二日酔い。

 これから、酔いを引きずったまま、ディズニーへ行こうと思います。

category: 日常

ランドとシーへ

 まずランドへ行って、マンションの様子を見てきたのですが、午後2時前に到着して、すでにファストパスは終了。スタンバイは145分待ちと、シャレになりません。諦めて、スーベニアコインを買いあさってすぐにシーへ移動しました。

 シーでおみくじをもらい、ニューイヤーグリーティング。夕陽がとても綺麗だったので、日没まで撮影。その後は左回りでうろうろ歩いて、ハイタイド・トリートでクリームチーズブラウニー、またまた歩いてカリプソキッチンでポップンシュリンプを食べました。美味しかった。

 それからヴォルケイニア・レストラン*1であんかけ焼きそばを食べて帰ってきました。久々のいい一日でした。

category: TDR

*1 ここは、何を食べてもイマイチだと思うのですが、中華好きなので、つい寄ってしまうのですよ…。


2005年01月05日(Wed) [長年日記] edit

出勤初日

 自転車通勤時間に目を覚ましたのですが、ズームインでの天気予報で「関東地方は7〜8mの、北西の風」とかぬかしなさるので、あっさりと電車通勤。初日だし、風強いし、まぁいいやぁ〜。(投げやり)

category: 日常

って…言うじゃな〜い

 こぐさんの「こぐ日記」より。

■ [芸] above my comprehension

 波田陽区、私は初めてエンタの神様に出てきた時に「うぉ、こいつは出てくるかも」と思ったクチです。

 青木さやか、カンニングの竹山くん、だいたひかる…等等、毒舌を売りにしたお笑いが目立ってきているように感じます。いや、毒舌は以前からいろんな人が居ましたが、最近は少しカラーが変わってきたというか、かなりヤバイところまで踏み込んでまでやってくる人も居るようで、こちらとしては、時にハラハラしながら見ていることもあるのは事実ですね。(まぁ、そうでないと毒舌にはならないのでしょうが)

 そんな中で波田陽区は、逆に「斬られたい」なんて人が出てくるほどの認知度を持ち、その切り口も、私としては時に「うまいっ!」ってうなってしまうこともある程で、私はかなりのお気に入りです。面白いと思います。あんまり難しい言葉で説明は出来ませんが、見て笑えるから好きなのです。もちろん、気に入らない人も大勢いるであろうことは予想できますけど、今、TVで彼を見て、同じタイミングで「言うじゃな〜い」と、つい口をついてしまう間は、ファンでいると思いますね〜。

 ま、こんな人間もいますよというお話でした。

 ただ、なんとなく、毒舌芸人は「いい人」であってはならないという、わけのわからないポリシー(?)が私の中にあって、波田陽区や竹山くん、青木さやかがこの頃、「自分は実はいい人なのよ」というのをチラチラと見せ始めているのがなんかイヤ。(笑) なんと言うか、「いい人」を毒舌の免罪符にしているように感じてしまって、だんだん中途半端に見えてきてしまうのですね。

 毒舌やるなら徹底的に周りから嫌われて欲しい。なんか無茶言ってますけど、そんな思いを抱えつつ、お笑いを見ている毎日です。

category: 徒然

2005年01月06日(Thu) [長年日記] edit

またもや電車通勤

 自転車で行くつもりでした。早く起きたのです。天気予報を見たら…雨という予報ですた。orz

 もうどうでもいいです。ははは…。

category: 日常

慣れの感覚

 こぐさんの「こぐ日記」、■ [芸] 笑いの文脈 から、もう少しだけ。

 思うに、波田陽区がTVに出始めてから紅白まで、かなりチェックして番組を見ている私は、きっと、「一緒に育ってきた」という錯覚をしているのかもしれません。まぁこの際、彼が「育っている」のかどうかは別として。

 そういう思いが、実はもしかしたら本当は「つまらない」ネタなのかもしれないことを、面白いように感じてしまっている可能性も、否定はできません。

 逆に例えるなら、私自身が、紅白で初めて波田陽区を見た場合、どう思ったのかな。今の自分には何とも想像つきませんが、いきなり紅白という舞台であのネタを見たとしたら、絶対に笑えるのか? と問われると、自信はありません。

 私はずっと彼を見てきているし、紅白で何を言うのかも何となく想像つくし、逆にどこまで引っ掻き回すのだろう? という期待もあったりするから、好意的に受け入れているのだろうとも思われます。

category: 徒然

2005年01月07日(Fri) [長年日記] edit

やっと乗れた

 2005年初自転車通勤です。あ〜、やっと自転車通勤できた〜。

 ズームインでは南よりの風と言ってましたが、ネットでは北西1mとあり、いずれにしても厳しい条件ではないということで、自転車通勤決定。実際はほぼ無風という感じでした。工場の煙が真上に上がってましたから。

 風がないこともあり、思っていたほど寒くはなく、コンディションはまずまず。でもつま先と、太ももの内側と、下あごと、耳が冷たくて痛い。空気は冷たいようです。他は暑いくらいなのですが。 さすがに間を空けすぎたせいか、息が上がるのが早い〜。ゼィゼィ。だけど往路の平均速度は20km/hでした。無風ならこれくらいは行けるサ!(>▽<)

category: 自転車通勤

バカじゃねーの? とは

 こういう時に使う言葉です。<郵政公社>「ポストに入る」新型小包、実は入りません

 釈明がまた、いかにもお役所的。orz

 ヤマト運輸がんばれ。

category: 徒然

がんばれカンニング!

 「カンニング中島、白血病だった」

 つい先日にカンニングのことを話題にしたばかりですが、中島くんが急性リンパ球性白血病であるということが明らかになりました。

 竹山くん一人の会見では、本当にけなげに語っていました。思えば年末の一人の舞台の時、竹山くんは「中島、帰って来い!」ばかりを繰り返していましたが、あの時すでに、病名もわかっていたのでしょうね。「もしかしたら泣くんじゃないか」と思いながら見ていた私ですが、きっときっと、それを堪えていたのではないかと思います。いい人です。今後のギャラの一部を、中島くんの治療費に充ててほしいとも言っているそうです。泣けます。

 これからの半年〜1年ほどの間は一人で活動するそうですが、その間も、しっかりTVをチェックして見守りたいなと思います。がんばれ!

category: 徒然

2005年01月08日(Sat) [長年日記] edit

今日こそ!

 マンション狙いでランドへ行ってきます。

category: TDR

ランド到着

 インパーク成功。

category: TDR

FP ゲット

 マンションのファストパス取れました。11時の発券で、14〜15時です。スタンバイは180分。すごい。

 この後は、時間までシーへ移動です。

category: TDR

シーです

 ティラミスちう。

 20050108115607.jpg

category: TDR

ランドへ

 戻ってきました。これからマンションです。

 D70の最高感度で撮れるかな。(^^;

category: TDR

しうりょ

 嫁の靴擦れがひどくなってきたので、5時前に早々に退散。

 今日は、ランドはそれなりに混んでましたが、シーの方はすごく移動しやすく、いい日でした。人が入らないと儲からないのですが、あれくらいが一番好きですね〜。

 ちなみに、D70の最高感度と明るいレンズでも、あの中は撮れませんでした。orz 遠慮無くフラッシュを焚いている奴らが恨めしい。

category: TDR

2005年01月09日(Sun) [長年日記] edit

髪でも切りますか。

 前髪が伸びてきて、眼鏡に触ってうざいので、切ってこようと思います。

 その後、時間とやる気があれば、久しぶりに神保町へ行って本屋巡りでもしようかな。

 20050108144949.jpg

category: 日常

年パスな皆さん

 当たってますか? ウチは8連続ハズレです。(/_;)

 20050104152231.jpg

category: TDR

2005年01月10日(Mon) [長年日記] edit

一番長い朝

 今朝ほど、自転車で行ったことを後悔した日は無かった。

 …てほど、寒くて痛くて辛くてキツかった〜。(;_;) とはいえ、往路後半はいつものペースに戻り、前半遅れた分と合わせて、18.1km/hの平均速度でした。あんまりキツいキツい言ってると、ストレス解消のはずが、逆にストレスになったりしないかと、ちょっと心配。自転車は楽しく乗りたいものです。

 7日の記録 AMANDA 700C走行距離 53.53km走行時間 2h37m平均時速 20.3km/h走行日数 1日(2005.1.7より)積算距離 53.53km(2005.1.7より)全走行日数 1日(2005.1.7より)全積算距離 53.53km(2005.1.7より)

category: 自転車通勤

エゴグラムをやってみました。

 ariさんがやっていたのを見て、自分もやってみました。

 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/accba.htm

 えらい言われようです。(笑) でも当たってます。今はだいぶナリをひそめましたが、激しいかんしゃく持ちでした。

 今の仕事は、とても好きなのですが、適性には合ってないだろうなという自覚はあります。いわゆる、「固定観念にとらわれない」ことが苦手で、自由な発想は出来ないに等しいと、自分を分析してますので、概ね正解ですね。(それじゃー、今の仕事は続かないんですけどねー。(^^; )

 人と適当に付き合うのも上手くありません。最大限に付き合うか、いっさい付き合わないか。が、私流の人付き合い。

 恋愛は、どーなんでしょ。じりじり攻めていたかなぁ?(^^; 自分ではあまり自覚がありません。信頼のある(と思っていた)人に裏切られた経験は、もうそりゃあ山ほどにあるので、今更もう、逆上したりはしないと思います。「またか…」って感じでしょうね。そんな経験から、あんまり人を信頼しなくなった感じかなぁ? 人に対する警戒心はとっても強いです。でも今は、ただ警戒するだけでなく、興味を持ちつつ警戒する…という感じですか。左ジャブ多用で、右ストレートは打たない。(意味不明?)

 いやぁ、久しぶりに自分を客観的に見たような気がします。(^^;

category: 日常

2005年01月11日(Tue) [長年日記] edit

電車通勤

 今週は、一日おきに自転車通勤をしてみる予定。というか、今決めました。その代わり、会社から一駅手前で降りて、20分弱のウォーキング。というか散歩…をしてみました。この時期の寒さなら、ウォーキングの方がとても気持ちがいいですね。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.26km走行時間 2h53m平均時速 18.0km/h走行日数 2日(2005.1.7より)積算距離 105.79km(2005.1.7より)全走行日数 2日(2005.1.7より)全積算距離 105.79km(2005.1.7より)

category: 日常

やったやった♪

 あまり詳しくは書けないのですが、この度、とある関係で「パーム&ファウンテンテラスホテル」に絡むお仕事が入ってきまして、その担当になりそうなのです。

 内容がまだ未確定ではありますが、表面をちらりと見た感じでは胃が痛くなりそうな印象。でもがんばろう!

category: 仕事

2005年01月12日(Wed) [長年日記] edit

Mac mini

 http://www.apple.com/jp/macmini/

 お待ちかね! すごく期待していたのですが、なーんにも付いていない(キーボード&マウス、モニタ等)ので、あれこれ付けると結局iMac G5並の値段に…。orz

 欲しいけど、キーボード&マウス、モニタ等の余りがない我が家としては、iMac G5の方が懸命なチョイスとなりそうです。残念。

category: Macintosh

iPod shuffle

 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

 私の用途とは全く合わない*1ので、興味すらありませんが、安いので買っておいてもいいかな〜?なんて思っちゃいますね。

 ディスプレイが無いので、聴きたい曲を探し出すことが出来ないようですね。名前の通り、iTunesに曲を選んでもらって、それをシャッフルで聴く…というパターンでしょうか。

 電車の中でこれを下げてる人が増えるかな? ちょっと楽しみ。

  • 1:持っているCDは全部持ち歩きたい派なのです。だって表で「あ、あれ聞きたい!」ってなるのはイヤですもん。
category: Macintosh

足の指取れそう

 寒さはなんとかなったのですが、足の指先が凍えて、痛くてペダルが踏めなくなりました。orz 対策を考えないと、もう次回はありえません。てくらい、痛かったのです。(;_;) シューズカバーでも買おうかな。

 向い風はまぁまぁあったように思いますが、18.9km/hの平均速度だったので、ペースは上々でした。

category: 自転車通勤

戯れ言(ざれごと)

 とりあえずMac miniを買うとします。モニターは、現在自宅のG3 MT266で使っている、CRT19インチを流用するとします。キーボードとモニターは、Mac互換のやっすーいのを探してくるとします。メモリーはどこかのショップで安いのを探してくるとします。

 Mac miniは、内蔵 Bluetooth モジュールと、AirMac Extreme カードと、Superdriveを付けて、¥96,180です。

 果たしてこれが「買い」なのかなぁ。1.4GHz PowerPC G4をモニター無しで10万円なら、もう少しがんばってiMac G5だよなぁ。 iMac G5 17インチ:1.8GHz PowerPC G5に数点オプション付けて、¥187,530ですもん。

 …というのが今の心境なのですが………。うう〜む。

category: Macintosh

2005年01月13日(Thu) [長年日記] edit

予定通り電車通勤

 寒すぎる! ということで、予定通り電車。 珍しく座れてしまって爆睡。一駅手前で降りて歩くはずが、はかない夢と散りました。orz

 昨日の自転車通勤復路は、予想通りの追い風大会! 平均速度も新記録か!?と思いましたが、わずかに届きませんでした。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.51km走行時間 2h30m平均時速 20.9km/h走行日数 3日(2005.1.7より)積算距離 158.3km(2005.1.7より)

category: 日常

一夜明けてのMac mini

 Mac mini、ariさんも気に入っているらしい。(>▽<)

 とりあえず私はiLife '05を注文しました。相変わらずバージョンアップではなく、新規購入しか道が無いことに疑問を感じますが、これだけ入っていて8,000円台なので、致し方ないのかな。

 さて、Mac mini。一晩過ごして気持ちも落ち着いてきました。私の結論としては、

 「購入対象にはならないが、もし、買うとしたなら一番安いモデルを、何もつけずに注文」

 てことになるでしょうか*1。 Mac miniは、安いように見えても、あれこれ必要なものを揃えると結局高くなります。安いように感じるのは、Jobsの罠なのです。私のように「基本的にはApple製品で揃えたい」というApple教信者には、結局いつも通りのお布施を支払うことになってしまいます。それならG5とか、iMac G5とか狙いたい。

 なので、買うならスッピンで買って、後の増設などはすべて自己責任でやると。安く買うなら最後まで安く運用だす!

 この製品は、それ以外の、Switch予備軍を呼び入れるための、Jobsの巧妙な罠と推測しました。( ̄▽ ̄) 安いと思って買ってしまうと、さらにMacOS Xの魅力に取り付かれ、少しでもUNIXなんかかじっていようものなら、どんどん深みにはまり、Appleに日々、お布施を払うことになってしまうでしょう。

 ……なんか戯言書庫らしい内容になってしまいました。(・・;

  • 1:ただし、どうやら本体は簡単に開かない仕様のようで、メモリやBluetooth、AirMacカードなどのオプションは、後からだとApple storeに持ち込む必要があり、工賃などで割高になる可能性がありますね。まさにこの辺も大きな罠!
category: Macintosh

戯れ言(ざれごと)その2

 いつまで経ってもやせていく気配が無いので、週イチでスポーツクラブへ行くことにしました。筋力アップが目的です。まぁ、週イチなので、気休めにしかならないかもしれませんが、週イチだと安いのですよ。(^^;

 で、やぱし筋力アップとは言っても、たまにエアロバイクなんか乗ったりするかもしれません。そんな時、iPodは力強い暇つぶしの味方になってくれるでしょう。でもなんか、iPodだとああいうシチュエーションでは大きくて重く感じるかもしれません。

 そんな私に、iPod shuffleなんていかが!?(>▽<)

category: Macintosh

2005年01月14日(Fri) [長年日記] edit

一日おきは結構いいかも。

 前半微風、後半弱風の向かい風。平均速度は19km/hでした。まぁいいペース。 今週は一日おきで来ているせいか、体力的になんとなく余裕を感じます。この冬はこのペースで行こうかな?

 会社に着くと、頬が真っ赤。冷たい風にさらしているせいか、頬の肌も荒れ気味。クリームつけても追いつかない感じ。週末お手入れかなぁ?(^^;

category: 自転車通勤

TDRのスズメ

 すごく人に慣れてしまっているせいか、とにかく目の前まで近づいてきます。こんなに近く*1でスズメが見られるなんて、そうそう無いかも。それと、他で見るよりちょっとふっくらしているかも*2ですね。(^^;

category: 日常

*1 目の前1m〜2mくらい。

*2 冬だからかな?

自転車も変わるか!?

 自動車を変える? トゥイール=タイヤ+ホイール

 ぜひとも自転車にも応用していただきたい。これでパンクともおさらば〜。

category: 自転車

さようならCRT

 私らのチームのモニタがすべて液晶に切り替わるそうです。色校正なんかどーすんだろ? ということは後回しで、とにかく切り替えるんだそうです。ははは。

category: 仕事

2005年01月15日(Sat) [長年日記] edit

NHKの番組改変問題

 NHKの番組改変問題

 しかしなんですね、安倍さんTVでやけに喋りすぎ。それはさておき、自民もNHKも深入りしたくない様子が新聞からも見て取れるような印象。彼らが結託してもみ消そうとしたら、長井さん、消されちゃいますね。

 誰かが嘘を言っていることは間違いなく、その嘘は、自分の地位や家族を巻き込んでまで、つくようなものとは、私は思えないんですがねぇ…。

category: 徒然

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 その1

 京王百貨店 新宿店での、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に来ました。すごい混みようでしたが、「どんなもん鯛」「かきめし」「名古屋コーチン鶏めし」「かにちらし」の4つも買っちゃいました!

 画像は夜にでも。(^^;

category: 日常

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 その2

 1位 JR西明石駅「どんなもん鯛」

 器がかわいくて買ったのですが、最高に美味しかったです。ダントツの1位です。鯛も美味いが、ご飯が美味い! お弁当の基本ですよこれは!

 20050115213841.jpg 20050115213913.jpg

 2位 名古屋駅「名古屋コーチン鶏めし」

 買ってきてから気付いたのですが、前回もこれを買っていたようです。ウチに残っていた器が同じものですた。もう少し鶏肉が多いといいなぁ〜。でも美味しいですよ。

 20050115214100.jpg

 3位 今庄駅「かにちらし」

 可もなく不可もない。普通のちらしでしたね。 かにのボリュームは少ないです。もうちょっとたくさん入っていたらな〜。

 20050115214127.jpg

 欄外 厚岸駅「かきめし」

 今回はきっと忙しくて作り方を間違えたのでしょう。味無し。ゼロ。無臭。これを弁当として買っちゃったら、ツライ時間を過ごすことになります。わずかばかりの、薄いタクアンと、福神漬けのみでご飯を食べねばならない苦痛。それがこのかきめしです。 会場のチラシには、「皆様のご要望におこたえして、氏家待合所のかきめしが9年ぶりに再登場!」と書いてあったので、整理券をもらってまで買ったのですが…。orz

 20050115214150.jpg

category: 食事

iPod shuffle触ってきました

 512MBモデルはもう発売されていた(予約受付だけかも?)のですね。知りませんでした。てことでいじりいじりしてきたのですが、この小ささから来るイメージ通りでした。製品そのものの評価はできませんでしょうね。シンプルすぎてなにも書くことがありません。こいつは実際に手にしてみて、22gの音楽というものを体験してみないと、評価はできないように思います。

 ……欲しいですね。(^_^; でもやっぱり用途が違うので、あんまり持ち歩かないかもしれません。でもとにかく手に入れたい。そんな衝動にかられます。

 ↓どうでもいいですが、スペル間違ってますからー!残念ー!>ベスト電器

 20050115155949.jpg

category: Macintosh

2005年01月16日(Sun) [長年日記] edit

何もしない一日

 でも水槽のお掃除をしました。それとお買い物。

 水槽の水温が下がって、金魚の元気がないので、ヒーターを買ってきました。少しずつ水温を上げていって、早く元気に泳ぎ回る姿を見たいものです。 昨日の「どんなもん鯛」の器を水槽に沈めてみました。新居の誕生?

category: 日常

2005年01月17日(Mon) [長年日記] edit

負傷

 今朝、顔を洗おうと思ってかがんだら、腰が「ピキッ」といってしまいました。orz 今日は会社をお休みして、これから病院です。歩けるし、そんなに痛みがないので大丈夫だと思うのですが、なにせ腰ですから、念のために。

category: 日常

病院行ってきました

 軽度のぎっくり腰だそうです。2週間の安静。ひどく痛まなければ、湿布もいらないでしょう。とのこと。まぁ、骨が何ともなくて良かった。

 ついでに、ここ2年ほど続いている肩の痛みも調べてもらったのですが……これがなんと……「広義で言えば、四十肩ですね」だとか。orz 肩にカルシウムの固まりがあって、それが痛みの元。治りはしないので、痛みが酷ければ注射も打てますが、単に痛みを散らすだけだそうな。orz

 ああ、なんてこと。40にもなってないのに四十肩。orz マウス使う仕事してるんですけど…。と言ったら、「左で使うとかして、あんまり動かさないようにするしかない」だって。orz しょうがないから、少しでも動かさなくて済む、トラックボールを早々に導入しましょう。orz

category: 日常

体年齢

 20050117163242.jpg

 オムロンの“カラダスキャン”とかゆー、体重体組成計を先週買いまして、今日届きました。

 細かいことは恐すぎて書けませんが、体年齢が44歳と出ますた。orz

 今日はありとあらゆることが最低でございます。orz

category: 日常

プラナー50mm F2/50 ZM

 「コシナ、カールツァイス「プラナー50mm F2/50 ZM」を15日に販売開始」

 このレンズが付くカメラなんて持ってないのですが、なんだか、買って持っておきたくなります。

category: カメラ

全てはここから始まった

 思えば、今朝のこれから始まったように思います。 今朝、目が覚めて、枕元にある携帯を取ろうとして、ベッドから落としました。すると、このように見事に割れておりました。orz 今日の一日は、ここから始まったように思います。最悪やがな。

category: 携帯 日常

2005年01月18日(Tue) [長年日記] edit

腰をいたわりつつ出勤

 家でじっとしていた昨日は、そんなに大したこと無いかも…と思っていたのですが、いざ出勤して体を動かし始めると、結構キますね。

 やはり自転車に乗ってない以上、9月からの自転車通勤はなんの成果も出せていないわけで…。9月よりも増えているこの体重。もう少しなんかしなきゃなーと思って、スポーツクラブに申し込んだ直後での、このていたらく。

 アメリカでは、太っている人は自己管理が出来ていない証拠だとして、就職にも影響がある…なんて話を聞いたことがあります。それがホントかどうかよくわかりませんが、冗談にしてもアメリカらしい話だなと思いました。 いやでも確かに、ここ最近は、私自身、自己管理出来てませんでした。その結果がこの腰だとすると、それも致し方ないのかな…と。この痛みが、自分自身への罰なのでしょう。

 腰が治ったら、2月くらいからちょっと厳しくやってみるしかありませんね〜。(ということを、ここ数年言っているような気がしないでもないのですが…)

category: 日常

2005年01月19日(Wed) [長年日記] edit

健康診断

 行ってきました。結果は前回とそう変わらず。とりあえず一安心。卵を食べるのを、前回から減らしているのだけど、コレステロール値は変わらず高め。でも善玉も多いから、それほど気にしてなくてもいいそうな。

category: 日常

ちょっと割れてるだけなのに

 先日ヒビを入れたFOMA SH900iの背面液晶カバー。ドコモへ持って行ったら「預け入れしてください」だと。たかだかこんなモンのために預け入れてたまるかっての。その場で直せないんならこのままでいい! とふてくされて帰ってきました。

 毎日使うものだから、その場で修理してくれるようなサービスをやるべき。こんなの部品あれば10分もかからんだろーに。

category: 携帯

そんなわけでトラックボール

 一日目。使うのは2年ぶりくらい。でもそれまでは自称「トラックボールを自在に操るトラックボーラー」として、その名を自分の部屋の中くらいに轟かせていたってくらい、トラックボール派でした。

 しかし、実は仕事でメインに使っている、Illustratorでトラックボールを使うのは初めてだったり。パスツールで書く時に、どうにも変な感じ。少し慣れが必要かも。でも、肩はとても楽。ああ、なんで早く買ってこなかったんだろう。2年、いや、1年早く買ってさえいれば、こんな目には遭わなかったかもしれないのに…。

 これは、ぜひとも自宅でも欲しいところ。このトラックボールは、実はPS/2のコネクタが付いていて、それをADBやUSBに変換ケーブルで変換して使用する…というものなのです。(変換ケーブルは、附属しています) て、ことは、もしかしたらウチで使っていたADBのTurbo MouseをUSBに変換が出来てしまえば、iMac上で動いちゃうかもしれない!?

 てことで、変換ケーブル探してこよう♪

category: 仕事

2005年01月20日(Thu) [長年日記] edit

腰がイマイチ

 通勤電車、一日中座りっぱなしの職場(たまに動いてはいますが)……。あんまり環境が良くなくて、ちょっと悪化している印象です。生活に支障はないのですけど、常に腰に気持ちが行ってしまって、仕事に集中できません。(^_^; 明日は忙しいし、週末も忙しいし、やっぱり先生の言った「2週間の安静」は正しいことになってしまうかも。今朝は湿布貼ってくるの忘れたし。は〜、何かこう、スカッとすることないですか。(^_^;

category: 日常

2005年01月21日(Fri) [長年日記] edit

椅子をクレ!

 腰は、なんとなく、昨日に比べると少し楽になっている印象。でも、仕事はデスクワーク中心なので、午後になったらまた様子も変わるかも…。良い椅子が欲しい。こんなのとかどう?(^^;

category: 日常

サイスポを買ってみた

 知っている人が出ているそうなので、サイクルスポーツを買ってみました。どれどれ、誰だろうと思ったら、知ってるどころの人じゃありませんですた。 みなさん、ご活躍ですね〜。

category: 自転車

今欲しい自転車

 ずっと恋いこがれていた自転車があります。何年も前の、有明国際展示場での自転車ショーの、会場近くに駐輪されていた自転車です。20インチの街乗り用なのでしょうか。イエローのフレームがとにかくまぶしい、とてもステキなラバネロの自転車でした。オーナーのセンスの良さがにじみ出ているかのようです。思わず私はその場で一枚撮りました。

 これは未だに頭の隅っこに残っていて、何かをきっかけに頭をかすめていくのです。思うに、このスケルトンが好きなのかもしれません。

 今、新宿の東急ハンズに、これまた購入欲をそそる自転車が展示されています。プジョー社製の、20インチ車です。私の好きなスケルトンと同じです。値段も手頃。今となってはもうオーダーなんて経済的余裕はありませんし、それほどの高性能を欲する程のツーリングやサイクリングもしていません。お遊びで手に入れるには良い値段です。7万円台也。

 20041225175826.jpg

category: 自転車

2005年01月22日(Sat) [長年日記] edit

島根の弁護士

 という漫画がローソンで売っていたので買ってみました。ただ単に、この間行ってきた島根という言葉につられただけだったのですが、これがなかなか面白かったです。きっとこれ、TVドラマになるでしょうね。週一のドラマにするには作りやすそうな感じがするもので。

 「小泉八雲にあこがれ、島根の弁護士となった山崎水穂。かけだしの弁護士が「心」で被告人に体当たりをする。被告の心の奥底に潜む「何か」を見つけなければ、本当の弁護はできない。」

 弁護士なんて、「裁判にさえ勝てればいいんだ」。…そんなイメージを持っていた私ですが、彼女のような、本当に人の心を考えられる弁護士が居てくれるなら、ちょっとは考えを改めないといけないかな? そんな気持ちにさせられます。

hatena_aws.gif

島根の弁護士 1 (1)

作者: 香川まさひと, あおきてつお出版社/メーカー: 集英社メディア: コミック

 

category: レビュー

興味のある自転車

 昨日は欲しい自転車を書きましたが、今回は興味のある自転車。そうですねぇ、手元にお金が余って、ある程度欲しいものを買って、それでもなお、お金が余っていたら買っても良いかな…。という程度の興味なのですが、「隙あらば!」手に入れてみたい。そんな自転車が、

 ブリヂストン/モールトン BSM179

 なのです。 今回、サイスポの特集を読んでいて、「ああ、やっぱりこの自転車、好きなんだなぁ」と、再認識。ウチの自転車何台か売って、なんとしても手に入れたい…というのはちょっと無理。ナゼなら、自転車を買う時は「2台一緒」でないとイカン! という家訓があるからなのです。

 そんなわけで、宝くじ待ち。

category: 自転車

金魚:水温アップ

 先週、水槽用のヒーターを買ってきて、この1週間で5度ほど水温を上げました。それまでの水温15度で、かなり動かなくなってきたこと。水温を年間通して一定にしておくことで、病気になりにくいという話を聞いたことでの導入です。

 20度になったらさすがに良く泳ぐようになりました。もう一週間でもう5度上げて、25度で固定しようかなと思っています。一匹減ってしまって、今では二匹のままですが、なんだか仲良くやっているようです。もう一匹をどこかで買ってきて、数だけ元に戻そうと思っていたのですが、当面はこのままかな?

 ちなみに画像の、金魚の後ろにあるのは、この間買ってきた「どんなもん鯛」のお弁当箱(陶器)です。お気に入りのお家になったようです。

category: 日常

2005年01月23日(Sun) [長年日記] edit

スポーツクラブ初日

 こんな腰を抱えていくのは無謀ですが、今日は初日ということで、インストラクターとの面談がメイン。自分の目標や、トレーニング内容を話し合い、身体測定(体重とか体脂肪とか)して終わるそうなので、こんな腰でも大丈夫らしい。終わったらジャグジーでマッサージしてくる予定。

 とりあえず目標は、年齢平均の体重と体脂肪まで落とすこと。上半身の筋力アップ。特に肩周りと背筋。でも、最大行けて8日/月くらい。予想は2日/月くらいと踏んでいるので、効果アップは見込めないでしょうな。( ̄▽ ̄)

category: 日常

2005年01月24日(Mon) [長年日記] edit

月曜はだるい

 昨日のスポーツクラブでは、インストラクターとあれやこれやの話をして、あれこれ測って、プログラムを組んでもらって、マシンをちょっとだけ教えてもらって、そこでいったんジムは終了。

 その後はちょっとエアロバイク踏んでからプールでリハビリがてらの水中歩行。マッサージプール、ジャグジー、お風呂、ファミリーのマッサージチェア…で、終わりました。終わった後はだるかった〜。

 そのだるさがまだ続いているのか、今朝は降りる駅で寝過ごすところでした。あぶないあぶない。

category: 日常

私の弱点

 たばこの煙と、化粧品(香水)の臭い。

 たばこの煙は、なんとか逃げようがあるし、場所によっては「ダメ」って注意も出来ますが、化粧品の臭いだけは避けようが無い*1ので、こちらの方が質が悪いかも*2。とにかく頭が痛くなってくるし、鼻も痛いし、気持ち悪くなってくるし、呼吸が乱れてくるし、体質的にダメなのです。我慢しろとか言う次元の話ではないのです。特に、レストランで美味しいものを食べよう♪…なんて時に、隣にクサーイ女性が来ちゃったりするともう最悪。たばこだって、禁煙席にいるはずなのに、分煙化がしっかりしてないから漂ってくることがあります…というか、そういう店が大半ですよね。禁煙席なんて、形だけのところが本当に多いです*3

 そんなこんなで、会社の飲み会も、基本的には拒否しているのです。「あいつは付き合いが悪い」とか、噂を広められようとも、まずは断ります。「たばこの煙が…」なんて言い訳をしたところで、「そんなの我慢しろ」とか「なんでそんなことくらいで」とか言われるんでしょうし。(実際言われましたが)

 たばこを吸う人って、吸わない人の苦しさを知らないんですよ。知ろうとしてくれる人もいますが、まぁ、私が癌の苦しみを知らないがごとく、説明したところで伝わるはずもありません。なので、私がどれほどにその場で辛いことになるのかということがわからないから、「そんなこと」扱いなのでしょうね。

 クサイ女性は、きっともう嗅覚をやられてしまっているのでしょう。五感の中で一番麻痺しやすいのが嗅覚だと言いますが、本人にはなーんにも感じていないのではないかと思われます。そうでなければ、自分で自分が耐えきれないはず。化粧品メーカーも、あんなにひどい臭いをつけなくてもいいのにな…と思うのですが、何を考えているのでしょうねぇ。香水も、つけすぎるとひどい臭いになりますが、本人は気づいていないようです。

 思わず「ぐわっ!」と叫んでしまうほど、これらの臭いは弱いのです。ウチの嫁もこれらが弱点なので、ヤバいときは二人で脱出です。「逃っげろ〜!」

category: 徒然

*1 臭いのもとが誰かを探すのが難しいことや、わかっても注意ができない。

*2 別に、化粧している女性全員がそうだというわけではなくて、時々、とても化粧品臭い人がいる…という話ですので、念のため。

*3 だから、完全禁煙のディズニーシーのお酒は本当に美味しい。高いお金を払ってでも、飲みに行く価値はあります。


2005年01月25日(Tue) [長年日記] edit

エアーフリッパーJ

 http://www.mizuno.co.jp/whatsnew/news/nr1110/nr1110.html

 これを買おうと思います。これで肩の痛みが緩和されると良いな。 男性は、「J」がつかない「エアーフリッパー」の方がいいらしい。こっちを探してみよう。

category: 日常

2005年01月26日(Wed) [長年日記] edit

雪だ…

 東京は積もったりしないでしょうが、ちょっぴり雪が降ってます。それなりに寒いです。

 なんだか今週は体内時計がおかしくて、昨日でもう今週が終わっているふうな感覚。まだ水曜日なんて信じられません。仕事はきつくないので、やぱし体調が完全じゃないのかな?

category: 日常

fortia再来!

 フジクローム「fortiaSP(フォルティアエスピー)」

 若干色味を変えて再登場。前回のfortiaは、なんとか手に入れたのはいいのだけれど、とにかく難しくて、全然写真が当たりませんでした。だから、自分として「これはこんなフィルムですよ」なんてことも書けません。

 今回はどうしようかな。買ってもいいのだけど、やっぱり難しいかな。(^_^;

category: カメラ

たらの芽…

 5月に野辺山で山菜採りサイクリング

 ぐわぁ、気づくのが遅すぎた〜! 行きたかったよ〜。(;_;)

 追記: ……と、思ったら、まめさんのフォローにより、まだ平気かもしれないと判明。今日帰ったらメールしてみようっと♪ まめさん、ありがとうございました。

category: 自転車

2005年01月27日(Thu) [長年日記] edit

風邪が流行ってます

 ウチの部署は4人で動いているのですが、1人は今日体が動かないということで休み、1人はやっと動けるようになって昨日から出社しているけれど、動いているのか止まっているのかわからない状態。1人はなんとかやってくれているけれど、いつひいてもおかしくない感じ。

 この状態はかなりこちらにとってもキツい。これで自分倒れたら、この部署はおしまいです。そうならないように十分注意せねば。

category: 日常

持たないバッテリー

 買った頃から「持たないな」と思っていた、FOMA SH900iのバッテリーですが、購入からそろそろ1年、いよいよヤバくなってきました。

 例えば、夕方職場でフル充電して、帰りの電車で1時間ゲームなんぞをやったりすると、もうバッテリーは1本のみ。いつ切れてもおかしくない状態。

 夜9時頃に充電して、12時間後に会社に付く頃には、メールを1〜2件送信しただけで1本減るという状態。

 今年の冬FOMAはどれもイマイチ魅力に欠けるので、次の春FOMAまでがんばらなければ…。春もダメだったら、その時点でバッテリーを買い足すことにしようかな。

 次の機種変は、FeliCa対応の端末が欲しい感じ。それと、いい加減ソニーエリクソンからFOMAを出してほしいな〜。待ってますから〜。

category: 携帯

突然…

 急にABCの Look of love を聞きたくなった私はどうすればいいんでしょう。

 今時これのシングルなんて売ってないだろうし、Apple Music Storeはまだ開店の様子は無いし…。はぁ〜あ。

 B00005N8BG.09.MZZZZZZZ.jpg

category: 徒然

2005年01月28日(Fri) [長年日記] edit

やっと金曜か…

 今週の職場は、常に人が足りていない状態だったので、なかなかしんどかったです。健康なのも考えものですね。(笑)

 昨日のroy-tさんのコメントで、「そういえば以前、そんなCDをたくさん買った覚えがあるな…。聴いてないけど」てことを思い出しまして、早速帰ってから探してみました。

 すると81年〜86年までの「Billboard Top Hits」てアルバム6枚が出てきまして、曲名を確認してみたところ、残念ながら“Look of love”は入ってませんでした。orz むぅ。

 とりあえずiTunesに取り込んでみました。懐かしい曲がたくさん〜。

 B0000032KE.09.MZZZZZZZ.jpg

category: 日常

2005年01月29日(Sat) [長年日記] edit

iLife ’05

 来ました! インストールしようとしました!

 「空き容量4.7GB必要です」

 しばらくインストール不可能となりました。orz orz orz

category: Macintosh

ワンデレラ城

 ワンデレラ城という犬小屋(といったら失礼なのか?)があるそうな。今TVでやってました。お値段がまたスーパー。誰が買うんだろう。

category: 徒然

お出かけ

 今日は嫁の友達夫婦と飲み会のために、六本木へ。 その前に新宿でお買い物。

 iMacのパーティションを変更するため、ただ今バックアップちう。後4時間くらいだって。( ̄▽ ̄)

category: 日常

2005年01月30日(Sun) [長年日記] edit

まだバックアップ

 いろいろと問題が多くて、まだバックアップが終わってません。

 正確には、バックアップは終わったのですが、リストアでてこずってます。

 MacOS Xの「復元」機能を使っているのですが、ボリューム毎コピーを取るので、バックアップ先に余計なデータがあると、リストアする際にそれらも書き戻してしまい、容量不足でリストアが途中で止まってしまうのです。

 現在余計なファイルを移動しているのですが、もう移動できるストレージが無くて、結構ヤバイかもかもな状態です。(^^;

 これからTDR経由でスポーツクラブなので、続きは帰ってからかな。

category: Macintosh

ランドちう

 気のせいかえらく空いているように見えます。

category: TDR

 ファンダフルディズニー特典をいただきました。しょうゆ皿には少し小さいっすね。(^^;

category: TDR

移動ちう

 ランドを出て、これからスポーツクラブです。今日から本格稼動の予定ですが、体調を見つつ調整しながらやるつもり。ま、てきとーで。

category: 日常

帰宅

 ふぃー。スポーツクラブでは、エアロバイク30分、サーキットトレーニング×3、スイム30分、マッサージプール15分、サウナ3分、ジャグジー15分で出てきました。サーキットトレーニングでは、徐々に負荷をかけていったのですが、結構耐えました。肩もあるので無茶はできませんが、次回がまた楽しみですね。

category: 日常

2005年01月31日(Mon) [長年日記] edit

iLife ’05 installed

 結局、なんとかiLifeはインストールしました。

 ボリュームごと丸コピーをする「復元」は、現在使用しているシステムディスクをもコピーすることが出来て便利(非常用の起動ディスクを作るという点でも便利)なのですが、コピー先に余計な、しかも大きなデータがあると、リストア時にそれすらも書き戻してしまうため、必ず「コピー元のデータ<コピー先の容量」でないと、リストアできなくなってしまうのです。

 そのため、コピーはしたものの、元に戻せなくなったという事態が発生しました。HDDを新たに買わないとならないのか。あれこれやってみた(G3 Macに、ネットワーク経由で余計なものをコピーした)ものの、まだまだ足りない。10GB単位でのストレージが無いと足りないのです。ああ困った。

 ふと気づきます。iPodがあるぢゃん。

 これで全て解決。iPod偉い! こうして二日がかりのiLifeインストールは完了。もう寝る時間に近かったので、iPhotoをちょいとだけ起動して昨日は終わりましたが、iPhoto、まぁまぁ使えそうな印象です。あくまでも印象。メインの画像管理として使えるかは、もう少し検証してみないとわかりませんが、これまで欲しかったカレンダー機能が付いて、画像管理が楽になりそうな予感。今後少しずつレビューを書いていこうかなと思っています。

B0007IGSBK.09.MZZZZZZZ.jpg

iLife '05

出版社/メーカー: アップルコンピュータ発売日: 2005/01/29メディア: DVD-ROM

category: Macintosh

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット