いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年12月01日(Wed) [長年日記] edit

キツイったら(;▽;)

 WEBでの予報は、向かい風で風速6m/sでした。朝から泣きそうでした。でも自転車で出ました。6m/sは無かったとは思いますが、向かい風キツかったです。爽快感無しです。電動アシストが欲しくなりました。

category: 自転車通勤

帰りは無風

 とても速い人を発見。抜かれまくり。しかしすぐにそれを追いかける、さらにすげー人。どういうわけかバトってる。知り合いっぽい感じじゃあない印象。あっという間に見えなくなりました。 まったく、上には上がありすぎです。

今日の記録 AMANDA 700C
走行距離 52.45km
走行時間 2h42m
平均時速 19.3km/h
走行日数 1日(2004.12.1より)
積算距離 52.45km(2004.11.1より)
全走行日数 28日(2004.9.1より)
全積算距離 1465.7km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年12月02日(Thu) [長年日記] edit

早く来い来い256MB♪

 「D70今が買い時 チャンス!チャンス!キャンペーン」に申し込みました。どのくらいで来るのかなぁ。でも届く前に1GBのCFを買ってしまいそうです。(^_^;

category: カメラ

重いコンダラ

 予報は、それほどでもない感じでした。北北西4m/sくらいでしたか。 河川敷に入ってからはまぁまぁのペースで進めて、「お、こりゃ今日は結構良いかも」と思いつつありました。平日4日続けて自転車通勤はたぶん初めてだし、さすがに疲労もたまってきている感じでしたので、今朝は大豆ペプチドでドーピングしてみました。その辺も効いているのか!?(>▽<)

 しかし、千住大橋を超えた辺りから、徐々に向かい風は強くなり始め、がんばっても12km/hくらいしか出ない状況に…。それでもがんばって踏み続けるものの、この気温でこれだけの強度を保ってしまったら、そのうち膝をやってしまうかもしれない…という恐怖感を大義名分に、大幅なペースダウン。

 こういう風は、帰りに吹いてください。マターク。

 会社に着いて、オフィスがある4階までは階段を使います。一段抜かしで、つま先のみを使って、勢いをつけずにゆっくりと上ります。これらの繰り返しで、ヒップアップを維持しなきゃ!(笑)

category: 自転車通勤

RAWを現像してみる

 テストでRAW撮影というのをしてみました。現像はPhotoshop Elements 3.0です。どのくらい出来るのかわからなかったのですが、Elementsすげぇっす。専用ソフトいらないっす。(たぶん)専用ソフトよりも、出来ることは少ないかもしれませんが、とってもわかりやすくて好印象。これならCFの容量さえ許せば、RAW常用してみたいところ…。でも保存に問題出てきそう。(^_^;

 今回は、たいしたものを撮ってないので、ここには載せません。(^_^; しばしお待ちを…。

category: カメラ

ボーナスステージ

 帰りは久しぶりの追い風♪ アウタートップ、またはそこから1〜2枚減らしたギアでだら〜っと踏んでいるだけで24km/h前後をキープ。往路で18km/hちょっとの平均速度が、往復で20.4km/hまでに跳ね上がりました。(^_^)

 やっぱたまにはこういう日もないとね♪

今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.21km走行時間 2h33m平均時速 20.4km/h走行日数 2日(2004.12.1より)積算距離 104.66km(2004.11.1より)全走行日数 29日(2004.9.1より)全積算距離 1517.91km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年12月03日(Fri) [長年日記] edit

寒かった〜

 それなりの向かい風。帰りは、予報では風速6m/sの向かい風。今から泣けてきますなぁ。でも帰り道だからのんびりと行こう。

 今朝は結構冷え込んでいて、会社に着いたら足の指先が、かな〜りしびれてました。靴下も冬用に切り替える時期ですかな。

category: 自転車通勤

デジタル一眼レフカメラワールド2004

 ん〜、行ってみたい気がするのだけど、時間がないかなぁ?

category: カメラ

2004年12月04日(Sat) [長年日記] edit

Fujifilm Q1デジタル & Pivi プリンタセット

 xDピクチャーカードの文字が全然見あたらないので、内蔵メモリだけみたい。最大サイズで11枚しか撮れないから、撮りきったらすぐにPiviで全部プリント…という使い方になるのかな。デジタルだから好きに撮り直しが出来る利点はあるけれど、なんかこう、個人的には

 「チェキでいいぢゃん」

 て感じですねぇ。

 VGAなら160枚も撮れるから、WEBメインとかならイイかもしんないけど、でもあえてQ1デジタルを選ぶ理由が見あたりません。(^_^;

 「あなたがあえてQ1デジタルを選ぶ理由」

 てのを公募して聞いてみたい感じ。案外目からウロコな意見が飛び出したりして…。

category: カメラ

Wedding Anniversary

 今日は、ディズニーシー・ホテルミラコスタのオチェーアノ(地中海料理)で、Wedding Anniversary のランチをいただいてきます。ディナーは高すぎなのと、予約が取れなかったこともあり、ランチでホッ。

 ちと天気が良くないけど、D70で撮りまくってきます。(^_^)

category: 特別

今日の準備

レンズ:3本全部ボディ:Nikon D70 , SONY DSC-U20 , RICOH GR1v(REALA100)CF:64MB×1 32MB×3 30MB×1=190MB(入れ替えが増えるのはイヤだなぁ)三脚:ジャパネットたかたのもらい物

 なんだかんだで凄い荷物に…。(^_^;

 関係ないですが、Nikon U2に付いてきたリモコンは、D70でも使えることが判明しました。(笑)

category: カメラ

ワイン空

 空けました。(^^; メニューは帰ったら紹介します〜。

category: TDR

帰ってきました。

 とりあえず、本日のメインディッシュなど。

 牛フィレ肉のグリル カボチャのブーランルージュ風グリーンマスタードソース…だとか。

category: TDR

D70、250枚ほど撮影

 今日一日で、250枚ほど撮影してきました。やばいやばい、持って行ったCF全部使い切る寸前です。やっぱり1GBくらいはいりますねぇ。

 ざっと見てみたのですが、いやはや、さすがによく撮れます。びっくりです。最高によく撮れたリバーサルを、ウチでスキャンするのよりも上かも。(ウチはスキャン環境最悪ですので。というか、スキャン知識もありません) ただ、いくつかで見かける、「オートホワイトバランスがダメ」というのは、ちょっと頷けましたね。ここは積極的に設定を変えていく方法を採るのがいいのかな。でも、破綻するほどじゃない感じなので、私的には十分オートでも許容範囲です。

 最終形態がデジタルな人には、やっぱりフィルムというのは難しいのかなぁ。(;▽;) いくら高いフィルムスキャナを買ってみても、D70には負けちゃうのかなぁ。D70のすごさに、ちょっとカルチャーショックです。

category: カメラ

小出し画像

 ブッシュドノエル。食べましたか? なかなかでしたね。

 長らくシーに通っていて、初めて遭遇。式を挙げる人、少数限定で、ゴンドラに乗って一周できるプラン。たしか、これだけで30万円以上かかります。私達の式の時は、すでに予約が埋まっていて、実現は出来なかったのですが、親族が一緒に入場するとその分、料金がかさむという、素晴らしいお話しに、「取れなくて良かった」と、私は本気で思いました。

 が、横で見ていた嫁はぼそりと「…あたしもやりたかった…。」と悔しげでした。ぶるぶる。

 そうそう、今日やっとファンダフルディズニーの会員証が来ました。

category: TDR

2004年12月05日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 年末お掃除道具の買い出し。その後はクリスマスツリーでも出そうかな。

 出来たら新宿に行きたいなぁ〜。CF1GBとか、嫁のデジタル一眼探しに。とか。

 シーの家庭菜園のキャベツみたいな野菜。(なんだろ?) 1/100 F5.6 プログラムAE 分割測光 WB:曇り 80.0(120)mm

category: 日常

新宿に来ました。

 デジタル一眼を見に来てます。E-300は意外と大きく感じますね。印象としては、*ist DSの方が全然小さく感じます。

 で、嫁はやはりCOOLPIX8800がいいかもと申すので、それで金策に走りますかねぇ。

category: カメラ

さくらや

 1GB CFは19,800円でした。(;_;) 買おうかどうしようか思案中。

category: カメラ

結局嫁のカメラは…

 売れ残ったCyber-Shot U40でケリがつきました。ものは取り寄せということで、受け取りは来週です。

category: カメラ

実情として欲しいレンズ

 さくらやでNikkor 35mm F2Dが売っていたので、買おうかな〜どうしようかな〜と熟考。とりあえず現状、(35mmフィルムカメラ換算で)50mmの焦点距離は、U2のズームレンズで間に合う(D70で42mm〜)ので、(35mmフィルムカメラ換算で)35mm辺りが実際には必要になってくるかも。てことで、Nikkor 24mm F2.8Dが欲しくなってきました。これだともう少し値が張ります。今回はCFの購入の方が先ですから、我慢。も少し貯金せねば。

category: カメラ

2004年12月06日(Mon) [長年日記] edit

遅刻するぅ!

 今朝は風速4m/sの北西の風。つまりは向かい風。でも4mならなんとかなっかな? と思って自転車で出たのを、えれー後悔しました。

 どんなにがんばっても、14km/h付近をフラフラ。時々吹く強風で、10km/hを切ることも…。

 いつも時間チェックをしているポイントを、今日はすべてギリギリで通過。会社には10分前に到着。急いで着替えて、席についたら8:59で、なんとかセーフ。

 普段、2時間見ておけば大丈夫だろうと思っていたのが、風によっては結構ヤバイことが判明。どうしよう。(^^;

 金曜日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.74km走行時間 2h43m平均時速 19.3km/h走行日数 3日(2004.12.1より)積算距離 157.4km(2004.12.1より)全走行日数 30日(2004.9.1より)全積算距離 1570.65km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

デジタル一眼レフカメラワールド2004

 日曜日に行ってきました。あんまりじっくり見ていたわけではないので、ざっくりと行きます。

  • Olympus E-300 厚みがあるせいかわかりませんが、思っているイメージよりもずいぶんと大きく感じるのはなぜ? 小さい小さいと言っている割に、見た目でずいぶん損をしているような感じ。とはいえ、出来は結構いいみたい。結構売れてくれるといいな。
  • セミナーを受けてみたのですが、解説者が話し下手のようで、とても話しがつまらなくて、すぐに退席。最初の10分でつかんでくれないとダメだよもぅ。
  • Nikonの方は、脇からちょっと見ていたんですが、いきなり撮影プリントを見せて、ホワイトバランスの話から入ってまして、これがまた興味を引きました。
  • Olympusの方は製品紹介、Nikonの方はD70セミナーという違いはありましょうが、やっぱり最初にガーンとつかみを入れないと、見ている方は1時間持ちませんて。
  • PENTAX *ist DS やっぱりイイ! でかいレンズをつけたらみな同じだけど、パンケーキレンズもあるし、「持って出よう!」という気にさせる一台。細かい評判はこれから出てくるでしょうから、オーナーの評価を楽しみに待ちたいところ。
  • Nikon D2H でかっ! 連写すごっ! ほとんどマシンガンのような連写音。メモリがあっという間にフルになっちゃうんでしょうね。私にはちょっと大きすぎるかな。一日持ち歩くにも辛い重さ。用途をハッキリさせる必要ありかな。
  • Nikon COOLPIX8800 D70ばかり触っていると、どうも全体的に動作が緩慢。でも、初めて触ったときと比べて、なんとなくズームが早くなっているような気がしました。(気のせいだと思いますが) ただ、やっぱりどうも価格が高い。実売で8万円くらいまでに落ちませんかねぇ。
  • FinePix S3 Pro 人だかりしていたので、あんまり見てません。触ってもいません。残念。

 以上でした。

category: カメラ

お正月ポタ

 来年は、暦の関係で休みが短くて、忙しいような気がしているために、欠席に決めました。後日、コースの詳細がわかったら夫婦でのんびりと同じコースを走ってみようかな?

 ミキさん毎年ご苦労様です。

category: 自転車

2004年12月07日(Tue) [長年日記] edit

裏切りの風

 昨日までの予報は、一日南よりの風だったはずなのに、今朝見たらやっぱり北風になってますた。(まぁ、行きが楽か、帰りが楽かの違いにしかならないんですけどね) でも実際は微風な北風でしたので、まぁ、普通のペースでした。いつものチェックポイントは“楽々時間”*1でパス。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.26km走行時間 2h57m平均時速 17.6km/h走行日数 4日(2004.12.1より)積算距離 209.66km(2004.12.1より)全走行日数 31日(2004.9.1より)全積算距離 1622.91km(2004.9.1より)

  • 1:ドア to 千住大橋で45分、ドア to 赤羽の水門で60分を守れていれば、超余裕で到着なのです。
category: 自転車通勤

デジカメデータのストレージに良いかも。

 アイ・ジー・エス、フォトストレージタイプの2.5インチHDDケース

 イイ! これイイ! これあれば、1GBのCF一枚でかなーり食いつなげられる! HDD別だけど、逆に言えば、自分の用途に合わせてHDD容量も設定できる訳ですよね。ウチのiMacはUSB2.0じゃないから、転送は遅いかもしれないけど、まぁ、そんなのはお茶でも飲んで待ってろ!て感じですし、各種カードにも対応してますし、ま〜コレ欲しいわぁ。

category: 報道

2004年12月08日(Wed) [長年日記] edit

やる気のナイ朝

 今朝はいつもの向かい風。しかしどうしたことでしょう。まるっきり速度が乗りません。17km/h前後をふらふら。案の定チェックポイントは最大で10分オーバーで通過して、遅めの到着となりました。それにしても疲れた。

昨日の記録 AMANDA 700C

走行距離 52.39km
走行時間 2h42m
平均時速 19.3km/h
走行日数 5日(2004.12.1より)

積算距離 262.05km(2004.12.1より)
全走行日数 32日(2004.9.1より)
全積算距離 1675.3km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

21mmの呪縛

 現在、次なるレンズを模索中なのですが、なんだか私には「焦点距離21mm」というものにこだわりがあるみたいなのです。はて、このきっかけは何なのだろう? と、記憶を辿ってみると、たぶん、どうも以前行ったカメラショーで見た、RICOH GR21が最初であったのではないかと。

 当時はまだGRシリーズなんてものには興味が無く、なんとなく見た目の形で「ほぉ、結構いい感じじゃん」と、カタログをもらってきただけだったように思います。そしてそのカタログに写っている写真が結構新鮮で、(でもきっと良くわかっていなかったとは思うのですが)なんだかすごい写真が撮れるのだな…と、思ったのは事実でした。それが記憶に植え付けられたのかもしれません。

 ということで、これをデジタル一眼で叶えてみたい。しかしそれには、14mmの焦点距離が必要となります。Nikonなら、Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8Dがありますが、価格は22万円と、宝くじでも当たらないと、まず買えないシロモノです。TAMRONでもSP AF14mm F/2.8というのが出てますが、こちらは税込¥207,900と、あんまり変わりません。SIGMAなら、14 mm F2.8 EX ASPHERICAL HSMというのが14万円で出てます。こちらは多少現実的かな? 価格.comでは8万円台です。買った人の話では、10万円代だったとか…。ん〜なんとか行けそう?(^^; 1年後くらいにはなんとか…。

 ま、そんなわけで、「いつかはD70で21mm」な私なのです。でもとりあえずはがんばって35mm(レンズは24mmくらい)か28mm(レンズは18mmくらい)、もしくは、例のコシナかタムロンのあのレンズあたりを視野に入れ、もう少し考えてみる事にします。

category: カメラ

SanDisk 1GB

 1GBのコンパクトフラッシュメモリ来ました。(^_^) Keiさん、情報ありがとうございました。これで今までのサイズと画質で1,000枚も撮れることになりました。

 さー、何を撮りに行こうかな〜♪

category: カメラ

2004年12月09日(Thu) [長年日記] edit

今日は電車

 予報では夜から雨だというので、信じて電車通勤。久しぶり。連続記録も8日で終了。

 昨日の帰りもまったりまったり。力出ませんわ〜。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.23km走行時間 2h53m平均時速 18.0km/h走行日数 6日(2004.12.1より)積算距離 314.28km(2004.12.1より)全走行日数 33日(2004.9.1より)全積算距離 1727.53km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

似たような夢

 最近、同じような夢を頻繁に見ます。それは、以前勤めていた職場に居る…というものです。シーンはいろいろなのですが、ほぼ、自分が働いていた工場の現場が出てきます。

 内容も、ほぼ似通っていて、自分がもうそこを辞めたということは自分で十分わかっていて、「あれ、なんでここにいるんだろ? もう機器の操作なんて忘れちゃったよ」とか思いながら、仕事に取りかかろうとするのです。

 こんな夢を何度も見るようになって、最近は夢の中でそれを夢だとわかってきたみたいで、「また会社だ。でももう自分、何もしないもんね」と傍観者を決め込んでいます。

 その職場には8年ほど在職していました。キツイ、危険、キタナイの3Kな所でした。長いこと働いていたのですが、いっこうに職場での目標が定まらず、上司からは見離され、地方へ飛ばされる直前(そういう情報は入ってきてました)に「辞めます」と言って退職しました。

 この時期は他にもいろいろなことがあり、とにかくごちゃごちゃしていたように思います。自分の、人生の目標も決めかねて、非常に迷っていた時期でもありました。それだけに、常に上を見てがんばっていたのも確かです。

 今はその辺の問題はたぶん、自分の中では払拭されていると自覚しており、仕事も生活も非常に充実しています(安定はしてませんけどね)。そんな安心感が、逆に恐怖感となって、あの頃の思いを呼び起こすのでしょうか。

 「あの頃の思いを忘れるなよ」と。

category: 日常

2004年12月10日(Fri) [長年日記] edit

今日もお休み

 昨日まで、今日は雨だと言っていたので、そのつもりだったから自分のモードを切り替えないでいたら、朝になって「今日は晴れ」とか言ってるし。でも気持ちが切り替わらないし、風も強そうだったので、あっさりと電車通勤。この調子だと、月曜日も雨らしいので、連続5日間の休養になってしまいますねぇ。( ̄▽ ̄)

 ※追記 Yahoo!の天気予報での、地元の風速は6mと書いてありました。>まめ様

 結構泣ける風速です。(実際はどうなのかわかりませんけど^^;)

category: 自転車通勤

距離感というやつ

 D70はMFレンズも使えるので、Ai Nikkor 45mm F2.8Pなんかも使用可能なのです。これを付けたら超薄いデジタル一眼レフの出来上がりです。

 MFレンズを使うには、ある程度、自分に距離感があった方がいいと思うのです。まぁ、D70の場合、最終的にはフォーカスエイドや、アングルファインダーやマグニファイヤー等も併用していかないと辛いのかもしれませんけど…。

 てことで、D70のフォーカスモードをMにして、撮りたいものを見つけて、およその距離を測ってみます。

 「ん〜、70cmくらいかな」 横で見ていた嫁が「85cm」 というので、レンズの距離計を見てみたら、なんとほぼぴったり85cm。

 次だ!私「え〜と、1.5m!」嫁「2mかな」 ガーソ!ホントに2mだ〜。

 私にはこの手の才能が無いことが判明。(;▽;) でもこういうのって鍛えられるんですよね。今後、なるべく撮る前に距離を測ってから撮ってみようと決心してみる夜でした。

category: カメラ

今年の十大ニュース

 毎年年末に書いている、全く個人的な十大ニュースです。てか、ホントに10個書いたことは無いかもしれませんけど。(^^; 思いついた順で書いてみます。

祖母逝去

 さっきまで元気だったのに。昨日まで話をしていたのに。あまりにも突然な祖母の逝去に、我家はしばらく穴があいたようでした。

Nikon D70買っちゃった

 夢のデジタル一眼レフ。でかいし重いし、当分買うことは無いと思っていたのに…。

r & m BD-1 Z買っちゃった

 昨年は嫁のBD-1 Capreo REDを購入し、これで夢の「夫婦揃って同じ自転車」が実現。

iPod 40GB買っちゃった

 嫁もiPod miniを買いました。というか、嫁の方が先で、それにつられて自分も買っちゃった…と書くのが正しい。

職場が引越

 港区芝浦から板橋区坂下へ。自転車通勤も、片道14kmから26kmへと大幅にパワーアップ。しかし日に日に体力はパワーダウン。

PDCからFOMAへ

 満を持して登場してきたFOMAですが、我家はSH900iを選びました。が、思っていたよりは完成してませんでした。まだまだ未完成ですね。あと2〜3回モデルチェンジをしてくれたら、マシになるかな?

スターライトジャズ!

 東京ディズニーシーでの、ショーの一つ。素晴らしいショーでした。たぶん、これがきっかけとなって、オータムナイトライヴにつながっていったのでしょうね。

島根旅行

 夫婦揃っての、初めての長い旅行でした。

 とりあえず8個。 思っていたよりも買い物してませんね。(笑) 旅行やTDRへ注ぎ込んだ分がかなりを占めたかも。

 また思いついたらアップデートしていきます。

category: 今年

2004年12月11日(Sat) [長年日記] edit

嫁のデジカメ

 SONY DSC-U40を受け取りに行ってきます。ついでにレンズ物色して、カメラバッグを新しくしたい〜。

 さてどうなりますか。

category: 日常

SONY DSC-U40

 ということで、Nikon COOLPIX8800とか言ってましたが、やはり「重い、でかい」ってことで、デジ一眼やそのクラスのカメラは、気が向いた時に私のD70を使えばいいと結論。SONY DSC-U40でけりが付きました。

 さくらやではもうモノがなかったのですが、あちこちに電話していただいて在庫を確認してくださいました。(埼玉の方のお店にあったとか。しかもラスイチ)

 欲しかった赤が、このお店で最後だったことで、「やっぱり、ウチに買ってほしかったっちゃ♪」と言ったとか言わなかったとか。

category: カメラ

2004年12月12日(Sun) [長年日記] edit

レンズ物色

 とりあえず、いろいろ見てきました。で、結論としては、「やっぱ、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」が欲しいなぁ〜と。次点で基本的なレンズは置いておきたいということで、「Nikkor 35mm F2D」、これに「Nikkor 24mm F2.8D」を加えると、(35mmカメラ換算で)35mm、50mm、75mmとランアップが整います。

 当面はこんな感じかな? さ〜、お金貯めよう!

category: カメラ

レコードCD化

 ふぅ〜、初めてレコードをCDに変換しました。一日で5枚が精一杯。結構時間がかかるもんですね。

 片面を一気にAIFFに取り込み。曲ごとに編集ソフトで切り抜き、iTunesに取り込んで、CD作成。CD作成が終わったAIFFは、MP3に変換して、ライブラリに保存。

 まだまだ残りあり。暇を見つけながらだから、年明けまでかかるかな?

category: 日常

2004年12月13日(Mon) [長年日記] edit

あんまり寒くない朝

 向かい風でしたが、平均19.5km/hと、良いペースでした。4日ぶりだから、体力が蓄えられていたのかな?(^_^;

 今朝はそんなに寒くはありませんでした。予報では、帰りは北風。風に乗って帰られるといいなぁ〜。

category: 自転車通勤

2004年12月14日(Tue) [長年日記] edit

気持ちE!

 今朝はどーしたんだ!? 微風の向かい風のはずなのに、やたらと踏める!踏める! いつものチェックポイントを大幅に短縮! 往路だけの参考記録ですが、なんと平均速度が21.5km/hの新記録! 案外、追い風だったというオチだったりして?(>▽<)

 ちなみに、昨日の帰りは、前半微風の追い風。予報では6m/sくらいは吹いているはずが、あんまり。最後の4〜5kmくらいだけでしたかね、ものすごく押されている気分になったのは。

 それでもこれだけの平均速度になっているから、ペースとしては結構良かったのかも。

昨日の記録 AMANDA 700C
走行距離 52.27km
走行時間 2h32m
平均時速 20.6km/h
走行日数 7日(2004.12.1より)
積算距離 366.55km(2004.12.1より)
全走行日数 34日(2004.9.1より)
全積算距離 1779.8km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

初体験

 いつぞやの晩、ホッピーとやらを、生まれて初めて飲んでみました。

 …悪くない。(笑) 酔い始めた2杯目くらいからなら、十分OKかも。安いし。価格が、一本…えーと、85円くらいとして、いいちこ720mlが900円と仮定。720mlで12杯分くらい取れるから、一杯が160円。発泡酒よりは安いか。安い焼酎を買えばもっと安上がりになりますね。ん〜、箱買いしてみっか?(^^;

category: 食事

U10とU20とU40

 気がつけばSONY DSC-Uシリーズは、30を除き、我家に3台あります。今思うと、使わなくてもU30を買っておけば良かったな…なんて思います。それくらい、このDSC-Uシリーズはお気に入りです。しかしDSC-L1が出て、店頭からはすっかりと姿を消しました。

 つい最近に嫁のDSC-U40が入手できたのも、ほとんど奇跡のようでした。で、実際に実物を手にしてみて、その小ささや、液晶の見やすさ、機能アップの使いやすさ等、やっぱり「いいなぁ」と思うのです。レンズシャッターの開けにくさは相変わらずですが…。これでシャッターチャンスを逃すことが、間違いなくあるでしょうね。まぁ、それはさておき。

 そこで、ちょっとばかりですが、WEBでの発売状況を調べてみたのです。まぁ、「あったら自分の分として買っちゃえ」という気持ちは、多少ならずともありました。ありましたが、在庫状況は「全滅」でした。もう、どこにも売ってないみたいですね。(追記:検索キーワードを変えたら意外とひっかかりますね。ただ、思っているよりも高いのはなぜだろう^^;)(さらに追記:どうやらほとんどが更新していないだけのようでした。品切れ確定ですね)

 ヤフオクで未だに新品を見かけるのですが、入札には登録が必要ですし、何しろ「アヤシイ」ように見えてしまうのがマイナス点。そんなことは無いのでしょうけど、どうも未だにオークションには二の足を踏んでしまいます。

 DSC-L1はあんなだし、自分のお気に入りがもう二度と手に入らないとなると、実際、凹みますね。こればっかりはD70では代用できないものですから。

 愛用のDSC-U20が、いつまでも壊れないでいることを祈るばかりです。

category: カメラ

2004年12月15日(Wed) [長年日記] edit

今日と明日はお休み

 今日は雨かもと天気予報で言われたので電車。明日は会社の忘年会なので電車。ここに来て二日もお休みしなければならない、ふがいない私を許して。

 昨日の復路は、それなりの風がありましたが、どうにか平均速度20km/hを切らずに帰って来ることが出来ました。調子いいかも? 一昨日と何か違うことが無かったか、ずっと考えていたんですが、そういえば昨日、出る前にタイヤに空気を足したんでした。1気圧くらい抜けてて、入れた後走り出した時に「あ、軽いな」と思ったのを思い出しました。

 これが原因だったのか…。orz (そうでないことを祈ろう)

昨日の記録

AMANDA 700C
走行距離 52.43km
走行時間 2h35m
平均時速 20.2km/h
走行日数 8日(2004.12.1より)
積算距離 418.98km(2004.12.1より)
全走行日数 35日(2004.9.1より)
全積算距離 1832.23km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年12月16日(Thu) [長年日記] edit

電車の中は暑い

 今朝、電車から見た朝日は美しかった。こういう日に自転車通勤が出来ないのは、ちょっと損をした気分になりますね。

category: 日常

2004年12月17日(Fri) [長年日記] edit

なんと今日も自転車通勤無し

 昨日の忘年会で二日酔い…な感じで、確信犯的に寝坊してみたのですが、起きたらお腹も空いていたし、体調も良く、自転車で行けない事もなく…。

 しかし、自転車通勤するには、電車通勤より30分早く出ないといかんので、今日も電車にします。orz

category: 日常

果たして出会いはあるのか?

 なんとなく諦めきれないSONY DSC-U40。あれから何度となく、ネットで検索をかけ、在庫状況を探ってきました。しかし、どこも見事に在庫無し。ネット上ではしっかりと売っているように見えるのに、問い合わせると物が無いと言います。しかも「更新が遅れまして、ご迷惑をおかけしました」と返事をしてくるのに、未だにそのページが消されていないというていたらく。WEBで引っかかるところはみんなそうなのかなと、やりきれなくなりました。

 それでも懲りずに探してみると、大阪のアウトレット&リサイクルショップにブルーがあるって書いてありまして…。しかも新品で3台限りとか。この時期に新品が3台もあるなんてすごく嘘くせーと思いましたが、注文画面に入るとしっかり受け付けられまして…。後になってから「物が無いから注文は無しにしてくんない?」とか言ってきたらどーしてくれようとか思いつつ、今朝になったらショップから「注文を受け付けました」のメールが来ちゃいました。

 買えたかも? まだ信用はしてないのですけどね。(^^; 発送したよメールが来るまでは話半分。物が来ても、本当に新品か疑っちゃいますし、初期不良品かもしれませんし、まぁ、そんな感じで適当に待つことにします。

 どーなりますかね。(^_^;

category: カメラ

昨晩の夢

 建て替え前の自宅が舞台でした。なぜか自転車の整理をしている私。どうやらどこかへ出かける必要があるために、何に乗っていくのか物色しているような感じ。

 ふと、「そういえば、リカンベントがあったじゃないか」と思い出して物置小屋へ。さんざん探してみると、非常にコンパクトに畳まれたリカンベントが出てきました。

 あったあった。やっぱり買っていたじゃないか。

 今よくよく形を思い出してみると、シートピラー付近の形状は、DiBlasiそのもの。サドルもしっかりと付いている…。ん? サドル?

 そう、リカンベントのはずなのに、サドルが付いていて、シートはありませんでした。さらにタイヤも付いてない。(^_^; そりゃコンパクトだよ。

 しかしさすが夢。展開してみるとBike-E並の大きさに。サドルはいつの間にか立派なシートに。走りもものすごく、土煙を上げて疾走する私。おおお、すげぇパワー! なぜか乗っているのは私のはずなのに、視点は第三者そのもの。 さらに思い出してみると、リアは700C、色は黄色、上ハンドルでした。

 いやぁ、良い自転車だよこれは。実在していれば。(爆)

category: 自転車

2004年12月18日(Sat) [長年日記] edit

来ちゃうかも。

 「発送しました」メールが来てました。宅配便を追跡してみると、もうこっちの方まで来ているっぽい。待ちきれずに宅配業者へ電話すると、15時くらいには来るそうな。

 あ〜、この4時間はきっと長いことでしょう。(^_^)

category: カメラ

昨晩の夢

 セインカミュとお話しをしてました。でも私は彼の名前を思い出せなくて、別れた後に石ちゃん(石塚英彦)に「あの人、なんて名前だったっけ?」と聞くと

 「ジョージだよ、ジョージマイケル富岡!」「だ、誰それ?」

 結局、起きてからも名前が思い出せず、嫁に

 「からくりTVに出てた外人なんていったっけ?」「セインカミュ」「そうだそうだ」

 と、朝からスッキリしたのでした。

category: 日常

キターーー(゜∀゜)ーーーッ!!

 来ましたよ! 間違いなく新品です。ちょっと高かったけどいいっす。(^^; もう離さないよ。ちゅ。

category: カメラ

2004年12月19日(Sun) [長年日記] edit

今日は家です

 今日は家で、先週のCD作成の続きをやってます。今日の作業は主にCDレーベルとジャケット作成。レコードのジャケットをD70で撮影してスキャン代わりにしました。照明の影響を受けますが、縮小しちゃうし、まぁまぁいい感じです。

category: 日常

2004年12月20日(Mon) [長年日記] edit

雨なので電車通勤

 晴れていても風速が変わらなかったとしたら、相当キツイ朝になったのではないかと思うと、雨も悪くはないものです。(弱すぎ)

category: 日常

ホームイルミネーション

 クリスマスが近づくと、家のベランダや外壁にクリスマス用のイルミネーションを飾り付ける家庭が増えてきました。ネットで検索してみると、中にはものすごいものもあったりして、「燃えてるなぁ」(家がじゃなくて)と思ってみたり。

 私は、少しくらいならやってもいいかなとは思うのですが、ギンギンに飾り付けてある家を見たりするとかなり引いてしまうタイプなので、ものすごいのはやるつもりはありません。でもきっと、多くの人はそんな感じで、軽い気持ちで始めてるんでしょうね。それが年々少しずつ電飾を追加して行くうちにものすごいことになっていく…。後戻りは出来ない。何せウチは評判だから。(←思い込み) 隣のあの家には負けられねぇ。(←見栄) てな転落具合なのではなかろうかと。

 いよいよ本番が迫って参りました。我が家は「花より団子」で参ります。少しずつ少しずつ減らした体重を、この週末で一気に取り戻しますよ!(愚)

category: 徒然

D70今が買い時 チャンス!チャンス!キャンペーン来ますた

 冊子の方は、初心者向けの内容で、あんまり興味深いことは書かれてませんでした。ツマラン。

 このキャンペーンを始めてから、ものすごい応募があったらしく、発送が遅れがちなのだそうです。まだ来てないよという方は、今しばらくお待ちを。

category: カメラ

2004年12月21日(Tue) [長年日記] edit

今日はランド

 仕事がかなり落ち着いたので、今日はお休みをいただいて、まだまだ全然楽しんでいない、ランドのクリスマスを満喫してきます。D70とU40を持って、撮りまくってこようと思ってま〜す。(^_^)

category: TDR

ランドちう

 カレーポップ、クセになりそうです。(^^; カールのカレー味が食べたくなります。

category: TDR

シーへ移動

 ザンビーニブラザーズリストランテで遅いお昼。

 もうD70は600枚を越えてます。(^^; やはりショーは危険です。サイズを落としているとは言え、もう600MBも…。

category: TDR

2004年12月22日(Wed) [長年日記] edit

久しぶりの朝

 なんと結局1週間空いてしまいました。そして、1週間ぶりの向かい風。キツかった〜。

 途中でサドルを少し上げてみました。1〜2mmくらいかな。ちょっと踏みやすくなったような気がします。

 帰りは向かい風の予定だけど、どうなりますかね。

category: 自転車通勤

昨日のD70で感じたこと

 昨日は結局903枚も撮影してしまいました。まぁそんな中で人に見せられるような「当たり」は、ほぼゼロに等しいのですけど、あれだけの枚数を一日でストレス無く撮れるというのは快感ですね〜。ホント、ストレス解消になったような気がします。(^^; 全部をつなげたらムービーになっちゃうんじゃないかつーくらい、枚数があるわけで、これもある意味、私が日頃口にしている「記憶の補完」になってくれるかもしれません。後の整理が大変ですが、でも、いい感じです。しかもデジタルムービーより高画質。

 HDDの残り容量が気になりますけど、溜まったらオリジナルはCD-RかDVD-Rに移して、HDDの方はPhotoshopのアクションで、一気にサイズを縮小(VGAサイズでもいいかも)させて閲覧のみにしちゃう…という方法をとるのがいいかもですね。画像ストレージ専用の、大容量HDDが欲しい所です。1TBくらいの。(>▽<)

 さて、一日撮影しまくって、焦点距離に関して少し見えてきたことを書いてみます。あくまでも「何となく感じたこと」ですので、断定ではありません。(^^;

 (書いている○mmというのは、レンズの名称以外は35mmカメラ換算のものです) まずは、広角側は当面35mmもあればいいかな? という感じがしました。まぁ、28mmくらいまであれば、それに越したことはありませんけどね…。

 ということで、レンズは暫定で24mmからで参りましょう。さて、上はどうしましょう。105mm〜450mm(70mm〜300mmレンズ)まではもう手元にあるので、そんなに高倍率でなくてもいい感じがします。しかし、135mm位までって結構良く使うので、ここまでは連続していた方が、交換回数も減っていいかもしれません。

 なわけで、レンズは35mm〜135mmくらいまでだといいなぁと。

 NikonならAF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6Gがイイ感じ。価格もなんとかなりそう。価格.comの評判はあまり良くないですが、ネットの画像を見る限りでは十分じゃないですかね…という印象です。なんと言ってもVRが魅力。

 TAMRONなら、SP AF24-135mmになりましょうか。デジタルでの相性がわかりません。チト不安。調査の必要有り。

 SIGMAなら24-135mm F2.8-4.5ですか。これもデジタルでどーなるか不明。

 トキナーなら24〜200mm F3.5〜5.6 AT-X242AFと。デジタルでの使用もOKで、この倍率はいいかも? しかも安そう。

 買えるならやっぱりNikonがいいけど、トキナーも捨てがたい。他はデジタルでの相性を調査して…という感じでしょうか。

 以上が、昨日一日でたどり着いた「印象」でございます。これに前々から書いているSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMが手に入れば、もうウホウホですがな。

category: カメラ

また買っちゃった♪

 DSC-U40のケース。これで夫婦合わせて6個目。(^^; もう2種類ずつ欲しいです。無くなる前に買っておかなくちゃ!

category: カメラ

2004年12月23日(Thu) [長年日記] edit

自転車通勤無し

 のんびり朝ご飯を食べていたら、自転車通勤には間に合わない時間に…。

 てことで、今日は祝日で電車も空いているし、電車に決定〜! せめて、駅までは歩いて行きましょう。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.13km走行時間 2h39m平均時速 19.6km/h走行日数 9日(2004.12.1より)積算距離 471.11km(2004.12.1より)全走行日数 36日(2004.9.1より)全積算距離 1884.36km(2004.9.1より)

category: 日常

マクドナルドめぇ!

 今日の休日出勤のお昼は、マクドナルドにしました。いつもはすごい混んでいるけど、今日はお休みだから空いているかも…と思って。

 でもやっぱり並んでました。列待ちをしている間、カウンター上のパネルにある大きなメニューでどれにしようか考えてました。で、決定。買いました。1,000円超えました。あれれ、おかしいな、1,000円超えるはず無いのに。

 よくよく、そのパネルを見直すと、書かれていた価格はすべて「セットでの価格」でした。orz (ええ、お約束通り小さく書いてありましたよ)

 JAROに言いつけていいですか。いやマジで。(しくしく)

category: 日常

2004年12月24日(Fri) [長年日記] edit

今日も電車通勤

 全然気乗りしないので、電車通勤。気が乗らない時って、たいてい体が疲れているのです。たぶん。 こういう時に無理をしていいことはありません。たぶん。(^^;

category: 日常

デジカメはもう熟成期に入ったか?

 それにしても、このNikon D70を使ってみてつくづく、「やっと思うような絵(=理想とする画質)が手に入るようになったな」と思うのです。

 その昔、10万円以上も出して購入したOlympus Camedia C-1400L。あれは良いカメラでしたが、スマートメディアに関する問題や、高性能すぎる故か、バッテリーの問題*1があったりして、泣く泣く使用を諦めたということがありました。それからというもの、何を買ってもバッテリーは良いが、絵が気に入らない。絵もダメ、バッテリーもダメ。起動がバカみたいに遅い諸々…という時代を経て、やっとこの頃、「何を買っても大きくはずれを引くことが無くなった」と思うのです。

 以前は「このメーカーは良いが、このメーカーはイカン」てのが自分の中にあったのですけど、今はもう、「何を買えば良いのかな?」と聞かれると、「機能と価格と大きさ重さが折り合えば、何でもいいんじゃない?」と、答えています。実際今、私が強いてこだわっていることといえば、起動/終了時間くらいでしょうか。

 小さなCCDに高画素が主流のため、ノイズは相変わらず出たりしている製品もありますが、その後の画像処理が上手いのか、妙に階調も崩れず、生理的に「うげっ」とならず、ふつーに奇麗な絵を見せてくれます。

 そしてNikon D70を手に入れてからというもの、いろんな撮り方が出来るようになったような気がしています*2。以前も書きましたが、私は撮影プロセスも楽しむ人間ですし、撮って楽しく、見て楽しく、(レンズやアクセサリ類を)買って楽しく…という今の状況を、とても幸せに感じています。

 本当に良い時代になったものです。

category: カメラ

*1 自分の環境では、アルカリ乾電池4本で、およそ30枚くらいしか撮れませんでした。でも、今時の充電池を使うと、結構良いみたいですね。

*2 もちろん技術は追いついてませんけどね。自分の写真は自己満足ですから。(^^; 

SONY DSC-U40雑感

 いつもの第一印象というやつです。ざっくり書いてみます。

やっぱり開けにくいレンズシャッター

 U10〜U30に比べ、開けにくくなってしまいました。開発者は自分でこれを開けたことがあるんかい! と、小一時間ほど問いつめたいくらいです。きっとデザイン優先、使い勝手二の次だったのでしょう。

さらに薄く、軽く

 U20と比べ、幅で1.7mm、高さで0.8mm、奥行きで2.6mm、重さで4gのシェイプアップ! 数字で見ると大したことが無いように見えますが、実際手にしてみると、奥行きのなさ(薄くなった)が際立ってます。

操作性は変化無し

 メニューをセレクトする手段が、シーソー型のボタン(?)から、上ボタン、下ボタンのシンプルなものに変わりました。まぁ、これでも良いんですが、ちょっと小さすぎかな? 画像を削除しにくいのも相変わらず。

やっぱり欲しいぞ露出補正

 露出補正はあいかわらず出来ません。これはカメラとして最低限欲しい機能なのに…。

その他

 シャッタースピードの下限が下がったようです。ネットであれこれ調べてみると、どうも「1/8秒までを下限とし、出来る限りISO100で撮影」という仕様に変わったみたいですね。感度アップによるノイズ増を無くそうという意図が見て取れますが、この辺はユーザーで選ばせて欲しかった。だって1/8秒なんて、手持ちでは絶対に無理ですもん。100%手ぶれを起こす領域ですからね。しかもこのカメラはシャッタースピードや絞り等の撮影情報は一切表示されませんから、どの暗さになるとやばいのかがわかりません。

 撮影モードではもっと顕著で、夜景撮影は(たぶん)ISO100を死守、それに合わせてシャッタースピードは1/8をさらに下回るようです。三脚穴も無いこのカメラでは、夜景の撮影は本当に悩むかもしれません。

 U20の時は、シャッタースピードの下限は1/30秒で、そこから先は感度アップで対応していたようです。(仕様表では、シャッタースピードは“自動”としか書かれていないので、推測です)

 少し暗くなってきたらアクティブアウトドアモードにしてやるのも手かもしれません。これは通常とは逆に、シャッタースピード優先で、暗くなってくると先に感度を上げてしまおうという設定のようです。暗い所に、どこまで耐えてくれるのかはまだ未確認です。下限まで下げちゃうのか、下限が変更されていて(例えば下限1/30とか)、それ以下はもうアンダーで撮っちゃうのか…。確認してみる必要ありですね。

 以上、また思いついたら書きます。

category: カメラ

メリクリ

 初体験です。食い尽くしました。もうお腹が破裂しそうです。ちなみに右のカモじゃありませんから〜。

category: 食事

2004年12月25日(Sat) [長年日記] edit

メリクリの朝

 良い天気です。今日は朝からクリスマスカードを作って、とある集まりに持って行かないとなりません。忙しい一日になりそうです。

category: 日常

撮影画像が傾く

 買う前からWEBで聞いてはいましたが、ウチのD70も傾きが出るようです。もう少し検証してみて、しっかり確認できたらサービスに持ち込んでみる予定です。たぶん年明けかな〜。(;▽;)

category: カメラ

2004年12月26日(Sun) [長年日記] edit

サンタ来ず

 いい朝です。今日は空いていると思われる、ランドにでも行ってみようかな? 久しぶりにマンションに行きたいっす。

 そういえば、クリッターカントリーとウエスタンランドの境界付近で売っていたトウモロコシは、もう終わっちゃったんでしょうか。この間行ったら、店頭のメニューに載ってませんでした。美味しかったのになぁ。

category: 日常

まだウチにいます

 「ウチ来る?」の清原和博がちょー面白くて見ていたら、完全に出るタイミングを失い、まだ家にいます。

 というわけで、またレコードのCD化をしています。今日はこれで終わるかなぁ?

 ちなみにCD化のレコードをちょっとだけ書くと、「小林泉美」「カシオペア」「高中正義」「松任谷由実」「大村憲司」でぃっす。

category: 日常

2004年12月27日(Mon) [長年日記] edit

痛恨の電車通勤

 朝はやる気もそれなりにあって、自転車も用意して、バッグまで取り付けて、「さぁ行くか」って時にもよおして、トイレに駆け込んだら思いのほか時間がかかって、自転車通勤にはそぐわない時間に…。orz

 よって電車通勤です。まいった。

category: 日常

2004年12月28日(Tue) [長年日記] edit

そして電車通勤

 二度寝したら、自転車通勤には間に合わないということを、わかっていながら二度寝してしまいました。orz 今日はどうもやる気無いみたいです。まぁいいや。このまま年内は自転車通勤無しにしちゃおうかな〜。どうも明日は天気悪いみたいだし〜。

category: 日常

画像デケー

 はてなの有料オプションを使ってみたので、日記に貼れる画像が大きくなりました。やってみたかったのはこれだけ。で、月180円。安いのかなぁ?

 これで多少は画像のディテールがわかるようになりますかね。

category: 連絡

2004年12月29日(Wed) [長年日記] edit

みぞれらしい

 雨みたいだけど、みぞれが降っているのだとか。でも天気予報的には雪なのだそうな。わけわからん。

 今年最終日は見事に電車通勤です。空いてるかな。

category: 日常

4ヶ月の記録

 結局今月は9日間と、目標に届きませんで…。(^^;

 ま、それはそれとして、9月からの自転車通勤の集計です。

 今年の記録 AMANDA 700C 9月〜12月走行日数 36日全積算距離 1884.36km

 4ヶ月で36日って…。一ヶ月10日も走ってない…。orz 距離は1800kmを超えたから、470km/monthは行ってる計算。距離的にはまずまずなのですが…。

 ま、これくらいが自分にとって適当かもしれません。来年もずっとこの職場ならば、5,000km/yearを目標にしてみましょーか。

category: 自転車通勤

すごい雪

 東京は雪が降ってます。先ほどまで小粒だったのに、今はボタン雪の一歩手前くらいまで大粒になってきました。帰るまでにやんでくれぇ。

category: 日常

2004年12月30日(Thu) [長年日記] edit

ランドにでも行くか

 天気が良いから、ランドへ行ってマンションでも満喫してきますかね。出発は昼くらいで。

category: 日常

煮込みカレーうどん

 結局入場制限で出鼻をくじかれて、家でぐずぐずしていたらあっという間に夕方に…。

 しょーがないから、久しぶりに若鯱家のカレーうどんを食べに行きました。久しぶりで美味しかった〜。

category: 食事

変なレイアウト

 私はここを、新しい記事が上に来るようにしてます。これは、見に来られる人達に、わかりやすいようにしたいという意図があるからなのですが、これが、フォトライフ(はてなのサービス)との画像とで妙なレイアウトになってしまいますね。

 ダイアリーに載せられる画像の位置を調整できないのがそもそもの問題なのですが、かといって、画像のアップをフォトライフのみに頼るのもなぁ…。(フォトライフは3MBしか容量がないので、サイズを上げると過去の画像の消えるペースが早くなる…はず…)

 有料サービスを使って画像を大きくしたせいで、こんな弊害が出てくるとは…。orz

category: 徒然

2004年12月31日(Fri) [長年日記] edit

年末のご挨拶。

 喪中ですので、新年になってもたいしたご挨拶は出来ません。ということで、本年中に、簡単ではありますが、ご挨拶をば…。

 今年一年、皆々様には大変お世話になりました。このブログが続いているのも、見に来てくださるみなさまのおかげです。

 本日で322日間、休むことなくブログが続いております。自分としても信じられないことです。来年もこの調子で続けて参りたいと思っておりますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

 また、皆様には、来年も良い年でありますように…。

 2004年12月 いっとく

category: 特別

湾岸署でも見に行きたい

 昼からずーっと見ちゃいました。>踊る大捜査線

 久しぶりに湾岸署でも見に行きたい気分ですな。 それはそうと、青島コートって暖かいんですかね。値段を調べてみたら意外と安いし、暖かいならディズニー寒さ対策に一着買ってもいいかなぁ?

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット