いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年11月01日(Mon) [長年日記] edit

自転車通勤なし

 ざんざか雨が降っていたので、今日は電車通勤です。

 と思って家を出たら、既に止んでいたりなんかして。とは言え、道はびたびただろうし、自転車通勤の日はもう少し早起きしないとならないので、時既に遅し。かくのごとき結果とあいなった。

category: 日常

2004年11月02日(Tue) [長年日記] edit

真っ白な朝

 すんごい濃霧。河川敷に入った直後は、視界100mくらいかなぁ? とにかく真っ白。眼鏡も水滴が付いちゃって、ちょっと弱い霧雨並み。

 しかし、だからか、風はほとんど無く、珍しくお気楽な朝を過ごせました。所々、それなりに踏んで、18.6km/hの平均時速。これでほとんど疲労無し。毎朝こうならなぁ〜。

 自転車通勤を始めた9月と10月は、ハンドルをバーハンドルにしていたんです*1が、今日からランドナーバー復活です。もとからこの手のハンドルベースでポジション出しをしていたため、こっちの方が体に優しい感じ。楽々。すいすい。

  • 1:ドロップやランドナーバーだと、ショッパーが付かないため。ランドナーバーにした今は、自転車用フロントバッグに切り替えました。
category: 自転車通勤

マッドフラップ Ver.1.1

 てことで1mm厚のゴムシートをボンドで2枚重ねにしてみた結果、ばたつきも押さえられて、めちゃくちゃ良くなりました。ひとまずこれで完成ですね。

 だからといって、泥ハネを100%抑えられている訳でなく、調子に乗って水たまりを超えるとエライ目に遭います。でも、今まで12〜13km/h以下でないとダメだったのが、18km/hくらいまでは平気になったので、ものすごい進歩です。ちなみにマッドフラップ無しだと10km/h以下……8km/hくらいまで落とさないとハネますね。

 これでまた、快適通勤仕様に一歩近づきました。(^^)

category: 自転車

やったやった♪

 私の職場は祝祭日は出勤なのですが、明日に限り、そんなに忙しくないってことで休めることになりました。さぁ〜、シーでも行くかぁ?(^^;

category: 仕事

都内の坂好きさん達へ

 「タモリのTOKYO坂道美学入門」(ISBN:4063527239)という本がありましてね。都内の坂好きなサイクリストさん達にはいいんじゃないかなと。(^^; とりあえず私は近々買ってみる予定でいます。

category: 徒然

泥だらけ

 先日の雨の影響か、もー、あちこち水浸し。帰りはちょっと無茶して、脚を上げて「おりゃー!」って超えてきたら、自転車泥だらけになりますた。(・▽・) 掃除しなきゃ。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.88km走行時間 2h48m平均時速 18.4km/h走行日数 1日(2004.11.1より)積算距離 51.88km(2004.11.1より)全走行日数 17日(2004.9.1より)全積算距離 891.05km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月03日(Wed) [長年日記] edit

写真撮りに行ってきます

 今日の目的は撮影。あと、クリスマスに向けてなんか変わったことがないか調査。

 ウチの嫁が、一眼レフに目覚めてしまいました。今日はNikon U2を手渡して、好きに撮らせてみようと思います。

 じゃー、我はNikon COOLPIX8400か、Olympus E-300で。(・▽・)/ SONY DSC-L1を諦めればなんとか…。(なるのか?)

category: TDR

ランドに来た

 ツリーが出てます。

category: TDR

2004年11月04日(Thu) [長年日記] edit

快適でもない朝

 無風。思わず「むふぅ♪」と笑みがこぼれてしまいそうなくらいの無風。こいつは楽チン。おかげさまで、1h19mという走行時間。平均速度は19.5km/hと、まずまず。

 しかし、途中で羽虫の大群にブチ当たり、パンツに引っ付いていた虫がペダリングでつぶされて、汚れちまいました。(;▽;)

category: 自転車通勤

うらやましきP900i

 着せ替えケータイ。まさか、ディズニーリゾートで、クリスマスやらプーさんやらの着せ替えが出るとは思わなんだ。

 狂喜乱舞する嫁。今の我が家のケータイは、個人的にはあんまり気に入ってないSH900i。だって欠点だらけだし、使い勝手すげー悪いし。一番気に食わないのが「のろい」こと。まぁこれはたぶん、どのFOMAも一緒かもしれないのだけど…。

 で、まぁ、「P900iが値下がっていたらもう機種変しちゃってもいいよ」と提案。SHは親にあげちゃっても良いし。というか、そろそろ親にケータイを手渡しておかないといかんかなぁと思っていたところなので、いいタイミングかも。

 帰宅後、webでP900iの機種変価格を調査。げげん、まだまだ高いぢゃないどぅえすくぅわー!

 ふーーー。(嘆息)

 デジカメ諦めればなんとかなるけどな。(こればっか)

category: 携帯 日常

デジタル移行の加速化

 Olympus E-300の実売価格が99,800円だとか。しかもレンズ付き。これはコンパクトデジタルカメラではなく、れっきとしたデジタル一眼レフ。とうとうこんな日がやってきてしまいました。ほとんど、フィルムの一眼レフと価格は変わりません。デジタルへの移行は、思っていた以上に速いですね。

 思えばLD(レーザーディスク)からDVDへの移行も異様に速かった。売り場は、行く度に模様替えをし、どんどんLDの売り場は縮小され、早々にプレイヤーは生産が終了し、売り場がDVD一色になるのに、そう時間はかかりませんでした。

 ちょっと、もうちょっと待ってよ。

 そんな気持ちです。 我が家としては、もう一台フィルム一眼レフを購入して…なんて思っていましたが、そんな間に、製品はどんどん無くなって行くかもしれません。いよいよ、決断の時が来たのかなぁ?

 でも、以前書いたように、私はデジタルには速写性を求めています。デジタル一眼レフは、いずれ欲しいなと思うのですが、それとは別に、SONY DSC-U20のような、徹底したコンパクトデジカメ*1も、手元に無いとイヤです。

 ということで、分岐点。

  • コンパクトデジはSONY DSC-U20を継続。
  • もう少し貯めてデジ一眼。コンパクトデジはSONY DSC-U20を継続。
  • RICOH Caplio GX購入。
  • コンパクトデジはSONY DSC-L1に買い換え。これとRICOH GR1vのみに生きる。
  • 金がねーのに無駄な事に使ってんじゃねぇ! てことで何も買わない。

 弱った弱った。

 でもアレなんですよね。ここ1〜2年で使ってきた、フィルムカメラの現像代、プリント代なんか考えちゃうと、デジ一眼なんて楽に買えるんですよね〜。ウチは基本的にデジタルは画面で見るので、あんまりプリントしませんから、インクジェットプリンタのインク代は年末くらいにしか使いません。デジタルの方が整理も楽ですし、性に合ってる気がします。

 しかし、絵作りに目を向けるとどうしてもフィルムからは離れられないし…。ああ、堂々巡りの戯言でした。

category: 徒然 カメラ

*1 私の場合、RICOH Caplio GXもR1もすでにデカイ部類に入ります。大きさという分類で言ってしまうと、「SONY DSC-U20か、それ以外」みたいな感じです。

ボーナス

 帰りはウルトラスーパースペシャルな追い風でした。(⌒_⌒) この頃、行きも帰りも向かい風なことが多かったので、すごーく楽しかったです。ギアはアウタートップでだら〜っと回して、かなりのペースが稼げます。うひひ。平均速度も過去最高。うひひ。

今日の記録 AMANDA 700C
走行距離 51.94km
走行時間 2h35m
平均時速 20.0km/h
走行日数 2日(2004.11.1より)
積算距離 103.82km(2004.11.1より)
全走行日数 18日(2004.9.1より)
全積算距離 942.99km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月05日(Fri) [長年日記] edit

「はてな」にさよならか?

 はてな利用の方々はすでにご存知かと思います。今度、住所を登録しないとならないのだそうな。あんまり個人情報は出したくないのですよね。でもすでにかな〜り便利に使ってますし……ん〜。

 住所登録をしなければならない事情はよくわかります。でも、したくない。できればしたくない。あれ、でもはてな登録するとき住所入力しなかったかな。(^^; 忘れちゃった。

 とはいえ、すでに新地は用意してあるんです。今はそこを使おうかどうしようか、悩んでいた時だったので、いいタイミングなのかな…と。ただ、アンテナが使えなくなるのは痛い。今後SafariにRSSリーダーが搭載されるけど、それはアンテナの代わりになるのかなぁ? なるならもうはてな辞めてもいーんだけど。

 とまぁ、そんな事を考えております。期限は来年1月一杯。もう少し新地のテストも重ねてから判断したいと思っています。

category: 徒然

ショーック!

 昨日、なんとなくTVを点けたら、小沼ようすけ君が出てましてね。一緒に中島美嘉ちゃんも出てたんですよ。彼女の歌は結構好きで、CDもあります。(買ったのは嫁ですが)

 ところが、その番組で歌った彼女はすげー下手。最初私は彼女だという事がわからなくて、嫁に

 「げー、誰この下手な人! うわーすげー下手」「この子、中島美嘉ちゃんじゃないの?」「……なんですと?」

 ショックでけー。彼女の歌は最新のレコーディング技術によるものだったのか…。いやまて、自分の歌は生で歌っても上手いんだから、人の歌がダメなんだ。そうだそうだ、そうに決まった。

 小沼君のギターは相変わらず冴えきっていて、聞いていてとても心地良かったです。

category: 徒然

シーに来ました

 今日は楽しい全プレデー。(^^) ということで、シーです。もうここはクリスマス真っ盛り……

 おいおいスティーブ、まだ世間様は11月が始まったばかりだろう! HA-HA-HA-

 ……みたいな感じ。

 さて、長いクリスマスの始まりです。ゆっくりと楽しみますか! ということでもう帰ります。(おい)

category: TDR

2004年11月06日(Sat) [長年日記] edit

朝マックちう

 たまにはこんな朝も悪くない。(・∀・)

category: 食事

ランドの一枚

 GR1vで撮りました。プリントをスキャンしたものです。

category: カメラ TDR

あれこれの一日

 朝マクーのあとはジャスコでお買い物。無いだろうと思いつつ、電器売り場へ。くそー、SONY DSC-L1は置いてない。それに置いてあるものは全部模型。恐ろしいことに、富士フイルムなんぞは、同じ大きさのただの紙の箱。バカにしとんのか。

 ゲームコーナー。ドナルドと黄色い子モモちゃんゲット。

 本屋でカメラ本2冊。MacFan購入。 食材購入。

 帰宅後買ってきた本を読みつつまったり。やっぱりOlympus E-300はええなぁ〜。これとL1で、私のデジカメライフは完成されるかもしれない。そんな夢はどうでもいいか。ヽ(´ー`)丿

 少し昼寝。まったりまったり。このまま今日が終わるのでしょう。いい一日でした。

category: 日常

2004年11月07日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

  • 喪中ハガキ作る
  • 髪を切りに行く
  • デジカメを見に行く
  • 汐留に行きたい
  • 亀戸で餃子を食べたい

 さぁ、いくつ出来るかな。

category: 日常

秋葉原移動ちう

 ハガキ作って髪を切りました。これから秋葉原へ行って、DSC-L1を見てきます。

category: 日常

餃子ちう

 秋葉原の須田町バス停近くに、天鴻餃子房という餃子専門店があったので入ってみました。

 ダメモトだったのですが、これがメッチャ美味い! ここはオススメです。

category: 日常

天鴻餃子房

 人生初めて餃子を「美味い」と思いました。 皮がめちゃめちゃ美味いのです。

 参りました。他ではもう餃子食べられないかも。

 ちなみにこのお店は、どっちの料理ショーでも紹介されたそうです。はぁ〜。

 オススメは黒豚餃子、大きくて皮が美味しくて、かぶりつくとぴゅっと中の汁がほとばしる。たまらんねぇ〜。また近いうちに絶対行こう。

category: 日常

SONY DSC-L1 でかっ!

 ショックです。L1でかすぎでした。(/_;) これで振り出しに戻りました。さぁどうしよう。

 Optio S5iはかなりの好印象でした。L1に比べてズームも起動も速い。大きさも、L1がああだとまぁまぁ許せる範囲内かな。

 RICOH GXは何だか質感がイマイチ。ファインダーもイマイチ。期待しすぎていたのかな。ということで、GXは候補から外します。逆に、R1はとても良かった。ますます悩みが増えるばかり。

category: カメラ

価格の不思議

 秋葉原へデジカメを見に行った際に、P900iの価格も見てきたんですよ。店によって全然価格が違うのはどーゆーことなんでしょうね。

 とあるお店では、一台7,000円という破格値。しかも二台購入だと、それぞれ3,000円引かれるのです。つまり、二台新規購入だと、8,000円で良いことになります。なんだそりゃ。

 店を移ると、新規で14,000円。ドコモだと27,000円だったかな…? 何かカラクリがあると思うんですが、こんなに価格にばらつきがあると、どうして良いのかわからなくなってきますね。安かろう悪かろうでは意味がありませんし。

 嫁は本格的にP900iへ移ろうとしているみたいなので、もう少し調査してみて、大丈夫そうなら安いところで決めちゃおうかな?

category: 携帯

さてどーすっべ

 さて、そんなわけで振り出しです。どうやらDSC-U20を上回るコンパクトデジカメは出てきそうにありません。DSC-U20は画質的にも今のところ不満は無いし、調子の悪いところもないので、コンパクトデジカメはこのままU20を使い続け、もうワンランクか、ツーランク上のデジカメを導入するのがいいのかな…と、いうのが、本日、今現在の心境です。(^^;

 やはり一番よく使い、良く持ち歩くものを快適にしないと意味がありません。DSC-L1にすることで、その快適性が削がれるのであれば、無理に買い換えをすることはありません。

 お店の話では、この大型化はズームを導入したことに因るのだそうです。まったく、SONYらしい判断というか、なんというか…。言葉になりません。(^^;

 しかもズームが遅い。これは本当にイライラします。起動時間は合格。いずれにせよ、このでかさは、他社とのアドバンテージを完全にゼロ、もしくはマイナスにさせてしまったように思います。いやはや、いろいろ事情はあったのでしょうが、まったくSONYらしい…。はっはっはっ。(泣)

 今回見てきた中での好印象は、Pentax Optio S5iと、RICOH Caplio R1の二機種。ただ、Optioは微妙にU20とかぶるところがあるので、RICOH Caplio R1が当面の第一候補。こんな感じで年越しまで様子見です。

category: カメラ

2004年11月08日(Mon) [長年日記] edit

向かい風の朝

 毎回書いちゃいますが、今朝も向かい風でした。のはずだったんですが、意外と平均速度が高い。18.1km/hで往路終了。途中でロードレーサーに抜かれて追いかけたのが効いたのか? でも離れる一方でしたけどね。

 冬用のゴアテックスジャケットを着ていったら暑かった。これから体温調節が難しくなっていきます。

category: 自転車通勤

SPAMに悩む

 マメに消しているのでお気づきの方は少ないかもしれませんが、最近、画像掲示板へのSPAMな書き込みが増えてきました。性格的に放置できないので、毎回消しているのですが、だんだん面倒になってきました。もしかしたら近いうちに画像掲示板は削除か、別のものに入れ替えるかもしれません。

 管理者権限で、許可を出さない限り書き込まれないようなのがあればいいんですけど、ウチのホスティングサーバーはWindowsなので、フリーのCGIなどは中身を相当書き換えないといけないんですよね。これがまぁ、知識の無い私にはかなり敷居の高い話ですので、たぶん、今後は掲示板を削除してしまう可能性が高いかもです。

 愛用していただいた方々には申し訳ないのですが、そういう可能性もあるということで、ご了承ください。近々結論を出します。

category: 徒然

向かい風の夜

 微妙な向かい風。まぁまぁ快調。平均で片道1h20mなので、それなりに良いペースでした。片道であと10分縮められたらいいなぁ〜。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.30km走行時間 2h41m平均時速 19.0km/h走行日数 3日(2004.11.1より)積算距離 155.12km(2004.11.1より)全走行日数 19日(2004.9.1より)全積算距離 994.29km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月09日(Tue) [長年日記] edit

いい感じの朝

 それなりの向かい風。でも結構良いペースで進める。もしかして、少しずつ体力を取り戻してる? 今朝の往路は平均時速20.0km/hでした。どうしちゃった自分。(^^)

 そういえば、今日は底の薄い靴を履いていたんですよ。いつもはトレッキングシューズなんですけどね。差は1cm弱くらい。つまり、サドルの高さも変わっている訳で、今まではちょっと低かったのかもしれないという推測もできます。体力がついたというより、ポジションがより適正になったことで、楽に踏めていたのかもしれません。

 ま、推論の域を出ないし、検証もしませんけどね。走れてりゃいいんです。昔ほどポジションに関してはこだわらなくなりました。この辺、走る距離と比例するのかな?(^^;

category: 自転車通勤

職場に耳栓

 私って、何かに集中したいときはいっさいの音を拒絶するのです。よく、勉強しているときにはラジオは欠かせないって人、いるじゃないですか。あれはホントにダメ。集中力がないんでしょうね。すぐにそっちに気持ちを持っていかれてしまうのです。

 数年前はよくMacとPainterでお絵描きなんてのをやっていましたが、あれも、のめり込むときは音楽すらかけませんでした。

 今の職場は、一つのフロアに複数の部署が入っていて、それはまぁやかましいところです。パソコンも山のように置いてありますし、そのファンの音も重なって、すごく気になる時があります。

 こういう時に、耳栓がとても良い。耳に障る雑音のみをカットしてくれて、人の声はちょっとだけ聞こえるようになってます。作業に集中したい時は、これを使って…みたいです。(^_^; いやまだ実は使ってません。昼休みに昼寝したい時は使ってるんですけどね。今度リーダーに提案してからやってみようかな。効率上がるかもしれないしね。

category: 仕事

ミキさんの「ミキ日記」より

 [自転車]ヘルメット

 まぁまぁ。(^^)

 一般的なヘルメットの認識なんてそんなものだと思いますよ。自分もそうでしたし。これに関してはちょっと文章にまとめているところです。公開できるところまで行くかわかりませんけど、ちょっと待っていてくださいな。公開できなかったらごめんなさい。

 でも、「とりあえず」だとしても、被ってきてくれることを喜びましょう…ってわけにはいきませんか?(^^;

category: 自転車 徒然

2004年11月10日(Wed) [長年日記] edit

ふつーの朝

 今朝は至って普通でした。昨日の新記録で力を使い果たしてしまったのか? ちなみに今朝の平均速度は19.4km/hでした。

 明日から雨らしいので、今週は3日間だけ。なかなか平日フル走行は困難です。

 ちなみに、昨日でやっと走行日数が20日を超え、距離も1,000kmを超えました。長かった。2ヶ月と10日ですか。ははは。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.78km走行時間 2h29m平均時速 20.8km/h走行日数 4日(2004.11.1より)積算距離 206.9km(2004.11.1より)全走行日数 20日(2004.9.1より)全積算距離 1046.07km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月11日(Thu) [長年日記] edit

雨のためお休み

 天気が不安定なのと、脚がやや張り気味なので、今日は休養日。たかだか50kmを3日走っただけでこれとは情けない。北海道に居た時は、だいたい毎日100kmくらい走っていたのになぁ。

 昨日の復路もいたってふつーでした。ほぼ無風だったのですが、ちょっとゆっくり目で帰宅。それでも汗がすごい。11月なのに、薄着でこれですからねぇ。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.56km走行時間 2h44m平均時速 19.1km/h走行日数 5日(2004.11.1より)積算距離 259.46km(2004.11.1より)全走行日数 21日(2004.9.1より)全積算距離 1098.63km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

3,000万円のウイスキー

 サントリー ウイスキーをたるごと販売

 一番安いのだって買えないっつーの。樽を買い取った人から、瓶詰めを1本買いたいですな。 でも自分がお金持ちだったら、間違いなく一樽買いに走っていたかも。

category: 報道

お財布ケータイの使い道

 おサイフケータイでドアが開く〜初導入のマンションが完成

 うわ、これは面白い! まさか、こんな使い方があったなんて。次はお財布ケータイで決まりですかね!(流されやすい)

category: 報道

2004年11月12日(Fri) [長年日記] edit

今日の心境(笑)

 Pentax *ist DSがイイ!

 とかやっていて、結局何にも買わない可能性もかなり浮上してきましたが、今日の気分は、*ist DSっす! やっぱり小ささは武器でござる。

 スペックで気になることと言えば、感度が200からであるっつーくらい? 細かいことですけど。

 DSC-L1を2台買うつもりでいたので、もうちょいと足せば手が届かないことも無い。デジ一眼なら、Nikon D70が、レンズ資産(というほど持ってないけど)を考えて、お得なのですが、あれは自分の観点からして、かなり大きい*1

 Nikon D70ってボディの価格いくらだっけ? と、価格.comを見る。90,000円代前半か〜。あそこは最低ラインだから、100,000円くらい? 価格帯はほぼ一緒だけど、性能的にはどーなんだろ? あれに35mmレンズ(D70につけておよそ50mmくらいすか?)を買えば、Nikon U2と共用できるしな〜。

 あれ、また話が違う方向に…。(汗)

category: カメラ

*1 *ist DSだって実物を見てないから、どう思うかはわからないけど。

タコ焼きじゃないよ

 タコ焼き風のまんまる焼き。イケル。(^^)

category: 食事

2004年11月13日(Sat) [長年日記] edit

至福の時

 今日も神田の餃子です。(^^) ついでに秋葉原の書泉へ行ってみましたが、D70の本はありませんでした。(;_;)

category: 食事

2004年11月14日(Sun) [長年日記] edit

ウルトラマターリ

 10時に起きて、昼までベッドでTVを見てました。買い物は夕方かな〜?

 昨日は、食事のあと、池袋でレイトショーの映画を見てきました。話が難しすぎて全然理解できませんですた。(・∀・)

category: 日常

たとえ話という名の検証

 Nikon D70を買った場合、とりあえず50mmが欲しいので、35mm単焦点レンズ(Ai AF Nikkor 35mm F2D)を買うかと思います。しかしその後です。やっぱり広角レンズが欲しい。そうなると、Nikon純正なら、U2の事も鑑みて、狙うはAi AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(税込 ?81,900)になりましょうか。計算上、27〜52mmになりますから、まぁ、十分ですね。21mmクラスも欲しいので、Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8Dも将来的に視野に入れてみたい所ですが、20万を超えるレンズはそう簡単に買えませんので、広角領域はU2に任せるようにした方がいいかもですね。単焦点で行くなら、Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dなら税込75,600円です。

 その代わり、D70だと、300mmレンズは450mmくらいになって、望遠はお任せ。手ぶれしそうですけどね。でもこんな感じで、U2とD70で役割分担が出来そうです。スピードライトも共有できるし、意外とパフォーマンス高いかも。

 D50の噂…もちと気になりますが、先の事はどーなるかわかりませんので、ひとまず、D70イイ!ってことにしときましょ。(・∀・) あとは*ist DSの発売を待って、両方触ってみて、年を越す事にしましょーか。

 というのが、本日、今現在の心境。(コロコロ)

category: カメラ

人生初体験

 たぶん、人生最初で最後と思われる体験をしました。

 とある映画のエンドロールに名前が載ったのです。(・▽・)/ たいしたこともしてないのに載せていただいて、どーしましょって感じです。

 まさか載るなんて思いもしてないので、終わったあとに嫁から「名前、見た?」と言われて「はぁ? なにが?」と口走りますた。

 事情により詳細は書けませんが、これでもう人生に悔い無し。と一瞬思ってしまいましたわ。おほほ。

category: 特別

画像掲示板閉鎖のお知らせ

 今日は、匿名の方から画像掲示板に「虫だらけだよ」という書き込みがありました。こちらの画像掲示板に対するあてこすりでしょう。

 虫だらけ=バグらだらけ=つけいる隙はいくらでもあるぞ

 そう言いたいのかもしれません。ま、画像掲示板を置いておきたい気持ちはあまりありませんし、こういう問題が起こるという構造的問題があるのなら、引き上げるのが管理者としての責任でしょう。

 ということで、11月一杯で画像掲示板は閉鎖をすることにします。もう少しなにかセキュリティ的に強固な掲示板が見つかれば、それに入れ替えたいと思います。

 ご愛顧いただいた方々には、申し訳ありませんが、こういう事情であることをご了承いただきたいと思います。

 ありがとうございました。

category: 連絡

2004年11月15日(Mon) [長年日記] edit

閉鎖してしまいました

 昨晩、「今月いっぱい」って書いたのに、もう削除してしまいました。いや、また今朝なんか書き込みがあって、まともな書き込みなのかSPAMなのか、もうワケがわからなくなってきて、「もういいか」って感じで、丸ごと消してしまいました。

 そんなわけでして、もう画像掲示板は終了です。 でも奴らは、今度は掲示板の方にくるかもしれませんね。あんまりやりたくは無いのですが、増えてきたらパスワードロックをかけて、人を限定するかもしれません。手段が無くなればあちらも閉鎖するかもしれないですね。やりにくい世の中になったものです。

category: 連絡

2004年11月16日(Tue) [長年日記] edit

なかなか良い朝

 自転車通勤には良い気温でした。途中からまたロードレーサーに抜かれて、追いかけてしまったのが効いたのか、今朝の往路の平均速度はぴったり20km/hでした。

 あちらさんが水たまりでペースを落としたので、途中から抜いてしまい、今度は追われる身。さらにペースを上げてしまって、会社に着いたら汗ダラでした。風邪ひかないようにしなくちゃ。

category: 自転車通勤

D70今が買い時?

 D70今が買い時 チャンス!チャンス!キャンペーン

 うう〜む、D50発表前(そんな話はまだ無いですが)にD70をちゃっちゃと売ってしまおうというハラなのか、妙なキャンペーンをやってます。CFカードはうれしいですが、他はどーでもいいや…というのが正直なところ。

 キャッシュバックでもやってくれれば釣られてみても良かったのに…。(^_^;

category: カメラ

ママチャリすげぇ!

 一般的な体格の男性が70kgとしましょう。二人で140kgです。

 「140kgもの体重が支えられるママチャリのフレーム強度ってすげぇ!」

 と、二人乗りをしている学生を見ていて思いますた。

category: 自転車 徒然

Nikon COOLPIX8800

 「私これにしようかな」

 私が買ったカメラ雑誌を見て嫁がつぶやいた。見ているのはNikon COOLPIX8800。ほほぅ、FUJIFILM Silvi F2.8を見つけた時のように、ウチの嫁は目の付けどころが良い。

 COOLPIX8400もイイけど、やぱし手ぶれ補正と10倍ズームの8800は魅力だよね。レンズもなかなかに明るいし、機能的には非常に充実してるし。ワイコンつけると28mm相当になるし、デジタルズームも、とりあえず2倍くらいなら700mmにもなるし…ってちょっと待って、そんなの買ったら私のD70購入計画はどーなんのよ?

 あれやこれやと話をしている間に、D70とCOOLPIX8800の2台をまとめてどーよ? なんて話にまで発展。無い袖は振れないので、後は金策だ! とりあえず金を貯めるのだ! 冬棒をあてにするのだ!

 ところでCOOLPIX8800のスペックを見ていて「?」と思ったのですが、最小絞りがF8までと書いてあるのはどう判断すればいいのでしょうね。ふつーに考えると「F8? もっと絞りたい時だってあるじゃないか」ってなるのですが、これはこういうものなのでしょうか。ウチのNikon U2で使っているNikkor 50mm F1.4DだってF16まで絞れるとゆーのに。

 どーなってるんでしょう。(?_?)

category: カメラ

2004年11月17日(Wed) [長年日記] edit

パンクのためお休み

 朝、自転車を出そうとしたら前輪がパンクしてました。昨日帰って来るまでは平気だったのと、完全に抜けていなかったのとで、きっとスローパンクでしょう。 朝っぱらから直すのが面倒だった事、木曜、金曜と雨模様で自転車通勤が出来ない事から、急いで直す事もないな…ということで、今日は電車通勤。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.58km走行時間 2h34m平均時速 20.4km/h走行日数 6日(2004.11.1より)積算距離 312.04km(2004.11.1より)全走行日数 22日(2004.9.1より)全積算距離 1151.21km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月18日(Thu) [長年日記] edit

午後から雨

 今日は午後から雨ということで、電車です。でも、退社後にディズニーランドへ行く予定(今日はミッキーの誕生日)なので、ちょうどよかったかな。

 電車はホントに嫌いです。私の理解を超える人が多くて。なので、iPodで音を遮断して、立っている時でも目を閉じて視界を封じています。なかなかに辛い時間です。座れれば、寝ちゃうことも出来るのですけどね。そのおかげで、以前は私の隣でサラリーマン同士のケンカが始まったのですが、私はしばらく気づきませんでした。曲間で静かになって、周りが騒がしいな〜と思って目を開けたらエライことに…。まぁ、私に迷惑かかってないから、好きにやってちょ。と、傍観者決め込んでました。 のび太のお父さんみたいに、会社までの専用地下鉄が欲しいですわ。

category: 日常

タダ券手に入らず。

 ということで、今年の自転車ショーは行くのを断念しました。今月キビシーので、倹約もかねて…。 買ったつもりで美味しいものでも食べようかしらん。(それじゃ意味ないって) 次回の自転車雑誌を楽しみにしていよう。

category: 自転車

購入候補考察

 まず、嫁のデジカメは、Nikon COOLPIX8800が最有力候補。次候補に、私が勝手に考えた、Olympus E-300と、コニカミノルタ DiMAGE A200などを据えておく事にしましょう…。(・∀・)

 やはり、COOLPIX8800は価格がちとネックかなぁ。E-300買えてしまいますからね。後は手ぶれ補正と10倍ズームをどう考えるか。E-300でこの焦点距離のレンズを揃えると、この価格じゃ納まりませんから、お得といえばお得。

 コニカミノルタ DiMAGE A200は、現在、私の中で地位を上げております。価格が良いこと、ズームリングが魅力。後はそれぞれ触ってみてどんなもんかを…。特に起動とAF速度とファインダー。ま、でもたぶん、嫁の直感に素直に従う事になるでしょう。それが今までも間違っていなかったことが実証されてますし…。

 COOLPIX8800に関して、そこここで見かけるのが、感度が50から始まるという点。どうもデジカメの感度というのは、一番低い所を「基本感度」とし、そこがメインとなる考え方みたいです。なので、「感度50だからノイズも少ないだろう」なんていう考えはある意味では間違っているらしい。むしろ、感度が50からということは、「感度が低い」という捉え方で、例えば感度400に設定すると、同じ一眼デジタルの感度400とは比べ物にならない事になるとか。一眼デジタルだと1600相当になるという考え方でいいのかな。

 低い感度に、望遠端ではやや暗めのズーム(価格を考えると致し方ないが)、手ぶれ補正は必須の機能であったのかもしれませんねぇ。

 さて、次。

 私のが、Nikon D70が最有力候補。次候補には、PENTAX *ist DS。 家のレンズが使えるという点ではD70最高!なのですが、ファインダーだけで*ist DSに惚れてしまう可能性も、なきにしもあらず。

 ということで、とりあえずD70のあれこれを調べています。今の所、欠点としてよく書かれているのが、

ファインダーが小さい太陽を撮る(またはファインダーに入れる)等、強い光源でブルーミングが出る

 くらいですか。 1.に関しては、まぁ、なんとかなるでしょう。と、思っています。最悪、アングルファインダーでなんとかなるかもしれないし。(ならないかもしれないけど) 普段、GR1vのファインダーに慣れてますから、十分良いと思えるかもしれないし。ま、ここは*ist DSを見てみない事には判断できないです。

 2.に関しては、これは欠点というより仕様ですね。私としては、カメラに関しては「パンのみに生きるにあらず」なので、こんな時はフィルムカメラで撮ることにします。

 確実かどうかわかりませんが、NDフィルタや、絞りとシャッタースピードの関係で回避できる事もあるそうですし、こういうシビアなシーンなら、こんな現象も出たってしょうがない…と思えるのでOKです。てことで、事実上感じる欠点はなさそうです。

 発売されてずいぶん経ちますし、あらかた問題も片付けられている事でしょう。いろいろな意味で、安心して買える一品ですかね。

 これら5機種2グループのうちから1台ずつ。どれを選びましょうか。いっそ、D70と*ist DSにしちゃって、お互いで使い回してみるというのも面白いかもしれませんね〜。(笑)

 あ〜、きっと今が一番楽しいんだろうな〜。

category: カメラ

2004年11月19日(Fri) [長年日記] edit

今日も電車通勤

 今日は確か、コニカミノルタ DiMAGE A200とPENTAX *ist DSの発売日じゃなかったかな? 週末に見てきたいところだす。

 この時期の、雨の日の電車の中は、蒸し暑い気がします。しかもちょっと早めに出たら、電車の中は学生天国(野郎ばっかり)で、ぎゅうぎゅう詰めでした。はぁ〜。

category: 日常

2004年11月20日(Sat) [長年日記] edit

TDRの予定

 カメラを見に行くのは来週にして、今日は午後からディズニーの予定。とりあえず目的もなく、両方行ってみようかな…と。

category: TDR

今日の相棒

  • SONY Cyber-shot U20
  • RICOH GR1v(REALA 100)
  • Nikon U2(Fortia 50)+Nikkor 50mm F1.4D

 でいってみようかのぅ。 U2は交換レンズを持って行かない…つもり。(^_^; たまには50mmのみで…ね。しかもこのカメラには初めてのフォルティア! どんな風に写るかいな?

 つか、今ランドは入場規制で入れないらしいぢゃないですかっ!(>▽<)

category: カメラ

シーです

 着いたらもう陽射しが夕方チックでした。(・_・、)

 フォルティアは感度が低いので、今日は何にも撮れないかも。(^^;

category: TDR

ミゲルズ

 エルドラド・キャンティーナにて休憩です。ここも久しぶり。

 マルガリータは今でもグラスが変わってませんでした。 ワカモーレ&サルサソースは最低なものになってました。ソースはどちらも味がないに等しい。トルティーヤは濃い味が付いてしまっていて、もうソースを付けて食べる意味がまったく無くなってました。ドンタコスを食べているみたい。

 もう、二度と食べることはないでしょう。こうしてここはどんどん寂れていってしまうのでしょうか。というか、そうなって、一度内容を刷新する必要有りです。客をなめんじゃねーぜ!

category: TDR

2004年11月21日(Sun) [長年日記] edit

里帰り

 今日は嫁の実家へ行ってきます。ウチのニューカー(エスティマ)のカーナビで楽々ナビぃ〜。

category: 日常

我が家の新車

 トヨタ エスティマです。階下の実家が買い替えました。これでエスティマは3台乗り継ぎです。

 2台目が、確か8年くらい乗っていましてね、それと比べるとま〜静かな車です。乗り心地もずいぶんと違います。

 最近の車の…というか、トヨタらしい装備として、「あちこちにカメラが付いている」のですよね。バック時のリアビューは当然*1として、フロントにもカメラが付いていて、路地でちょっと頭を出してやると、左右の様子が液晶モニターに表示されるんです。ま、CCDが小さいせいかあんまりハッキリ映らなくて視認性は良くないのですが、何かが近づいてくる…というようなものはわかるようです。

 リアのスライドドアは左右に付きました。これはめっちゃ便利。右から入って左から降りる…なんてことは意外とあるもんです。しかもこのスライドドア、電動で、運転席から開け閉めが出来るのです。

 ヘッドランプの照射角が変更できます。これは何のためにあるのかよくわかりません。

 カーナビは、それほど高性能ではないと思うのですが、スゲェ!と思うくらい便利。 ま、実家の車なので、正確には私のじゃないんですが、良い車なので、今後はいろいろと活躍の場が広がるかな?

  • 1:しかも、車庫入れのためのガイドが出ます。役に立つとはあんまり思えませんが。
category: 日常

D70 vs *ist DS

 今日、たまたま道すがらに「カメラのキタムラ」があって、寄ってみたんですよ。そうしたらここ、一眼デジは触れないんですよね! とりあえず見た目だけでの判断では、やっぱりD70かなぁ〜。

 ていうか、触ってみないとわかりませんよね。とりあえず今日は第一印象ってことで。

category: カメラ

2004年11月22日(Mon) [長年日記] edit

今日はちょっと特別

 あまり大きな声じゃ言えないので、小さな文字で書きますが、今日は嫁にプロポーズした日なのです。意識していた訳じゃありませんが「いい夫婦」の日ってことで。でもたぶん、今夜は特に何も無しかな〜?(^^; 今月厳しいしな。( ̄▽ ̄)

category: 特別

してません。

 週末でパンク修理をしてなかったので、今日は電車。今夜帰ったらやらなくちゃ。

category: 自転車通勤

nexia Q1 Digital???

 とゆーのが出るらしい。というか、記憶があいまいなのですが、どこかの年賀状作成のチラシに載っていたんですよ*1。でも、Fujifilmのwebに行ってみたんですが、見つけられなかったんですよね。まぁ、APSのQ1があんななので、期待はしてないのですが、ちょっと興味あります。

 ガセなのか、ホントに出るのか、まったくわからないので、もし嘘だったらごめんなさい。

  • 1:そこでは、年賀状の注文を入れた人の中から抽選で当たる…みたいな感じでした。
category: カメラ

2004年11月23日(Tue) [長年日記] edit

Photoshop elements 3.0

 買いました。これまではMac OS X 10.3.6 + Photoshop 4.0でやってきたのですが、なん〜でか、保存しようと、command+Sすると落ちるのです。そのため、使うたびにMac OS 9で再起動してまして、これがちょ〜面倒だったのです。

 CSにアップグレードしても良かったのですが、デジ一眼も欲しいところですし、少しでも倹約。つか、CSは仕事で泣きながら使ってますから、気分転換ってカンジ?

 雑誌では、ウチのiMac 800MHzだと重いって書いてありました。確かに何となく重そうです。これを機に、G5ですか?(^_^; (年末ジャンボ当たったらね)

category: Macintosh

休日出勤

 ウチの職場(とゆーか、部署)は祝祭日も出勤なので、会社に来てます。他は休みなので、がらーんとしてます。

 昨日、帰ったらパンク修理とか書いてましたが、その後、ちょっとしたトラブルがあって帰宅がどーんとずれ込みまして、結局修理する気も失せ、今日はまた電車通勤です。でもおかげで空いてました。 BD-1で行ってもよかったのですが、先日の雨でまた河川敷はでろでろになっているであろうことを考えると、フルガードのAMANDA以外に通勤で使える自転車が無いのだったりします。

 今日は早く帰れるかなぁ?

category: 仕事

2004年11月24日(Wed) [長年日記] edit

久しぶり♪

 今朝の平均速度は19.1km/hですた。まぁまぁかな。途中でMTBに抜かれて、それがまぁまぁ良いペースだったのを良いことに、10mくらい後ろで引っ張ってもらっていたのですが、例の水たまりでいきなりスピードダウン。思わずこちらが前に。妙なプレッシャーを感じつつ、若干速度を上げて流し、数分後に振り返ると誰も居ませんですた。どうやら道を逸れたらしい。ああよかった。

 そうそう、昨日のパンクの原因は、タイヤにガラス片が刺さっていたからでした。取ろうとしたんですけど、ガラスゆえにバリバリ崩れてしまって取りきれなかったので、タイヤは処分です。もうツルツルでしたしね。ということで、スペアホイールから取り除いたタイヤをつけました。また買ってこないとぉ! ちなみにタイヤは確か三ツ星のTrimline 700C×26Cだったかな。乗り心地は固めですが、その分頑丈ではないかと。とりあえず昨日までで6,800km以上持ちました。どうでしょう、比較的持つ方かな?

category: 自転車通勤

いい感じ。

 無風か、もしくは追い風。また平均時速が新記録。しかしもうこれ以上は無理か?(^_^; 片道平均1h15mと、昔のペースに戻ってきたかも?

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 53.05km走行時間 2h32m平均時速 20.9km/h走行日数 7日(2004.11.1より)積算距離 365.09km(2004.11.1より)全走行日数 23日(2004.9.1より)全積算距離 1204.26km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月25日(Thu) [長年日記] edit

恐ろしいほどの向かい風

 以前の台風並みの向かい風でした。気分としては、倍くらい疲れたかも。 走り始めてすぐ、スペシャライズドに乗った人に声をかけられました。通勤時に人から声をかけられるのは初めて。

 その人「どこまで行くんですか?」私「板橋の方です」その人「そーですかー。私は草加まで行くんですよー」私「そりゃー大変ですねー」

 とか言いつつ、「(むぅ、負けた)」と思わずに居られない自分っていったい…。

 その他、「この道は行きも帰りも向かい風だ」という言葉で、それなりに以前から走っている人なのだな。と思ってみたり。だって最近帰りは平穏そのものだもの。…毎日は走ってないけど。9月10月くらいは帰りも向かい風って結構あったんですよ。

 しばし会話を交わした後、その人は「じゃっ!」と言ってペースを上げ、あっという間に見えなくなりました。

category: 自転車通勤

2004年11月26日(Fri) [長年日記] edit

向かい風の人生さ

 この小見出し、以前にも使ったような…。 今朝もなかなかキツイ向かい風でした。しかも、予報によると帰りは風向きが逆に変わって、また向かい風になるそうな。キッツイですわ。

 9月10月と、60日ほどもありながら、それぞれ8日しか走れませんでしたが、今月はたぶん、10日は走れそうです。月におよそ20日出勤しているとして、半分は自転車通勤が出来るということになります。まぁ、このくらいが御の字ですかね…。

 そうだ、今朝でAMANDA 700Cは、めでたく7,000kmを超えました。10,000kmまであと3,000km! がんばろー!

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.40km走行時間 2h40m平均時速 19.6km/h走行日数 8日(2004.11.1より)積算距離 417.49km(2004.11.1より)全走行日数 24日(2004.9.1より)全積算距離 1256.66km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

はてな住所登録問題

 どうやら撤回の方向へ向かっているようで、良かった良かった。これではてな継続は決定です。今後は、サービスの内容に応じて、住所を登録することがあるとかないとか。住所を登録しないと、最低限のサービスも受けられない…なんてことにならないようにして欲しいものです。

 とりあえず、今回の決定には感激しますた。

category: 日常

2004年11月27日(Sat) [長年日記] edit

昨日は辛かった

 予定通り向かい風。しかもものすごい向かい風。最後の3kmくらいは10km/hより上がらなかった感じ。でもこの間の台風の時みたいな時間制限がなかったので、気分としてはのんびり。でも結局往復で3時間かかってないから、意外といいペースだったのかも。

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.23km走行時間 2h51m平均時速 18.2km/h走行日数 9日(2004.11.1より)積算距離 469.72km(2004.11.1より)全走行日数 25日(2004.9.1より)全積算距離 1308.89km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

物色

 コニカミノルタも出たはずなので、これからいろいろと見てきます。ついでにまだ売れていないキヤノンレンズを売り払ってきます〜。

category: カメラ

決定!

 結局、Nikon D70のボディのみを買ってしまいました。レンズキットにしようか悩んだのですが、レンズはとにかく手持ちのもので試してみて、必要に応じて買い足そうかな〜と。

 手持ちのを使うと、およそ42〜450mmなので、広角側が欲しければGR1vやCyber-shot U20で逃れることにします。

category: カメラ

2004年11月28日(Sun) [長年日記] edit

昨日の試写

 帰りに汐留に寄って、ズーミンのぬいぐるみを物色してきたついでに撮ってみました。ろうそくで出来たクリスマスツリーです。

1/25 F3.3 プログラムAE +0.7EV 分割測光 WB:自動 NIKON D70 F3.4 28.0(42)mm 656KB 2240x1488(デジタルはこの辺の情報が記録されるのがいーですね)

 昨日は、U2のレンズと、ウチに転がっているCFをかき集めて出かけたので、ボディのみ購入でも撮ることが出来ました。CFは現状64MB、32MB、30MBの3枚のみ。かなり心許ないですが、キャンペーンで256MBが入手できるまで我慢です。

 D70の画像は、ある程度貯まったら、また.Macで公開予定です。それまではここで小出しにしていきます。(^^;

category: カメラ

まだ家にいます。(;_;)

 出かけようと思ったのですが、いろいろとやることが多くて、今日は出られそうにありません。もし時間が取れるなら、あとで近所の公園にでも散歩に行くことにします。とりあえずウチの金魚でもどうぞ。

 1/30 F1.8 絞り優先AE 分割測光 WB:自動 50.0(75)mm

category: 日常

2004年11月29日(Mon) [長年日記] edit

それなりの向かい風

 平均速度は19.5km/hと、これくらいは出せたけど、向かい風でした。 風は少しずつ寒くなっていく感じかな。でもまだまだ大丈夫。やはり今年は暖冬なのかな?

 荒川河川敷は、確か原付や自動二輪は通ってはいけないはずなのだと思っている*1のですが、結構いますね。特に一台、グリーン(カワサキか?)のモトクロスバイクで、たぶん80km/h以上と思われるスピードでカッ飛んでいくのです。いつもだいたい西新井橋の付近ですれ違います。いつか大事故を起こしそうで、なんとかしたい所なのですが、あんなのどうやっても止まってくれるわけないし、こっちの身の方が危険過ぎ。なんとかしてよぉ〜、お巡りえも〜ん。

category: 自転車通勤

*1 実のところはどーなのかわかりません。だって結構いるのに取り締まっている所を見た事が無いのです。

東京も紅葉

 昨日、近所の公園へD70を持って散歩に出ました。そうしたら公園の中の木々がなかなかに紅葉してまして、お〜、こんな季節なのね〜と、思ったとか思わないとか。

category: 日常

月を撮ってみた

 満月は昨日か一昨日だったようですが、今日の月を撮ってみました。300mmレンズで450mm相当。最大サイズ、画質Fineで撮って、くり抜きました。まぁまぁよく撮れたかな? 少しピントが甘かったのですが、月の輪郭に偽色も出ていませんし、光学性能はかなり良好と断定。( ̄▽ ̄)v

category: カメラ

もう向かい風はいらないよ(;▽;)

 帰りも微妙な向かい風。キツイですわ。でも平均速度は往路よりもよかったから、風速は弱かったのかも。

昨日の記録
AMANDA 700C
走行距離 52.18km
走行時間 2h38m
平均時速 19.7km/h
走行日数 10日(2004.11.1より)
積算距離 521.9km(2004.11.1より)
全走行日数 26日(2004.9.1より)
全積算距離 1361.07km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年11月30日(Tue) [長年日記] edit

今日の記録

 なんとか11日。走行距離も574kmと、まずまずかな。やっぱり月に500kmは走りたいところ。これからは晴れの日が続きそうだから、12月は目標15日としときましょーか。あ、でも祝日やら年末やらあるから難しいかなぁ?

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.18km走行時間 2h38m平均時速 19.7km/h走行日数 11日(2004.11.1より)積算距離 574.08km(2004.11.1より)全走行日数 27日(2004.9.1より)全積算距離 1413.25km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

メーター電池切れ

 メーターが電池切れになったらしく、走行速度がくるくる変わるようになって、距離が測れなくなりました。とりあえず今日の分は昨日と同じ距離を足しておくことにしましょう。

 この自転車が完成してから3年半くらいですか。メーターも同じ頃に取り付けたので、結構持ちましたね。

 さて、今朝はまたキツイ向かい風。ヘトヘトで仕事になるんかいなこれ。

category: 自転車通勤

今日は「結婚式」記念日

 2002年の今日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで結婚式をしました。ウェディングは、ミッキーミニーが来てくれるファンタスティコプログラムです。今でもしっかりと記憶がよみがえってくるほどの、良いウェディングでした。

 1年目の去年は、アンバサダーホテルとミラコスタに連泊し、散財しまくりましたけど、今年はいとこの結婚式やら祖母の逝去などでばたばたしておりまして、何にも予定してません。とりあえず週末に食事でもしてこようかとは思ってますが…。

 丸2年、結構あっという間だったような気がします。毎日楽しく過ごしてますから、よけいにそう感じるのかもですね。

category: 特別

Nikon D70第一印象

 とりあえず第一印象です。あれこれ勘違いで書いている事もあるかもしれませんが、何はともあれ、思った事を素直に書いてみたいと思います。なので長所も短所もごちゃ混ぜです。

起動はホンッとに速い。

 まさに銀塩一眼レフ感覚。

でかくて重い。

 今までNikon U2を使っていた事も、大きく原因としてあげられますが、私としてはやっぱりでかくて重いですね。その他のデジタル一眼レフと比べれば小さくて軽い部類に入るのかもしれませんけど。とはいえ、重さはレンズで左右されるものですし、本体だけでどうこう言ってはいけませんね。

ファインダーはOK

 全然OKです。マニュアルフォーカスは確かにやりにくいですが、それはこの頃の一眼レフはそういうの多いですし、欠点としてしまうのはちょっとかわいそう。 とはいえ、やっぱりアングルファインダーも欲しくなっています。高くてしばらく無理ですが…。

連写は快感ですらあります。

 現像代、プリント代を気にする事無く、メモリいっぱいまで撮影できるのはホンッとにイイ! マシンガンみたいで面白いです。Mサイズ、Normal画質で1枚1MB 今はCFの容量不足もあり、Mサイズ、Normal画質で撮影をしています。というか私にはこのサイズがぴったりなので。だいたい300dpiでL版くらいのサイズがとれれば問題なし。逆に言えば、これより大きなサイズはもっとファイルサイズも食うわけで、HDDを圧迫しそう…。画像専用HDDなんてのを用意しないと!?

デジタル一眼ならではのボケ。

 コンパクトカメラでは実現できなかったボケ味がイイ! フィルムよりはCCDが小さいから、理論的にはフィルムカメラほどボケない…という事でいいのかな? でも、これだけきれいにボケてくれればもう十分。

感度1600は十分使えるかも?

 実はまだ夕刻のちょっと暗い所でしか試していないので、断言はできませんけど、想像していた以上に、感度1600でのノイズは少ないです。まぁ私の基準がSONY DSC-U20ですから、余計にそう感じるのかもしれません。今後はもう少しいろんな場面で試してみたいです。

プレビュー速っ!

 撮影後は、すぐに背面の液晶に撮影画像が表示され、確認も素早く行えます。後から見る時もサッと表示され、全くストレス無し!

バッテリー持ちまくり

 購入してから2日弱で150枚弱ほど撮影しましたが、バッテリーインジケーターはピクリとも動かず。さらに昨晩、電源を入れたままにしてしまい、そのまま朝を迎えてしまったのですが、まだまだフルな状態。これなら1,000枚くらいは楽勝でいけそう。しばらくサブバッテリーはいらないかな?

機能多すぎ。

 すみません。これは私の勉強不足です。設定項目がすごく多くて、目玉回りそうです。でもとりあえずわからんところは触らずに、初期設定のままにしときます。後々、役に立つ機能が出て来る事でしょう。

何も考えずに撮れるのが怖くもある。

 良い所でもあり、(自分としては)怖い所でもあるのですが、何も考える事無く、たくさんの写真が撮れるのは(とても魅力なのですが)、それによって、自分自身が「撮る時に何も考えなくなる」事に陥ってしまうのではないか…というのがちょっと怖いですね。シャッターを押し込む時のあの緊張感を忘れないように、フィルムカメラも常用したいところです。

普段、気楽に持ち歩けないねぇ。

 やっぱ、これだけ良く撮れると、いつでもそばに置いておきたくなりますが、さすがにそれは難しい。これはD70より小さいとされる*ist DSであっても同じ。なにせ、GR1vだって時折「でけぇ」って思っちゃうくらいなので。SONY DSC-U20以上に大きいものは大同小異です。DSC-U20は、あるいみウエアラブルな感じですね。

 ひぃひぃ。とりあえずこんな感じ。また思いついたら書きます〜。

category: カメラ

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット