いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年10月01日(Fri) [長年日記] edit

無風のはずなのに…

 結構な向かい風でした。行きも帰りも向かい風とは…。 帰り際、サイクルメーターのスイッチを入れ忘れて、ちょっと距離を損してしまいました。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 50.59km走行時間 2h41m平均時速 18.8km/h走行日数 1日(2004.10.1より)10月積算距離 50.59km全走行日数 9日(2004.9.1より)全積算距離 471.73km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

朝から向かい風

 予報では無風のはずが、かなりの向かい風でした。 途中、体調がいいようなので、少しもがいてみました。低い姿勢で、33km/hくらい出ていましたでしょうか。300mくらい進むと、何か、以前とは違う違和感が…。

 なんと、クラウチングスタイルをとると、お腹が出過ぎていて、ものすごく苦しい。(^^; これはやばいですよ。どうしましょう!

 で、以下が9月の締め分

 9月の記録 AMANDA 700C走行日数 8日積算距離 421.14km

 まぁ、距離で見ると、思っていたよりも走ったというべきか…。でも30日もあって8日しか走ってないのはいかがなものか。10月はがんばんべ。

category: 自転車通勤

TAMRON AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II

 http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html

 うわー、これ、銀塩用で欲しかったよー!(;_;)

category: カメラ

パンク.コム

 http://www.panqu.com/ (iモードのみ対応)

 結構便利かも。今自分がいる場所の、最寄りの自転車店を探してくれるサイトです。ただし、東京都のみ。

category: 自転車

2004年10月02日(Sat) [長年日記] edit

スプラッシュマウンテン

 乗ってきました。いつもどんなポーズで撮ろうと二人して悩むのですが、今回は嫁が「まったくの無表情で乗るのはど?(しかもカメラ目線)」というのでやってみました。最高に爆笑しますた。

category: TDR

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000058-zdn_m-sci

 すごいんだけど、高すぎ。月1,050円、年間契約で6,090円ってどーなのよ? パケ代も恐ろしくかかるみたいだし、しばらく手は出せないなぁ。

category: 報道

ハロウィン

 自宅でいろいろあって、やっとハロウィンなランドに来られました。しかし、想像通りに混みまくりです。最近はあまりアトラクションに乗らないこともあり、それ以外の楽しみを探すので一生懸命です。とはいえ、今日は移動するだけでもしんどい。暑いし。

 とりあえずスタンプラリーを片付けてからシーへ移動予定です。

[コメント]

  1. minonet 『こちらシーは、日差しが強いですが、風が冷たい感じです。あ、お帰りなさい』
  2. いっとく 『みのさん、シーなんですか! 私たちも後でシーへ行きます。(^^)』
  3. minonet 『バーボングラス片手に聴けたらもっと・・』
  4. いっとく 『ですね〜、飲みながら聞けたら、違う意味で、また良かったなぁ〜と。』
category: TDR

暑いのね

 暑くて倒れそうです。真夏の生まれですが、暑いのはホントに苦手です。

 とりあえずスプラッシュマウンテンのファストパスを取りました。写真がいつものと違うそうな。

category: TDR

パレード

 ディズニー・ハロウィン・パレード。 トゥモローランド・テラスのテラス席が運よく取れたので、座って鑑賞。

 最後の方で何かばらまいているのは何でしょう? ボールみたいに見えてましたが…。

category: TDR

シーへ移動

 オータムナイト・スペシャルライヴを見にシーへ来ました。今日はモダンジャズってことで超期待です。

category: TDR

モダンジャズ

 すんげー良かったので、もう一回見るつもり。(^^)

category: TDR

良かった〜

 音のシャワーを浴びて、心をキレイにしてきました。

 みたいな感じ? 最高に良かったです。最終公演は、後ろの方に陣取って、嫁と二人だけのスタンディングオベィション。(後日談:自分達だけと思っていたら、BigLoveさんもされていたようです^^)

 いい音楽は心を豊かにしてくれますね。(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20041002

category: TDR

2004年10月03日(Sun) [長年日記] edit

雨の日曜日

 ということで、家にいます。買い物にも行きたかったのですが、もうお金もないので、このまま一日を終えることになりそうな予感。

 9月のMacFAN買ってないなぁ…。

category: 日常

2004年10月04日(Mon) [長年日記] edit

今日はお休み

 かなりの雨量なので、今日は電車です。月曜日の電車は、ちょっと憂鬱です。

category: 自転車通勤

シャッターチャンス

 我が家は私だけでなく、嫁もカメラを使います。でもあんまり露出に関しては詳しくない*1ので、基本的にオート撮影(もしくはシーンプログラム)ですし、ズームは「遠くを撮るもの」広角は「たくさん入れるときに使うもの」くらいの認識ではないかと思います。

 そんな嫁ですが、時々、「撮った写真の良さ」に感服させられる時があります。思うに、これは天性のものか、もしくは、知識がないまでも、「良いものを撮りたい」という気持ちのなせる技か…。

 的中率も高いように思います。フィルム1本中、1枚くらいは良いものが入ってます。私の的中率など、5〜6本で1枚あればマシな程度なのに…。

 普段の撮影スタイルを見ていても、私にはまねの出来ないところがあります。それは、「納得のできるシーンになるまでシャッターは押さない」というものです。

 例えば、あるシーンを撮ろうと思ってカメラを構えます。そこでフレームの中に他の人が立っていたとしましょう。嫁はその人が立ち去るまで、じっとカメラを構えたまま、5分でも10分でもそこを動こうとはしません。納得のいくシーンになるまで、無理にシャッターは押さないのです。

 実は私は、せっかちなもので、これが出来ません。人がいるならいるで、「まぁいいや」で撮ってしまいます。でも、後から見ると、やっぱり人が立ち去るまで待っていた方がよかったなぁなんて思う事もちらほら。で、誰も写っていない嫁のプリントを見て、まったく、嫁の忍耐強さには勝てないなぁと思うのです。

 他にも、ここぞという時のシャッターチャンスの強さもすごいなと思います。我が家の愛犬を撮る時、ディズニーでキャラクター達を撮る時、私を撮る時、「うわぁ、なんでこんなタイミングで撮れるんだぁ!」と思う事しきり。

 そんな嫁が、最近では「一眼レフを使いたい」と言うようになり、たまにU2を持たせるのですが、今度はどんな絵を見せてくれるのか楽しみです。

 いっそU2は嫁専用にして、私は……(以下書けません)。

  • 1:私自身、あまり人のことは言えませんが…。
category: カメラ

2004年10月05日(Tue) [長年日記] edit

するわけがない。

 すんごい雨です。10月になったら自転車通勤がんばるべーなんて言った矢先にこれです。今週はずっとこんな感じらしいし。まいったまいった。

category: 自転車通勤

2004年10月06日(Wed) [長年日記] edit

疲れる

 向かい風だったりそうでなかったり。往復で3時間か〜。かなり時間かかってます。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.59km走行時間 2h58m平均時速 17.6km/h走行日数 2日(2004.10.1より)10月積算距離 103.18km全走行日数 10日(2004.9.1より)全積算距離 524.32km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

はねるの泥が

 昨日まで、今日も雨だと思っていたら、朝の天気予報で「今日は晴れ」と言っていたので飛び起きて*1自転車通勤しました。

 ところが、荒川河川敷は雨上がりのため、水浸し。AMANDA 700Cには泥よけが付いているのですが、前輪の後ろ側が短いみたいで、はねた泥水がハンガー部を直撃し、その水はさらに左右へ飛び散り…。結局、靴もパンツも泥まみれ。仕方が無いのでペースダウン。これじゃ全然有酸素運動にならないよ。(T_T)

 マッドフラップを自作する必要があるなぁ。

  • 1:自転車通勤の日は、電車通勤よりも30分早起きなのです。

[コメント]

  1. minonet 『あ〜河川敷は、砂利道もあったりするし、起伏があるし橋の下なんかは、まだ水溜りがあるんですね。大変でし。舗装路は、完全に乾いたころでしょうね。ということで、VAAM飲んで私はこれから!』
  1. いっとく 『お疲れさまです。(^^)道はもうすっかりと乾いている事でしょう。あ〜自転車洗いたい。』
  1. minonet 『そうでもなかった。』
category: 自転車通勤

2004年10月07日(Thu) [長年日記] edit

SONY DSC-L1は待ち

 待ちに待っていたSONY DSC-L1ですが、ちょーっと売り出し価格がキツイので、来年くらいまで待つ事にしました。まぁ、画素数でクラス分けした場合なら、価格は納得できるのですが、本体+メモリスティックDUO PRO(256MB)で、すでに5万円にまで跳ね上がる価格は、かなり厳しいです。

 人の評判も聞きたいですし、ズームがついて、スペック的にはただのコンパクトデジタルカメラになってしまいましたから、同クラスの他機種だっていいわけです。手元にあるバッテリーやメモリースティックはまったく流用できませんから、あえてSONYにこだわる事もありません。ライバルは、キヤノン IXY、カシオEXLIM、今度のオリンパスもいいですね。ちょっと悩んでみよう。(^^)

category: カメラ

向かい風ばかりの人生よ

 どうも最近、行きも帰りも向かい風のような気がするだす。2年ほど前、同じルートを通勤で使っていた時は、すごい追い風の日もあったのに…。

 帰りは南へ向かうから、北風が吹くこれからがいいのかな?

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.87km走行時間 2h49m平均時速 18.2km/h走行日数 3日(2004.10.1より)10月積算距離 155.05km全走行日数 11日(2004.9.1より)全積算距離 576.19km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年10月08日(Fri) [長年日記] edit

Nikon F6

 Photo of the Day「2004年10月8日(金) 最後の最高級フィルム一眼レフとなるか」http://www.thisistanaka.com/diary/new.html

 こんな記事を読まされると欲しくなりますねぇ。最後の銀塩カメラなんて言い方はしたくないので、「自分の人生最初で最後の最高級フィルム一眼レフ」として。*1

  • 1:あんまり言ってる意味はかわんないか
category: カメラ

荒川河川敷の不思議

 今日から台風が来るというので、電車通勤です。今日は駅までのバスの道のりも、そこからの電車も、普段より混んでました。いつもなら始業20分以上前には到着しているはずが、今日は10分前。早めに出ていてよかった。

 「自転車通勤のあれこれ…。」

 昨日の帰りも、荒川河川敷の道は水浸しでした。というか、かなり乾いてはいるのですけど、ダメな所は徹底的にダメ。思うに、先日の長雨で土手に雨が大量に含まれ、雨が上がってから、その水分がじわじわと川の方に流れて行っているので、いつまでたっても道が乾かないのではないか…と推測しました。

 今日からまた雨続きでしょうから、週明けくらいはまたしばらく水浸しが続きそう。週末はマッドフラップを作る事に決定。見た目がアレになっちゃいますが、実用性重視。AMANDA 700Cはそういう自転車ですっ!

旅に合う自転車

 以前、掲示板でも話題に上った事なのですが、今回の島根旅行を振り返ってみて、今回のような旅行に持って行くのなら、果たして、どんな自転車が合うのかな? ということを自問してみました。

 今回の島根旅行では、基本的に自転車は二の次でした。まるっきり必要の無い日もありました。峠のような難所は、今回見た限りでは無いと思います。

 という所で条件をあげると、

とにかく軽い。とにかく小さい。持ち運びが楽。平地を普通に走れる。パンクしやすいのは困る。置き場所を取らない。

 …こんなところかなぁ? で、とりあえず思いつくのは、やっぱりパナソニック トレンクル6500。でもこれはちょーっとおいそれとは買えない価格なので、7500でもいいかも。それだって7.5kgだから、最高に軽いはず。ただ、転がして運ぶという事はできないので、常に持ち歩く必要有り。軽いとはいえ7.5kgをずっと担ぐのはどうかなぁ?

 次に、軽くはないけど、持ち運びが楽そうで、置き場所も取らなそうで、価格も手頃なブリヂストン トランジットコンパクト。以前荒川サイクリングでこれに乗っている人をじっと見ていたら、足がクルクル回っていて、どうやらかなりギアは軽そう。の〜んびり走るには向いているかもしれないけど、距離は20kmくらいが限界かな?

 ハンディバイクなんかも良さそうだけど、走りに不安があるし、パンクしやすいとも聞くので除外。

 そうそう、重いけど、コロコロを強化したブロンプトンも捨てがたい。タイヤは絶対プリモコメットで。ウチのブロンプトンは、ギア比も調節してあるし、プリモコメットだし、走りはなかなか。ただコロコロがちょっと不完全。

 TBirdさんが掲示板で言っていた、コインロッカーに入るバイクフライデーも興味有り。でもきっと高いんだろうなぁ。

 しかもウチの場合、2台用意しないとならないのがまたキツイ。ブロンプトンでいいなら、1台買い足すだけでOKか。

 ……。

 お金がないから、全然結論めいた展開にならないや。

 関係ないですが、旅行用のハードケースってあるじゃないですか。海外旅行なんかに持って行く、タイヤがついて転がせるやつ。あれって結構大きいのもありますし、あれに自転車を入れちゃうというのはどうでしょうね。今回のように、一カ所ホテルを決めてそこから移動しないというのであれば、結構使えるように思います。 

category: 自転車 徒然

2004年10月09日(Sat) [長年日記] edit

だからランド

 台風が直撃だと言うので、チャンスとばかりランドに来てみました。目的は、ホーンテッドマンションです。

 ファストパス取れました。9:30〜10:30の時間帯。 ピーター・パン10分待ちです!

[コメント]

  1. minonet 『ファストパスは、何時ですか?』
  2. いっとく 『今は10:30〜11:30です。』
  3. minonet 『空いているみたいですね。午後から雨、風がどんどん強くなるそうなのでお気をつけて。』
  4. なおみ 『台風なのに。。。だったらプリン食べに大阪に来ない?』
  5. いっとく 『無事に帰ってきております。プリン…。ええのぅ〜。島根へ行ってきたばかりで、今月はジリ貧なのね〜。UFJ…違う、USJにも行きたいのに〜。』
  6. KoZ 『帰る機会を逸して舞浜に居残ってた者です(^^; 20時くらいからは雨も上がり、風もかなり弱くなって、数年ぶりに快適なランドを過ごせましたよ。ホーンテッドが終了していたのは残念ですが、アストロブラスターが10分待ち、5分待ちだったので、4回連続で乗ってきました(^-^;;』
  7. BigLove 『あ!いっとくさん&KoZさんも、舞浜にいらっしゃったんですね(^^;私はユカタンにて台風通過待ちでした。』
  8. いっとく 『あ〜、やはりおられたのですね〜。お二人とも、きっといらしてると思ってました。(^^; 夕方から家の用事があったので、早々に引き上げましたが、夜は自宅前の道路が深さ30cmくらいまで冠水してまして、変な時間に帰ってきたら家に入れないところでした。(^^;』

トラックバック
10月9日の行動記録[TDR][行動記録]ikspiariハッピーピアリデイズ&誕生日買い物 TDL

category: TDR

ホーンテッドマンション

 ホーンテッドマンションしうりょ。すごく良かったです。(^^) 後でもう一回乗れないかな〜?

 同じグループに小さな男の子。入ってすぐに「恐いよ〜」と泣き出しました。母親とおぼしき女性は、「大丈夫大丈夫、すぐ帰るから」といって取り合わず。次の部屋に移っても、ずっと泣き通し。最後のゴンドラに乗り込む時は「これに乗って帰るからね」と大騙し。「やだ乗らない」という子供に「だってこれに乗らないと、歩いて帰ることになるんだよ」とまたもや大嘘。

 無理矢理乗せられた子供は、降りるまで泣き通し。こうして子と親の信頼関係は薄れていくのだな〜と、妙に納得。

category: TDR

シーへ移動

 リストランテ・ディ・カナレットで遅目のお昼。ワインを頼みました。シルヴェラードとか言うやつ。白ワイン。めっちゃ美味しい。(^^) ピッツァも最高〜♪ ポルチーニとイタリアンソーセージのピッツァでした。

 シーはもっと空いてます。(^^;

category: TDR

風が強くなってきました。

 いよいよ本格的に台風が来襲してきたようです。横殴り。嫁はナイロンのブレーカー風な上着で、さすがに水が染みてきそうだったので、ポンチョ購入。手をしまい込むと、中でバッグやらを探れるので便利。高いだけに、なかなか丈夫そうなので、次からのTDRで活躍しそう。あとは長靴と防水パンツ、つばの部分がビニール素材、もしくは防水加工したキャップがあれば、ディズニー雨対策は完璧かな!

 ランドのアトラクションを楽しむには、悪天候でないといかんというのが、身に染みてわかりました。

category: TDR

来たーっ(・∀・)

 本格的に雨と風が激しくなってきますた。京葉線が動いているうちに退散予定。みなさんそれではまた来週。

category: TDR

帰ってきますた。

 いやはや、すごい雨と風です。なんとか帰ってきました。

category: TDR

2004年10月10日(Sun) [長年日記] edit

台風一過

 昨日は、家の前の道路が深さ30cmくらいで冠水してました。排水が追いついていなかったみたいで、雨が止んだらさっと消えましたが、台風の通過が遅かったら、ウチもやばかったかも。

 台風一過ですが、晴れ渡ってません。どんより曇ってます。今日はどうしようかな?

category: 日常

島根旅行記アップ

 自転車を持って行かなかったので、特別編としてレポートにまとめました。トップページの最新情報からどうぞ。

 http://www.enthusiast.jp/ittoku/

category: 連絡

2004年10月11日(Mon) [長年日記] edit

お休み

 今日は出勤です。 天気が不安定ということで、電車にしました。空いてました。毎日こうならいいのに。

category: 自転車通勤

2004年10月12日(Tue) [長年日記] edit

今日も無し

 天気が回復しませんねぇ。ということで、今日も電車です。体がなまる〜。

category: 自転車通勤

年か?年なのか?

 先日、島根の実家でごちそうになった島根和牛。私が喜んで食べていたせいか、今度は自宅にステーキ用の島根和牛を送ってきてくれました。これがまぁ、すげーでけー! 200gくらいはあるかなぁ? それが4枚。早速塩コショーで焼いてみたところ、やはりこれまたすげーうめー!(;_;)

 実はステーキなんて久しぶりなんですよ。たぶん、数年ぶり? で、今回、気づいた事がありまして…。

 肉たくさん食えなくなってますた。(爆)

 半分食べるのがやっとで、それ以上食べると胃がもたれるんですよ。(笑) おいしいのに、おいしいのに…。

 そろそろヒレ肉愛好家な年代に突入しているんでしょうか。でも、元々牛肉よりは豚肉、豚肉よりは鶏肉が好きですから、もとからたくさん食べられなかったのかも。だって一度にこんなに牛肉食べる事、過去に……無かったかも。(^_^;

 そうだそうだ、そうに決まったよ。(;_;)

[コメント]

  1. なおみ 『年だよ。ワシもケンタッキー食えなくなった。。。。』
  1. いっとく 『Noooooo!! 認めないぞー!

でもケンタッキーはたくさん食える。(^^)v』

category: 徒然

2004年10月13日(Wed) [長年日記] edit

雨だちゅーの

 今日も明日もぐずつきそうな感じ。もう月半ばだというのに、今月はまだ3日間しか自転車通勤してません。これじゃダイエット成功するわけないわな。( ̄▽ ̄)

category: 自転車通勤

体が勝手に踊りださない人種?

BigLoveさんの日記
 「・所感(^^)」以降より。

 新しい試みですから、あたらしい雰囲気づくりが必要。スターライトジャズのように。

 せっかく踊れる方たちも「テーマパークだから・・・」と遠慮なさってるんですね。

 ライブハウスとも、ダンス教室とも違う空間ですもんね。

 私は、自分の経験からこんな疑問を感じています。そもそも日本人にこういう「音楽を聴いて勝手に体が踊りだす」という脊髄反射(?変な言い方ですが…)を持っている人が、果たしてどのくらいいるのかな? と…。

 狭い日本。子供の頃に音楽を聴いて歌ったり踊ったりすると、近所に迷惑だから辞めなさい! なんて怒られた記憶を持つ方は多いんじゃないでしょうか。

 そこに踊る空間がしっかりと用意されていて、踊るぞ!という人が集まってきて、音楽が始まれば、みんなちゃんと踊るんですよね。盆踊りや、ディスコしかり。 しかし、ユカタンのように踊る場所がはっきり決まっていない、タイミングがわかりにくいという、ある意味曖昧な空間では、多くの日本人はしっかりと座ったままで見てしまうのではないか…。 そもそも、TDRで踊っていいのか? という疑問を持っている人も多いはず。

 だって、TDRはよーく見ていると意外とあれこれ厳しいのです。ショーが見えないから何かに上ろうとすると下ろされる。ショーを通路付近で見ようとすると、そこはダメと言われる。

 もちろん、ゲストの安全のためであったり、他のゲストの迷惑にならないようにということを考えてのことですから、こういうことは当たり前としても、その延長で、「じっと座ってみてないと怒られる、立ち上がれば座りなさいと怒られる」みたいな雰囲気が、まだまだ多くのゲストにあるのではないのかなと。

 そんな思いでユカタンに来て、「さぁ、踊って!」と言われて、果たして私は踊るかなぁ? 今では、ユカタンは「踊っていい場所」という認識がありますから、チャンスが来たら踊りだすかもしれません。でも、何にも知らないまま一回目の公演に来て、バンドに「踊って」と言われたら、きっと首を横に振るでしょう。なぜって、私にそんな習慣はありませんから。(^^; 学校だってそうでした。踊る時は踊る音楽と、そういう時間があり、音楽を聴く時は静かに座って聴く。どんなに体が踊りたがっていたとしても、「鑑賞中に踊るとは何事だ!」と先生は怒るはずです。

 以上は自分の経験からの推測ですが、もし、他の人もこういう思いを抱えて成長してきていたのなら、ユカタン総立ちでダンス! というのは、もしかしたら相当難しいのかなぁなんて思います。でももし実現したら、感動ですよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20041014

category: TDR 徒然

企業は努力している

 <政府税調会長>ビール風酒類に「酒文化を損う」と批判

 えー、この理論が通るなら、紙パックの日本酒もそーなりませんかね。アルコールで三倍に薄めて、砂糖、その他を足した、三倍醸造…っていいましたっけ。今、日本で一番売れていて、一番飲まれている日本酒です。元々は戦時中にどうやって安く酒を作るか…ということで、酒蔵の努力によって、ある意味やむなく作られたものであると認識しています。出来たものを何かで薄めて、足りないものを足す…なんて、ちょっと普通じゃ考えられません。でも、安いから売れています。戦時中の品不足に、少しでも多くの人に酒を楽しんでもらいたい。そういう背景があったのでしょう。発泡酒もビール風酒類も、いかに安くするか、そして少しでも多くの人に…を第一に、企業が考え抜いて作った作品であると思います。そういう姿勢は、この人は見てないんでしょうねぇ。

 酒文化を損なっているというよりは、「これじゃ税金取れんじゃないか」というのが本音じゃーないのかな。「将来的に酒税を簡素化する考え」というのは、きっとどんなタイプであれ、一定の税金を取る…って感じのテキトーで安易な考えなんでしょう。企業努力をなんだと思っているんでしょーか。

 ま、税金は大切ですから、徴収する手段が減っていく事に危機感を持つのもわからないではないですが、そんな事を気にかける前に、お前ら政治家の無駄遣いをなんとかしろって感じ? 節制してしつくして、それでなお、財源が…というのなら、国民は喜んで税金を払いますよ。

 税金も年金も、どうして誰も払いたがらないのか。この人にわかるかなぁ? わかんねーだろうなぁ?

[コメント]

  1. くりはら 『三倍醸造は、醸造アルコールを大量に添加して、味が薄くなった分を、糖類、酸味料、調味料などで調整したものですね。水を足すのは、(まともな酒で)しぼり直後にアルコール度調整に割水として足す分と混ざりました?』
  1. いっとく 『くりはらさん、ご指摘ありがとうございます。どうやら勘違いをしていたようです。早速修正しておきました。』
  1. いっとく 『http://www3.plala.or.jp/Baldwin/onlyjunmai/iwasete/al-ten.htm

こちらおよび数カ所で「水で薄め」とあったので、そう書いてしまいました。

「水増し」という言葉もどこかにあって(ごめんなさい、URLは失念)、混同してしまったようです。』

  1. くりはら 『どういたしまして。昔は水で薄めっぱなしだったのが、いろんな混ぜ物をしてそれっぽく大量に作れるようにした、当時としては必要な発明だったんでしょうね。』
category: 徒然

2004年10月14日(Thu) [長年日記] edit

断腸の思いで…

 電車通勤。

 ズームイン、WEB数カ所で天気を確認したところ、1カ所をのぞき、すべてに傘マーク。ただ、降水量はゼロだったり1mm以下だったり…。降るか降らないかは微妙なところ。ということを気にして仕事すんのもヤなので、電車にしちゃいました。あ〜あ。

category: 自転車通勤

寄らばデファクトスタンダードマーケティングスタンダード?

 ソニーが方針転換、MP3をネイティブサポートへ

 ノーコンセプトがコンセプトのSONYらしいと言いますか、よくもまぁ毎度毎度コロコロと方針を転換してよくつぶれないなと言いますか…。

 売れているメーカーの方針に従ってるだけなのに「最後にはわれわれが勝つと信じている」なんて言い切っちゃうあたり、SONY好きな私でさえも赤面してしまいます。 とはいえ、SONYはずっとこの繰り返しで歴史を作ってきてますから、今更過敏に反応しなくてもいーのですが…。

 とりあえずMP3を採用してくれた事に関しては「やったやった♪」という感じです。でもま、ウチはもうすでに夫婦そろってiPodだから、どーでもいいっちゃーどーでもいい話でした。はは。(^^;

 ……。

 後日の顛末。

category: 徒然

だって楽しいんだもん

 2004-10-14 BigLoveさんの日記

 うひゃあ、コメントが爆発している〜。(^^; てことで、楽しく拝見しました。(^^)

 BigLoveさんのようなゲストが増えることで、TDR、いや、この場合オリエンタルランド(以下、OLC)の特に上層部は「ニヤリ」としているかもしれませんね。

 「種は私たち(OLCな方達)が蒔いた。あとの芽は君たちゲストが育てるのだ!」

 …みたいな。 なんてところに、その期待…というか、OLCが仕掛けた作戦*1に、良い意味でハマっていくゲストたち。

 ゲストが少しずつ、仕込んだ作戦に気づき始め、それに賛同し、次を考え、そして行動して行く。誰に押し付けられる訳でなく、自ら。 なぜそのように行動するのか。それは「楽しいからだ!」

 これはまさに、ディズニーの本質では!?

 そう、自分で探し出していく楽しさはたまらないものがあります。そしてそれらがネットを伝わってどんどん共有されていく。

 「なるほど、こんな楽しみ方も出来るのか!」

 それを知った人たちは、今度は自分達なりに次の楽しみ方を模索していく。そうしてどんどん広がっていく。

 これを企業が先導してやろうとするのは大変。妙なバイアスがかかったりして、必ずしも思うように行きませんでしょう。そこを、うま〜く仕掛けて、少しずつ気づかせて、ハッと気づけば最後に笑うのはOLC? してやられた! でも楽しいからいいや! なんて感じ?(^^)

 ホントにこんな風にOLCが意図してやっているのかは、わかりません。そもそも意図してできるとも思えませんし、意図通りに事が進められているのなら、ホントにとんでもないところなのですが、でも、なんとなくそこまで考えてしまいますね〜。

 もしかして、TDRは日本人のレジャー*2を変えようとしている? 変わっていくのか、変わっていけるのか日本人は? 遊び上手になれるのか!?

 ま、人それぞれ、いろんな楽しみ方がもちろんあります。でもどんな楽しみ方であれ、大切なのは「本当に楽しいか? もっともっと楽しい事があるんじゃないのか?」と、楽しさに対してどん欲になることじゃないのかな。TDRはきっとそのどん欲さを満たしてくれるところだと思います。これでもか!ってくらいに。そしてどんどん楽しみが倍増していく…。あ〜楽しすぎで死んでしまいそうだ〜。(笑)

category: TDR 徒然

*1 また変な言い方ですが、この言葉が一番適当かな?

*2 「遊び方」と言った方が当たっているかも。


2004年10月15日(Fri) [長年日記] edit

それなりに平和

 予報は、帰り方向だと左から5mの風速らしい。なんとなくいや〜んな感じ。でも実際に荒川に出ると、感覚的にはほとんど無風でした。ラッキー。自転車が絶不調なので、助かった。

 自転車は調整がずれたわけではなさそう。Wレバーをフリクションに切り替えて、ちょうど良いところを探ってみても全然ダメ。これは根本的にどこかがおかしいようだ。積算距離も6,300kmを超えたし、そろそろチェーンでも交換してみようかな。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 56.72km走行時間 3h12m平均時速 17.6km/h走行日数 4日(2004.10.1より)10月積算距離 211.77km全走行日数 12日(2004.9.1より)全積算距離 632.91km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

反省しよう

 久しぶりの自転車通勤!(^^)

 最近、荒川河川敷がウエットなために、愛車AMANDA 700Cが汚れ気味。そのせいか、今日はギアの入りが悪くて、どこに入れてもガチャガチャガチャガチャ…。整備を怠ってきたツケが回ってきたようです。帰りは調整しながら帰ることになりそう。週末はきちんと整備して、今度こそマッドフラップを作らないと!

category: 自転車通勤

知ってました

 おのさんのご指摘

 はい〜、MP3が国際標準規格てことはもちろん知ってます。最初にあれを書くときに、様々な規格があるなか、MP3って結構生きながらえているし、私としてはまだまだCDを取り込む際には一番良く使っているし、もしかしたら一番良く使われてるのかも? なんて思って、数ある規格の中で、みんな使ってる=標準なんじゃないかな〜と。なので最後に「?」って入れたんですが、全然伝わってませんでしたね。あはは。(^_^;

 SONYが今まで採用してこなかったのに、市場の流れでコロコロと方針を変えることを揶揄するつもりが、とんだことに…。(^_^;;;

 言葉の意味通り、「事実上、みんなが使ってる(かもしれない)標準的なリッピング(なのかも)」ってことで、「デファクトスタンダード」なんて言葉を使いましたが、こういう意味に使うのって間違ってます? 間違っていたら消しますんで、教えてくださいませ。(^_^;

 ……。

 と、書いていたら、@nakさんが書いてくれました。

 なるほど、「マーケットスタンダード」ですか! 確かにそれなら自分の伝えたい意味としては合っているかも。ありがとうございます〜。これに修正いたします〜。m(__)m

 ……。

 書き換えようと思ったのですが、書き換えちゃうとみなさんのくれた、トラックバックの内容のつじつまが合わなくなりそうなので、あっちの日記はあのままにしときます。日記の最後にここの内容をリンクしとけばいっかな?

[コメント]

  1. おのひろき 『ストレートに,つっこみの部分を言い直すと,通常「国際標準ではないが,事実上の標準(デファクトスタンダード)である」っていうニュアンスがあるので,国際標準はデファクトスタンダードって言わないのです.』
  1. いっとく 『ふむふむ、そーなのですか。ありがとうございます。(^^)』
category: 日常

窓で林檎

 『Windows』環境で『Mac OS X』が走るエミュレータ登場

 やっと持ち歩けるMobile Macの実現!? ホントっすか!? ホントだったらVAIO Uとか買っちゃいますよ!? 

category: Macintosh

2004年10月16日(Sat) [長年日記] edit

ランドすげー

 すごい混み具合です。 ホーンテッドマンションの列がカントリーベアシアターまで来てました。

category: TDR

ラウンジ

 ビッグサンダーマウンテンのラウンジに来ました。おみやげをもらって、乗車して終わり。淡泊です。

 混雑が凄すぎるので、これからシーへ向かいます。

[コメント]

  1. みの 『スポンサーラウンジ? お酒は出ないの?

そういうのに縁がない私。』

  1. いっとく 『お酒は出ません。ラウンジというイメージからはほど遠い感じです。ただ行って、お土産もらって、優先的にアトラクションに乗れるというだけです。お土産は、プーさんのバスタオルとか、アルバムとか。』
category: TDR

シーのラウンジ

 今度はセンターオブジアースのラウンジに来てます。おみやげをもらって、乗車して終わり。淡泊です。(おんなじ文章だ)

 シーもまあまあ混んでます。

category: TDR

ゴスペル!

 今日のライブはゴスペル! ウチの嫁はゴスペル好きなのです。ということで、今日は全部見る予定。(^^)

category: TDR

ゴスペル一回目

 舞台に向いて、左手の建物の前、最後列に着席。

 ん〜、上手いんだけど魂が抜けちゃってる感じ。ずっと昔に、とある教会で聞いたゴスペルの方が、ずっとソウルフルだったなぁ。寒かったのかな? さーて、次はどうかな?

[コメント]

  1. BigLove 『魂が抜けてた・・・という感じは、よくわかります。僕が土曜日に感じたのも、それ。いっとくさん、的確な言葉をつかわれるなぁ・・・。』
  1. BigLove 『ぅわ、土曜日じゃなく、金曜日でした!』
  1. いっとく 『人それぞれと思うのですが、「すごく上手! でも、何も感じない」という感じでした。(^^; どこに原因があるのか、自分でも未だに掴みかねてます。まぁこれに関してはあまり深く追求はしません。けど、たぶん、期待が大きすぎたからなのかなぁ?』
category: TDR

ゴスペルニ回目

 正面入り口のすぐ左手最後尾に着席。通路が抜けているので、視界良し。

 ちっと良くなってきました。(^^) ダンスの動きもちょっと大きくなってきた感じ。次が最後だから、きっともっと良くなるはず!?

category: TDR

ゴスペル三回目

 席移動せず。寒いので、嫁の赤いジャケットを借りて着てました。20:30、ディズニーマジックインザスカイやりました。風向きの関係で、煙やら花火のカス(と、おぼしきもの)なんかが飛んできてました。

 さて最終ステージ。ぐっと良くなったような気がしました。最後だから気合いが入ったかな?(^^) 歌もなんと言いますか、グルーヴ感アップみたいな感じ?

 でもなんか、このグループはゴスペルというより、コーラスグループという感じでした。私の持つ、ゴスペルのイメージ*1にはあんまり符合しませんでした。もちろん、技術は優れているし、ノセ方もわかってる感じなのですが、なんと言いますか……、しっかりと歌える人が少ない? 例えば1曲目のドラマティックディズニーシー、メロディーが低い方へ流れていく時、誰も歌えてないのか、何を歌っているのか聞こえなくなるんです。 女性のハイトーンは、PAのせいなのかわかりませんが、すごいうるさい。(ごめんなさい) スターライト・ジャズの女性ボーカルは、もっと芯が太くて、ハイトーンも美しかった。

 とはいえ、総合的には良かったですし、回を追うごとにレベルアップしていく感じでしたから、最高潮に彼らがノリノリになったステージなら、実に感動していたかもしれませんね〜。今度は、違うステージで見てみたいです。

 そんなこんなで、余韻に浸りつつ、そろそろ退散予定。それにしても、日が暮れたら寒かった。これからは寒さ対策が必須ですね。昼間暖かくても油断なりません。

同日に接近遭遇していた方々。(^^)/

 KOZさん:http://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/10/post_35.html (Mac OS X+Safariでは、表示に若干問題が出る場合があります)

 BigLoveさん:http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20041016#p2

 

  • 1:そもそも、ゴスペルというジャンル自体、あまり意味があるように感じていないのも一因なのかなぁ。聞いた人が「これはゴスペルだ」と思えばそれはゴスペルである。そんな感じです。
category: TDR

2004年10月17日(Sun) [長年日記] edit

Very fine day , today.

 良い天気です。今日はディズニーではなく、新宿方面にお買い物。早めに帰ってきて、AMANDA 700Cの整備をしなくちゃ。

category: 日常

ハーゲンダッツ

 新宿ハーゲンダッツでワッフルサンドを食す。むっちゃウマー。

category: 日常

こらびっくらこいた

 AMANDA 700Cの整備が終わりました。なんと、チェーンが切れかかってました。あ〜、こりゃびっくり。先週の帰りに、荒川河川敷で切れなくて良かった〜。

 買い置きしておいたHGチェーンを張り替えて、調節して、すごく調子よくなりました。音も静かになりましたし、きっと走りも軽くなるでしょう。

 思えば前兆みたいなものは以前からあったんですよね。時々、ペダリングに合わせてカツッカツッという手応え(脚応え?)があったんですよ。この時に気付いておくべきでした。これも全て、整備不足が祟りました。いかんいかん。反省です。

category: 自転車

ロースが食えなくなったのかどうか。

 ホントにロースが食べられなくなったのか? ということで、ヒレカツ食べてみました。これが「すげーうめーぜ! もうロースいらねーぜ!」なんて感じたら、諦めましょう。

 実食! ん〜、美味しいけど味気ない感じ。

 やったやった! まだヒレが好みになってないぞ〜!

 この間は牛ロースだったから、豚ロースならまだまだイケル! もともと牛はあんまり好みじゃないし、豚ロースがOKならまだまだ自分は現役だー!(なんだか)

 ということで、次はロースかつ膳で。>奥様

[コメント]

  1. なおみ 『ロースでもヒレでも確実に年は取って行くもんです。野菜が一番旨いもん(^^)』
  2. いっとく 『確実に年を取っていくことは認めるけど、まだまださっ!(^^) ふははは!』
category: 日常

2004年10月18日(Mon) [長年日記] edit

マッドフラップ Ver.1

 とりあえず適当に作ってみました。東急ハンズで1mm厚のゴムシートを買ってきて、適当にカット。見た目、ちょっと情けないですが、効き目大ならそれで良し。

 ということで、今朝の自転車通勤。相変わらず残る水たまり。ふつーに駆け抜けてみました。すると、1mm厚では薄くて、風圧でばたつくために、最低地上高が上がってしまってあまり効果は上がりませんでした。さらに、フラップについた泥水が、ばたついた時に後ろや左右に跳ねてしまい、これまたNG…。

 ただ、ちょっと速度を落とすとフラップも落ち着いてくれるので、例えば釣りで使うカミツブシ(鉛です)をフラップの下に付けて重りとしてやるか、同じフラップをもう一枚作って貼り合わせるかしてやれば、効果は上がりそうです。帰ったらやってみます。

category: 自転車通勤

2004年10月19日(Tue) [長年日記] edit

なワケない

 台風23号だとか。地元は夜には14mmの降水量って予報が…。また冠水しないといいケド…。

 台風の影響は3日ほど続きそうだし、金曜日は退社後に用事があるので、もう今週の自転車通勤は終わりです。(^^; ダメだこりゃ。

 あ、昨日の距離書いてないや。(^_^;

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.75km走行時間 2h47m平均時速 18.4km/h走行日数 5日(2004.10.1より)積算距離 263.52km(2004.10.1より)全走行日数 13日(2004.9.1より)全積算距離 684.66km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年10月20日(Wed) [長年日記] edit

台風〜ん

 あーもう会社いくのめんどくせー。 自宅勤務できないかなぁ。許可されるなら、それに合わせて設備投資してもいーのに。

 今年は本当に良く台風が来ますね。関東はまだマシな方ですが、中国地方はホント気の毒です。今や全世界的に異常気象。この先地球はどうなってしまうのでしょう?

category: 日常

台風〜(>▽<)

 東京はすごい風雨です。また家の前の道路が冠水しそう。落ち着くまで寝ていられないかも!

category: 日常

2004年10月21日(Thu) [長年日記] edit

自転車通勤無し

 風がすごいので、今日も電車です。昨日は予想外に早く風雨が収まった感じ。ウチの前も冠水しなかったです。

category: 日常

RICOH Caplio R1S

 http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2004/1020.html

 ヤバい…。

 出てくるであろうデジタル版GRデジタルが、どうやら大掛かりになりそうという噂で、購入をあきらめつつある中、次のR1が出てしまいました。これは欲しいかも〜。

 ……。

 と、思ったら、ビジネス用途ですた。ガーソ。 とはいえ、よくよく仕様を見てみると、R1だってかなり良く出来てますね。R1なら価格もこなれているだろうし、SONY DSC-L1よりはいいかもしんない。(^_^; しばらくなんとなく悩んでみよう〜。

[コメント]

  1. kei_kusatu 『 ご無沙汰してますkei@草津温泉です。時々ブログをみさせて貰ってます。

Keiも、Caplio GX http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/ がいいなぁ〜と思ってます。Caplio GRも噂では来年にも在りそうですが、フォーサーズだとかファビオンCCD搭載とか噂されてますが、そうならば魅力的ですが、どうなるのでしょう?

先日 OLYMPUS E-1 デジタル一眼レフを頼んでしまいました。でも、機動力ではCaplio GXは魅力的、KeiのCaplio G3は見た目良いのですが画像が眠いので出番が少ないですが、此方は評判は上々ですね、Keiもワイドには NIKON COOLPIX 5000 と MINOLTA DiMAGE A1 を持っているのですが、でもこれは携帯性で超魅力的、ワイコンで19mmもE5000と同じですし、価格も今や4万円を切ってるし、E5000を持ってなかったら即買ってますねって…くだらない話ですいませんでした。』

  1. いっとく 『わ〜、こちらもご無沙汰しております〜。

そうそう、GXもいいですよね〜。あれに、あえて外付けファインダー! それにリコーのワイコンは評判が良い! 付けっぱなしにもできますしね〜。

今は4万円切ってるんですか。参ったなぁ〜。(^^;

また情報よろしくです!(^^)』

  1. kei_kusatu 『keiです。カメラのキタムラからのメールにこんなのが…

●フジフイルム ナチュラ S

ワイド24mmでF1.9の明るさを実現したレンズを搭載

http://www.rakuten.co.jp/kitamura/437708/438012/441950/589005/

 kei的には、これがデジカメでこの価格ならば嬉しいのですがねぇ〜。フィルム好きないっとくさんなら触手にびりびり来るのではとお知らせした次第です。でわ ヾ(^_^)BYE』

  1. TBird 『ナチュラSは露出補正がついていないのが難点ですかね。

デジカメならE5000の正統後継者っぽいE8400の24mm f2.6からのズームも魅力的。

ただデジ1眼に手が届きそうなお値段というのが…。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/21/285.html

  1. いっとく 『ありがとうございます〜。

Natura Sは発表後からいろいろと下調べをしておりまして、あまりここじゃ書けないような出来事もありました。(^^; で、私、および我が家の結論としては、Silvi F2.8がある以上、それを超えた魅力は持ち合わせていないということで、見送り決定なのです。

ちなみに今、興味があるデジ一眼は、istDSですかね〜。買わないと思いますけど、興味はしっかりあります。』

  1. kei 『漸くデジ一眼のE-1を買ったのですが、同時購入の5Gのマイクロドライブ風HDが入荷遅れの煽りを食って、まだ手元に届きません。レンズ固定のE−10を持ってはいるのですが、稼働率超低いです。E−1のサブにE5000ワイコン付19mmを使い倒すつもりですが…E8400はかなり魅力的です。ワイドの24mmって使いやすいですものねぇ〜、毎度おなじみの在庫処分で価格が下がれば買っておいても良い機種だと思います。常時ワイコン装着は嵩が有ってせっかくのコンパクトボディーが台無しですわ。』
category: カメラ

2004年10月22日(Fri) [長年日記] edit

自転車通勤無し

 今日は定時退社して、とある用事を片付けないとならんので、電車通勤です。いい天気だったんですがね〜。

category: 日常

麦草おかわり

 このようなチャンスがあったのに、金がないとは不甲斐ない。これで皆勤賞は断念だす。

category: 自転車

シーは停電

 大急ぎで用事を片付けて、シーへビッグバンドを聞きに来たのに、停電で18時クローズしてますた。

 無理矢理仕事切り上げて来たのになぁ。(T_T)

 外から見える範囲はいつも通り明かりがついてます。範囲が限られていたのか、非常用電源か…? 仕方がないので、ミラコスタのラウンジへ。ラウンジの窓から見る分には、いつもと全く同じ。ただ人が少ないだけ。ある意味、こういうシーも良かったかもしんない。静かすぎるシー。あ〜、もったいない。(^^;

 ワインを頼んで、3周年メダルをゲット。ま、これもまたオツなもの。

 それにしても、パークエントランス付近でのアナウンス。初めて聞いたかも。遊園地みたいでした。(^^; こういう時はさすがにクリスペプラー*1な声ではアナウンスしないのね。(^^;

 こういうつまらない事故により、閉園という事態へ陥ることは実に残念ではありますが、あとのフォローがしっかりしているからまだ救われているかな。シーはランドがあってよかったね。(^^;

[コメント]

  1. minonet 『おーワインメダル獲得ですね(^O^) がらがらなハーバーで花火待ち』
  2. いっとく 『花火やりましたね〜。

窓から覗いていたんですが、お会いしたことが無いので、わかりませんでした。(^^;』

category: TDR

*1 普段のリマインダーも、この人なのかは未確認。


2004年10月23日(Sat) [長年日記] edit

野球なんかに興味ないっつーの!

 野球延長「黒革の手帖」休止で抗議殺到

 子供の頃から感じてました。なぜ野球だけがこんなに優遇されているのでしょう。放送延長のために、ビデオ録画が失敗して泣いている人のことはなぜ考えないのでしょう。そんなに日本人は野球が好きなのですか。私はちっとも興味がありません。

 まぁ確かに、ツール・ド・フランスが放送半ばで終了したら悲しいですから、気持ちはわからないでもありません。でもその裏で泣いている人が確かにいるのです。もういい加減、こういうのやめたらどうですか。

 もうすぐアナログ放送が終了します。みんなでデジタルに移行して、プロ野球専門チャンネルを球団分作って、好きなだけ放送してください。これが平和に繋がるのです。たぶん。

[コメント]

  1. 酒菜味 『「斜陽産業になってる」なんて関係者は考えてないし、高齢のオーナーは不正行為でどんどん辞めてくし、いつまでも「野球は’よみうり’」なんて高慢に考えてるからだよなぁ・・・』
  1. 紫雲 『せめて時間延長分は後日(もしくは深夜)録画放送とかになるのであれば、双方納得できなくても妥協はできると思うんですけどね。』
  1. しらす 『お仲間が居ました.「野球観ない派」です.ドラマはもっと観ませんが・・・ビデオは壊れてから久しい.というわけで深夜に頑張ってF1最終戦観ます.』
  1. いっとく 『当日に時間をずらすという時点で、もうダメですよね。やっぱり後日にまわしてくれると、深夜でもOKなのですが…。

普段、帰りが遅いからドラマは見られない。もし、見たいドラマがあるならば録画する。しかし、続き物はいつかこういうことで録画失敗することがある。それは悔しいから、最初から見ない。こんな図式ですわ。(^_^;;;』

category: 徒然

2004年10月24日(Sun) [長年日記] edit

納骨

 今日は祖母の納骨です。 今日で祖母もお家とお別れです。

category: 特別

2004年10月25日(Mon) [長年日記] edit

ボーッとしてます

 昨日、納骨が終わって、飲みまくってヘロヘロになって、夜早く寝てしまいました。寝る前に天気を見たら昼くらいに雨が降るってんで、電車通勤に切り替え。

 で、朝起きたら今日は一日晴れで、雨は明日っていうじゃないですか。くそう、ダマされた。そんな訳で、今日と明日は電車通勤です。

category: 日常

デジカメに求む

 私は、デジカメに何を求めているのかと言いますと、それはすなわち「速写性」なのです。とにかく、見たモノを(コストを気にすること無く)ぱっと撮りたいのです。それこそもう、目玉にカメラを埋め込みたいくらい。その欲求を満たすため、SONY DSC-U20は大活躍してくれています。

 カメラ自体の、例えば起動が速いとか、シャッターラグがどうだとか、そういう事ももちろん大切なのですが、それ以前に、「一瞬で撮影体制に入れるか」という、自分自身の問題も大きくて、その条件を満たすため、このコンパクトさは何よりも代え難いのですね。これが大きくて重いカメラになると、どうしても動作が鈍くなります。気持ちも鈍くなります。瞬間、「あ、撮りたい」とは思うけれども、体が動かない。気持ちがそれ以上にならない。DSC-U20でも、気持ちがそれ以上にならない事はままあるのですが、そんな心境でも、なんとなく、脊髄が撮ってしまう。そんなお気軽さが、DSC-U20にはあるのです。とりあえず何でもかんでも撮っておく。すると後日、撮った覚えの無い絵が出てくる。そして、ああ、こんなシーンもあったのか…。そんな、記憶の補完もしてくれ、それが自分のアイデンティティーにもつながる…ちょっと大げさですが…そんな役割もしてくれているのです。

 なかなかDSC-U20の後継機種が決まらないのも、こいつ以上にコンパクトで、アクセサリーのごとく、身につけていて邪魔にならないカメラは…最近結構出てきていますけど…なかなか無いからなのです。

 今度リリースされるSONY DSC-L1に、一つ残念な点を上げるとすると、「わずかだけれども、大きくなってしまった」ことでしょうか。これがどう自分に影響するか。そして、ズームがついてしまった事で、撮影にまごつきが出てこないか。「あ、どうしようかな、ズームしようかなやめよかな」とかやっている間に、チャンスはどんどん過去のもの。こういう危惧もあるにはあります。ま、とにかく実物を触ってみたいですね。電源スイッチも、ただのスイッチになってしまい、レンズシャッターをシャカッと開けて…なんてことは出来なくなってしまいました。この辺りで撮影リズムが崩れてしまうかどうか。ちょっと楽しみでもあります。

 さて、このようなわけで、デジカメは一眼デジになかなか目が行かないのです。欲しいなとは思いますが、大金を払ってまで入手したいとは思いません*1

 デジカメには私の記憶の補完を、フィルムカメラには作品を。これが今のスタイルかなぁ。

 そんな観点で次なるデジタルカメラを探してみると…。やっぱりSONY DSC-L1になっちゃうのかなぁ。(^^; まだまだ悩んでみよう。

[コメント]

  1. TBird 『OLYMPUSμ-mini DIGITALなどはいかがでしょうか?

レスポンスが気に入るかまではわかりませんが、

防滴ボディーは大きな武器になると思います。

KEIさんのE-1もうらやましい。』

  1. いっとく 『 あ、ちょっと気になってるんですよね。この間、ベスト電器で触ったんですが、悲しいことにモックアップでした。売る気あるんかな。

 ということで、ちゃんと電源が入る機種を触ってみて判断したいと思ってます。形は結構好き。防滴ってことで、来年の夏のランドでも有意義に使えそうですしね。(^^;』

  1. TBird 『もひとつU20に近い超小型ボディーを持つCONTAX i4R。

個人的にCarl Zeiss Tessarの響きは特別なもので…。

クレードル経由でD3出力ができるのも面白いところ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2004/10/19/280.html

  1. いっとく 『ん〜ん〜ん〜、惜しい、焦点距離がなぁ…。(;_;)』
category: カメラ 徒然

*1 いただけるならいただきます。(^^;

Natura S

 知らぬ間に発売開始していたのですね。

 ぢつはこのカメラのモニターをしてました。フィルム3本くらい撮りましたか。良いカメラだと思いましたが、どうにも「誰に売ろうとしているのかわからない」カメラでした。

 やや暗いところもフラッシュ無しで撮れますよ。

 …ホントにそれだけでした。それでエントリーユーザーは購入意欲がわくのかなぁ? ある程度カメラをわかってる人じゃないと、そういう言葉には食いつかないよなぁ。でも、あのカメラはオートで撮る以外、なーんにも出来ないのです。少しでもカメラをわかってる人なら、いずれ欲求不満になるような気がします。

 ターゲットが見えない。それがこのNatura Sでした。

category: カメラ

2004年10月26日(Tue) [長年日記] edit

妙な製品

 iPodをフラッシュライトとして利用できるキット??フォーカル

 えーと、すみません、何のためにあるんですか、これ。(^^;

category: Macintosh

ドラマティックディズニーシー終了

 BigLoveさんの日記[TDR][行動記録]ドラマティック・ティズニーシー最終日

 「執筆中」の文字が消えた(確か、書いてありましたよね)ので、完成と思っていいのかな?(^^) いやぁ、読んでいるこっちもドキドキしました。最終日の私たちは、行こうと思えば行けなくもない状況ではありましたが、やはり初めて行った時の印象の悪さを最後まで引きずってしまっていて、結局、行くことはありませんでした。

 失敗だったのかなぁ? そうは思いたくないから、いろんな言い訳を考えてしまうのですが、まぁ、こういうのも運命ですね。縁がなかったのです。

 それにしても、オータムナイトライヴの方は、今回はあまり報われませんでしたね。台風やら停電やらで。でもきっと、今回のドラマティックディズニーシーで、オリエンタルランドも新しい何かを掴んでくれたことでしょう。ランドには出来ないこと。シーでないと楽しめないこと。一つ一つ実践して、少しずつ実を結んでいく。まだまだ3周年、これからですよ。

 我々も、シーと一緒に育っていく、そしてシーをみんなで育てていく。そんな感覚をリアルタイムで味わえる。ぞくぞくしますね。

 スターライト・ジャズの伝説は、幻なんかじゃなかったという、一つの実証がされた約2ヶ月間でした。さぁ、次は何が控えているのか。楽しみですね。

[コメント]

  1. BigLove 『トラックバックありがとうございます!もっと的確な言葉を紡げそうな気はするのですが、ひとまず完成としました。いつもどおり、また少しづつ手を入れていきます。

そうですか、いらっしゃらなかったんですねぇ!残念。でもきっとまた、素晴らしい瞬間を共有する機会があることと想います。

>スターライト・ジャズの伝説は、幻なんかじゃなかった

まさにその通りですね!

ほんとうに、次に何が控えているのか、とっても楽しみです。』

  1. KoZ 『10月で雨が降った日は13日間あったそうです。そう考えると完全中止が停電入れて3日というのは高打率かも。女性メインだと天気が悪くなってたのはアフロディーテの嫉妬かな?(笑)』
  1. BigLove 『そ、そうだったのか!!!

ここはひとつ、来年は男性神で・・・アポロとかナルシスとか(^^)』

  1. いっとく 『なはは、じゃあ、今後は必ず男女混合でやってもらいましょう。(^^;

完全中止は意外と少なかったんですね。天候があれやこれやしていたのに、やっていた日があったんですか〜。思えば、見てはいないですが、スターライト・ジャズも、傘をさして歌っていた日があったとか。涙ぐましいです。』

category: TDR 徒然

2004年10月27日(Wed) [長年日記] edit

距離の記録

 また距離を書くのを忘れました。(^^;

 昨日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.91km走行時間 2h45m平均時速 18.7km/h走行日数 6日(2004.10.1より)積算距離 315.42km(2004.10.1より)全走行日数 14日(2004.9.1より)全積算距離 736.56km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

向かい風8m/s…!?

 久しぶりの天気!(^^) てことで自転車通勤。その前に風向きをチェック! マピオンで見たら、な…なんと、北風8m/sですと!? Yahoo!だと4m/sとある。うう〜ん、でもまぁ、冬の行きはいつも向かい風なんだから、ここでビビっていてはイカン! てことでスタート!

 河川敷に出ると、確かに向かい風だけれども、思っていたよりはキツくない。(^^) やった〜、これなら結構いい時間につくぞー!

 いつもの水たまりも、ずいぶんと少なくなってました。そー言えば、マッドフラップをまだ作り替えてなかったりして…。(汗) これは週末かな?

 思えば、マッドフラップを固くしてしまうと輪行に支障が出る恐れがあるんですよ。輪行の際は前の泥よけ取りませんので。だから、とりあえず二枚重ね(ボンドで貼付け)でやってみて、様子を見てみるしか無いですね。まぁ、一枚でも無いよりはずいぶんとマシなので、なんとかなるでしょう。(^^)

category: 自転車通勤

Photo iPod…

 何に使うんだろう? あんな小さい画面で、画像を見たいと思うのかな? デジカメデータのストレージとしてなら十分役に立つと思えるけど、そういうものでは無さそうだし。iPhotoやiTunesからの画像を見るだけのためのカラー液晶…。うう〜ん、意味を感じないな〜。動画対応ならまだ少しは納得できたけど…。

 そんな機能より、ぜひともラジオを聞けるようにして欲しいですね。今回の中越地震の影響もありますが、やっぱりネットよりもテレビやラジオの方が情報が早い。ラジオなんて私は普段持ち歩きませんから、必ず持ち歩く携帯やデジカメ(無理かも)、iPod(は、持ち歩かない事もあるけど)にそういう機能があるとうれしいですね。

 ラジオなら省電力でしょうから、iPodのフル充電で、丸一日くらい聞けるといいなぁ〜。

 なんて考えていたら、世間では「カード型ラジオ」なんてのがあるらしいじゃないですか。これを定期入れに入れておくつーのでもいいのかな? でもイヤホン忘れそう。スピーカはあるんかいな。と、見てみたら、イヤホン巻き取り式のカードラジオがソニーから出てますね。でも厚みが1cmとは…。それってもうカードとは言わないんじゃ?

 一方、イヤホン別の薄いタイプは、厚さが4.9mmってことで、まぁまぁ妥協できる範囲かなぁ? でも絶対イヤホン忘れるよね〜。

 厚くてもイヤホン内蔵タイプの方がいいかな。 非常用だし、FMはモノラルでもいっか。電池の持ちも、こっちの方がいいし。今度電器屋で物色してみよう〜。

[コメント]

  1. くりはら 『>  何に使うんだろう? あんな小さい画面で、画像を見たいと思うのかな? 

どこからでも家族の写真が出てくるようなアメリカ人には価値があるんじゃないでしょうか。私はそんな機能より、iSyncしたアドレスやスケジュールを編集できるようにして欲しいです。(そうするとPDAそのものですが)』

  1. いっとく 『>どこからでも家族の写真が出てくる

 となると、やっぱり動画にも対応していた方が商品力ありますよねぇ。どうにも意図がよくわかりませんです。(^^;』

category: iPod

2004年10月28日(Thu) [長年日記] edit

確かに向かい風

 あ〜、今朝はキツかったです。時間で見ると、往路1h26mかかっているので、まぁ、それなりのペースで来ちゃったようです。もう少し落としても良かったかな。それにしても向かい風は爽快感がありませんね。坂道に比べても達成感なんてありませんし。冬の間は精神的にも鍛えられそうです。(;▽;)

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 50.62km走行時間 2h43m平均時速 18.6km/h走行日数 7日(2004.10.1より)積算距離 366.04km(2004.10.1より)全走行日数 15日(2004.9.1より)全積算距離 787.18km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年10月29日(Fri) [長年日記] edit

Wレバーはええのぅ

 ずっと以前の日記にも書いた覚えがあるのですが、また書きましょう。

 「自転車のシフターはWレバーが一番!」

 という話題。以下は多少語弊がありますし、「俺は絶対STIだぜ! 他は認めねーぜ!」って人もおられるでしょうが、ひとまず、私が感じている事として書いてみたいと思います。

 なんと言ってもシンプルですし、シンプルであるが故にトラブルにも強い。そして変速の難しさがまた楽しい。

 Wレバーにはカチカチとちょうどいい所でレバーが止まってくれる「インデックス」と、無段階で変速する「フリクション」という二つの切り替えができるのですが、難しくて楽しいのは断然「フリクション」でしょう。ちょうどいい所にレバーを止めないと、ちゃんと変速してくれませんし、平地で大丈夫でも坂に入ったとたん、ガチン!*1と勝手に変速しちゃったりします。でも、このフリクションは車で言うマニュアルシフトの感覚なのです。いや、それよりももっと奥が深い。たまにうま〜く変速すると「カシャン」という音も無く、まったく無音で変速することもあり、その時なんか「ふふっ」なんてほくそ笑んだり…。(^^;

 ギア一枚だけ変速したいのに2枚変速しちゃったり、逆に、2枚変速したいのに、1枚だけとか、3枚もいっちゃったりして、なかなか手こずります。疲れてくると顕著なので、「あ〜、今疲れてきてるな〜」なんて事に気づいたりもします。自転車との対話がそこにあるような気がします。

 もちろん、STIやらラピッドファイアやら*2、その他のシフターをを認めていないわけではありません。でも、私はWレバーに楽しさを見いだしています。どうせなら、変速一つとってみても楽しい方が良いじゃないですか。別段、レースをやりませんし、変速にミスっても何の問題もありません。こんな私に取っての、一番がWレバーなのです。

  • 1:変速系への負担は大きくなりますねぇ
  • 2:よくわかってないのですが、STIとラピッドファイアは別物と言う考えでいーんですよね?
category: 自転車 徒然

ダメすぎですわ

 今朝も向かい風〜。 脚が少しだるかったので、往路はペースを落としました。だいたい、巡航17km/h代をキープ。これくらいが気楽でいいかな。ちょっと時間はかかるけど。後半の信号待ちやらなにやらで、実時間およそ1時間40分くらい。良い感じ。

 帰りはほぼ無風で飛ばせました。飛ばしてきたら脚がつりそうになりました。(笑) もうすっかりダメダメですね。(;▽;)

 結局、今月も8日間だけ…。雨が多かったとはいえ、全然予定通りじゃないやんけー!(号泣)

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 51.99km走行時間 2h59m平均時速 17.3km/h走行日数 8日(2004.10.1より)積算距離 418.03km(2004.10.1より)全走行日数 16日(2004.9.1より)全積算距離 839.17km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年10月30日(Sat) [長年日記] edit

まったりとした一日

 やんなきゃいけないことは山積みなのですが、なんでか気分はまったり。このまま終わってはいけませんが、終わりたい気分。ヽ(´ー`)丿

category: 日常

最近気になる人

 マクドナル子。 えれー美人みたいですが、誰なんでしょうね〜。

category: 日常

2004年10月31日(Sun) [長年日記] edit

ランドに来ました

 ハロウィン最終日なのに、意外と空いてます。入場規制かかってるかもしれないと思いつつ来たのですが…。 いやぁ、それにしても暑い。(^^;

category: TDR

ホーンテッドマンション

 21:00からならまだファストパス取れます。スタンバイ170分待ち。ファストパス取るのに何分かかるのか、近くのキャストに聞いたところ、「わからない、向こうにいるキャストに聞いてくれ」と言われました。久しぶりにやる気の無いキャストに遭遇。

category: TDR

トリックオアトリート

 てことで、やっとアメをもらえました。最終日のせいか、アメをくれるキャストがわらわらいました。 アトラクションはそれなりに混雑しているし、ショーもちょっと時間が合わないってことで、シーへ移動します。

category: TDR

シーへ移動

 入口で、久しぶりにアンケートに捕まりました。「今年何回位来てますか?」とか「今までに何回位来ましたか?」の質問が一番困ります。そんなの覚えてないって〜!

category: TDR

シー空いてます

 ツリー登場!

 ソーセージパイ、ハーブチキンバーガー、うきわまん、クリームチーズブラウニー、ソーセージドッグを食べ歩き*1。どれも待たずに買える程度に空いてます。(^^) 散歩にはちょうどいいです。

category: TDR

*1 念のため、二人で一つを半分ずつですよ!

ミスティックリズム

 16:00からのを見ました。何回見ても、ホントにこれは素晴らしい。

 思うに、カリブの海賊に似たところがあると思うのです。何回見ても、どこを見ていいのかわからず、いっつも見たい部分を見逃し、また見たくなる。そして、毎回新たな発見をする。見飽きることが無い。

 いつか、スモーク出るところの正面に陣取ってみたいですね。(^^;

category: TDR

帰宅します〜

 さらに歩いて、オープンセサミでハニーツイストなんとかいう揚げパンも食べました。これでもう満腹〜。

 そこからミステリアスアイランドへ行って、センター・オブ・ジ・アースと海底二万マイルを連続で。どちらもスタンバイ5分待ち。

 明日もからまた仕事なので、今日は早目に引き上げます。鉄腕DASHに間に合うか!?

category: TDR

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット