いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年09月01日(Wed) [長年日記] edit

疲れ果てた朝

 この小見出しも久しぶり。ということで、今日から自転車通勤を再開しようと思います。片道26km〜27kmほどを朝と夜に往復。3ヶ月後までに3kgくらいは落としたい…けど、無理かな。(^_^;

 AMANDAの積算距離は5746.3kmと、結構行ってんのね。(^^; この頃とんと乗ってないけど。

category: 自転車通勤

死ぬる…

 ホントに体なまってます。麦草やめてよかった。ホントによかった。 今日の復路は、半分くらいから脚がつりそうになり、12km/hくらいでふらふら。こんなになまっていて、自分でもショック。

 背筋がすげー弱ってます。今背中痛いです。早く調子を取り戻さねば。しかし明日は雨だとか。ダメすぎ。ヽ(´ー`)丿

今日の記録 AMANDA 700C
走行距離 52.56km
走行時間 2h58m
平均時速 17.6km/h
積算距離 52.56km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

ブレイジングリズム

 ということで、現像に出してスキャンしました。とりあえず1枚だけ。

category: TDR

2004年09月02日(Thu) [長年日記] edit

今日は電車

 なんだか天気が不安定なのと、昨日の通勤のダメージが予想以上に大きいので、今日は電車通勤です。情けない。

category: 自転車通勤

2004年09月03日(Fri) [長年日記] edit

結構重傷?

 初日から左足のふくらはぎがつってしまったのですが、未だ痛みがひきません。てことで、今日も電車通勤。泣けてきますわ。でも来週からまた復活しますよ!

category: 自転車通勤

 もりもりと太り続けてます。前回こんなことを書いてから、さらに2kg増えました。こんなわずかの間にです。総重量は、人生最高記録を更新し続け、あと少しで、3ヶ月前に買ったチノパンが穿けなくなります。

 シャレにならないと同時に、ものすごい危機感を抱いてます。そんなに食べているつもりは無いのですが、「つもりは無い」時点でもうやばいです。たぶん、間違いなく相当食べている…というか、食べ過ぎているという意識すらないのですから。

 こんな状態で、平日26km×2の自転車でどこまで抑えられるのでしょう。不安です。ジムに行くようなお金は無いし、あっても行く時間がないし、自分に与えられた時間は通勤時間のみ。

 絶食によるダイエットは危険だし、カロリー計算は面倒だし、とにかく今は、可能な限り体を動かす以外に方法が見つかりません。でも、本気でやる気が起きない自分が悲しいです。情けないです。

 適正な体重まではあと7kg落とさないとなりません。とりあえず年内までがんばってみて、落ちていく様子がなければ、食事療法ですね。

category: 徒然

2004年09月04日(Sat) [長年日記] edit

シーに来ました

 今日は嫁の誕生日が近いので、バースデープログラムを予約して来ました。

 10時にランドを経由して、今はシーに居ます。とりあえず今日もぶらぶらする予定です。

category: TDR

一回り

 パークをゆっくり回って、ビッグシティ・ヴィークルにも乗って、いつものテディ・ルーズヴェルト・ラウンジで乾杯してます。

 やはりこのまま飲み会になりそうな雰囲気。( ̄▽ ̄)

category: TDR

とどろく雷鳴

 ラウンジを出て、あっちこっちまわりつつ、ファストパスでインディ博士。今日の記念の撮影代わりです。でもなかなかカメラ目線が出来ません。

 だらだらと歩いて、撮影して、そのついでであれこれ買おう(お菓子類を決まったお店3か所以上で買うとスプーンがもらえたりするので)とあちこち見てみるのですが、どこも前代未聞というほどに混んでました。ダメダメ、これは諦めよう〜。ヽ(´ー`)丿

 ということで、レストラン櫻で夕食。入る直前にぱらぱらと雨が。遠くで雷鳴も聞こえます。食事が揃う頃には大雨! 雷もすごい!

 レストラン櫻のスペシャルコースは、どれもイマイチでした。100点満点で60点(嫁は65点)くらい。鶏肉はちょっと固く、ソフトスクラブも美味しくない。残念!
 メダルがもらえるので、ワインを頼もうとしたのですが、さすがにもう飲めない。残念ながら今回は諦め。バースデープログラムのケーキをいただき、ほどほどで店を出るも、降りはおさまらず。建物の屋根づたいに歩いていって、タクシーで帰ってきてしまいました。ライブも見たかったけど、当然中止。それにこれでは楽器がダメになってしまいます。ということで、今日の一日は終わり。のんびり風呂に入って寝ましょう〜。

category: TDR

2004年09月05日(Sun) [長年日記] edit

レンズ検証

 ということで、これまで不満に思ってきたプレジャーセットのレンズは、実際、どうなのよ? という検証をしてみました。結果から書きますと、

 「性能的には十分なレベル」

 と言えるのではないかと。これまで、全然ダメなレンズだと思っていた原因には、どうやら「現像、プリントに出したラボの技術的問題」ではないかと思われます。 その理由を以下に。

 今回やってみた検証内容

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dと、AF Zoom Nikkor 28〜80mm F3.3〜5.6G(焦点距離50mm)にて、同じシーンを同じ絞り値にて撮影。前回、違うラボに出した同時プリントを、今回はいつものラボに提出。出来たプリントを、自分と、嫁の目で判断。他、3本のレンズを入れ替わりで撮影し、いつものラボでのプリント品質を見る。

 以上です。

 同じシーンを撮ったプリントは、確かに違いはあるのですが、どちらが上か…という判断は、私には出来ませんでした。嫁はズームレンズの方が良いと判断。我が家では、その差は無いに等しいのではないか? という、ひとまずの結論です。

 その他のプリントも、前回とは違って色の乗りも良く、最大望遠のプリントでも、私の目には十分な色と、解像力を感じました。

 ラボの腕の差*1というのは、確かにあるようです。同じマシンだから、同じ仕上がりになるのかと思いきや、決してそういうものではないのですね。この辺がフィルムの面白さであり、難しさであるのかもしれません。とにかく、今後は下手にラボを変えない方が良いですね。

 今回もFDi(FUJIFILM DIGITAL IMAGING=FUJICOLOR CD)を頼みました。もう少しつっこんだ検証報告を、近いうちにカメラページにて報告したいと思います。

  • 1:というか、現像液の質? 配合? この辺の原因はわかりません
category: カメラ

2004年09月06日(Mon) [長年日記] edit

蒸し暑いぞなもし

 今朝は、気温は低かったものの、結構蒸しました。汗はダラダラ。 荒川土手に、豚さんを散歩させている人がいました。珍しい。今度見かけたら写真撮らせてもらおう。

 脚の調子はまずまず。というか、デフォルトで調子悪い。(笑) これはずっと以前からだから、まぁ、こんなものです。

category: 自転車通勤

負けない!

 帰りは必ず向かい風です。それもスゲーの。(>▽<) でも今日は脚つりませんでした。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.64km走行時間 2h46m平均時速 18.9km/h走行日数 2日積算距離 105.2km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

検証ページ

 Nikon U2の検証ページを、とりあえず…って感じですけど、作ってみました。トップページからどうぞ。

category: カメラ

2004年09月07日(Tue) [長年日記] edit

追い風でも遅い

 台風が近づいているそうな。そのせいか、今朝は結構な追い風でした。でも、記録はいつもとあんまり変わらないのね。(^^;

 帰りは相当な向かい風になりそう。今から気が重いです。

category: 自転車通勤

なんてことだ…

 まさか、東京で2時間も登坂の練習が出来るとは思いませんでした。てくらいの、ものすごい向かい風。時々インナーにギアが落ちるくらい。最低で7km/hくらいまで落ちましたかねぇ。

 帰りはたっぷり2時間。20時までに、自宅近くのとあるお店へ行かなくてはならないのに、会社を出たのが18時。途中で間に合わないかもしれないと思ってペースアップ。飲み物も底をつき、脚もつりそうに。今回、初めて歯を食いしばって走りました。完全な無酸素運動。でもたまには負荷をかけないとね。(言い訳) てことで、ギリギリ、閉店5分前に到着して間に合いました。ほっ。

 帰ってきたらもうヘロヘロ。ホントにヘロヘロ。こんなんで、よく300km/dayなんてやれたな、自分。つーか、ホントになまってます。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 53.92km走行時間 3h08m平均時速 17.1km/h走行日数 3日(2004.9.1より)積算距離 159.12km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年09月08日(Wed) [長年日記] edit

荒川の特徴

 行きは荒川を北上するので、南風だと追い風になる…はず…なのだけど、地図を見ていただくとお分かりのように、実は大きく左(西)にカーブしているのです。よって、今日のような南西の風だと、途中で向かい風に近く、風向きが変わるのです。

 走り始めは 30km/h以上で走れたのですが、5kmも行かないうちに徐々に風向きが変わり、途中激しい向かい風の中、ようやくたどり着けば、結局いつもと同じくらいの平均時速。参りますた。(>▽<)

category: 自転車通勤

生茶パンダゲーム

 やっと来ました。( ̄▽ ̄) 遅れに遅れて今日届きました。どんなゲームかはまだ不明。でも面白くはないと思われ…。_| ̄|〇

category: 日常

がんばってみること

 自転車通勤も本格稼働しました。しかし、運動だけではなにかと足りないことも多かろうってことで、食事とお酒にも変更を加えてみました。

朝食 一日の始まりですから、ここには制限は設けません。昼食 嫁が毎日お弁当を作ってくれているのですが、来週辺りから量を少し減らしてもらおうと思っています。夕食 野菜、きのこ類、海草類中心で。肉類はなるべく無し。あるなら豚肉、ささみなど。炭水化物は一切摂らない。お酒 平日のビール、発泡酒禁止。飲むにしてもウイスキー、バーボンなど、食後にちびりと。また、飲むのは月水金のみとし、火、木は休肝日*1とする。

 て感じで。週末はこの辺の制限は解除。じゃないとディズニーで食べられないし。(^_^;

 さーて、こんな制限を、しかも日記に書いちゃっていーのかなー? まぁ、平日だけならなんとかなるでしょー。

 てことでがんばります〜。

category: 日常

*1 休肝日って、週に2日取るなら連続していた方がいいのかなぁ?

首痛ぇ

 首に来てます。ポジション変わったのかなぁ。(^^; 風はまぁまぁありましたが、昨日の凄さを思い出すとなんてことはありません。しかし、そーとー脚に来てます。明日は大丈夫かなぁ。

今日の記録 AMANDA 700C
走行距離 52.53km
走行時間 2h50m
平均時速 18.4km/h
走行日数 4日(2004.9.1より)
積算距離 211.65km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年09月09日(Thu) [長年日記] edit

今日は無し

 所用で、午後早々にフレックスを使って退社予定なので、今日は電車で通勤です。

 というか、昨晩の時点では、今日は雨が降るはずだったのに…。朝になったら傘マーク取れてやんの。それにプラス、昨日また脚つっちゃったみたいで、今朝になったらふくらはぎが痛い…。てことで、まさに今日は電車通勤日和…ヽ(´ー`)丿

category: 自転車通勤

U40後継機?

 SONY DSC-L1

 待った甲斐があった? たぶん、DSC-U40の後継機でしょう。光学ズーム付けちゃいました。それだけはして欲しくなかったけど、市場の要求があったんでしょうね。CCDの大きさと画素数とで、画質がとても気になるところです。発売されたらあれこれ調べてみます。気に入ったらもちろん買いますよ! U20の次をずーっと模索していたところですが、こいつで代替えとなるかどうか、今から楽しみです。頑張って働くぞー!

category: カメラ

2004年09月10日(Fri) [長年日記] edit

今日も無し

 今日は昼から夜にかけて天気がぐずつくという、ズームインの予報により、電車通勤。明日は持ちそうなので、明日、嫁とちっとばかり荒川でも走りたい感じ。

 それにしても脚の腿がすごい張ってる感じ。ここでもう少しがんばらないといけないんだけどなー。帰りは一駅手前で降りてウォーキングでもしてこーか。

category: 自転車通勤

SONY Cyber-shot U20というやつ

 SONY Cyber-shot U20についてのあれこれは、カメラページ*1にて熱く語っておりますが、ホントにこのデジカメによって、私のデジタルカメラに対する考え方が大きく揺さぶられました。これは実に良いカメラだと、私が断言します。その割には全然売れてないみたいですけどね。未だにU30が店頭に並んでいる辺り、まるっきり不振だったのかもしれません。

 とにかく、目で見た瞬間のものが撮影できる。いや、ちょっと言い過ぎかもしれませんけど、感覚的にはまさにそんな感じ。これはネックストラップにて、首から下げていると感じることです。ディズニーリゾートでも、あちこち歩いていると、何かがふと目に留まり、「あ」と思う間もなくU20に手が伸び、レンズシャッターを開け、撮影し、レンズシャッターを閉じる。ほとんど脊髄反射のよう。レンズも35mmフィルムカメラ換算で33mmという焦点距離ですから、あえて液晶など見ず、胸の辺りで構えて撮る、ノーファインダーもよくやります。

 とにかく、何でもかんでも撮れることの面白さが、そこにはありました。フィルムカメラですと、現像コストのことがどうしてもありますから、撮るものを選んでしまうのですけど、デジタルカメラはそういうことを気にしなくても良いし、しかもこのU20に関しては、この小ささから「撮る」という意識すらも薄らいでいってしまいます。

 とにかくとにかく撮る。無意識にも撮る。そして家に帰って画像を見る。あれ、こんなのまで撮ってたのか。というか、こんなシーンがあったんだな。なんて、新たな発見があったりして。自分の記憶の補完をしてくれる、それはもう、私の脳の一部と言っても過言じゃないのではなかろうか…?

 とにかくそういう、「感覚的」に面白いデジタルカメラなのです。しかし、これを純粋に「カメラ」としてみると、あんまり誉められたものではありません。画質はイマイチだし、機能もかなり劣っています。それが今度のDSC-L1によって、機能的な面も補われているとしたら…。もう私の脳はこのカメラに取って代わってしまうかもしれません。(笑)

 ま、DSC-L1のことは、毎度のことながら、過度の期待はせず、テキトーな感じで待つことにしましょう。スペックは、気にしないと言えば嘘になりますけど、1/2.7型で420万画素。これはどーなのよ? って感じです。とはいえ、こういうのは実際に画像を見てみないと始まりません。焦らずのんび〜りと参りましょ。

category: 徒然 カメラ

*1 カメラページは既に削除しています。

麦草な皆様へ

 どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ。(^^) 楽しんできてください〜。 来年は行けるといいなぁ〜。

category: 自転車

2004年09月11日(Sat) [長年日記] edit

今日の予定

 サイクリングしたかったのですが、階下の実家の言いつけにより、お昼に我が家の愛犬、ラブラドールレトリバーの「らぶ」を散歩に連れて行き、夕方に早めの晩ご飯をあげないといかんことになりますた。

 それが済んでから、自転車でシーに行く予定です。小沼ようすけ氏のギターを聞きたい〜♪

category: 日常

小沼ギター

 オータムナイト・スペシャルライヴ2回目の公演を待っているところです。まぁまぁ良い席が取れました。

category: TDR

ユカタンへ移動

 ティピコ・オリエンタルバンドを聞いてみたいと嫁が言うので、ユカタンベースキャンプグリルへ来ました。

category: TDR

帰宅

 いやいや、堪能しました。

 小沼ようすけ氏のギターはものすごく、官能的でさえありました。惜しいことに、私らが座った場所からは、譜面台がジャマをして、指の動きは全く見えませんで…。(;▽;) いいなぁ、また見たいなぁというのが正直なところ。あんないいライブが、無料で(無料じゃないんですけどね)楽しめるなんて、ホント、シーってすごいと思います。スターライト・ジャズが、良い方向へシーを導いてくれているような気がしました。

 ティピコ・オリエンタルもとっても良かった。実は最初はあまり乗り気じゃなかったんですけど、いざ見てみたらすごいドライブ感! また見に行こう〜。

 舞台を背にして右手の一番前に着席。すると、子供を連れたお父さん、舞台の脇へ椅子を持って行って着席。あの〜、なんかジャマなんですけど。(^^; 演奏が始まると立ち上がり、子供をあやし始める。えーと、あなたのお陰で私は全く演奏が見えないんですけどねぇ。自分の家と勘違いしているんじゃないだろうか。

 と、思ったらそのグループみんなで踊りが始まりました。まぁ良いんですけど、自分だけが盛り上げ役になっていると、完全に勘違いされているようで、終わった後「盛り上げてやってんの、俺たちだけだよな」とグループ内で愚痴。

 自然に体が踊り出しての行動なら、それは素晴らしいですが、「盛り上げてやってる」と、そのような下心から踊り出そうというのは、私はいかがなものかと思いました。

 演奏は素晴らしかったモノの、その勘違いした団体に、二人して憤慨しつつ退席。次には出会わないことを願うばかり。

トラックバック - ティピコ・オリエンタル2

category: TDR

2004年09月12日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 夜から階下の実家で用事があるので、それまでちょいと自転車で遠回りしつつ、ランドへ行く予定。あくまでも予定。(^^;

category: TDR 自転車

ウォーキング?

 結局あれこれあって、自転車は無し。その代わり、ウォーキングしながらお買い物に変更。5kmくらいを歩いてくる予定。あくまでも予定。(^^; (こればっか)

category: 日常

歩いた歩いた

 2時間くらい歩きました。ペースはちょっと遅めですけど。

 ウチの「らぶ」を撮ったのを現像に出しました。FDiでの画像はまぁまぁですかね? というか、目が慣らされている?(^^;

category: 日常

2004年09月13日(Mon) [長年日記] edit

何となく無印象な朝

 今朝は曇っていて気温も低く、風も1m程度の追い風(予報ではそうでした)ということで、気分的にはあっという間に到着した感じです。脚も思ったほど疲れていない様子。でも帰りは、予報では5mくらいの向かい風らしい。今から泣いておこう。(;▽;)

category: 自転車通勤

思う所あり

 来週半ばから、遅い夏休みを取るのですが、その間のサイトの管理をどうしようかなと。ノートPCも、iBookもPowerBookもありません*1ので、何かあった時に管理不能となるのはいかんかなと。とりあえずはてなダイアリーだけ生かして*2、掲示板と画像掲示板を、出かけている間だけ一時封鎖しようかなと思案中。

 ということで、テストもかねて、近々はてなのコメント欄を復活させます。

 あまり旅行はしないのですが、こういう時にモバイル環境が無いと不安になりますね。帰って来たら荒らされまくっていたりしたらどうしようとか。 というか、こういうことを心配する時点で、すでにネット中毒なんでしょうか。(^_^;

  • 1:あったところで、モバイル環境はもちあわせていないのですけどね…。
  • 2:出先で、携帯であれこれ書きたいので。
category: 徒然

向かい風に打ち勝つ!

 …勝てたらいいな。

 と思いつつ復路スタート。赤羽の水門から千住大橋付近まではどうやら無風〜追い風気味だったみたいで、しばらくギアはアウターのまま。良い感じ。風の力とはいえ、すいすい走れるのは精神的にもスカッとします。

 後半、平井の水門辺りまではやや向かい風でまだまだ調子は良かったものの、残り5kmくらいが本日最高の向かい風。脚がぴきぴきして来たので時々ペースダウン。でも結局走行時間はかなり短かったので、よしとしときましょう。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.20km走行時間 2h44m平均時速 19.0km/h走行日数 5日(2004.9.1より)積算距離 263.85km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年09月14日(Tue) [長年日記] edit

コメント欄復活

 コメント欄を復活させました。掲示板は、今週いっぱいまでここと併設。今週末でいったん掲示板の方はパスワードロックをかけて、月末まで書き込み不能にします。画像掲示板はサーバーから取り除きます。よろしくお願いします。

category: 連絡

蒸し暑い朝

 少しずつ、楽になってきているような気がします。距離に対するペース配分が出来てきているのかな? 体力なんてそう簡単に復帰しませんから、どこまで踏むとまずいとか、ここは踏めるとか、そういう勘が戻ってきているのかもしれません。

 そうそう、今日でAMANDAの積算距離は6,000kmを超えました。(^^)

category: 自転車通勤

快適な帰り

 ずっと追い風で、行きよりも速い平均速度。走行時間も最高です。まぁ、こんな日もあるってことで。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.21km走行時間 2h26m平均時速 21.3km/h走行日数 6日(2004.9.1より)積算距離 316.06km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

訃報

 今日、祖母が亡くなりました。84歳です。数時間前まで元気だったのに、突然といえば、あまりにも突然。苦しむ様子もなく、自分のベッドの上で眠るようにいたそうです。

 思い出が多すぎて、今は何も書けません。とにかく、安らかに眠って欲しいと思います。

category: 特別

2004年09月15日(Wed) [長年日記] edit

それなりの疲労感

 (↑翌日に書いたので、時間が変です)

 さすがにいきなりこれだけ走ると疲れますね〜。大腿部がだるいです。

 復路は、半分くらい向かい風。後半やや追い風気味。予報通りの風向き。予め覚悟も出来ているので、精神的には何とかなりました。

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 52.64km走行時間 2h47m平均時速 18.7km/h走行日数 7日(2004.9.1より)積算距離 368.7km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

SANYO DSC-MZ1

 商談が成立したらしい。(>▽<)

 おしい、ウチにMZ1あったんですが。ケース+箱(マニュアルやら付属品は無いかも)でお安くしておきますよー!

 って書きそびれた。

category: カメラ

風向き

 9月頭から、少しずつ朝の風向きが変わってきました。……たまたまかな? 最近、朝は向かい風気味なのですよねー。

 まだ告別式の予定が立っていませんので、今日はとりあえず出勤しました。明日からあれこれと忙しくなります。最後、きちんと見送らないとね。

category: 自転車通勤

2004年09月16日(Thu) [長年日記] edit

今日は特別休暇

 忌引きのため、特休をいただきました。これからお寺へ行って打ち合わせです。

 昨晩、祖母が戻ってきました。ドライアイスに包まれて、相当冷たくなってました。

category: 日常

祖母について

 改めまして9月14日、祖母が亡くなりました。享年84歳。死因は虚血性心不全でした。

 夕食になって声をかけても部屋から出てこないので、不審に思った母が部屋に入った所、ベッドの上で横になり、すでに意識がなかったそうです。

 虚血性心不全をネットで調べてみると、

 「虚血:心臓の筋肉への血液の供給が減ることや途絶えること」「心不全:心臓のポンプ機能が低下すると、ポンプの出力が低下して、全身に十分、血液を送り込めなくなり、息切れ、疲れやすいなどの症状がでます。また血液の渋滞(うっ血)も生じ肺うっ血による呼吸困難や全身のむくみが生じます。」

 引用元:http://ns.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3

 ということです。思うに、心不全により、貧血のような症状が出て、ベッドに横になり、そのまま心停止に至ったのではないかと…。苦しんだ様子はまったく無く、寝顔のようだったと、母が言っていました。

 ……。

 私は子供の頃、両親が共働きであったこともあり、おばあちゃん子でした。小学校の近くに実家があったので、学校が終わるとまっすぐに実家へ寄り、母の仕事が終わるまでは実家で過ごすことが多かったのです。

 今は、その頃の事がやたらと記憶によみがえって来ています。でも、もっと、ああしてやればよかった、こうしてやればよかった…という後悔はありません。今まででも、出来る限りの事はして来たという思いがあります。

 後は、最後までしっかりとお見送りすれば、きっと祖母もやり残した思いもなく、旅立ってくれることでしょう。

 ゆっくりと休んでください。

category: 特別

2004年09月17日(Fri) [長年日記] edit

お通夜

 今日は夜からお通夜です。納棺もありますので、忙しくなりそうです。

category: 特別

自転車+通勤+バッグ

 これから葬祭場へ向かいます。少し時間があります。「自転車+通勤+バッグ」で検索してきた方がいらっしゃったようなので、これについて一言。

 今の自転車通勤では、バッグはリクセンカウルのショッパーを使っています。取り付けはフロントに。自転車(AMANDA 700C)が、基本的にキャンピング並みの強度を持っていること、ショッパーの底は、フロントキャリアに乗っていることで、アタッチメントの保証重量7kgをはるかに上回っても大丈夫です。アタッチメントはショッパーの枠を支えているだけになります。

 これで普段、着替えやお弁当、その他諸々、あれこれをバッグに入れて、ショッパーに入れて通勤をしています。もとから、荷物を載せるために作った自転車ですから、これくらいなら快適です。リアキャリアを増設すれば、缶ビール一箱と、お米5kgを買って帰ってくることも出来ます。

 今のところはこのスタイルは崩れそうにありません。

お通夜しうりょ

 今夜はお線香の番で、葬斎場に泊まりです。って意気込んでいたら、今時のお線香、6時間も持つんですって! 良い時代になったもんです。

category: 特別

2004年09月18日(Sat) [長年日記] edit

告別式終了

 いろいろありましたが、無事、告別式が終了しました。はぁ疲れた。ということで、今日はとっとと寝ます。明日からはばしばしと島根の準備をしなければ!

category: 特別

2004年09月19日(Sun) [長年日記] edit

やっと一息…

 少し落ち着きました。でも明日から島根の準備をしないとなりません。準備時間は、わずか2日! マジやべぇ!って感じぃ〜。

 それにしてもこのところ、仕事休んだので自転車通勤してないし、葬儀とはいえ、実態は飲み食いばかりだったので、さらに体重が増えているかも!?

category: 日常

2004年09月20日(Mon) [長年日記] edit

まあまあな朝

 4日もさぼった後にしては、今朝は結構楽チンでした。風がほとんど無かったからだと思われます。

 私の職場は祝祭日が無いので、今日は仕事なのです。でも明後日から遅い夏休みなので、まぁいいかって感じです。今日はさくさく片付けて、早く帰って旅の用意をしなくちゃ!

category: 自転車通勤

きびしかぁ〜

 (また翌日更新なので、時間が変です)

 追い風だったり向かい風だったり。残りの5kmくらいが強い向かい風だったのですが、これがまぁ、きびしかぁ〜! でももうすぐ500kmですね。あんまり効果は現れてませんが。( ̄▽ ̄)

 今日の記録 AMANDA 700C走行距離 53.21km走行時間 2h52m平均時速 18.5km/h走行日数 8日(2004.9.1より)積算距離 421.14km(2004.9.1より)

category: 自転車通勤

2004年09月21日(Tue) [長年日記] edit

新しいBESSA

 BESSA-R3ABESSA-R2A

 なんか出ました。まだあんまり読んでないのですが、絞り優先が付いたようです。でもちょっと高いかなぁ。実売はどのくらいだろう? かなり欲しいかも。

category: カメラ

明日から島根

 明日から、嫁のいとこの結婚式のため、島根へ向かいます。本当は喪に服さないといけないので、結婚式などには出席は見合わせるものなのでしょうが、そのいとこには私たちの結婚式に来ていただきましたし、すでにチケットや宿は押さえてしまっているし、初七日は葬儀の日に済ませてしまったし、私の両親の了承も得られたし…で、決行となりました。

 WEBでもいろんな意見がありましたが、今では、喪に服すと言っても、気持ちの問題なので、それに対して行動に制限をかけなくてもOKという考え方に変わって来ているようです。

 自転車は、結局持っていく事にしました。いろいろ予定を立てた結果、最初の3日間くらいしか使わない事が判明しましたが、やはりあると便利ですし、運ぶのにもキャリアカートを使えば輪行の手間も半減しますし…。でも帰りは多分、宅急便で送る事になるかな?

 しかしまだ準備の方は終わっておらず、自分らしく、今回もまたばたばたしつつ向かう事になりそうです。

category: 日常

今日はお休み

 寝坊…というか、今朝は起きられませんでした。夏休み前でもあるし、疲労をため込むことも無いだろう…ってことで、今日はあっさりと電車通勤です。結構混んでました。

category: 自転車通勤

2004年09月22日(Wed) [長年日記] edit

行ってきます。

 暇があればここにあれこれ書く予定。では〜。

category: 日常

今日一日

 8:20 出発 いざ浜松町へ。結局今回は自転車を持って行くのを断念しました。身軽です。

 9:30 浜松町 チェックインしつつモノレール♪ 久しぶりに自転車の無い羽田行き。

 10:45 離陸 予定通り離陸。空が青くてとても綺麗。でも下は雲だらけで、全く地上が見えません。

 12:30 出雲空港着陸後、出雲大社行きのバスに乗車。異様に蒸し暑いです。

 13:50 おそば 出雲大社脇の蕎麦屋で遅目のお昼。観光客相手なので、味は30点くらい。小諸そば(立ち食いの)の方が断然美味い。

 14:55 日御碕 出雲大社から出ているバスで日御碕へ。

 灯台に上ったり経島(ふみしま)を遠目で見たりしてました。

 台風の爪痕か、松の木があちこちで倒れてました。相当酷かったみたいです。

 18:30 チェックイン すぐさまホテル隣の焼肉屋で夕食。食いまくり。今日はこんなところかな?

 それではおやすみなさい〜。

category: 日常

2004年09月23日(Thu) [長年日記] edit

足りないコト

 料金が安いからといって、本来100%であるものを、60%のままにしておいていいというわけでは無いと思うのです。すべて100%を保ちつつ、コストダウンを図らなければならない箇所は、例えば思い切って削減するという措置が、あってしかるべき。

 今回宿泊したホテルはまさに悪い方向にコストダウンを図ってしまった悪い例。

 テレビの同軸ケーブルが経たっていて映りが悪いとか、浸水して階下に水漏れが生じるからシャワーの際に水をこぼすなとか、排水が異様に悪いとか、枕カバーが雑巾臭いとか、風呂場の掃除が出来ておらず、前宿泊者の髪の毛が残っているとか、そういうことは勘弁してほしいのです。

 ま、そういうことはさておき、今日、二日目は松江市内観光です。あんまり予定は決まっていませんが、テキトーに回ってきます。

category: 徒然

二日目

 とりあえず今日は松江観光です。当面の予定としては、観光船に乗って…くらいしか決まりませんでした。後はいきあたりばったりです。

 9:00 松江ウォーカー 松江ウォーカーというバスがあって、300円で一日乗り放題なのです。まずはこれを買いました。

 9:20 カラコロ工房 というところから堀川遊覧船発着場があるので、ここから乗船。

 10:20 松江城付近 船で松江堀川ふれあい広場発着場へ。

 10:36 小泉八雲旧居 安かったので、旧居の方へ行ってみました。小さいながらも、とても趣深い日本家屋でした。

 ここでちと小雨が降ってきました。降ったり止んだり。

 11:30 松江堀川地ビール館 ペールエールという地ビールを頂きました。辛口で、すっごく美味かったです。

 再び遊覧船に乗船。

 12:35 カラコロ工房発着場到着 雨足が強くなってきたので、近くの喫茶店へ。

 13:10 カラコロ工房 嫁が中を見てみたいと言うので行ってみました。

 建物は元日本銀行ということで、中には大金庫があったり、受付みたいな物が残っていたりと、まあまあ面白かったです。

 ここから雨足はいっそう強くなり、身動き出来ない状態に…。

 とりあえず暇潰しに松江ウォーカーでぐるっと回ろうか…ってことでバスに乗車。

 15:00 松江しんじ湖温泉駅 ここには無料の足湯温泉があるので、ここで下車。たっぷり足湯に浸かって、汗たっぷり。

 15:50 しんじ湖へ かなり最悪の天気ですが、一応ちゃんとしんじ湖を見ておこうと思い白潟公園へ。やはり煙ってしまっていて、ほとんど何も見えず。

 17:40 銀座ライオン なぜか松江駅の銀座ライオンに来てみたり。この辺、飲み屋かラーメン屋かそば屋くらいしかないもので…。

 19:10 ホテル着 買い物してからホテルへ。今日一日が終わりました。明日の計画を立てて、寝ることにします。

category: 日常

2004年09月24日(Fri) [長年日記] edit

三日目

 今日も雨です。予定を変えて、境港へ行くことにしました。

 9:00 朝食 今朝は駅の中にあるミスドで済ませました。坦々麺のセット。まぁ悪くないです。

 9:24 松江駅発 ローカルは味があっていいですねぇ。

 10:29 米子駅発 乗り換えで20分待ち。う〜ん、ローカルです。

 11:10 境港駅着 駅のすぐそばに「みなとさかい交流館」なる大きな建物があって、ちとびっくり。

 そうそう途中で鬼太郎のペイントがされた車両とすれ違いました。

 11:30 水木しげるロード 約10mおきくらいに妖怪のオブジェが置かれています。ゆっくり見ていると1時間以上潰れます。

 12:30 水木しげる記念館 鬼太郎は結構好きです。でもどちらかというと、墓場の鬼太郎の方が好みです。

 14:30 境港ビアガッセ かんたビールというのを飲みました。

 刺身がめっちゃ美味しい〜。白いかの刺身もたまりません〜。

 ピッツアマルゲリータがうまっ!

 15:55 余子駅発

 17:10 松江駅着

 18:45 嫁の両親と合流して、近くの中華料理店で夕食。後は寝るだけ。おやすみなさい。

category: 日常

2004年09月25日(Sat) [長年日記] edit

結婚式

 四日目は、いよいよ結婚式当日です。

 7:30 朝食 泊まっているホテルの朝食がイマイチなので、近くの東急インへお邪魔して朝を済ませました。

 10:00 出発 式場がある玉造温泉へ向かいます。

 11:30 式 式はキリスト教式でした。

 12:30 披露宴 とてもベーシックな宴でしたが、地方ならではの温かさがあったように思います。

 15:30 披露宴終了 すんごい酔っ払いました。飲みつつ、しゃがみ体勢で小走りに移動して撮影して…とやっていたせいか、暑くて苦しくて、酔いも激しかったです。

 Nikon U2は、ちょっと厳しいシーンでの、フォーカスの迷いが激しかったです。ここは減点ですね。

 それと、やはり披露宴会場のような、暗いところでの撮影は、レンズの明るさは正義です。一段明るく出来るだけでも助かった…なんてシーンがいくつもありました。この辺は当面の課題ですね。

 酔っ払ったので、もう寝ます〜。

category: 特別

2004年09月26日(Sun) [長年日記] edit

足立美術館、伯太

 昨日と同じ朝ごはんを済ませ、余計な物は荷造りをして宅急便で送りました。

 9:30 松江出発 タクシーで足立美術館へ向かいます。

 10:30 足立美術館 なんでも鑑定団でよく出てくる、横山大観の展示がありました。あまり絵心は無いので、よくわかりませんでしたが…。

 ここの庭園はとーっても美しく、別世界のようでした。なにやら世界的にも有名なのだそうです。

 13:00 伯太 嫁の母方の実家へお邪魔しています。いきなり物凄いお昼。高級料亭みたいでした。

 14:00 清水寺へ 近くにある清水寺へ行ってみました。古くて趣があって、情緒たっぷり。

 17:00 お風呂 大きな家らしく、大きなお風呂です。

 19:00 晩餐 夕食は島根和牛のしゃぶしゃぶです! 食って飲んで、22時には前後不覚。みなさんおやすみなさい。

 お肉が最高に美味かった〜(^^)

category: 日常

2004年09月27日(Mon) [長年日記] edit

最終日

 8:00 起床 まだまだ酔っ払っています。(^^; 朝食を済ませ、今日は実家の方へ。

 伯太は、古い町並みがとても魅力的。古きよき日本という感じです。 家の裏手には生活用水路があり、昔嫁はここに落っこちたことがあるそうな。野菜や食器を洗ったりもしていたとか。

 12:45 お昼

 14:00 お墓参り 実家のお墓へ行ってきました。家から歩いて5分足らず。古い作りのお寺を抜けた所にお墓はありました。

 4年ほど前の、地震の爪痕がまだ残っており、こちらのお墓も倒壊したのだそうで、墓石にはいくつかの傷が入っていました。

 15:00 お昼寝 みんなで居間に雑魚寝して休憩です。

 18:25 バス乗車 米子行きのバスに乗ります。マイクロバスで、とても小さく見えます。

 18:55 米子駅 バス発車まで軽く食事です。その後コンビニで飲み物を買いました。

 20:15 バス発車 それではみなさんおやすみなさい。

category: 日常

2004年09月28日(Tue) [長年日記] edit

ただいまぁ〜。

 帰ってきました〜。今日はお休みをもらいました。寝不足気味なので、今から寝ます〜。

category: 日常

2004年09月29日(Wed) [長年日記] edit

お休み

 台風の影響により、今日はお休み。1週間以上自転車通勤をしていないことになります。島根ではひたすら飲み食いを繰り返していたこともあり、かなりやばいんですけど…。(^^;

category: 自転車通勤

旅が終わって

 長い旅も終わり、またいつもの日常が始まりました。

 今回、初めて島根へ行ったのですが、とても良い所でした。地方ならではの、人々の暖かさがありましたし、日本ならではともいえるのどかな田園風景もありました。こちらに比べると、東京は非常にギスギスとしたところです。たまに、そういう所がとても嫌になるのですが、そんな気になったら、また行ってみたいな〜なんて思います。

 今回のメインは、嫁のいとこの結婚式でした。実際の所、こういう機会でもない事には、まず、行く事はなかったと思います。

 話には聞いていた、出雲大社、日御碕(ひのみさき)、境港。どこも味わい深く、静かで落ち着いていて、風情がありました。

 宍道湖はあいにくの天気でしたが、夕焼け時、ほんの少しだけ晴れ間が広がって、とてつもなく美しい夕焼けを拝む事が出来ました。あの美しさは言葉にも写真にも残りません。見た者だけが得られる感動がありました。

 実家がある伯太は、古い日本が残っていて、まるでタイムトリップをしたようです。細い路地をいくつも抜けていくと、少しずつ、自分が子供に戻っていくような感覚を覚えました。

 いつかまた、絶対に行こうと思っています。今度はもう少し紅葉が進んだ頃、自転車を持って行きたいですね。峠越えなんて無しで、平らな道をの〜んびりと進んでみたいです。

category: 徒然

2004年09月30日(Thu) [長年日記] edit

今日もお休み

 台風に恐れをなして、今日もお休みです。この間の台風の時は、帰ってくるのにまるまる2時間かかってホントに泣きそうでした。あれを思い出すと、さすがに…。(;_;)

 話は変わりますが、先日の島根では、やはり所々自転車が欲しいシーンがありました。でも全体を振り返ってみると、BD-1を持って行かなかったのは正解だったなとも思うのです。

 まぁ要するに、自転車って重くてデカイのですよ。自転車が欲しいシーンがある半面、無くて助かったシーンもあったわけで、まだまだ何気なく自転車を持って旅に出られる時代は遠い?(永遠に無いかも)

 今回はあまり難所がなかったこともあり、これがトレンクル6500だったらそれなりに楽しめたかもしれないなぁなんて思ってみたりするテスト。

category: 自転車通勤

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット