いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年08月01日(Sun) [長年日記] edit

モーニングショット

 ポッカのワンダモーニングショットのおまけです。作りはかなりいい加減です。次はGB250 CLUBMANが欲しいっす。

category: 日常

江東区花火大会

 江東区花火大会に来てます。正面の良い場所を取りました。でもちょっと近かったかな?

category: 日常

江東区花火大会終了

 今年は場所が良かったので、すごく楽しめました。隅田川にはもちろんかないませんけど、人も少ないし、ロケーションはいいし、こういうのも悪くないかな。(^^;

category: 日常

2004年08月02日(Mon) [長年日記] edit

ジョブズ、がんだった!

 ジョブズ氏のがん手術成功 アップルCEO

 げげん、ジョブズってがんだったのーっ!? でも成功してよかったよー。(;_;)

category: Macintosh

楽しむためのノウハウ

 バズ・ライトイヤー夏の大作戦で、水で目を覚まされ中に、尚、Zマークを出し続けていると、皆さんに狙い撃ちされて楽しいです。先日は、デイジーに「あっ!」って感じで指を指されて、そのままフロートの上から狙われました。いやぁ楽しい楽しい。

 終いには「ザーグはいい人、みんな言ってる」Tシャツでも作って着ていってみようかなんて話も出ました。面白そう?

category: TDR

2004年08月03日(Tue) [長年日記] edit

Cyber-shot U20の再発見

 Cyber-shot U20

 このカメラを買い替えたい。そう思う時は、いつも決まって夜景撮影をしているのです。なぜって、こいつには夜景スナップ(夜景+人物撮影)はできるんですが、ただの夜景撮影(ロングシャッター+フラッシュ発光停止)はできません。これが、現行機種のU40なら可能なのですね。夜景撮影をしている時は、U40欲しい〜とうなっている私なのですが、でも、U40は、レンズカバーの開閉がし難いこと、メモリースティックがDUOになり、プラス1万円弱のコストがかかることで、なかなか手を出す気になれませんでした。

 ところがどっこい、条件付き*1ではありますが、U20でも夜景撮影が出来ることが判明したのです!

 ということで、方法は簡単。以下に記します。 まず、撮影サイズをVGA(連写)にします。そして、撮影モードを夜景スナップにします。これだけ。

 撮影サイズをVGA(連写)にすると、どんな撮影モードでもフラッシュは強制的に発光停止になるのです。もちろん、夜景スナップでも。 夜景スナップはスローシャッターですので、これで、夜景撮影の条件が整いました。しかも、連写可能ですから、とりあえず数枚撮っておけば、手持ちでも手ぶれに強い。(=酔っぱらっていても、1枚くらい手ぶれしていないのが撮れていたりする。全部ダメな時もあるけど)

 いやぁ、これでCyber-shot U40を買わずに、次を待つことが出来ます。

 えっ? 次の噂も無いのにCyber-shot U40が生産完了? じゃ、じゃあ次はもう無いってこと!?(;▽;)

  • 1:撮影画像サイズが「VGA固定」なのです。まぁ、web前提なら全然OK!
category: カメラ

2004年08月04日(Wed) [長年日記] edit

SONY DSC-P150

Cyber-shot P150

 SONYさん、高画素もいーんだけど、どうしていつもこう38mmとかいう焦点距離なの? 私ゃ、もっと広角レンズが欲しいのよぉ〜。

 しかし、思ったよりも速いペースで、コンシューマー機が1,000万画素を超えてしまいますね。でもって、撮像素子の大きさは現状維持と。ぶるぶる。

 ウチはCyber-shot U20を未だに使っていることから、実際200万画素で十分間に合ってるんですよね。APSサイズで200万画素とか、「ぎょぇぇ」なデジカメってどこかで作ってくれませんかねぇ。それでいてコンパクト。AFとフルオートとフルマニュアルと絞り優先と露出補正が出来れば、後はなーもいらない。(求め過ぎか?)

 撮像素子に余裕があれば、ノイズも少ないでしょうし、そうなれば余計な画像処理も必要なし。

 サンヨーさんなんかどーですか? やってほしいなぁ。

category: カメラ 報道

この間の花火

 SH900iで、VGAで撮ったものを、携帯内でQVGAに変換+トリミングしました。

 夜景モード+露出補正-2で撮影。手ぶれしてるんですが、まぁまぁ見られますよね。

category: 日常 携帯

2004年08月05日(Thu) [長年日記] edit

麦草の季節

 そろそろ麦草の季節らしい。 ウチは今回欠席に決めました。実は身内の冠婚葬祭のため、9月下旬に島根へ行くのです。それで山ほどの出費が予想されますので、今回は断念です。

 ずっと皆勤賞で来ましたけど、この頃はほんっとに自転車に乗ってません(たぶん、先月は30kmくらい?)ので、今年は峠を越えられるのかという心配*1が、ピークに達しております。そういう背景もあり、今年は行かないが吉と判断しました。良いように言えば、「勇気ある撤退」ですか。(笑) そんな訳で、参加される皆様、十分に楽しんできてください。

 島根へは、せっかくなので自転車を持っていくつもりです。当日近くなって、向こうの天候や、自分たちの体調次第で、持っていかないこともありますが、出来れば、向こうで出雲や宍道湖などをサイクリングしてみたいですね。滞在は1週間ほどを予定しているので、持っていけばそれなりに楽しめるかな…と思ってます。

 ただ、問題は帰り。帰りは夜行バスを予定しているのですが、折り畳み自転車とはいえ、断られる可能性が高い。まぁ、断られれば宅配で戻しちゃえばいいんですが、果たして、断られてから発車までにそんな時間が稼げるかどうか…。余計なことを考えずに、とっとと宅配で戻してしまうのがいいのか? 思案のしどころです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20040806

category: 自転車

*1 こういう心配は、毎年してるんですが、なんとか毎回上りきれていました。でも、今年の体力減退は本物です。今年はきっと夏バテしますよ。


2004年08月06日(Fri) [長年日記] edit

疲れた

 お盆進行は終わりました。なんとか生きてます。(;▽;) 明日は自分の誕生日を間近に控え、ディズニーでバースデープログラムしてきます。(^^)

category: 日常

2004年08月07日(Sat) [長年日記] edit

バースデープログラムの一日(総集編)

7:30 出発

9:20 抽選

 バズ・ライトイヤーは立ち見が当たりました(^^)v さー、浴びるぞぉ〜!

 なんと、ブレイジングリズムも当たりましたっ! ダブル当選!

10:40 ずぶ濡れ度

 くそー、場所の選定を誤り、あまり濡れませんでした。(/_;) どこで見ていても、風の影響を受けるのですね。

11:30 シーへ移動

 すぐにヴェネツィアン・ゴンドラへ。すごい空いてる。3分待ちくらい。 一人バースデーシールを貼っていたら、船頭さん(?)がみんなの前でイタリア語のバースデーソングを歌ってくれました。「来年の今日も、ここでまた集合しましょ〜」とかみんなに言ってましたが、集まりますかね?(^^;

12:00 ビッグシティ・ヴィークル

 シーを一回り。こちらも列無し、10分待ちくらいでした。

13:30 櫻

 櫻に来ました。これからバースデープログラムです。(^^) 窓の外にポーターズ。中を覗いたので、バースデーシールを指さすと、派手なリアクション。思わずこちらも「come on! come on!」と大きく手を振ると、なんと、櫻の中に来てくれて、Happy Birthdayを4人で歌ってくれました。すご〜い! ちょうどケーキが出ていた時だったので、「How old? one?」(ローソクはいつも1本しか立っていないので) と聞かれ、「Top secret!」「Wow!」

 すると嫁がポーターズにそっと耳打ち「No, one hundred」すると大げさなリアクションで「Woooow!」

 楽しい。(^^)

15:00

 とある保険会社の、秘密のラウンジがあるというので、予約していたのです。時間がまだあるので、メディテレーニアンハーバーを大きく回って移動。途中、知り合いのカメラマンに偶然に遭遇。

16:00 某ラウンジ。

 ラウンジと言うから、お酒でも出るのかと思ったら、紙コップのアイスコーヒー。しかもすぐに暗い廊下を通されて、出た先は、センター・オフ・ジ・アースの中。優先的に乗車してお終い。ちょっと待って、これならせっかく貯めたポイントを使わなくても、ファストパスだけで十分なんですけど!(怒)

17:00 マゼランズ

 もろもろあってマゼランズに来ました。ブレイジングまで時間潰しです。

19:15 ブレイジングリズム

 今、中央鑑賞エリアに到着しますた。(^^) 今回初めて。(^^) 楽しみ〜♪

20:00 ブレイジングリズム終了

 いやぁ〜、最高に良かったです。輻射熱が熱かった。

20:30 シーへ再び移動

 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイを見つつ、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ。最後の乾杯。すると、頼んでもいないのに、注文したクレームブリュレにローソクが一本。ぞろぞろとキャストが出てきて、ここでもバースデーソングが。やられた! こういう不意打ちは本当に嬉しいものです。(^^)

21:45 いざ、インディー・ジョーンズ・アドベンチャー

 今日の記念写真を撮りましょう! てことで、インディー・ジョーンズ・アドベンチャーを目指します。しかし、時間が無くてポートディスカバリーでクローズアナウンス。このまま引き返して出ようかと思ったらストームライダーのキャストに「まだ乗れますが、いかがですか?」と誘われ、濡れてきました。

22:00 退園

 今日は知り合いも一緒でしたので、マイカー(という名の、舞浜リゾートキャブ所有クライスラーPTクルーザー)で帰宅。

 あ〜、とても良い一日でした!

category: TDR

2004年08月08日(Sun) [長年日記] edit

宴会

 今日から姉が帰省してくるので、今夜は宴会です。

 その前にセブンイレブンで買ったフローズンカクテルをいただいてます。

category: 日常

やっちまった…

 昨日撮ってきたデジカメ画像、ミスって全部消去してしまいました。(;▽;) ブレイジングが…。昨日だけで200枚以上撮ってきたのに…。

category: 日常

2004年08月09日(Mon) [長年日記] edit

HAPPY BIRTHDAY! >自分

 土曜日にバースデープログラムをしてきましたが、実は今日が誕生日です。 まだ昨日のお酒が残っている感じ。(^^; しかし今日は仕事です。

 今日は忙しくなりそうな予感。

category: 特別

ブレイジング!

 嫁が携帯で撮ったものがありました。これでなんとかご勘弁を。

category: 日常 TDR

2004年08月10日(Tue) [長年日記] edit

骨抜き

 先週の土曜日は、「バズ・ライトイヤー夏の大作戦」と「ブレイジングリズム」の両当選という、宝くじ3億円が2回当たっちゃったような奇跡を起こしてしまい、すっかり骨抜きです。あ〜楽しかったなぁ。

 デジカメ画像を保存前にフォーマットしてしまう*1という、しょーもないおまけが付いてしまいましたけど、嫁が撮っていたデジカメ画像がちょっぴりあり、この中にポーターズとの記念撮影が入っているので、これ一枚で十分の思い出になる。ということで、気持ちの切り替えも出来ました。

 それにしてもデジタルデータの怖さよ。今回の一件は実に身にしみました。メディアをMacに刺したら問答無用で取り込んでくれるようにしておいた方がいいですね。iPhotoの自動取り込みをONにしといてもいいのです*2が、こういう時にApple scriptなんかで出来ないのかな。

 「こーゆーメディアが刺さったら、こういう名前でここに保存してね」

 てのが自動に出来たなら、最高でやんす。

category: 徒然

*1 よく使うイメージブラウザがあるのですが、ここに登録したつもりでしてなかったのです。メディアを一度Macにマウントしたのに、保存を忘れるとは、なんたる失態。

*2 現在iPhotoは、使い勝手がイマイチで使用しておりません。

トラックバックが自動に?

うっきーさんのヤスリがけ日記2004-08-10[つれづれ]自動迎撃システムより。

 はてなダイアリー内のページにリンクを張ると、自動的にトラックバックミサイル?が発射されるようになったみたいですね。

 そりゃあ便利!(^^) いいことを聞きました。うっきーさんありがとう。

category: 徒然

ドナルド殿堂入り

ドナルドダックがハリウッド殿堂入り

 すげぇなぁ。今夜はウチも祝杯かな?(^^; 一度そのプレートを見に行ってみたいですなぁ。って、いきなり海外旅行ですか。ははは。

category: TDR

2004年08月11日(Wed) [長年日記] edit

荒川サイクリング

 おのさん主催のBDサイクリングメーリングリストで月に一回行われている、荒川サイクリングに、今月は出席しようと思います。

 …思います。ということで、行かない可能性も若干残されておりますが、がんばります。

 BD-1を買ってから、たぶん初めての出席でしょう。いやぁ、自分でもその姿に違和感を感じておりますので、皆さん、あんまりつつかないでください。(^^;

category: 自転車

2004年08月12日(Thu) [長年日記] edit

変だぞiPod その1

 どうもiPod(4G 40GB)が変なのです。 夜、バッテリーが7〜8割充電されている状態で、60分〜90分後のスリープタイマーをセットして聞きながら眠ります。

 すると、朝(だいたい6時間後くらい)には、バッテリーがゼロになっているのです。

 スリープというのは、電源切断とは違うのでしょうが、鳴らしっぱなしでも公称12時間ですから、満タン直後からスリープでも、12時間は持っていないとおかしいですよね。充電が7〜8割ですから、90分聞いて半分になったとしても6時間スリープしてくれないとおかしい。実際のスリープ時間が5時間弱。少なく見積もってますから、朝には電源くらいは入るはず。

 おかしいなぁ。これじゃ初代スクロールホイールのiPodとあんまり変わりがないなぁ。 ということで、近々銀座へ行く予定。情報収集もしなくちゃ。

category: iPod

2004年08月13日(Fri) [長年日記] edit

変だぞiPod その2

 ハングアップが多発してます。状況はまちまち。聞いているときに突然曲が止まったり、シャッフルで曲を飛ばしながら聞いていると、次に送ってもいないのに勝手に曲が送られて、4〜5曲飛んだところでハングアップとか、曲が終わって、いつまでも次の曲が出てこないと思っているとハングアップ。

 症状はすべて同じで、いっさいの操作を受け付けず、ハードリセットする以外に復帰の方法はありません。

 買った頃から出ていた症状なのですが、最近、バッテリーの問題と一緒に多発しております。いよいよ銀座かなぁ。

category: iPod

とか言っていたら…

 ソフトウェアアップデートにて、最新のiPodソフトウェアがダウンロードできるようになってました。(^^) しばらくこれで様子を見ることにしよう。

category: iPod

2004年08月14日(Sat) [長年日記] edit

今日の抽選

 ランドに来ています。抽選は全滅でした。(/_;)

category: TDR

ただいまー

 あー暑い暑い。 麦茶もこうして飲むとオツですな。( ̄▽ ̄)

 今日は結局、抽選を外れたランドは早々に出ることに…の前に、チャイナボイジャーでスペシャルセット*1をいただいてからシーへ。

 入ってすぐグリーティング。それからリフレスコスでシェイブアイス。コーヒー&ミルクとチェリー&ミルクの両方。カップはスーベニア。

 それからゆっくりと時間をかけてシーを一回り。なんのアトラクションに乗るわけでもなく、ただ中を散歩する。これもまた楽し。

 アメリカンウォーターフロントまで来て、暑さにぶっ倒れそう。体を冷やさないと! てことで、SSコロンビア号のテディ・ルーズヴェルト・ラウンジで生ビール。試しにここで「フローズンストロベリーマルガリータ」を注文。作り方をカウンターでじっくり拝見。なるほど、ウチで作ると味が薄く感じるのは、イチゴのピューレ(をシャーベット状に凍らせてある)が無かったからか!*2

 その後は早めに出て、葛西臨海公園から東京湾大華火大会を見て帰ってきました。遠目からでも十分楽しめるくらいに大きな花火でした。来年はもう少し近くから見てみたいですね。混んでそうだけど。

category: 日常 TDR

*1 「玉子とチャーシューのサラダ冷麺」でした。なかなか美味しかったです。

*2 最近、我が家のミキサーで氷も使えることを思い出して、テキーラを買ってきていろいろやっているのです。

EOS1000S壊れる

 長年愛用してきたEOS1000Sが壊れたようです。フィルムを入れ替えようとしたらシャッター幕に何か付いてまして、なんだろうと触ってみるとグリス*1っぽい。んがー、これが噂に聞いていたEOSの持病かー!!

 ネットでちょっとだけ調べてみたけどよくわからない。部品代は安いみたいだけど、工賃を入れるとどのくらいいくのかな。ある程度かかるなら、EOS Kissにしちゃってもいいかな?(^^; もしくは全てを諦めてニコンへ鞍替えしようかな。

 てゆーか、このままだと9月末の嫁のいとこの結婚式(兼、島根旅行)に持って行くカメラが…。GR1vだけではちょっと寂しい。うう〜ん。困った困った。

category: カメラ

*1 グリスじゃなくて、ダンパー材のゴムかウレタン系の部品が溶解したものでは?…という意見もあります。


2004年08月15日(Sun) [長年日記] edit

次なる一眼レフ

 Canon EOS1000S不調の現在、なんとなく、そんなことを考えてます。

 そうそう、昨日、その不調状態で撮影したものは、1割弱くらいの写真に、動ききらないシャッター幕らしきものが画面の半分を覆っておりまして、もはや、このままでの使用は不可能となりました。もう、修理に出すか、新しいのにしちゃうか…という選択肢を迫られております。がしかし、Canonのサポートの酷さは、以前webで読んでふるえる思いでしたので、もうCanonにはしたくないというのが本音です。修理に出してもちゃんと直してくれる保証はどこにもありません。これでメーカーとイヤなやりとりをするくらいなら、ボディ捨てます。レンズだけオークションかなぁ。

 ということで、次に考えているメーカーはNikonなんてどうでしょう。F80Sかu2あたり。そんなに高機能は求めないので、ボディは安くて良いです。その分、良いレンズを…と思うのですが、それでも手が届かない高級レンズ群。ズームレンズはタムロンでも良さそう。後は単焦点の20mm〜24mmでどれか一本と、50mm(Ai AF Nikkor 50mm F1.8D)があればいっかな。35mm(Ai AF Nikkor 35mm F2D)も捨てがたい。

 ということで、これからカタログもらいに出かけてこよう〜。

category: カメラ

お出かけの前に

 ランドに行って抽選してきます。さっきまで雨だったので、空いてるかも?

category: TDR

抽選結果

 全滅です。(/_;)

 用は済んだのでこのまま退園です。

category: TDR

新宿へ移動

 とりあえずここに来れば何かしらの情報が入るかな…と。

category: 日常

ウェンディーズ

 ちぃと小腹が空いたので、ウェンディーズに来ますた。 「ビッグ・てりやき」273円。

category: 日常 食事

おいでませ、Nikon U2

 いつも行っているビックカメラ。新宿紀伊國屋書店の隣の所です。なにやら店舗統合とかで売り場が変わってました。フィルムカメラ、そしてフィルム、売り場縮小です。リバーサルは一本も置いてません。「今だけか?」と聞いたら、「わからない」だと。フィルムの冷蔵庫もなくなったし、なんかもういらないやビックカメラ。

 次なるカメラの相談もせず、店を後にしました。とりあえず今貯まっているポイントを使い切って、ビックカメラとはさようならだ。

 力が抜けたような感じで店を後に。せっかく来たから、さくらやへ行ってみよう。ということで西口へ。ここで店員とあれこれ話をしているウチに、買ってしまいました。(^^; ここもいずれはフィルムカメラの売り場縮小へと向かっていくのでしょうが、価格が折り合ったので、ここで決めさせてもらいました。店員の対応が良かったのもその理由。ビックも悪いわけではないのだけど、価格の勉強くらいしましょうね。これでずっとコツコツ貯めてきたへそくりがゼロになり、今月のお小遣いまで使ってしまったのですから。

 ということで、Nikon U2 プレジャーセットが我が家にやって参りました。ボディもレンズも安いけど、とにかくモノが無くちゃ始まりません。小さくて軽くて、結構良い感じです。

 このプレジャーセットには、AFズームニッコール28〜80mm F3.3〜5.6 G、同じく70〜300mm F4〜5.6 Gの2本とリモコン、使い方ビデオ、カメラバッグが付いてきてます。28mm〜300mmまでを網羅して、かなりのお買い得価格でした。F値は低いけど、今まで使っていたEOSのズームレンズも同じようなものでしたから、これから単焦点50mmと、20〜24mmクラスの単焦点広角レンズがあれば、もう他に必要なモノは無いかも?

 ということで、これからはNikonユーザーです。フルマニュアルも欲しかったけど、1ヶ月後の結婚式での撮影は失敗できません。とりあえずしばらくは、こいつと勉強し直すつもりで一杯撮っていこうと思います。

 ちなみに、さくらやの話では、EOS1000Sは、もう部品も残ってないかもしれないので、修理に出しても修理不能で戻ってくる可能性が高い。ということでした。店員さんがいい人で、買った後なのに、それを持ってきてくれれば、下取りしますよと言ってくれました。修理できないなら持っていてもしょうがないし、また来週にでも持って行こうかな?

category: カメラ

2004年08月16日(Mon) [長年日記] edit

悪夢が覚めるとき

 私、やってしまったじゃないですか。あれからずいぶんと落ち込んでいたのですよ。夢ならさめてくれ。と、何度問うたことでしょうか。

 今朝、何となくどーでもいいフォルダを開いたんですよ。そうするとなんだか見慣れた名前がありまして…。開いてみたら、そこに保存されていました。( ̄▽ ̄)

 あーーー!!! もう良かったよーーーっ!!(;▽;)

 二度と戻ってこないものが戻ってきた感じ。いや、実はこっちの方が夢で、やっぱり消したままなのかも。いやいやいや、確かにそこにファイルはあるのです。てゆーか、ちゃんと保存していたんじゃん自分。うんうんうん、ブレイジングもポーターズもちゃーんと写っているよぅ。うわーん。(号泣)

category: 日常

フローズンマルガリータ

 何とか形になってきました。エルトリートを越える日も近い!?

category: 日常

2004年08月17日(Tue) [長年日記] edit

アップデート後のiPod

 とりあえず報告。今の所フリーズすることはありません。おかしな挙動を見せることもありません。バッテリーの問題も、今の所大丈夫です。

 もう少し様子見ですけどね…。

category: iPod

Nikon U2あれこれ

 まだ一枚も撮影してません。 Nikon U2のマニュアルを、通勤中に読んでます。ま〜、入門クラスのカメラだと思っていたのに、上級クラス並み*1にいろんなことが出来ますね。というか、出来過ぎで何をどうして良いのかさっぱりわかりません。説明もあまり上手いとは思えないし…。

 とはいえ、こういうのは何度も読んで、そして使っていかないと理解できないのでしょう。

 話は変わって、なんとなく、こいつにAi Nikkor 45mm F2.8Pなんかつけてみたくなったりして。なにやらAFカメラだとP・S・A・Mモードが使用可能らしいし。でもスクリーンがイマイチだから、ピント合わせはしにくいかもしれないなぁ。 見た目では、Nikon U2はボディが小さいので、結構フィットするかも。(^^) まぁ、半分冗談です。買うならAi AF Nikkor 50mm F1.8Dでしょーね。あとはAi AF Nikkor 20mm F2.8Dか、Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dのどちらか。全部買うと5本のレンズを持ち歩くことになるのか。(^_^;

category: カメラ

*1 この辺のカテゴリー分けは、私の勝手な意見でございます。なんとなく、ボディがプラスチックだと入門用みたいな雰囲気がありまして…。

名前を間違えてました

 ごめんなさい。Nikon U20ではなく、Nikon U2でした。訂正します。

category: カメラ

2004年08月18日(Wed) [長年日記] edit

iPodの小見出し作りました。

 今まで「Macintosh」で統一してきたのですが、この頃は「iPod」というキーワードで来られる方も多いようなので、小見出しを作って、書き換えました。見出し一覧プルダウンメニューでiPodの話題のみ拾えますので、良かったらご利用ください。

category: 連絡

2004年08月19日(Thu) [長年日記] edit

遅れてきたバースデー

 昨日、帰宅すると、嫁が「遅くなったけど…」と言って誕生日プレゼントをくれました。しかも2つも。(^^)

 一つは、お台場で売っている、「ミラクルさん*1Tシャツ」。これは発売の話を聞いて以来、ずっと「欲しいね」と話をしていたものなのです。以前、ミラクルさんのぬいぐるみが出た時は、発売日に買いに行ったものですが、相当の混雑ぶりに、今回はなかなか足が向かなかったのです。それを、わざわざ一人で買いに行ってくれました。

 もう一つは「ゲームボーイアドバンスSP」 スーパーマリオブラザーズが2,000円で発売された時から、ずっと欲しかったのですが、なかなかきっかけが無くて買ってませんでした。 時々テレビでこのゲームの音楽がBGMに使われたりすると、私が敏感に反応するので、覚えていてくれたのでしょう。

 ありがとう。大切にするね。(^^)

トラックバック - スーパーマリオブラザーズ20周年

category: 日常

*1 ミラクルさんとは、毎週水曜10:30時から放送している「ココリコミラクルタイプ」に出てくるキャラクターのこと。声はどうも電気グルーヴの石野卓球さんらしい。


2004年08月20日(Fri) [長年日記] edit

Caplio R1

ニュースリリースCaplio R1

 出ました! 銘記R1の名を次ぐカメラが! てことは次はGRっすか!?(>▽<) にしても、モニター5名ってどーよ? そんな少人数でモニターやる意味があるのかっつーことを、小一時間ほど問いつめたい気分でござるよニンニン。*1

 個人的には「ステップズーム」てのが気に入りました。所詮デジカメですから、被写界深度なんて気にすることもないでしょうけど、構図として、または気分として「ここは50mmっすよ!」てなる時があるのです。そういう時に28mm・35mm・50mm・85mm・135mmに素早く固定できるというのは、結構いいかもです。性格的にこういうところ、びしっと決まらないとイヤなんですよねぇ。つぼにはまりますた。

 25mmという薄さもグレート。ま、今はあんまり薄いということでアドバンテージはありませんけど、5倍近いズームを持ってこの薄さは驚きですね。技術ってのはすごいもんです。

 音声や動画は不要! リコーはそんなことやっちゃダメ!

 絵に関しては実際に見てみるまで何とも言えません。操作性も触らないとわかりませんので、ノーコメント。 ということで、早く来い来いデジタルGR!

category: カメラ

*1 ま、それ以前にもっと大人数でモニターやってたんでしょうけどね。


2004年08月21日(Sat) [長年日記] edit

ミラクルさん

 先日書いた、ミラクルさんTシャツとゲームボーイアドバンスSPです。Tシャツは、ひいて撮ると全然わからなくなるので、ミラクルさんのアップで撮りました。

 最近気付いたのですが、見出しプルダウンメニューで検索すると画像は表示されないのですよね。だから、この「画像」という小見出しの必要性もかなり疑問ですよねぇ。どうしようかな。

category: 日常

レンズ買ってくれませんか?

 てことで、Nikonユーザーです。CanonのEFレンズが余りました。誰か興味あるって人いませんか?

  • EF 75-300mm F4-5.6
     カバーとフード付き。フィルタ取り付けのねじ山(?)の一部が欠けてます。フィルタがちゃんと付くのかどうかわかりません。(AFききません)
  • EF 35-80mm F4-5.6
     標準で付いていたレンズです。これもAFききません。

 上記2本はマニュアルフォーカスでの使用となります。(ボディ変えたら動くかもしれませんけど、たぶん無理かも)

  • EF 50mm F1.8 II 単焦点50mm 箱付きEF
  • 20-35mm F3.5-4.5

 上記の2本は完動品です。

 興味がありましたら掲示板へお願いします。そこで何かしらの反応があれば、もう少し細かく書こうと思います。 で、これら4本をまとめて、15,000円くらいで引き取ってくれればうれしいな〜と思います。箱付き以外は現状渡しです。郵送希望でしたら郵送費はご負担ください。

 27日までになんの反応も無ければ、中古屋へ持って行こうと思います。よろしくです。

category: カメラ

2004年08月22日(Sun) [長年日記] edit

かき氷ちう

 今日はミッキーマウスにしてみました。ドナルドはもう終了だそうです。

category: 日常 TDR

帰宅

 疲れた疲れた。今日はタイムテーブル無しにしときます。ざっと説明。

 9:30到着。バズとブレイジングは両方とも外れました。
 プーさんのファストパスを取って、シンデレラ城ミステリーツアー。トウモロコシを食べて、マークトゥエイン号。アドベンチャーランドでミッキーのかき氷。かき氷というか、細かいクラッシュアイスというか。シェイブアイスというらしいです。

 スプラッシュマウンテンのファストパスを取り、トゥーンタウンにてスーベニアコイン購入。
 そろそろお昼(とはいえ2時過ぎ)にしましょうってことで、ウエスタンランドのカレー。と思ったら激混み。てれてれ歩いてセンターストリート・コーヒーハウスへ。チキンカレーを食べました。かなりマイルドで憤慨。(嘘)
 トゥモローランドのソフトランディングでフローズンドリンク。

 トゥーンタウン前でディズニー・ドリームス・オン・パレードを立ち見。嫁に渡したNikon U2が、ドナルドのために連写でフィルム一本をサクッと使い切り。その後にプーさん。次にパレードルートでバズ立ち見。今度は私が受け取ったNikon U2でドナルドを連写。ふはは、おもしれー。なんとなく、デジカメでのそれとは違い、フィルムカメラでの連写は、なんとなく無駄遣いしているみたいな、ちょっとした罪悪感があって癖になりそう。(笑)

 そこからスプラッシュマウンテン。写真はもちろん購入。次に、ゆっくり歩いてカリブの海賊。ここでもスーベニアコイン。だらだら土産を買って、ワールドバザール正面からブレイジングリズム立ち見。Nikon U2でロングシャッターにて撮影。ちゃんと撮れたかなぁ。

 20時過ぎに退園。ボンボヤージュ店内通過。舞浜駅前でマジック・イン・ザ・スカイ。帰宅。

 はー、疲れた疲れた。日にも焼けました。一日中ランドにいたのは本当に久しぶり。来週は年間パスポート更新です。今回も2パークで行きますよ!

category: TDR

2004年08月23日(Mon) [長年日記] edit

Nikon U2雑感 その1

 日曜日に、嫁と二人でフィルム4本(27枚、24枚、12枚混ぜこぜで80カット強)を撮影してみました。毎日通勤時に読みふけっている説明書と併せて、あれこれ思ったところを羅列してみたいと思います。

夜景撮影はどーする?

 説明書を読むと、フラッシュ*1を発光しない夜景撮影は、オートかイメージプログラム(ポートレートとかスポーツとか)でやってね…と書いてあります。ということは、それ以外の、例えばP(プログラム)、A(絞り優先)、S(シャッター優先)、M(マニュアル)では発光停止に出来ないように見受けられます。ただし、良く読むと、P、A、S、Mではフラッシュを手動でポップアップしない限りは発光しないようです。

 しかし、ここで問題が。夜景のような暗いところでは、A(絞り優先)で撮影しようとすると、すぐに「LO(Low、つまり、アンダーの意味らしい)」が出てしまい、シャッター速度が全然わかりません。この時に撮影すると、きっとアンダーで写るんでしょうね。説明書では、30秒まで自動設定と書いてあるので、アンダーが出るということは、30秒でもダメだという意味に取れます。がしかし、ここでオートかイメージプログラムに切り替えると、しっかり、「3秒」とか「4秒」って表示されます。この程度のシャッタースピードでいいのに、アンダー表示が出るのは何故なのでしょう?(?_?)

 夜景を撮影するのも、昼間の風景を撮影するのも、とりあえず絞りを先に決めて撮りたい…ということはある訳で、暗い中で絞り優先撮影が出来ないというのは、私としてはかなりキツイ仕様です。現状、マニュアルにして絞り固定で測光して(ただしこの場合は中央重点測光)、シャッタースピードを調整して撮影する以外に方法が見つかりません。こういうところが入門用の致し方ないところなのでしょう。

シンクロ速度が1/90

 ちょっと遅い気がします。まぁ、私自身、あまりフラッシュ撮影をしないので、気にしないと言えば気にしないことではあります。こういう所が上級機との差別化と言えるかもしれません。ロックオン機能はなかなか面白い コンティニュアスAFなんて言うそうですが、つまり、動く被写体を常に追いかけて、AFしてくれる機能です。どんなもんかと思っていたのですが、なかなか使えます。少なくとも、ディズニーランドでフロートに乗って移動しているキャラクター達は楽に追ってくれますね。これに秒間1.5コマの連写を使えば、ただシャッターを押しているだけで良いというお気楽さです。被写体を追いかけて、「ククッ、ククッ」と動くフォーカスには、ある種の感動すら覚えます。

 ただし、レンズの前を横切る物体があっても平気だよと書いてあるんですが、歩行者が横切るとしっかり迷ってくれます。あまりゆっくりしたものが横切るとダメみたいです。

至近優先ダイナミックAFは使い道があるのか?

 ファインダー中央付近を5分割して、そのエリアに入っているものの中で、一番近くにあるものに焦点を合わせてくれる至近優先ダイナミックAF。CPUレンズならではの機能なんでしょうね。しかし私が慣れないことも関係していると思いますが、これがなかなかのくせ者。というのも、「ファインダー中央付近を5分割して」いるのですが、私が使ってみた限りでは、この5エリアは画面中央に寄り過ぎな印象です。もう少し広げてほしい感じ。狙いたいところはその向こうにあるけど、エリアに入った手前のものに焦点が来てしまう。まぁ、こういう時はモードを中央優先ダイナミックAFモードに切り替えれば良い…というか、私はこちらがメインになりそうです。

 先日の時は、どちらも使わず、マニュアルフォーカスで撮ったカットが意外とありました。正確に書きますと、AFで合わせてそのままマニュアルに切り替えて、フォーカスロック状態にするというものです。ロックオン機能を切ることが出来ない(どうすれば切れるんでしょうね)ので、こういう方法しかとれませんでしたが、せっかくの高機能があんまり生かせない私がいけないのでしょう。ええ。ふんっ!(^^;

 望遠で被写体を狙うのって、なんとなく、ライフルで獲物を狙うのに似ているような気がするのです。私は銃を撃った経験はありませんが、おもちゃのエアガンなんかで遊んでいたことはあるので、その辺の記憶というか、「常に中心を狙う」気持ちがかなり強いみたいです。なのでどうも感覚的に、この至近優先ダイナミックAFには違和感を覚えます。場合によっては、便利に感じることがあるかもしれませんが、やっぱり中央優先で狙って構図を決め直す方が時間的にも速い気がします。しかし、至近優先には至近優先でないと出来ないシーンもきっとあると思いますから、いつか活躍してくれることでしょう。

助かるよ、レリーズ代わりの、リモコンは

 歌丸です。 Nikon U2にはリモコンが付いています。これには、「セルフタイマー(10秒)」「セルフタイマー(2秒)」「瞬時」の3モードがあります。これがなかなか便利。特に、「瞬時」モードは花火やら夜景やらを撮影するのにとっても便利。レスポンスもなかなか良し。ホントに瞬時にシャッターが切れます。

 とりあえず今回はこんなところです。また何か思いついたら書き貯めてお知らせしたいと思います。

category: カメラ

*1 Nikonはスピードライトと言うようですが、私自身、あまり通りが良くないので、フラッシュという言葉を使っています。


2004年08月24日(Tue) [長年日記] edit

さぁどうする次のカメラ

 (笑)

 いきなりこんなタイトルですみません。先日のディズニーランドでのNikon U2デビューに関しまして、嫁が相当こいつを気に入ってしまったようです。ターゲット層に女性も入っているのでしょう。このコンパクトなボディと、賢いオート。動く被写体もOKな、コンティニュアスAF。そんなにカメラに慣れない人でも、いきなり良い絵が手に入ります。特に、ウチの嫁のように、天性とも思えるシャッターチャンスを捉えるのが上手い人には、こういうカメラはたまらないでしょう。そろそろ嫁もSilvi F2.8は卒業かもしれません。*1

 ということで、どうする私のカメラ。(笑) さぁ検討しよう!

 レンズを共有したいから、Nikonしかありますまい。しかし、同じNikonで決めるとなると、これがなかなか難しい。U2の上はF80ということになるんでしょうが、それなりに価格が跳ね上がります。同価格帯ではFM3A*2が控えておりますし、それならD70だっていいじゃないかという話にもなります。我が家では中古禁止令が出ておりますので、より安い中古でけりはつきません。かといって、またU2を買い足すというのも、それはそれで面白い*3ですが、ちょっとそれもなぁという感じで、さーて、困りました。ということで、ここで決着はつけずに、一時保留としておきましょう。

 いずれにしてもすぐは無理ですけどね。また、へそくりを貯めないと。でもその頃にはもうデジタル一辺倒なんでしょうかね。なんだか悲しいですけど、もうメーカーもフィルムカメラには注力しないのが手に取るようにわかりますし、これも時代の流れでしょうか。

 しかし、逆に言えば、フィルムカメラは今しか楽しめないかもしれないのですよね。今後、10年、20年したら、もうフィルムなんて手に入らないかもしれません。その時になってもう少しフィルムをやってれば…なんて、思うかどうかはわかりませんけど、いずれ無くなるかもしれないこの手のカメラを、今はやっぱり楽しみたい。一眼デジはまだまだ先かなぁ〜。

 あ〜、気づけば全く意味のない話をだらだらと…。戯言でした。

category: カメラ

*1 ま、こいつのコンパクトさは一眼レフとは比較できないので、常に鞄に忍ばせておく用にしてもらいましょう。写りは非常に良いですし、24mmという焦点距離も魅力です。

*2 FM3Aだと、レンズの共有に難ありなので、候補にはなかなか入りづらいですね。欲しいカメラではあるのですが…。

*3 実際に、いろいろ使ってみると、かなりコストパフォーマンスに優れたカメラと思います。25分割測光なんて、分割数だけを見れば上位機種を上回ってますし。


2004年08月25日(Wed) [長年日記] edit

年間パスポート更新

 今年も2パークです。なんとか更新できました。また1年、出来る限り行きまくりです。

category: 日常 TDR

ディズニーリゾートとは…

 今回で3枚目の年間パスポートです。 初めてディズニーランドの年間パスポート(以下、年パス)を買って、暇があれば行くようになり、それこそ、晩ご飯にカレーライスが食べたいってだけで夕方からインパークしたりしてました。その頃のディズニーシー(以下、シー)には、数ヶ月に1回くらい行っていたでしょうか。

 しばらくすると、ランドの年パス購入者限定で、3ヶ月間ばかり入場フリーになる期間限定、購入者限定の、シーの3ヶ月パスポート(実際に3ヶ月だったか失念)が、確か1万円くらいで発売されて、これはシーの年パスが発売される予兆に違いない! こういうことは協力せねば! と、これもまた、可能な限り通いました。

 その頃からでしょうか、何となく、シーの居心地の良さに気づき始めました。別に何をする訳でもない。ただインパークして、風景を見ながらのんびりと一回りする。シーにはイタリアがあればインドがあり、ジャングルがあれば未来都市、古きアメリカの町並みもあります。まるでシーは大きな「イッツアスモールワールド」みたいです。

 ちょっと気づかない所に小さな畑。そこにちゃんと作物が実っていたりする。こうなってくると、また次に来た時にどのくらい大きくなっているのか気になってくる。他にも、来るたびに、微妙に変わっている(ように感じる)いろいろなもの。はて、前回来た時はどうだったか。いろいろな思いを巡らします。

 少しずつ、いつもと違う。東京ディズニーリゾート(以下、TDR)は完成することが無い。と、誰かが言っていましたが、常に変化するTDRを楽しむ。なんと面白いのでしょう。アトラクション以外に、こんなに楽しいことがあるなんて。シーという所は、アトラクションは二の次三の次です。もっとメインで楽しいことがあるのです。そしてそれは、自分で見つける所がたまらないのです。

 何気なく通り過ぎる通路も、時間をかけてゆっくり通ってみましょう。また新しい発見があるはずです。

category: 徒然 TDR

2004年08月26日(Thu) [長年日記] edit

Nikon U2のプリントに思う

 Nikon U2のプリントとFUJICOLOR CDがあがってきて、可能な限り客観的な目で仕上がりを見てみました。

 ………こんなもん?

 という感じです。FUJICOLOR CDサービスは特に期待をしていなかったからいいんですが、プリントが思った程良くない。なんというか、色の乗りが悪いというか、今ひとつ彩度が足りないというか、鮮やかさにかけると言うか…。EOS1000Sでの撮影の方がまだまだ上という印象です。どことなく、Fujifilm nexia Q1 Zoomにあったような、シャープネスや彩度の足りない、どこかボーッとした絵なのです。もちろん、nexiaほどではないのですが、瞬間、nexiaの絵が頭をよぎったのは事実です。

 原因はどこにあるのでしょう。推測してみます。 今回プリントはいつもと違う所に出してみました。ここが原因かもしれません。近いうちに、同じフィルムを持って、いつもの所へ焼き増しに出してみようと思います。これで解決すれば、ショップが原因です。

 結果が同じならば、フィルムかカメラです。しかし、フィルムはいつもと同じものを使用しています。スペリア100、ヴィーナス400の2種を、それぞれ枚数違いで4本。私が好きなリアラは未使用ですけど、これまでもスペリアやヴィーナスで「おおっ!」と思うような色の良い写真が上がって来ています。ということで、フィルムはOKと仮定します。となると、カメラに原因が? というよりも、レンズなのでしょうか。

 確かにNikon U2に付いて来ているレンズの、WEBで見る評判は良くありません。でも、原因がレンズであるという客観的評価を得るには、他のレンズで同じものを撮ってみないとわかりません。こうなると基準となるレンズが必要かもしれません。

 とりあえず焼き増しを見て、レンズかもしれないと推測されるなら、安くて明るいレンズ、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買ってみようかと思います。Gレンズじゃないですが、別段、問題は無いでしょう。

 しかしどうも、あれこれWEBをさまよって見ていると、Nikkorレンズって思ったほど評判が良くない印象です。同じクラスの焦点距離を持った他メーカー(タムロンやシグマ)の方が良いという意見を見ました。まぁ、そこだけで何とも結論はつけられませんが、カメラのレンズセットのレンズがもしダメだとすると、その後の純正レンズ群にもあまり期待は出来なくなってしまいますよね。高い買い物ですから、純正を信じて裏切られるのも悲しいです。

 話は変わって、FUJICOLOR CDの出来ですが、色としてはウチでスキャン(EPSON GT-9800F)したものに近い感じです。いかにもネガをスキャンしましたよという感じの色。フィルム一本で500円(同時プリント時)でしたが、まぁ、値段なりのものでした。ホコリ対策など、当然ウチよりしっかりしているので、スキャンの手間など考えたらお得かもしれません。ただ、解像度が低い(200万画素レベルとか)ので、大きくスキャンしたい方には向きません。FUJICOLOR CDなら、300dpiでL版くらいですかね。まだ、このFUJICOLOR CDをウチでプリントしていませんが、インクジェットの方が色よく出るなら、もう同時プリントはいらないかも?(んなこたぁないか)

 とにかく、この辺りはまた後日、いろいろわかって来たら報告します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20040827

category: カメラ

2004年08月27日(Fri) [長年日記] edit

スターライトジャズ再来!?

 オータムナイト・スペシャルライヴCallaティピコ・オリエンタル

 東京ディズニーシーで好評だったスターライトジャズ。このショーの人気を受けて、新たなショーが始まるようです!

 ディズニーキャラクターが出なくても盛り上がるショーは出来るという事実を作ってしまったスターライトジャズ。この伝説は本物であったのか。それが今後で実証される訳です。

 すっごい楽しみ! こりゃー平日も外せませんねぇ。

 ちなみに、ティピコ・オリエンタルの方は、ユカタン・ベースキャンプ・グリル内の特設ステージに出てくるそうです。こちらも見逃せません!

category: TDR

2004年08月28日(Sat) [長年日記] edit

雨の土曜日

 明日のタイトルは「雨の日曜日」になりそう。(^^; つーか、写真撮りに行けなくて欲求不満になりそう。(;▽;)

 てことで、まだ家にいます。ブレイジングリズム、バズ、共に最後の週末だというのに、台風のばかやろー!

category: 日常

2004年08月29日(Sun) [長年日記] edit

雨の日曜日

 ほらやっぱり。(号泣)

 昨日の予報通りに雨が上がりません。さっき再び予報を見たら、大幅にずれ込んでました。ダメじゃん。ということで、今日も家です。買い貯まったDVDでも見るか、このまま堕落して昼寝するか…。

 ちなみに、買ったのに見てないDVDは以下の通り。(順不同)

  • GLADIATOR (SUD-32097)
  • ファミリー 
  • マトリックス リローデッド (DL-21851)
  • マトリックス レボリューションズ (DL-33209)
  • クール・ランニング (PIBF-1151)
  • ポリス・アカデミー (HS-70016)
  • リーグオブレジェンド (FXBF-24226)
  • ファインディング ニモ (VWDS4874)
  • モンスターズ・インク (VWDS4798M)
  • ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション・トリロジーBOXセット(PCBH-60004)

 先は長い。orz

category: 日常

ファインディング ニモ

 結局、ファインディング ニモを見ました。絵も綺麗で話しも面白くて、そして深くて、非常に面白かったです。カクレクマノミに人気が出るのもわかる気がします。ウチでも大きな水槽で海水魚を飼ってみたいですねぇ。まぁ今は金魚3匹*1で精一杯ですけど。

 ウチの金魚はどんな思いで私達を見てるのかなぁと、考えてみたい今日でした。

category: 日常

*1 名前を「甲」「乙」「丙」と言います。我ながら上手いネーミング。^^;


2004年08月30日(Mon) [長年日記] edit

検証進まず

 先週末は天気が悪く、写真を撮りにいけなかったために、まだNikon U2に関しての検証は進んでおりません。嫁のいとこの結婚式はじりじりと近づいて来てますので、最悪、プレジャーセットのレンズが×だったならどうするべきかを考えてみました。

 とはいえ、選択肢はたったの二つ。

このまま行くCanon EFレンズ、Nikon プレジャーセットのレンズともに売り払い、廉価で評判のいい、「タムロン AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3?LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)」(長い名前だ)にしてしまう。

 ただこのレンズ、歪曲収差が結構あるらしく、それを自分がどこまで許容できるのか、もう少し時間をかけて、あちこちのサンプル画像を見てみる必要があります。まぁ、廉価なデジカメにワイコンを付けたような歪曲でなければ許せますけど。

 しかし、これで落ち着けるのなら28mm〜300mmまでを一本のレンズでまかなえるので、それなりに重宝かもしれません。

 問題は、手元のレンズを売り払って、果たしていくらになるのか…ですね。(^^; とにかく、次の週末までに、新たに入手したAi AF Nikkor 50mm F1.4Dとの比較をしないとなりません。時間は無いぞー!

category: カメラ

2004年08月31日(Tue) [長年日記] edit

ブレイジング・バズ最終日

 楽しかったショーも今日でおしまいです。今日はさすがに行けないなぁ。とりあえずバズ・ライトイヤーは4〜5回当たったし、ブレイジングリズムは1回当たったから、まぁよしとしましょう。

 来年はどんなずぶ濡れが待っているのやら。ブレイジングリズムは夏の風物詩として定着してくれると良いな。

category: 徒然 TDR

ブレイジング見に来ちゃった

 結局ブレイジングリズムだけを見に、ランドへ来ました。嫁に先に来てもらい、場所を確保しておいてもらいました。パレードルートの内側、正面あたり。最後だからまっすぐ見たいってことで。 もうすぐ始まります。

category: TDR

ブレイジング終了

 終わりました。平日の、しかも夏休み最終日だというのに、すんごく混んでました。まだ休みの人がいるのかな?(^_^; 最後だから、またもや撮影に専念。嫁がビデオ。私がスチル。新しい50mmレンズで撮りたかったけど、この画角では入りきらず、ズーム35mmくらいで撮影。F8の3秒くらい。フィナーレの爆破シーンだけを狙ったのでこの設定。あてずっぽうだったので、うまく撮れているかどうか。現像が済んで、まぁまぁ見られるのがあったら、画像掲示板にでもアップします。

 月がきれいだったので、300mmでも撮影。200mm付近でF8、1/125で撮ったけど、これもあてずっぽう。(^_^; それから50mm F1.4Dに交換して夜景撮影。今回はとりあえず撮った感じ。正式な検証は週末からです。

 とりあえず楽しみました。これでランドの夏も終わりです。バズ、ブレイジングに燃えた皆様、おつかれさまでした。次はハロウィン&シー3周年ですか!

category: TDR

新iMac登場!

 あ〜、なんだこりゃ。

 モニターがあっちこっち、好きな方に向く、今までの方が良いっすよ〜。今回はそーとーガッカリです。売れ残ったiMac 20inchあたりを押さえておきたい気分です。(;▽;)

category: Macintosh

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット