いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年07月01日(Thu) [長年日記] edit

体調

 飲んでもいないのに、目を閉じるとくるくる回ってる感じ。腰に力が入らなくて、気を許すとそのままくたっと地に伏してしまいそうな脱力感。動悸は早め。

 現在の体調でした。(^^;

category: 日常

2004年07月02日(Fri) [長年日記] edit


2004年07月03日(Sat) [長年日記] edit

帰宅

 燃え尽きました。ヽ>ω<ノ 18:45〜21:15の間、ずっと席でジャズ!ジャズ!そしてジャズ! 堪能しました。

 相変わらず、歌上手ぇなぁ。(;_;) あれくらい歌えるようになりたいものです。以前はそれなりに歌えるぜ自分とか思っていたんですが、ここ2年近く全く歌ってないので、もうダメでしょうね。

 とりあえずウチで眠っているギターでも引っ張り出してみたい今日この頃。といいつつウクレレも欲しい今日この頃。でも結局何もやらない方に3,000点。

 今日はショーの合間に「スターライトジャンクション」という、女性4人のカルテットが出てきました。MCに慣れていないのか、おどおどした口調が初々しい? そのMCやってた人は、歌っている間も目線が泳いでいて、見ている方がドキドキ。音圧に欠ける感じですが、ハーモニーは綺麗で、もう二ランクくらい上がるとメジャー入りできるのかなぁ〜?という感じ*1。 後ろにいたバンドの方々が、普段のスターライト・ジャズで出てくる方々とちょっとレベルが高くて、ドラムなんぞすげー迫力。

 今日初めて気付いたんですが、今までなんか、このスターライト・ジャズに何かが居ないような気がしていたんですが、そういえばギターが居ないんですよね。そういう編成なんでしょうが、あの舞台でフルアコギターのソロなんて聴いてみたいな〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040703

category: TDR 日常

*1 いや、もしかしたらすごいメジャーな方なのかもしれません。この辺知識ありません。……その後。公式ページありました。メジャーな方のようです。ごめんなさいごめんなさい。http://www.shun-co.com/slj/index.html

格好良いですか?

 自分じゃわからないんですが、人がBD-1で走っている姿を見ると、みんな「かっこええなぁ〜」と思うのです。はっ、もしかして、自分もそう見られている!?(>▽<)

 ということで、BD-1に乗っていて人の視線を感じると、物凄く緊張します。自意識過剰なのかもしれません。 そんなことを考えてしまうほど、この自転車は不思議な魅力を持っているような気がします。走りは思ったほど良くないんですけどね*1。(^^; 

 さて、こいつのブレーキグレードアップは完了しました。そろそろ、リアはこのままで、フロントをダブル化できないか、ゆっくりとまったりと検討しようかなと思います。不明な点が山ほどにあるので、事前にあれこれ確認しないといけないんですけどね…。

クランクは何でもOK? 個人的にはブラックの105を使いたいのですが、チェーンリングの組み合わせに制限が出ますよね。(標準では53T-39T) Fディレイラーに何が使えるのかもわからないんですが、ロード用Fディレイラーはキャパ15Tというのがあるようなので、56Tが使えるのなら、インナーは42Tを使いたいのです。しかし、105と同じブラックのチェーンリングがあるのかどうか?上記と同じで、Fディレイラーは何が使えるのか? ギアは2枚なので、ロード用だろうと思うんですが、ロード用Fディレイラーはラピッドファイアで変速できるのかな?リアは今のままで大丈夫? リアは8Sです。チェーンとの相性が出てくる恐れがあります。現在はIGなのですが、これをHGに入れ替えられるのかどうか。(フロントとリアでチェーンの相性に不整合は出ないのか?)

 その他諸々、細々とした疑問点を解消してから、パーツの選定に入ろうかな〜と思っています。冬までには出来ると良いなぁ〜。

category: 自転車

*1 というか、この自転車はどうしてかロードレーサーやMTBなんかの自転車と比べてしまうのです。折り畳み自転車というカテゴリーで見るならば、なかなかだと思います。40km/h以上出すと暴れるという欠点に目をつぶれるならば…ですが。

ジャズちう

 シーでスターライトジャズ鑑賞ちうです。今日は席が前から2列目のど真ん中! ノリノリでした。(^^)

category: TDR

2004年07月04日(Sun) [長年日記] edit

バズ・ライトイヤーの夏の大作戦

 今日はランドです。

 中央鑑賞エリアゲットしました。(^^)v

category: TDR

バズ・ライトイヤーの夏の大作戦2

 濡れますた。(^^; 文字通りずぶ濡れです。でもメッチャ楽しい!

 どんなものかもわからずに当選してしまったので、何の用意もせず。少し不安になったので、荷物だけでも守ろうと、雨具購入。さあ後はどんと来いってんだ!! …とか思っていたら本当に来ますた。バケツで水をかけられたのと同等。ずぶ濡れエリアはもっとすごいんだろうなぁ。いいなぁ。(笑)

 このためにCyber-Shot U60を買おうとか考えた今日この頃*1。(^^; ビデオもレインジャケットがいりますね。

 いやまぁ、それにしても水が来る前面は全て濡れてしまうこの遠慮のなさ。面白いですねぇ。来週も行くぞー!

  • 1:デジカメをサランラップで包むだけでも効果ありかも。ちょっと恐いけど。
category: TDR

スターライト・ジャズ!

 今日も見てきました。19:00過ぎに到着したので、初回は見送り。簡単に夕食を済ませ、19:30前に会場入り。終わった瞬間に前の方へ移動。前から4列目。ど真ん中。BigLoveさんに教えて頂いた、「スタテンアイランド・ラグタイムバンド」が出てきました。やった! 初めてのギタリスト拝見。派手さはないけど、自分もギターをかじってきた身、さすがのテクニック! 女性のボーカルが上手い! なんというか、こう、包み込んでくるような歌声とでもいうんでしょうか。それなりに来ているつもりだけど、今まで見られなかったのは悔やまれます。

 そして2回目公演。自分も慣れてきたせいか、十分ノリノリ! 21:00にまたスタテンアイランド・ラグタイムバンド登場。バッチリ乗って、今日一日が終わりました。

 あ〜、いいなぁシーは。なんとしても最終日も見に来たい! 今から画策してみよう。(^^;

category: TDR

2004年07月05日(Mon) [長年日記] edit

風邪ひきました

 昨日の真夜中午前3時。あまりの寒さに目が覚めました。身に覚えのある悪寒。やべぇ、熱出てるー! すぐに熱を計ると、もう少しで38度。たかだか1度ちょいのアップで、こんなに寒い。まぁ慌ててもしょうがないので、そのまま朝まで布団をかぶって寝ていたら、朝には熱が下がったらしく、今度はかぶった布団が暑くて目が覚めました。熱を計ってみたら、平熱まで下がっていて一安心。しかし、あちこちの関節が痛く、腰がすごくだるいという、いつもの私の、風邪の症状が出てました。

 とりあえず熱はないので、そのまま仕事へ行ったんですが、かなりの全身倦怠感。特に腰がだるくて、イスに座って真っ直ぐにいられないほど。仕事になら〜ん!

 私は結構熱には強くて、39度くらいあっても何とか働いていたりしていたんですが、今回は熱は下がっているのにその後が最悪。腰がだるくなるのはいつものことなのに、それが我慢出来なくなってきてます。今の仕事に就いてから、座っている時間が長いせいか、腰も疲労してきてるんでしょうか。

 今日は早めに上がらせてもらって、とっとと寝ようと思います。

 昨日、某所で水浴びしてきたからだろう?とか言わないでください。(^^;

category: 日常

2004年07月06日(Tue) [長年日記] edit

生茶パンダ

 当選してしまいますた。(>▽<) 届くのが楽しみ。(でもゲームはつまらなそうな予感)

category: 日常

再び体調悪し

 今度は腹痛に苛まれています。たすけてー。

category: 日常

2004年07月07日(Wed) [長年日記] edit

早い日々

 今日は体調が芳しくない事もあって、茫然と仕事をしてました。気がついたらみんな帰ってました。(^^;

 あっという間に水曜日が終わりました。後残り2日もきっとあっという間でしょう。こうして気がついたらおじいさんになっているのかなぁ。(;_;)

category: 徒然

パンダ発送は8月

 忘れた頃にやってくるのか。ヽ(´ー`)丿

category: 日常

iPod mini

 やっとお知らせが来ました。嫁用にと、ずっと待っていたのです。てことで即注文。7月24日には届く…のかなぁ。(^^; 一応予定という感じで待っていよう。 購入したのはPinkです。

category: iPod

2004年07月08日(Thu) [長年日記] edit

ふらふら〜

 仕事がお盆進行です。多忙を極めております。あと1〜2週間はこんな感じでしょうか。

 やっと明日は金曜日です。そして週末はきっとディズニーシーでジャズでしょう。最後の週末公演ですから、しっかりと見ておかないと! 体調も不安ですが、家にいるよりは幾分健康的でしょう、たぶん。

 でもこの暑さにやられたりして。(爆)

category: 日常

改装ちう

 知識不足で、レイアウトがなんだか変なことになっております。勉強しますので、しばらくご辛抱ください。

category: 連絡

2004年07月09日(Fri) [長年日記] edit

結婚記念日

 今日は2回目の結婚記念日であります。でも金欠なので、特に何をするという予定はありません。以前、「ドドンパツアーかなぁ」なんて書きましたが、それどころではありませんで。

 とゆーか、今日は早く帰れるのでしょうか。(泣)

category: 特別

そして夜

 ケーキ祭りとなりました。(^^;

 近所のラピュタのケーキです。ティラミスがなかなかでした。(^^)

 初経験の、「普通の」クレームブリュレ。なるほど、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジのそれとは違います。あちらの方がかなり上です。

category: 特別 日常

2004年07月10日(Sat) [長年日記] edit

起きますた

 10時に起きてご飯終了。

 これから実家の愛犬、ラブラドール・レトリバーの「らぶ」を散歩してからフリータイム。さて、どうしようかなぁ。

category: 日常

まったりと

 夜から大雨かも? ということでウチにいます。のんびりまったり。でもまだ降る気配はありません。

 それにしても湿気がすごいですね。ちょっと動くと汗になります。(;´_`;)

category: 日常

2004年07月11日(Sun) [長年日記] edit

今日の予定

 今日は某所で怪しい突発オフだったのですが、目が覚めたら10時半。次に気が付いたら11時。これじゃー絶対に間に合わない。選挙にも行かないと。てことで、順にこなして、完了して何時か…という、行き当たりばったり。まー、そこへ行くだけでも1時間かかるんで、こりゃー絶対に終了時間に間に合わない。今回は諦めるしかないか…。

category: 日常

今日の予定2

 すると外でごろごろと雷鳴が…。これじゃー、間に合っていたとしても行っていたかどうかわからないな〜。ハンディバイクに試乗したかったな〜。

 とにかく、選挙へは行かなければ…。と言いつつ、日頃の疲れのためか、なかなか腰が上がらない。ああ…さっき起きたばっかりなのに、なんだか眠いや。

 ………。

 はっ!? なんだっ! 二人して寝ていたのかっ!? 気が付いたら夕方やんけっ! いかん、選挙へ行くぞっ! その後に外で飯でも食うぞっ!

category: 日常

リンチと懺悔

 選挙を終えた二人は、食事の前にちょいと写真でも撮りに行きましょうってことで、清新町の新左近川親水公園へ。何かいい絵はないかと探していると、ポツリと雨が…。うむ。移動した方が良さそうだ。じゃ、晩飯にしましょうか。

 ふと、思いついたラーメン屋が…。そういえば東池袋○○軒というラーメン屋が葛西に出来たって聞いたな。場所は知っているから行ってみよう!

 到着。3組くらいが並んでいる。これくらいならいいでしょ。有名らしいつけ麺を大盛りで頼んでみる。嫁は中盛り。 ところが、出てきたつけ麺はこの世のものとは思えないものだった! どんぶり山盛りの麺。なんじゃこの盛りの多さはぁぁぁぁっっっ!!!

 ヤバイ。これは絶対に食べきれない。でも、美味しいならなんとかなるっしょ。さっそく一口。

 ……まずい。

 麺は太麺なのだけど、スープとの相性が悪い。もっとスープを濃くするかこってり目にするか、もしくは、麺を細麺にしてスープが良く絡むようにしないといけないはず。薄目のスープと太麺で、まるで麺だけを食べているような感じ。しかもその麺が、決して誉められるほどのものではなく、そしてこの量。まるで拷問である。下調べも無しに大盛りを注文した自分もいけないが、それにしてもこのラーメンってありなのか?

 半分ほどを消費したころでありましょうか。「ぐぐぐっ」とこみ上げるものが…。やべぇ、これは諦めた方が良い…。リタイアでーす。

 我々は釈然としない気持ちを抱えて店を後にしました。今まで、確かに行列が出来る店で美味しかった店は少ないように感じましたが、全くやりきれない気持ちになってしまいました。なんて一日だろう。たかがラーメン一杯で、今日一日が台無しの気分です。

 はぁ〜あ。

category: 日常

2004年07月12日(Mon) [長年日記] edit

ブラックマンデー?

 月曜朝からクレームの一報。ウチの部署がやっちまったらしい。処理は上に任せて、自分の仕事を一生懸命に片付け。やれ、商品はハンドキャリーだの、明日朝イチで北海道へ行けだの、机の向こうですったもんだ。声がかかるまでは他人顔。

 ウチが原因ですから、あーだこーだは言えないんですが、月曜から気分も凹み気味です。こうなりゃ絶対水曜日は定時上がりでシーへ行くぞっ!(スターライト・ジャズ最終日なので)

category: 仕事

焼きそばバラエティーパック

 近所のジャスコに売ってました。まさか、この東京で焼きそば弁当が食べられるとはっ!(>▽<)

 他は焼きそばBAGOOOONと、昔ながらのソース焼きそば。昔、BAGOOOONって東京でも売っていたような記憶があるんですが、今は東北・信越地区限定なんですね。

 いつ食べよっかな♪

category: 食事 日常

2004年07月13日(Tue) [長年日記] edit

見出しプルダウンメニュー

 今まで、ここで使用していた「見出し*1」をどうやって管理しようかなと悩んできました。 とりあえず、デスクトップに見出し一覧のテキストを作って置いてあるんですが、これがまぁ、ここだけに置いてあるものですから、携帯*2や他のMacで書き込もうとすると「どんな見出しがあったっけ?」なんてことで、アップ出来ないこともありました。 そんな、自分でもわからないのに、見に来てくれる他の人がわかるはずもありません。もともとは、初めて来られた方のためにと思ってカテゴリー分けしているはずなのに……。

 そんな時にこぐさんの日記に新たに導入されていた見出しプルダウンメニュー。これは便利かもしれない! 今までの問題が全て解決されるかも!? ということで、こぐさん、そしてアイデアを発掘してくださったみはみはさんのご協力を得て、こちらでも見出しプルダウンメニューを導入しました。(こぐさん、みはみはさん、ありがとうございます)

 それにしても、結構いろいろ出来るんですね、ここは。なんだか、他のページを全部引き上げて、全てここで運用してみたい気分です。(^^; カテゴリー分けが入れ子に出来たら、ウチのページでやっていることは網羅出来てしまいそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040723

category: 連絡

*1 正確には、私が言っているのは「小見出し」と言うようです。

*2 たぶん、このプルダウンメニューは携帯では見られないでしょうから、携帯に関しては現状維持ですね。

例のラーメン屋

 この間行ったラーメン屋、Googleでちょっと検索してみたんですよ。他の評判はどうなんだろうと思いまして。

 そうしたら出てくる出てくる。罵詈雑言の嵐。(笑) やっぱりあそこは不味い店だったんだなという認識を新たにしました。まぁ、名前だけでやってるところなんざ、すぐに潰れるでしょうから放っておくとして、やはり、元祖である本店(?)はそれなりに美味しいらしいです。ただし、かなり並ばないといけないみたいですけど…。

 あんまり詳しくないんで、知らなかったんですが、この店は全国にチェーン店が点在しているみたいです。で、やっぱり店店で評判が良かったり悪かったり…。あまりに店が増えすぎて、本店も管理しきれないんでしょうけど、同じのれんを分けているならどうにかしないと自分の首を絞めることになりかねないですよね。

 今思えば、カウンターの前で「不味い」とハッキリ言うべきだったのか。……そんな度胸は無いですが、文句を言わない私も、こういう店をのさばらせている原因の一つではあるんですよね。せいぜい私は、ここで真実を書くことくらいしかできません。

 次はwebで評判を聞いてから行くことにします。でも、事前知識が無かったお陰で、「不味いラーメン」の基準が出来ました。とりあえずここを最下位として、また他店を訪れようかと思います。

category: 徒然

2004年07月14日(Wed) [長年日記] edit

今日の占い

 やべぇ、今日は1位だっ!(;▽;) ここんち*1の占いが1位の日はろくな事がないのです。そのために1位になると気分が凹みます。(これがいけないのか?) 今日は仕事を定時で上がってシーへ行く予定なのですが、叶いますかどうか…。

 ガンバレ!>自分

category: 日常

*1 我が家の朝はズームインを見ています。

ラストジャズ

 シーに来ました!(^^)

 最後のスター・ライト・ジャズを楽しんでます。

category: TDR

万感の思いを…

 終わりました。 泣けたなぁ。無理して来て良かった。

 ありがとう、スター・ライト・ジャズ…。

category: TDR

2004年07月15日(Thu) [長年日記] edit

腑抜け

 今日からどうやって生きていけばいいんだろう?

 スター・ライト・ジャズが終わって、そんな腑抜けになってしまった気分です。 今でも夢を見ているかのよう。でも確かに、昨日のあの時間、我々は世界中で最高の時間を過ごしていたことは間違いの無い事実です。

 ショーが終わっても、もうこれで見られないのだという現実をなかなか受け入れられず……いや、今でもそんなはずは無いと思っているのです……二人して茫然としたまま今朝を迎えました。

 最後のショーは、言うまでもなく最高でした。こんなこと、言葉では表せないし、録ってきたビデオでも伝わらないでしょう。

 今まで、ショーは見るだけで、ビデオで録っていなかったから、昨日は撮影に専念していたんですが、だから余計に、ファインダーを通して見えてくる、いつもはあまり見えなかった彼等の表情が、はっと私を現実に引き戻しました。そうだ、今日で終わりなのだと。その瞬間ひたすら心の中で「終わらないでくれ!」それだけを繰り返してました。

 心の支えを失うというのは、こんな感じなのかな。

 ありがとう、スター・ライト・ジャズ。きっとまた、あなた達に会えると信じています。

 また、きっと会える。 その思いを支えに、今日も頑張って働くぞ−っ! チクショー!

トラックバック

http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040715
最後のアフターダーク

category: 徒然 TDR

ブラヴィッシーモ!

 火と水で彩る夏の夜の夢 TDSで新ナイトショー

 公開されたようです。こちらも楽しみでなりません。まったく、余韻に浸る時間すら与えないんだからなぁ。(^^;

 しばらくは混むから、ちょっと様子見かな? この辺は気分次第。

category: TDR

2004年07月16日(Fri) [長年日記] edit

EPSON R-D1

 とうとう来ました。8月上旬発売予定だそうです。ウチは買いません…というか、買えませんけどね。これ買う予算があるならNIKON D70欲しいです。でも気になる存在なのは間違いのないところ。とりあえず楽しみに待ってます。

category: カメラ

2004年07月17日(Sat) [長年日記] edit

新宿 利尻

 ということで、口直し&厄払い(汗)をかねて、新宿の利尻へ行ってきました。

 これこそがラーメンですよ! わかりますか!>葛西の某東池袋な店

 美味しくてとても気分晴々です。(^-^)

category: 食事

2004年07月18日(Sun) [長年日記] edit

スターライト・ジャズ 最終公演ダイジェスト

 7月14日(水)に、東京ディズニーシーで行なわれた、スターライト・ジャズ最終公演のタイムテーブルです。(勢いで書いたので文体むちゃくちゃですが、あんまり直さないで掲載しちゃいます)

18:50 シー到着

 すでにジャズピアノトリオが演奏を始めている。もう席は無し。端っこの立ち見エリアでビデオカメラを構える。

19:00

 1回目のショー開始。ショー自体はいつもよりもちょっと盛り上がっている感じだけど、今日が最後とは、誰も思っていないのでは? もっと凄いことになるのかと思っていたけど…。いや、実は今日が最後なんてガセなのか? そんなワケのわからない感覚に包まれ、いつものように1回目終了。

19:25

 残業だった嫁と合流。すぐさま中央付近へ移動。場所は、ほぼ中央の、前から8列目。もう少し前が良いけど、あまり人の移動がない。やはり今日は難しい。ビデオカメラもあるし、とりあえずこの辺がベストかな。

19:30

 スタテンアイランド・ラグタイムバンド 東京ディズニーシー・マリタイム・マーチング・バンド 相変わらず笑かしてくれます。

 ジャズピアノトリオ。
 むむっ、なんだか気合いの入り方が違うかも。異様な緊張感というか、オーラというか、力強さを感じる。

20:30

 2回目スタート これが本当の最後。1回目とはうってかわった盛り上がり。そうだよ、こうでなくっちゃいけない! ノリノリに乗りたいところだけど、今日は撮影に専念。ちょっとつまらないけど、ファインダーから覗くボーカルの人の表情に、少しいつもと違う雰囲気を感じ取る。感極まる。そんな思いがあるのかな…。こんな瞬間は逃さず記録しておきたい。途中から嫁もボロボロと泣き出した。

 最後の曲。盛り上がりは最高潮! 演奏者、観客供に、今、この時を噛み締めている感じ。女性ボーカルもきっと泣いている。瞬間、表情が崩れていた。

 そして二人の、渾身のラストの歌い上げ。全てが終わった。曲が終わると同時に全員揃ってのスタンディングオベイション! 全身身震い。どうしていいのかわからない。だって今まで、ディズニー内のショーで、スタンディングオベイションなんて未経験だったし、誰もやろうとはしなかった。いや、やった人は居たけど、その人だけ孤立していたし…。自分だって、他のショーでそんな気分になったことはあったけど、孤立するのはなぁ…なんて感じでやらなかった。

 それがごく自然に、こんなことになっている。すごいよ、やっぱり今日は最高だ!  しばしの後、ボーカルの二人は舞台から去っていった。行かないでくれ! そう叫びたくて仕方がなかった。こういう時だけは、ディズニーリゾートの淡泊なやり方に対して「ちぇっ」という感じ。

21:00

 スタテンアイランド・ラグタイムバンド再登場 彼女たちも、今日が本当の最後。このバンドは良かった。派手さはないけれど、しっかり聞かせてくれる。

 会場は、バンドのみなさんを出待ちする人たちが移動してしまったので、やや閑散とした感じ。でも、いつもに比べれば多いはず。みんな最後の演奏を聴きたいんだ。

 そして最後の曲が終わり、さっきのように盛り上がることもなく、いつものように普通に去っていった。「また明日ね」とでも言っているかのような…。

21:15

 腑抜けた自分 しばらくして舞台は空に。そして自分は茫然自失。今目の前に見えている現実が、なかなか受け入れられない。また明日来れば、彼らが歌ってくれている。そう思いたくてどうしようもない。

 ビデオカメラを片づけ、会場を後に。SSコロンビア号へ向かう。疲れた。すっかり疲れてしまった。もう何もしたくない。そんな気分。でも、心のどこかに妙な充実感がある。とても良かった。ただそれだけが全身を駆けめぐっている。

 キャラクターが出ないショーで、ここまで盛り上がれるという歴史を作った。一部では、ただ物珍しさから盛り上がっていただけだという意見もあった。まぁ、そういう意見があってもいいでしょう。今はまだ未知数の部分が多いから、そんな考えがあっても良い。全ての答えは、次に出るのでしょう。

 カムバック! スターライト・ジャズ!

category: TDR

2004年07月19日(Mon) [長年日記] edit

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ リニューアル オープン 「TDR三昧」より。

 リニューアルしていたとは気づきませんでした。

 このような記事を読まされて、行こうと思わない人はどうかしている。(いたらごめんなさい) ということで昨日、まっさらになったウォーターフロントパークをぼーっと見つめた後に行ってきました。

 注文したのは、「ファヒータトリオ」「ケサディーヤサンド」「ワカモーレ&サルサ」それと「生ビ×2、フローズンカクテル(ダイキリとマルガリータ)」

 いやはや、良いです、ここ。そんなにお腹がすいていた訳ではなかったのですが、あっという間に食べてしまいました。

 カクテルは、好きなエルトリートに比べると微妙に甘めなのですが、味が好み。なんだろう、何か追加しているのか、配合が違うのか、味がいいです。

 次はパエリアがいいなぁ〜♪

トラックバック - いっとくの戯言書庫:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

category: TDR

更衣室が欲しいよぅ

 今日は出勤なのです。職場はほとんど人がいないこともあり、いいチャンス!ということで、自転車で行ってみました。一度行ってみれば様子が掴めます。データ取りという大義名分の元、約27kmの道のりを、90分かけててれてれと。

 しかし久しぶりのこの距離、きつくはなかったのですが、暑くてたまりませんでした。職場に着いたら汗だらだら。休日出勤だからまだいいものの。これが平日だときっと奇異の目で見られることでしょう。普段はちょっと難しいかな〜。着替えをたっぷり持っていって、トイレで着替える…なんて方法しか思いつきませんが、汗対策さえ何とかなれば、週3回くらい自転車通勤したいです。ん〜、明日からやるか?(^^;

category: 自転車通勤

ブラヴィッシーモ!

 これも昨日の話ですが、ディズニーシーで新しく始まった「ブラヴィッシーモ!」を見てきました。といっても、メディテレーニアンハーバーから遠くはなれた、ミラコスタ前からの鑑賞です。人の頭しか見えませんでしたが、まぁ、雰囲気をつかむ程度ならOKです。

 そんな感じでしたが、結構荘厳さがあって良かったのかな? ストーリーとか全然わかりませんでした。ミッキーも最初に出てきたっきり? 何かやっていたのかもしれませんが、声も聞こえないのは、ちょっと寂しいですね。

 火の鳥(?)はもっと火に包まれてほしいなぁ〜。なんかあれだと情けない感じ。全身炎に包まれて、初めてそれっぽく見える気がするんですけど、難しいのかなぁ。

 エンディングは派手にやってくれて、美しかったです。すこ〜し風がないと、煙に隠れてしまうのが難点。

 もっと前で見てみたいです。いずれそういうタイミングが訪れるでしょうから、あんまり焦らずに、適当に見守っていこうと思います。

category: TDR

2004年07月20日(Tue) [長年日記] edit

暑い一日

 今日は朝起きられなかったので、電車通勤でした。正解だったかも。都心で39.5℃って一体…。熱だったら大騒ぎですよねぇ。

 夜になっても気温が下がる気配無し。奴ぁ本気だぜ。

 ご老人などは寝ている間に熱中症になってしまったりするそうな。やばいですね。若いという貴兄でも、仕事で疲れているとやばいかもしれませんよ。枕元に水をたっぷりと用意しておきましょう。

 夏本格的。ああやだやだ。(;_;) ランドで水浴びでもしてきたい気分です。

category: 日常

2004年07月21日(Wed) [長年日記] edit

楽しむということ

 年間パスポートというものを買って、足しげくディズニーリゾートへ通うようになってから、もう丸2年になろうとしています。その間で、私たち夫婦なりの楽しみ方、見どころなどのノウハウも貯まってきたように思います。

 最近では、こういった経験を生かして、慣れない人を案内することも増えてきました。「シーへ行こうと思うのだけど、どう回ればいい?」なんて聞かれた時に、この経験が生きてくるわけです。 ポイントからポイントへ、いかに効率よく移動するか。食事で並ばないために、どんな準備が必要なのか。楽しいオプショナルにはどんなものがあるのか…。などなど…。場合によっては自分たちも付いていき、直に案内をすることもあります。ちょっと至らないけど、無料のガイドツアーという感じです。(言い過ぎかな?)

 こういうノウハウを、いきなり慣れない人たちに堪能してもらうことでの反応の良さは、私たちもほくそ笑むところであります。

 「ここ、良いんだよ!」「うわぁ〜、ホントだ〜!」「(ふふふ…はぁっはっはっはっはっ!)」*1

 なんて。

 でも、あくまでもこれは自分たちが楽しんだ結果であろうと思います。まず自分たちが楽しんで、とっても楽しい! となった気持ちを、相手にぶつけていく。自分が楽しいんだから、きっとみんなも楽しい! これってディズニーのキャストのスピリットにも近いものがありますよね。楽しく働かないで、なぜにディズニーの楽しさが伝わりましょうか。

 バイトしていた時、まず最初に教えられたのが「ディズニースマイル」という精神でした。勤務証写真だって、笑って撮られるんですよ。ここからしてもう楽しい。研修だってとても楽しかった。 とにかく楽しく笑顔を忘れずに。楽しんだものが、その感動を相手にも伝えられる。こんな考えって今まで無かったですよ。大企業の研修なんて、まるで軍隊ですからね。泣いて苦しんだ分だけ先へ進めるんだみたいな。まぁ、そういう社風は置いといて、「キャストも楽しい」といった精神がそこここに感じられるから、ただベンチに座っていても、楽しさがびりびりと伝わってくるのです。そして、また行きたくなるのです。もう3日も行かないと禁断症状が出てきます。未だに頭の中はスターライト・ジャズが回っていますし〜♪

  楽しむということはこういうことなのさ。

 そんな、ウォルトの声が聞こえてきそうです。(そんなことを言ったかどうかはわかりませんけど) さて、また週末はリゾートかなぁ〜♪

category: TDR

*1 「ドーベルマン刑事」の悪役風に笑うとこ。(なんで悪役だ)


2004年07月22日(Thu) [長年日記] edit

撮るということ

 RICOH GR1vって、やっぱり良いなと思うのです。フルマニュアルは出来ないけれど、たいていの撮影が出来てしまうのは大きな魅力です。絞り優先、フォーカスロック、バルブ撮影、露出補正、オートブランケット、フィルム感度マニュアル設定…などなど。

 焦点距離が28mmということもあり、見た通りの構図は取れませんが、ばっちりと狙い通りに見えたときは、聞きかじりの知識で、「絞りはこう、ここにフォーカスを決めたいから、フォーカスロックで…」なんて自分なりに悩んでみたりも出来ます。(それが結果に生きないのは致し方ないとして…)

 あれこれ出来るから、あれこれ悩む楽しみもあるのです。

 先日、事情により、人からとあるカメラを借りていました。あまり細かいことは書きませんが、それでフィルム3本ほどを試し撮りしてみました。 このカメラはフルオートなので、ただアングルを決めてシャッターを押すだけです。他に何も考えることはありません。そして後日、仕上がってきたプリントを見てみたら、どれも面白くない。そういえば、撮っている間も面白くなかったな…ということを思い出しました。

 私としてはどうも、撮っている間のプロセスも大切のようです。そこが印象に無いと、良く撮れていたとしても、嬉しくない。結果、今回体験したこのカメラからは、何も感じるところはありませんでした。

 こういうことを実感すると、やはりマニュアルのカメラが欲しくなってきますね。GR-1vよりも難しいですから、楽しさもひときわか、もしくはその難しさに投げ出してしまうか…うう〜ん…。(^^;

 そういえば、Bessa-Lが販売終了だそうで…。(号泣)

category: カメラ

吸収の良い補給食?

“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから

 味はちょっと恐そうだけど、お米が原料だから、腹持ちが良いかも? 自転車の補給食としていいかなぁと思いますたが。どーなんでしょ?

category: 自転車

再会

 日曜日の話しなのですが、シーで初めて*1、消防士の格好をしたスタテンアイランド・ラグタイムバンドの音楽を聴きました。

 演奏自体はスターライト・ジャズ以来です。普段、シーのどこかで出会えるらしいということはわかっていたのですが、何かきっかけでもない限り、意識の片隅にも残りませんで…。
 スターライト・ジャズは終わってしまいましたが、彼らにはまだ会えるんですよね。なんだか、懐かしい人と出会ったような気がして、思わずジーンとしつつ、最後まで聴いてしまいました。

 他にも、ラウンジにいたらドックサイド・ポーターズが入ってきました。彼らはそのまま店内を抜けて、どこかへ行ってしまいました。

 日曜日は混むであろうから、あまり行かなかったりしていたんですが、彼らに会えるなら、もうちょっとがんばって通っても良いかなぁ?

category: TDR

*1 いやたぶん、絶対初めてではないと思うのですが、まったくそれまで意識はしてませんでした。


2004年07月23日(Fri) [長年日記] edit

お休みなさい

 今週は忙殺の週でした。来週は、もっと忙しくなるそうです。(;▽;) お盆進行なんて大嫌いだー。

 ということで、今日はもう寝ます。お休みなさい。

category: 日常

2004年07月24日(Sat) [長年日記] edit

まだ来ないiPod mini

 今日はiPod miniが来る予定の日です。さすがに朝イチでは来ませんでした。

category: iPod

来た! iPod mini!

 これから開封〜(^^)

 みのさ〜ん、来ましたか〜?

category: iPod

転送完了 iPod mini

 これは嫁のなので、接続はVAIOで行ないました。ソフトウェアをインストールして、iLinkで転送。なんか気のせいか、MacのFireWireよりも遅いような気がします。

 転送後はすごく熱くなってました。大丈夫かなぁ。

category: iPod

iPod比較画像

 大きさは一目瞭然。手に取ってみてもすごく小さくて、10GBのiPodを持ち慣れている私としては、小さすぎて落としそうです。

category: iPod 日常

Starlight JAZZ the Movie!

 ということで、スターライト・ジャズ最終公演をiMovieで編集してます。編集といっても、iMovieではたいしたことは出来ませんので、とりあえず、DVDにしておくことが目的の一つ。それと、mpeg4にして、携帯でも見られるようにしておきたいな〜。容量どのくらい行くんだろう?(^^;

category: Macintosh TDR

今日のランド

 バズ・ライトイヤー中央鑑賞エリアゲットしました。(^^)v ちょっとシャワーを浴びてきます。

 そうそう、書き忘れていましたが、今日はwater proofのレンズ付きフィルムを持ってきたのです。水深10mまでOKってことなので、水滴くらいなら全然大丈夫。(^^) 

category: TDR

今日のずぶ濡れ

 今日は場所と風向きが悪かったので、あまり濡れませんでした。ちぇ。

category: TDR

2004年07月25日(Sun) [長年日記] edit

iPod mini雑感

クリックホイール センサーの感度がちょっと敏感(?)なのか、メニューが行き過ぎる印象です。これは慣れかと思います。私のiPod 10GBのスクロールホイール(名前はこうでしたっけ?)がちょっと鈍な感じなので、そのつもりでやると行き過ぎるのでしょう。

液晶画面

 小さいですねー。でも、見ることに支障は感じません。「メモ」という機能でテキストを読むことが出来るのですが、それはちょっと辛いかな? でも、朝の通勤電車で、webからもってきた、ニュースのテキストを読む…なんて用途にはいいかな? こういう事は携帯でも出来るんでしょうけど、ウチのSH900iではテキストデータ一つ読み込むのでも制限がいろいろとあって、面倒なのです。 まぁ、そこはどうでもいいとして、大きさとしてはこれでも十分と思います。

大きさ、重さ

 実に良いです。昨日の第一印象では「小さっ!」という感じだったのですが、やっぱりこれくらい小さいと便利ですよねぇ。iPod(というかiTunes?)には、CDごとに音量を揃えてくれる機能があるんですが、それでも完全ではないので、全曲シャッフルなんてやっていると、曲ごとに音量が違うということが起きてしまいます。私の場合は、電車で聞いている時、手で持って、曲ごとに音量を変えているのですが、何せ私のiPod 10GBは、自分の手にはちょっと余る大きさです。最大に混雑している時は親指が上手くタッチホイールの上を回ってくれず、音量を変えられない時があったりしますが、iPod miniくらい小さいと、その辺も楽になりますね。

フタがないよ!

 お尻のドックコネクタ部分とか、リモコン用の穴とか、塞ぐものがないですね。iPodのように、シリコンゴムが添付されているとよかったのに。

キズが気になる

 キズに対して、どのくらい強いのかわかりませんが、「キズを付けたくない」と思わせるキュートさが、かえってキズに敏感になってしまうような気がしますね。

ドックくらい付けてよー!

 iPod mini Dockは別売りです。別売りを買うと、5,000円くらいします。キツイっす。Dockを添付して価格を5,000円上げると、現在のiPod 20GBと内ゲバ状態になっちゃいますから致し方なかったのかなぁ〜。どーよ、Jobsさん。

4GBの容量は、私としては×

 iPod miniはものすごくキュートで「欲しい!」と思わせる魅力があるんですが、いかんせん、私にはこの小さな容量は、どうしても手を出せません。私の夢は、「ライブラリ全曲シャッフル!」なものでして…。でもどうせ中身はCFなんでしょうから、自由に中身を入れ替えられるような、BTOにしてもよかったのにねぇ。そうすれば、将来にもっと大容量のCFが出たら入れ替えていけるのに…。それをやらないのもAppleらしいといえばらしいんですが…。

category: iPod

今日のiPod mini

 なかなか愛(う)い奴です。だんだん自分もiPod 20GBが欲しくなってきますた。( ̄▽ ̄)

category: iPod 日常

Apple store 銀座

 嫁のiPod miniのケースを買いに来たついでに、やってしまいました。( ̄▽ ̄)

 家に帰ったら報告します。 ちなみに現在、Apple store 銀座での、iPod miniの入荷はまるっきり未定だそうです。

category: iPod

iPod 40GB !!!

 おのさんに負けていられますか!(^^;

 ということで、iPod 40GBを衝動買いしてしまいました。嘘、予定通りですた。はははっ。( ̄▽ ̄) いやー、こいつも小さい! というか、薄い! これで明日からの通勤も楽しくなります。バッテリーの持ちも良いんでしょうね。

 嫁のiPod miniに、シリコンのカバーを買いました。それと、Dockも。ただし、シリコンカバーを付けていると、Dockに入りません。(爆) 買う時に言ってくれぇ。(^^;>Apple store 銀座

category: iPod

2004年07月26日(Mon) [長年日記] edit

iPod 40GB雑感 その1

 今度は、4世代目のiPod 40GBの雑感などを…。

確実に音質が上がっている印象

 いつも寝るときに、枕元に置いてあるアクティブスピーカー+iPodで音楽を聞きながら眠るのですが、その際に嫁も気付いたようです。D/A変換の回路や、その他の回路がブラッシュアップされたのでしょうか?

シャツの胸ポケットの上からでも音量の調整が可能

 ホイールを回さなくて良い、タッチセンサー(と言っていいのか不明)なので、布一枚挟んだ程度でも、ちゃんと音量を変えられます。多少、反応は鈍くなりますけど、今回、これが出来るようになったのが一番嬉しいです。

何しろ軽くて薄い

 助かりますねぇ。iPod miniには勝てませんが…。

戻ってきた操作性

 iPod 10GBの操作性と同じに戻ってくれたので、操作にまごつくことがありません。これはホントにラッキーという感じです。

曲のシャッフルがしやすくなった

 「曲をシャッフル」というメニューが加わり、いちいちメニューをさかのぼって行かなくてもよくなりました。ただ、これがどこの階層でも呼び出せると良かったのに…。 私は基本的に「ライブラリ全曲シャッフル」な人なのですが、聞いている中で、突然「あ、今流れているこのアーティストのアルバムだけが聞きたい。しかもシャッフル無しで」というのもよくあるのです。そういう時はやっぱりちょっと便利かも。

直接FireWireケーブルを挿せた以前の方が使い勝手が良かった

 突然、他のMacにも接続したい…ということになると、FireWireケーブルだけではダメなのです。これが古いiPodとの一番の違いではないかと思われます。同じ状態へ持って行くには、それが出来るPocketDockという周辺機器を買わねばなりません。または、添付されていたケーブルを常に持ち歩くか…。むぅ。自宅と職場でストレージ代わりにも使っている私としては、この状況、なんとかしたいのですがぁ〜。

キズはとにかく付きやすい

 箱から出して数十分ですでにキズを付けてしまいました。(;_;) とにかくキズは付きやすいです。まぁ、以前のiPodもそうでしたし、もういきなり諦めております。この辺はiPod miniの方が強いかもしれません。携帯やこの手のアイテムは、あまりケースに入れるのは好きではないのですが、やっぱりケース、欲しくなりますね〜。スポンジ風の素材でデジカメを入れるようなのがありますが、あーゆーので十分。今度見てきます。

category: iPod

2004年07月27日(Tue) [長年日記] edit

iPod 40GB雑感 その2

音質が向上したことの恩恵

 音質がクリアになったことで、小さな音量でもよく聞こえるようになりました。電車の中であまりボリュームを上げなくなりましたし、上げられる所で遠慮なく上げると、ノリノリです!(^^;

クリックホイールいい!

 以前のホイールでは、胸ポケットに入れてちょっと走ると勝手にホイールが回ってしまい、音量が上がったり下がったり(上がることが多かった)していたのですが、それが無くなりました。

でもボタンはホイールの周りに欲しかったかも

 胸ポケットに入れていてもボリュームの操作が出来るようになりましたが、今度はそのボリュームを操作するホイールがどこにあるのか、手探りでわからなくなりました。(^^; ということで、初代にあったような、ホイールの周りにボタンを配置する…というのを切望。または、ホイールの端を少し盛り上げてくれるのでもOKですね。

メモで長いテキストは読めません

 特定のフォルダにテキストファイルを入れておくと、iPodの液晶画面で読むことができるのです。ということで、青空文庫から適当にダウンロードをして、電車の中で読んでみたのですが、まぁ、こういう用途には向かないですね。字が細かいのと、スクロールが一画面ごとにできないので、読み続けていると目が疲れます。iPodで音楽を聞きながら、文庫を読む…なんていいなぁと思っていたもくろみは崩れ去りました。願わくば、後からインストールできるような、文庫ビュアーなんか出てこないかなぁ。

category: iPod

2004年07月28日(Wed) [長年日記] edit

iPodガーン!(雑感その3)

 今時のiPodは、Mac OS 9では、iTunesでのシンクロはおろか、HDDとしてマウントすらしてくれないのですね。(;_;) ま、そういうことは覚悟の上ですが、未だに作業上、Mac OS 9から離れられないという現実がある以上、だんだんやりにくくなっているのは確かです。*1

 これを打破(=完全Mac OS X移行)するためには、やっぱりお金がかかりますし、Mac OS 9を見捨てるのはもうちょっと待ってよ…というのが本音ではあります。

 それはそうと、iPodを新しくしてからあれこれ調べているのですが、結構いろいろなアイテムが出ていますね。シリコン素材のカバーはiPod miniでお馴染みですが、新iPod用のも出るらしいです。でもきっと、つけたままじゃDockに入らないんでしょうねぇ。 背面の傷取り用ケミカル用品も出てるんですね。びっくり。

参考URL
ありがとうiPod:http://homepage.mac.com/ygn/ipod/
iPod Forum:http://ipodforum.net/modules/news/
iPod Style:http://www.ipodstyle.net/

category: iPod

*1 私はMac OS 9上でストレージとしても使用しておりましたので…。

fortia(フォルティア) 買った?

 噂ではもうどこにも売っていないとか。(真偽のほどは不明) ということで、裏ルート経由にて何とか5本ゲットしました。(^^)

 今カメラに入っている分を使い切ったら入れてみます。楽しみ。(^^)

category: カメラ 日常

2004年07月29日(Thu) [長年日記] edit

かなりやばい

 お盆進行がきついのです。(T_T) 今朝はどうしたわけか、目茶苦茶身体がだるくて、このまま外に出られるのか自分。もしかしたらホントにやばい? とか思ってましたが、何とか、今日一日を終えることが出来ました。助かった。

 というわけで、帰ったら瞬間で寝ようと思います。また明日〜(^^)

category: 仕事

2004年07月30日(Fri) [長年日記] edit

やっと終わった(;▽;)

 今週もやーっと終わりました。なんか毎週綱渡り的業務状態。えらい緊張を強いられます。 印刷会社と一緒にお仕事をしている人達にはおなじみのお盆進行。毎回きついですね。ウチはもう一週間ほど頑張れば落ち着くはず…と信じたい。(^^;

 さ、週末は遊ぶぞっ!(^^)

category: 仕事

2004年07月31日(Sat) [長年日記] edit

iPod雑感 その4

 バッテリーは出来るだけ使い切ってから充電するのが良い。 バッテリーのため、と思って、完全に停止するまで動かしていると、時間やら、クリッカーやらの設定が全部消えてしまう(デフォルトに戻る)罠。

 よく考えてるなーと思うのが、聞いている時にイヤホンジャックを抜くと一時停止になり、スリープや電源オフの時にイヤホンジャックを入れると電源が入るというもの。iPodに気を使われる自分。

 On-The-Goは便利ですね。iPod上で好きなプレイリストを作成できます。 iTunesに、新たに機能追加された「マイレート(曲の5段階評価?)」も、iPod上で格付け出来ます。

 毎日のように、iPod、iPod miniのケースが発表されています。面白いですね。以前、iMacが5色で出てきて、いろんな商品がスケルトン(半透明)カラーになっていく様を、驚きとおかしさで見ていましたが、今回もそんな思いを抱えつつ、自分にあった一つを見つけたいなと思っています。私のスタイルは、聞く時は剥き出しで、聞かない時はケースに入れるというタイプなので、入れたままでの操作性はどうでも良いです。とにかく、キズや衝撃から守ってくれるケース。こんなのを探してます。

 のんびりと、楽しみつつ探します。(^^)

category: iPod

今日のランド

 バズライトイヤー夏の大作戦、中央鑑賞エリアゲットしました。(^^)

category: TDR

今日のずぶ濡れ

 ん〜今日は前回以上に濡れませんでした。ちぇ。

category: TDR

ブレイジングリズム待ち

 ブレイジングリズム待ちちうです。今年のは、実は初体験だったりします。(^^)

 まるっきり様子がわからないので、とりあえずでパレードルート中央付近を取りました。どーなるかなー。

category: TDR

シーへ移動

 ブレイジングリズムはやはり良かった。(^^) また明日来よう♪

 今はシーのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでカクテルです。グラスはまだ変わってませんでした。>BigLoveさん

 パエリア最高〜♪

category: TDR

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット