いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年05月01日(Sat) [長年日記] edit

ディズニーシー「レストラン櫻」

 ディズニーシーの日本食レストラン「櫻」に来ています。 マグロはイマイチですた。天ぷらは衣がとても良くて感動です。

 日本酒も飲みました。美味しかったです。

セイルアウェイ

 17:00からのショーに並んでます。風が強くて、一部変更になっているようです。嫁と嫁の友人がディズニーシーアカデミーに参加しているので、こちらは撮影部隊です。

宴会

 マゼランズで宴会開始です。後一時間〜。

帰宅

 ちと飲み過ぎました。ふらふら〜。

天ぷら

 ディズニーシーの日本食レストラン「櫻」の天ぷら盛り合わせ。記憶に残る天ぷらでした。はい。

category: TDR

2004年05月02日(Sun) [長年日記] edit

さようならBlackBird

 PowerBook550cが壊れてしまいました。電源が入らないのです。

 当時はかなり無理して購入したのですが、幕切れはあっけないものでした。

 もう持っていてもしょうがないので、部品取り用に誰かに譲っても良いのですが、なにせ電源が入りません。HDDが初期化できないことには人に手渡すことが出来ません。なもので、結局持っているしかないのですが、バラしてHDDだけ取り出すことも、私の知識では不可能なので、どーにもなりません。

 日本NCRに持って行って、修理見積もりだけでもお願いしてみますか。受け付けてくれるかどうかわかりませんが…。

category: Macintosh

2004年05月03日(Mon) [長年日記] edit

壊れたMac 達

 我が家にはMacintoshが4台あります。しかし、完動品はiMacの一台のみ。後は起動しないPowerBook550cが一台、起動するけどOSを再インストールしないとならないPowerMac G3 MT266が一台、スペックがもう低すぎて使用に堪えないPowerMac7100/66と…。

 形あるものはいつか壊れると言いますが、動かないものや、使わないMacがあるという事実は、何だかとても淋しい気持ちにさせてくれます

 ということで、買えもしないのにAppleStoreへ行って、あれこれ物色を始める私なのでした。ははは〜。

category: Macintosh

2004年05月04日(Tue) [長年日記] edit

なんだこりゃのNexia Q1

 先日購入したFujifilm nexia Q1 Zoom。フィルムを一本撮りきって、現像に出してきたんですが、参りました。いやはや、こりゃあ最悪のカメラです。ただわからないのが、これがAPSだからなのか、これがNexia Q1だからなのか…。どこに原因があるのかわからないので、なんとも原因らしきことは書けないのですが、現像から戻ってきた絵は、どこか彩度の抜けてしまった、ボヤッとしていてどこにもピンが来ていない、泣けるほど酷いものでした。

 やはり、安いカメラは安いだけの実力しかないのでしょうか。天下のFujifilmともあろう企業が、このような商品を、ただ「安い」というだけで販売しているなんて、この企業にはプライドというものはないのでしょうか。ま、プライドで飯は食えませんので、それなりの事情の元にこういう製品を販売しているのだろうとは思いますが…。

 これは母の日のプレゼントとして購入したものを、私が勝手に「テスト」という名の下に開封し、一足先に使ってみたわけなのですが、やっておいて良かったです。このまま「こりゃ〜魅力的なカメラだよ〜」なんて渡していたら、私自身、一生後悔することになるところでした。とにかく母には、「遊び半分で使ってくれ。記念の撮影には、違うものをまた用意するからそれを使って」と、事実だけを伝えて、また早々に違うものを物色するしかないですね。

 とりあえず、APSはもう恐いので、35mmフィルムで良いものがないか探してみます。APSはフィルムの装填も簡単だし、機種によっては撮影途中のフィルム交換も可能だしで期待はしていたのですが、あの絵の原因がどこにあるのか検証するのが難しいため、とりあえずAPSは除外です。

 価格は4倍くらいになってしまうのですが、嫁にプレゼントした同じFujifilmのSilvi F2.8は名機ですね。今回、このQ1と同時に現像に出してきたのですが、その仕上がりの良さに、素晴らしさを再認識です。 24mmという広角レンズのため、周辺が流れ気味になってしまうのは致し方ないとして、時々、「おおおっ!」という絵を見せてくれるのです。普段撮影している嫁のセンスにもよるところが大きいのかもしれませんけど、これは本当に良いカメラです。この辺が、価格の差というやつなのかもしれませんね。

category: カメラ 日常

戦利品

 UFOキャッチャーで取りました。しかも一発。高さは30cmくらいでしょうか。かなりでかいです。 しかし、「もう一個!」と欲張ったため、結局は結構な額に…。(^^;

category: 日常

2004年05月05日(Wed) [長年日記] edit

捨ててやるType-3キャリア

 いやまぁ、捨てるなら売りに出しますが、とりあえずType-3キャリアは取り去ろうと思います。で、現在嫁が付けているのと同じキャリア、NITTO製アルミキャリアにしようかと…。

 今度の週末に、探しに行ってみます。ついでに、ショッパーコンフォートミニもあれば買いたいところですかな。 あ、そうそう、それもそうなんですが、早いところクランクを165mmの何かに変えたいです。

category: 自転車

2004年05月06日(Thu) [長年日記] edit

ダメ人間ですわ

 そんなわけで、最近凹むことが多いのです。

 立続けにMacは不調になるわ、買ったカメラはダメ過ぎるわ、G.W.の休日出勤は天気が不安定で自転車通勤が出来ないわ、スクラッチくじは外れるわ、どうもR2000のBBがそろそろ寿命っぽいわ、BD-1 ZのType-3キャリアにはいい加減愛想が尽きるわ、自分の稼ぎは少ないわ、故にお金が貯まらないわ、議員年金でウハウハなために国民年金を払わない議員が多すぎるわ、なんでこうしょっちゅう電車の人身事故が発生するのだという疑問は尽きないわ、iBookの見積もりをAppleStoreで出してみるものの、どうにも手が届かないので落胆するわ……。

 はぁ〜あ、ダメ人間ですわ。(;_;) この状況を打開するためには、どうすればいいんだろうということを考えてみます。が、こんな「凹み週間(もしくは月間)」な時にそんなことを考えてみても、活路など見出せるはずがありません。凹んでいる時は、上り調子になるまで待つしかありません。てことでしばらくは、その時が来るのをじっと待つことにします。

 はぁ〜あ、ダメ人間ですわ。

category: 徒然

2004年05月07日(Fri) [長年日記] edit

暑い…

 暑いのは苦手なのです。夏の生まれなのに。 これからもっと暑くなっていくのかと思うと、それだけでもう気を失いそうです。夏のディズニーなんて、去年は何度か熱射病になりかけ、前後不覚、自分がどこにいるのか瞬間わからなくなることもありましたから…。

 真夏は自転車も離れがちになってしまうのですが、6月から職場が変わりまして、片道27kmが待っているのです。しかも職場には着替えるところがあるのかわかりませんし、なんとジーンズ禁止…。ってあーた、そりゃないでしょーっ! という位、気が重いのです。

 職場の近くになにかスポーツジムでもないかなぁ。シャワーでも浴びて、しっかりと着替えて行けたらいいのになぁ〜。あ〜、暑い暑い。

category: 徒然

2004年05月08日(Sat) [長年日記] edit

今日は新宿

 貯まった買い物のために、新宿へ行ってきます。

category: 日常

生茶ぱんだ

 やっと全部揃いました。 今はローソン限定の、コカコーラ商品でもらえるディズニーキャラクターのキーホルダー(?)を収集ちう。後一個で全部揃います。これがなかなか揃いません。

category: 日常

お買い物

 結局、買ってきたのは「BD-1 日東製アルミキャリア」「リクセンカウル ショッパーミニコンフォート」の二つのみ。

 そんなわけで、Type-3キャリアを売りに出します。どなたか買ってください。近々売買ページを作りますので、よろしくお願いしますー。価格は、市価の半額くらいを考えてますが、ディスカウントしますので…。

category: 日常

2004年05月09日(Sun) [長年日記] edit

Type-3キャリアの欠点

 今回、Type-3キャリアを取り外した理由は以下の通り。

  • 折り畳みの際、リアのピボット部の動きが悪くなり、リアタイヤを折り畳むのにやや重くなった。
  • リアタイヤを畳んだ状態では、シートピンを解除しただけではサドルが下がらなくなり、シートピン反対側のボルトをグラグラになるまで緩めてやっと下がるということになった。

 この原因の推察として、キャリアの製造上の精度、そして、BD-1という自転車の折り畳み機構に密接に関係があるように思います。

 BD-1のリアタイヤのスイング部というのは、畳まれるとリアタイヤはトップチューブに相当するメインフレームの左側に来るように、オフセットされています。この機構により、リアタイヤを畳もうとすると、それにより、シートピンも左寄りへ力がかかり、シートピラーを押さえている樹脂も左寄りに動き、シートピラーの動きを止めてしまうのではないかと。

 これを防ぐためには、その左寄りにかかる力の影響を受けないように、キャリアを製造する精度、そして設計の再検討が必要なのではないかと思われます。しかしこういった大量生産する製品には、ばらつきがありますので、このような不具合が出るのは私のキャリアだけなのかもしれません。がしかし、現状、私の手元にはこういう不具合を起こす製品が存在しているのは事実です。

 とはいえ、たまにしか畳まない人には、実はどうでも良いことなのかもしれません。リアのスイングが重かろうが、しっかり畳めますし、シートピラーが下がらないと言っても、シートピンを緩めれば下がるのですから。

 ただ、これを、通勤で毎日最低2回の折り畳み、展開を繰り返す私には、だんだん厳しくなっていくのは事実でした。

 後釜として、日東のアルミキャリアを買ったのですが、これだって欠点がないわけではありません。ひとまず目に着くのは、畳んだ状態で自立するのですが、かしいでます。まっすぐ立たず、斜めになってます。まぁ、さしたる問題ではないんですけどね。

 BD-1用キャリアバッグも、前後の動きを止めるために、ベルクロテープをシートピラーにかけないといけないのですが、全然届きません。これは実はType-3キャリアでも届かないのですが、さらに遠くなりました。が、キャンプ用品店で同じようなベルクロテープを買ってきて延長し、シートピラーではなく、シートチューブに回すことで固定することができました。

 見た目、Type-3と比べ、キャリアに載せた荷物は車体の中心から離れてしまっているのですが、重心はずいぶんと下がっているので、走行性にどういう変化が出るか、今後で検証してみたいと思います。

category: 自転車

サッポロビールのバカ

 『「ヱビス 超長期熟成」有料モニター』が外れました。今夜はやけ酒です。悔しいのでキリンビールにします。(・▽・)

category: 日常

2004年05月10日(Mon) [長年日記] edit

屈しました(・∀・)

 昨晩、母の日のために階下の実家へ出向き、夕食をいただいてきました。キリンで一杯やるつもりが、卓上にあったのはなんとエビスビール。またもやサッポロに屈してしまいました。(・▽・) 悔しいので今夜はアサヒの発泡酒です。

category: 日常

アオバ11巻

 黒ちゃんの過去には泣けますた。(;▽;)

category: 徒然

2004年05月11日(Tue) [長年日記] edit

ヘッドライトをどこに?

 ショッパーコンフォートミニを買いました。要するにショッパーの小さいものです。私が買った頃のショッパー(でかい方ですね)に比べ、ポケットが2つ付き、雨用のカバーも同梱されている優れものです。

 自転車用バッグの中で、ショッパーはかなり好きなのですが、時に大きすぎるな〜と思うこともあって、もう少し小さいものがあればいいのに…と思っていたのですよね。

 で、これを付けるには、ハンドルにアダプターを付けないとなりません。アダプターを付けてしまうと、ヘッドライトを付けていたところが占有されてしまいます。そもそも、ハンドルにヘッドライトが付いたとしても、ショッパーに隠されて道路を照射なんてできないんですけどね…。

 ということで、どこにヘッドライトを付けようかな〜とあれこれ思案中です。まぁ、たぶん付けるところは「あの」一カ所しか無いと思っているのですが、どうスマートに付けようか…。そこに頭を悩ませる毎日でございます。

category: 自転車

2004年05月12日(Wed) [長年日記] edit

日東アルミキャリア

 取り付けて数日が過ぎました。思うところをぐだぐだと…。

重さを感じる

 荷物が体から遠くなる(後ろよりに位置する)ので、荷物と一緒に自転車を持ち上げた時に、重さを感じます。(たいしたことじゃないですね)重心は低くなるので、今までよりも安定するでしょう。

据わりが悪い

 折り畳んで地面に置くと変な姿勢に…。 これは致し方なしかな…。

シートピラー

 シートピラーがサクッと下がるようになりました。(^^)v これはType-3キャリアに原因があったので、日東アルミキャリアのおかげじゃ無いとも言えますが、正直嬉しいです。

ゴム掛けが無いじゃん

 ゴム掛けがないのです。(;_;) キャリアに荷物を載せ、ゴムで巻きたいのですが、ゴムを引っかけるフックが出ていない(これはType-3も同様)のです。悲しい。しかたがないので、Type-3の時みたいにキャリアごとぐるぐる巻きにしようと思うのですが、キャリアの底面は泥除けがひっついています。ぐるぐる巻きに出来ません。(;▽;)

キャリアバッグ

 純正キャリアバッグが取り付けにくくなりました。 上記と同じ理由で、バッグを固定するベルトが回しにくいのです。ちょっと手間がかかりますが、ほとんどのキャリアバッグがこういう固定方法ですので、目をつぶるしかありませんね。

 まぁ、長所短所織り交ぜていろいろありますが、私としてはこの日東アルミキャリアは気に入っています。

category: 自転車

2004年05月13日(Thu) [長年日記] edit

いいね、BD-1

 だいぶ仕様が固まってきた感じです。まだまだやりたいことはあるのですが、後はゆっくりと取りかかろうかと思います。

 BD-1 Zを購入してから、もう3ヶ月を超えました。通勤ではこれが今のベストなので、こればかり乗っています。たまに違うのに乗ると違和感を感じるほどに…。でも、なんだかいいですね、これは。

 デザインは良いと思います。人のをずーっと見てましたし、自分のも毎日見てますが、その度に「いいねぇ」と思うのです。 走りは悪くありません。高速時の安定性は非常に疑問ですが、そういう自転車じゃありませんし、その癖をわかっていれば問題はありません。

 ポジションに関しては、実は自分の最適なポジションをわかっていませんので、これはこれでOKです。ただ、最近わかってきたのですが、どうも自分は「高め、遠め」が良いみたいです。「低め、近め」だと腰に来るようになったとか…。(汗)

 雨なんかであんまり乗らなかったりすると、なんだか結構恋しくなります。で、乗ってみると「おお〜」なんて思ったり。普通に走るなら、実にいい自転車ではないかと思います。

 今後とりあえずやりたいのはブレーキ交換でしょうか。あまりお金をかけるつもりがありませんし、小径車ですから、Capreoでいきたいです。ただ、CapreoのVブレーキはアームが開いており、BD-1で使用するとブレーキのワイヤアウターが、かかとに当たるのですね。(嫁のCapreo Redに乗るとそうなるのです) これがねー。てことで、Capreo次候補、一番候補に何が良いかな〜と思案中。

 そこからしばらくはこのままで。資金が貯まったら、駆動系に手を入れたいです。Type-3キャリアを外し、日東アルミキャリアにしたことで、フロントディレイラーの取り付けが可能になります。フロント2段、リア9段の18段へやってみたいですね〜。そのためのギア比を絞り込むために、もう少しこのままで走り込んでみたいと思います。

category: 自転車 徒然

最近のBD-1

 なんでいつもこっち側で撮っちゃうかなぁ。チェーンがある側をこっちにしないとねぇ。

category: 日常

2004年05月14日(Fri) [長年日記] edit

泣くなよ、びびお。

 ウチの子(「びびお」=BD-1 Z)のリアブレーキが鳴き出した。キャリアを付けてからだ。キャリアで締め付けたために、リアのスイングアームがゆがんだか? と思って、一度ボルトを緩めた状態で試してみたけれどもやはり鳴く。ブレーキを見ると、Vブレーキの当たりがおかしい。まず右側がリムに当たり、それから左側が当たる。なるほど。ギュッと握ると鳴かなくて、かるーく握ると鳴くのはここが原因かもしれない。 Vブレーキの動きが渋いようなので、一度バラしてグリスアップ。そして自分の知識の及ぶ範囲で調整を試みたものの、鳴きは止まりませんでした。

 これはブレーキをグレードアップしろ!という神の啓示なのでしょうか。ああ、Vブレーキってどうしてこうも調整が難しいんだっ!(号泣)

category: 自転車

2004年05月15日(Sat) [長年日記] edit

二日酔い

 昨晩、家で飲み過ぎて今朝は二日酔いに…。今日は家族でボウリングへ行くはずだったのがキャンセルに…。うう〜む、ちょっと調子に乗りすぎたか。ボウリングは来週に変更してもらおう。

category: 日常

スターライト・ジャズ

 ディズニーシーの、スターライト・ジャズの列待ちしてます。キャラクターが出ないせいか、列は空いてます。

 雨は大丈夫かな?

category: TDR

スターライト・ジャズ(2)

 見ました。初めて。 いやぁ、すごく良かったなぁ。ボーカルの男性は異様に背が高く、細く、足が長い。そして歌が上手い。天は4物も与えたのですね。

 なんとなく、映画の「シカゴ」を思い出しました。また見に行こう〜。

category: TDR

スターライト・ジャズ(3)

 正直、ジャズは詳しくないんですが、たまに聞くと「いいなぁ〜」と思います。次はグレンミラーなんかどーですかね。フルバンドで。

category: TDR

2004年05月16日(Sun) [長年日記] edit

ヒッキー

 今日は雨なので、一日家で引きこもりです。とりあえず軽く掃除をして、Macの前でくつろいでます。

category: 日常

ディズニーに思う

 しとしと雨の時は、シーに行ってみたいですね。何をするわけでなく、屋根のあるテラスでぼーっとお茶を飲む。本を持って行って、一日読みふけってみるのもいいかも。

 あそこは特別な場所ではなくて、隣町の公園のような所と思うようになりました。無理して買った年間パスポートのおかげなのですが、本当は、あそこで一生懸命働く素晴らしいキャスト達のお陰なんですよね。私自身、あそこで働いていた時期がありましたが、ずいぶんと勉強になりました。あの精神というものは、社会人になっても生きてきたように思います。でも最近、少しそれを忘れつつあるような気がします。今度の仕事の契約が切れたら、1年くらいまたあそこで働いてみてもいいかな…なんて。(また貧乏まっしぐらになりそうですけどね)

 社会人として何社かを転々としましたが、あれだけの精神を持つ企業は正直ありませんでした。なにせ、楽しんで仕事をしている人がいません。 全ての日本国民は、一度あそこで働いてみる。なんてのはどうでしょう。皆兵制度ならぬ、皆ディズニー制度。そうしたらきっと、社会景気もアップするのではないかなぁ?(ははは…)

category: 徒然 TDR

ディスプレイ

 ディズニーリゾートという所は、どこへ行ってみてもディスプレイが凝っているのです。普段あまり気付かないようなところも、何度か通りかかっているウチに「あれ?」なんて気付いて、「やられた〜」なんて気分になります。

 気に入ったものは撮るようにしているので、ある程度貯まったら公開してみようかなぁ?

category: 日常

2004年05月17日(Mon) [長年日記] edit

天中殺

 今日は参りました。朝一番でトラブル発生。対応に追われる中、エアコンが故障して室内30度に。頭がぼーっとして汗が止まらない中、泣きながら仕事をしてきました。

 普段の30倍は疲れた気がするなぁ〜。(;▽;)

category: 日常

2004年05月18日(Tue) [長年日記] edit

北へ…

 99年に、1ヶ月半かけて行った北海道ツーリングレポートを読み返してます。もうあれから5年が過ぎようとしてます。でも、あの頃のことは今でもハッキリと思い出せます。たぶんきっと、自分の人生の中で、最高な時を過ごしていたのかも…しれませんね。

 瀬棚で雨続き、国道は崖崩れで封鎖、近くの橋は川の増水で崩れ落ちそうだという話しも聞き、これ以上無理に進むと命に関わるかもしれない。そう判断して一周することなく帰ってきてしまったのですが、心身共に疲れていましたし、あれは今でも正しい判断だったと思っています。

 また北海道を走ってみたいのです。いえ、もう走りたくて走りたくてどーしよーもありません。この衝動をどう抑えようか。誰か助けてください。(笑)

 とりあえず早いうちにどこかツーリングに行きたいなぁ〜。出来れば1泊くらいで。行きたい行きたいよ〜っ!\(><@)/

category: 徒然

2004年05月19日(Wed) [長年日記] edit

雨の自転車通勤

 今日は雨です。台風が来ているとか。金曜日辺り、東京に上陸してしまうかも…? ということで、週末までは電車通勤ですかね。

 この時期は、自転車の方が汗をかかないのですよ。なにせ電車と来たら、この時期は多少の冷房は効いてるんですけど、風が当たるのは首から上だけ。首から下は他人の体温で温められ、無理な姿勢は長い時間の無酸素運動となり、流れる汗は、着ているシャツの全てを濡らし(言い過ぎ)、隣のサラリーマンの吐く息は泣くほど臭く………。ハッキリ言って発狂寸前です。

 環境さえ整えば、雨の日も自転車で行きたいですね〜。でも職場は自転車通勤のための環境なんて整えてくれないしな〜。(愚痴) でもとりあえずせっかくなので、雨の日用の、錆びてもいいや的自転車を物色々々…。(^^;

category: 徒然

2004年05月20日(Thu) [長年日記] edit

一言だけ…

 今日はネタがありません。ごめんなさい。もう寝ます。 明日は台風くるかなぁ〜?

category: 日常

2004年05月21日(Fri) [長年日記] edit

今週も終わり

 やっと今週も終わりました。仕事がそれなりに楽しいせいか、一週間があっという間です。今の職場では正社員ではないので、この状態がいつまでも続くとは限りませんが、今のこの時、やれるだけのことはやって、やり残しのないようにしたいものです。

 来月から職場だけが変わり、今ある設備ごと引越しをしないとなりません。これがなかなかいや〜んな感じで、今から憂鬱です。

 ま、そんなことは忘れて週末を楽しく過ごすとしましょう。(^^)

category: 日常

2004年05月22日(Sat) [長年日記] edit

ボウリング

 今日は本当は出勤だったのですが、事情により来週に延びました。出勤のはずだったので、予定は一切入れてなかったのですが、ぽっかりと空いてしまったので、「入れたかった予定はたくさんあるのだ!」と、検討を開始。結局、家族でボウリングへ行くことになりました。 いちおー、マイボールなどというモノを持っているのですが、全然やっておりませんので、腕の程はしれたものです。(・∀・)

1 ゲーム目

 76でup

2 ゲーム目

 87でup

3 ゲーム目

 86でup ゲームしうりよ。最悪ですた。

category: 日常

お使い

 アウトレットで安かったので、買ってみました。表面がメッシュで通気性が良さそうです。コールマン製。

category: 日常

今年のウニキュロ

 夕方からユニクロでお買い物。今度の職場のドレスコードが厳しくなり、ジーンズで通えなくなることから、ユニクロで新しい服を大量購入。ドライ素材のパンツは良い感じ。Tシャツもまた新しくなっていて、よさげです。初年度のはなかなか良かった。翌年になって肌触りがすごく上がり、翌々年は…買ってないので不明。で、今年かな? 素材はまた変わったみたいで、とても柔らかい感じです。早く着てみたいな〜。明日着ちゃおうかな〜。

 蛇足ながら、「はてな本欲しい!」

category: 日常

2004年05月23日(Sun) [長年日記] edit

帽子が似合うということ

 私はあまりかぶり物は似合わないと思っているのです。一番やばいのがサイクルキャップ。あの、ロードレーサーがレース中にかぶっていたりする、あの帽子です。頭の形が変なのか、まるで戦時中の兵隊のようになってしまいます。頭の形が変…というより、頭の形が純日本人なのでしょうかねぇ。

 画像に写っているこいつは、うちにある帽子の何をかぶせても似合います。もう、腹を抱えて笑っちゃうくらい。あやかりたいものです。いやマジで。

category: 日常

静かに飲(や)る時

 嫁との待ち合わせのため、新宿のバーで一人飲んでます。暇潰しに買った本は読み終えてしまい、さてこれからどうしようか…てことで、こうして携帯でぽちぽちと打っているのです。

 映画でも見ようと思っていたのですが、うまいこと時間が合わないので諦めて、その分で飲んでようか…ってことでここに来ました。

 ……。

 最近良く新宿に来るのです。ここ1〜2年位でしょうかね。この頃になって少しずつ何処に何があるのかわかってきて、こんな隠れ家的な所も出来るわけです。

 今日は日曜日ということもあり、店は空いていて、落ち着いて飲めるのがいいです。あんまり煙くないし。

 先程まで新宿ジョーカーで次なる通勤自転車を見てました。なかなかこれといったものがなく、「むぅ」といった感じだったのですが、それもまぁいいかと。余計な出費をしなくていいし…と、ホッとしてみたり…。

 なんだか自分でもよくわからなくなってきてるんですよね。何をすべきか、どうあるべきか。そもそも自分に、雨の日に本当に自転車通勤する気があるのか? この辺がハッキリするためには、実際に自転車通勤を繰り返してみるしかないわけで…。

 てことでもう少し様子見ですか。

category: 徒然

2004年05月24日(Mon) [長年日記] edit

も、ダメ…

 職場引っ越しの準備が始まりました。通常の業務を終えてから始めるので、帰りは遅い、気は乗らない、段取り悪い、やる気無しで、もーえれー疲れますわー。

 この状態が週末まで続き、週末も出勤。新しい職場に移ったら、そこに合わせたシステムを組まないとならないので、これまた残業続き。

 もー、ダメダメですわ。今週はもしかしたら日記も滞るかもしれません。でもがんばります。

category: 日常

2004年05月25日(Tue) [長年日記] edit

たすけて…

 さすがに疲れが溜まってきたのか、今日はポカミスのオンパレード。「普通、そんなミスはねーよなー」と言われまくる程。情けない。泣きそうでした。あれこれ言われたことがではなく、自分のふがいなさにです。

 思わず、職場で「きっとこの仕事に、私は向いていません。来年には契約更新しません」とまで口走ってしまいました。

 さ、来年は路頭に迷います。(^^;

category: 日常

2004年05月26日(Wed) [長年日記] edit

占い

 昨日の朝の占いは一番だったのを思い出しました。以前にも職場で散々な目にあった時も、その朝の占いは「1位」と、最高だったんですよね。それ以来、占いの一番は私にとって「大凶」であったはずなのに、すっかり忘れていました。

 ま、こんなジンクスを間に受けているわけではありませんが、精神的な身構えはしておくべきでしたか…。(どーなんでしょ)

category: 徒然

最近のBD-1 Z

 最近、ちょっと調子悪いです。以下の2点。

シフトポジションによって、ペダリングの際にゴリゴリ感が出る。リアブレーキの鳴き。

 いずれもいかんともしがたく、これをきっかけにパーツのグレードアップを図ろうかな〜*1とか画策中です。Type-3キャリアを外したことで、フロントディレイラーも付けられるようになりました*2から、フロント2段も含めて考えたいですね。

 クランクも165mmにしたいですし、あ〜、やりたいことは目白押しです。

category: 自転車

*1 原因を突き止めないと、パーツのグレードアップだけじゃ、また症状が出てしまう可能性がとても高いんですがねぇ。

*2 Type-3キャリアがあるとフロントディレイラーは付けられません。


2004年05月27日(Thu) [長年日記] edit

さらば芝浦の灯よ

 いよいよ週末は職場の引越しです。約1年間ここで頑張ってきました。始めは人できゅうきゅうになっていたのが、辞めていったり、内部で部署が分裂して人が分けられたりで、今ではがらーんとしたものです。

 今度の職場は、フロア自体は広いのですが、いろんな部署が入っている所なので、とっても狭くなります。

 そんなことよりも、自転車通勤出来るのかが心配です。却下されないといいけどなー。

 しばらくは様子見のために、電車通勤がメインになりましょうか…。つまんないですけど…。

category: 仕事

2004年05月28日(Fri) [長年日記] edit

死んでしまいます

 引っ越し準備が……終わってません。(^^; とりあえず明日も出勤なので、そこでなんとかする…ということで、解散となりました。もー、このためにずっと仕事は前倒し、今日は今日で、たった一日でオフィスの荷物を全部片付ける…。まったく、無茶にも程がありましたねー。

 明日は引っ越し先で荷ほどきです。これがたぶん、一番大変なのでしょう。今後の、いわゆる導線を考えつつ荷物を配置していかないといけませんから………考えるのはやめましょう。(^^;

 とにかく、明日も頑張らねば! てことでお休みなさい。

category: 仕事

2004年05月29日(Sat) [長年日記] edit

おすすめページに…

 はてなアンテナには「おとなりアンテナ」というのがあって、自分の登録ページを、より多く含んでいる他のアンテナを教えてくれる…というようなものだったかと思います。で、この中で、みんなが登録しているのに、自分が登録していないサイトを教えてくれる「おすすめページ」というものもあり、今、自分と似たような嗜好(?)を持つ人は他にどんなページを見ているのか…ということもわかるのです。

 この中に、ウチの“戯言書庫”が入っておりました。(笑) まぁ確かに、自分の日記は自分のアンテナに登録はしないですけどねぇ…。ちなみに79番目に出てきて、32人の方が登録してくださっているようです。タイトルの通り、戯言しか書いていないのですが、これだけの人に読んでもらえているというのはありがたいものです。

 人は一人では生きていけないと言いますが、こういう、精神的な支えと申しましょうか、「誰かが見ていてくれる」という安心感(度を過ぎると恐いのですがね)は、北海道を回っていた時の感覚に似ています。北海道へは一人で旅立ったので、もちろん、何をするにも一人です。でも寂しくは無いのです。道に迷って困っていれば誰かが声をかけてくれたし、キャンプサイトへ行けば、見知らぬ人と酒を酌み交わすようになるし、インターネットで知り合った人の家に泊めてもらったこともありました。

 一人でしたが、一人ではなかったんです。

 ですので、全然寂しくはありませんでした。むしろ、東京の人々の“無関心さ”の方が、心の孤独を呼ぶような気がしてなりません。人だけはやたらと多いですが、かな〜り寂しいところです、東京は。まぁここは物騒ですし、人々の警戒心が多くなるのも致し方ないんですけれど、あの北海道の人々の暖かさは、私にとって非常に、良い意味での驚きを与えてくれました。

 すれ違うサイクリスト、ライダー、ドライバー達はいつも手を挙げてくれるし、道ばたで休憩していればトラックの運ちゃんが寄ってきていろいろと、自分がいる周辺の便利情報を教えてくれる…。そんな暖かさを、この32という数字で思い出しました。これが0にならない限りは、ここも毎日書けそうな気がします。北海道の人々の暖かさで毎日走って来れたように。

category: 徒然

富良野のラベンダー

 99年8月5日のお昼頃(Exifってすごい)に撮影したものです。キャンプ場に着いて、すぐにテントを設営、一息ついた後に撮りに行きました。丘陵地帯一面に広がるラベンダーは、本当に美しいものでした。

category: 日常

2004年05月30日(Sun) [長年日記] edit

ブレーキのグレードアップ

 ローロさんで注文しました。先日に新宿のジョーカーへ行ったんですが、なんでしょう、あそこ、シマノのパーツ類の展示がほとんどありません。言えば出てくるのかもしれませんけど…。まぁいいかってことで、通販です。いつもローロさんにはお世話になってますし。

 で、買ったのは「DEORE LX」。Capreoでも良かったのですが、何となく…。(^^; 来週中頃には届くでしょう。早く取り付けたみたいです。

category: 自転車

2004年05月31日(Mon) [長年日記] edit

いざ新地へ!

 職場の引越しが終わって、今日から新地で勤務です。

 新地っても、以前半年位居た所なんですけどね。一度退社しちゃっているし、今度は部署も違うし…。でもまぁ気分だけは新しく……行きたいかなと。

 でもなんか落ち着かない〜。(^^;

category: 仕事

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット