いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2004年02月14日(Sat) [長年日記] edit

春一番

 関東では春一番だったそうです。確かに今日はものすごく風が強くて、BD-1に乗っていて何度か吹き飛ばされそうになりました。帰りは追い風だったので楽だったのですけどね…。おかげで帰りの夕日がきれいでした。

 もうすぐ春ですね。ポタをしてみませんか?

2004-02-14.jpg

category: 日常

おいでませ、BD-1 Z

 突然ではありますが、BD-1 Zを買ってしまいました。買ったのは2月8日、上野クラシックにて。

 以前、9月下旬でしたか(?)、LORO Cycle WorksさんにてBD-1 Zを予約したのですが、入荷の遅れがあり、年を越してもまだ納車できないという事態に陥りました。

 その頃、我が家ではちょっとした出来事があり、資金繰りの問題に直面。とりあえず納車も遅れていることだし、今回は一台だけにして、ちょっと様子を見てみよう。そんな理由で、LOROさんには申し訳ないと思いつつ、キャンセルに至ったのです。

 しかしその後、数週間もしないうちに資金繰りの問題はあらスッキリ解決。でもBD-1 Zはキャンセルしちゃったし、LOROさんじゃもう「予約だけで満杯」って話だったので、もう今からじゃ買えないでしょう。てことでやっぱり諦めていたんです。ところが、Capreo用にスペアチューブを買いに、上野クラシックへ行くと、なんとBD-1 Zがあるじゃあーりませんか。

 でも、一度は諦めたのですから……。その日はそのまま帰宅。

 それから一週間。資金は何とかなる。後はその気だけ。なかなかその決心がつかない私に、嫁さんがあっさり

「いいよ、買ってきても」

 と言ったのですー!

 善は急げ。その翌日に、売り切れていないことを祈りつつ、再び上野クラシックへ。ありましたありました。最後の決心を固めて、注文してしまいました。

 こうして夫婦揃って同じ自転車となりました。暖かくなったらあちこち行きたいですね〜。

[コメント]

  1. おのひろき 『BD-1Z 購入おめでと.BD-1 が 2 台体勢ですか.また一緒に走りませう.』
  1. いっとく 『ありがとうございます。(^^) 今は嫁さんが寒さのために冬季限定引きこもりなので(^^;、春になったらガンガン走りたいと思います。(^^)』
  1. しゅなみ 『花見は若洲あたりでやろか、他は混んでるから>BD-1みーてぃんぐ』
category: 自転車

はてなアンテナ

 なんでかテキストエンコーディングをEUCに切り替えてあげないと文字化けしちゃって見られません。ウチのSafariのデフォルトはShift-JISなのですが、良い方法はありませんかねぇ。ヘルプを見てもよくわからないし…。

 #と思っていたら、いつの間にかちゃんと表示されるようになりました。不思議。

category: ヘルプ

2004年02月15日(Sun) [長年日記] edit

ランドへ

 行ってきました。人は普通の入りだったかな? 乗り物は、スペースマウンテンとビッグサンダーマウンテンが停止中ということで、他のゲストにとってはつまらない日でした。

 全プレをもらって、中を一回り。ショップ巡りとスーベニアカップを買って帰ってきました。

category: TDR

右肩が痛い

 一日中マウスをいじいじしている仕事の影響か、ここ数ヶ月、右肩がすごく痛いのです。湿布を貼ってもあんまり効果無し。マウスではなく、以前愛用していたトラックボールの方がいいのかなぁ? 一度職場に持って行きたいのですが、ウチにあるトラックボールはADBなので、職場のMac(USB)では使えません。でもまた買うとなると1万円くらいするし…。買ってみて効果がなかったら意味無いし〜。

category: 日常

今朝はレトルトカレー

 今朝はレトルトカレーライス。大辛。というか、何を食べているか書いたりすると、我が家の食事事情がばれるのでほどほどに…。(^^;

2004-02-15.jpg

category: 食事

今日はディズニーランドへ

 今日はディズニーランドへ行く予定。昨日もランドへ行ったんですが、あまりの強風と、にもかかわらず、ものすごい混雑ぶりで、早々に引き上げてしまいました。 今日はどうなるかなぁ?

category: TDR

2004年02月16日(Mon) [長年日記] edit

お悔やみ

 マルコ・パンターニが亡くなりました。

 チッポリーニに続く、好きな選手でしたから、私としてはものすごいショックです。彼にあこがれて、ウィリエールのフレームを買おうと画策していたり、パンターニ乗り*1をこっそりと練習していたりと、とにかく気になる人でした。

 まだ、詳しい死因などはわかっていませんので、想像の域を出ませんが、相当、彼にとっての状況、環境は辛いものだったみたいです。交通事故から復活したあの不屈の闘志は、もう彼には残されていなかったのでしょうか。

 とにかく、悲しすぎます。こんな事があっていいのでしょうか。

 謹んで、お悔やみを申し上げます。

  • 1:パンターニ独特のヒルクライムフォーム。普通の人がやるには効率が悪いらしい。でも格好いいのでよく真似ていた。
category: 特別

なかなかきつかった

 なかなかきつかった〜。でも先日の春一番の方がひどかったから、まだマシか…。

category: 自転車通勤

風強そう…。

 風強そう…。

category: 自転車通勤

2004年02月17日(Tue) [長年日記] edit

期末の駆け込み注文

 期末の駆け込み注文に追われ、血を吐きそうな毎日です。(大げさ) それなのに売り上げだけは右下がりなのは、いったい誰がいけないの?

category: 仕事

火曜日にしてすでに疲労感

 火曜日にしてすでに疲労感。疲れる〜。 少しずつBD-1の乗り方がわかってきた感じ。初めはちょっと遠目に感じたハンドルも、今は「もう少し遠くても?」なんて。 ハンドル幅は、もう少しカットして短くしたいかなぁ。

 厳しい寒さ…とは言っても東京の冬程度だけど…の中にも、そこはかとなく春を感じたりして。でもまだ春遠いのかな? 自転車通勤をしていると、いつもすれ違ったり、追い越したり追い越されたり…。 今日はいつも会うMTBerに引いてもらいました。(^^; (スマヌ!)

category: 自転車通勤

最近なんか、ATOKが変

 最近なんか、ATOKが変。英数字モードになっているのに、日本語が打てる。

category: Macintosh

2004年02月18日(Wed) [長年日記] edit

信じた道を進め

 私は二十歳の頃、レコーディングエンジニアを目指していました。そのため、親に無理を言って、その手の専門学校に通わせてもらい、日々、勉強の毎日でした。

 2年が過ぎる頃、卒業制作に取りかかることになりました。何人かでグループを組み、音に関わる作品を作り上げることになったのです。

 その時、どういう経緯だったか忘れましたが、私が班長となり、ラジオドラマを作ることになりました。当時はゲームもRPGが流行っており、やるならファンタジーをやりたい。そうメンバーに打ち明け、シナリオの制作に取りかかりました。

 しかし、私にはそんな才能はありません。文章は書けないのです。やむなく、学校とは関係のない、高校の友人になんとか叩き台だけでも作ってくれないか。そう頼み込み、シナリオの最初のバージョンが出来上がりました。

 それを担当の先生に店に行くと、いきなりのダメ出し。何がダメなのか説明がないまま、直しを入れること数回。何回も何回も直してはダメ。終いには、このままだと制作がおぼつかなくなるから、もういい、これでやってみろ。と、さじを投げられました。

 とりあえず仲間を集めてミーティング。音楽をどうするか、声優をどうするか、録音のスケジュール、編集、その他もろもろを決める毎日が続きました。

 声優は、運良くメンバーの中に劇団の知り合いがいるというので、その人を呼んでもらい、スタジオに入ってもらって録音。

 授業の合間、放課後には編集作業。そうしてようやく出来上がった卒業制作。

 そしていよいよ成績発表の日。私達は卒業制作優秀賞を受け取ることとなったのです。

 その時に初めて、「ああ、専門学校ってダメなんだ」ということを悟りました。「こんなものが作品になるか」そう言ってさじを投げた担当の先生とは裏腹に、私達は賞を受けたわけです。いったい、この結果はなんだったのでしょう。ある意味においては、これが芸術の面白さなのかもしれませんが、学校の内部において、このバラバラな姿勢ってなんなのでしょう。

 授与の時に、さじを投げた先生をチラッと見ると「よくやった」みたいな顔をしていました。私はとてもじゃないけど、「先生のおかげです」なんて言えませんでした。そして、その賞は私にとっては全然嬉しくないものとなりました。

 そしてその長い卒業制作のために、就職活動が全然できなかった私は、危うく、就職浪人をするところだったのです。

 この出来事は、今思い起こすといい勉強になったような気がします。結局は、自分が信じた道を進むこと。そしてそれをやり遂げること。これを全てに当てはめて行動していくことは難しいのですが、この経験が、私の今を作っているように思います。いい出来事でした。

category: 徒然

Illustratorはすげぇ

 ピークも越えて、今日はまったりモード。いい一日でした。それにしてもIllustratorは奥が深い。深すぎる。

category: 仕事

さぼってサイクリングに…?

 今朝はペースとしては遅目。抜かれること多数。途中でポタリングモードに突入。これで風がなければ、仕事さぼってサイクリングに切り替えてもOKだったかも!?

category: 自転車通勤

2004年02月19日(Thu) [長年日記] edit

暖かくなってきました

 日を追うごとに、防寒具を外す位置が近くなってきてます。今日は走りだして10分くらいでもう暑くなり、ジャケットのジッパーを下ろしました。やはり少しずつ暖かくなってきてるのかな?

 この頃、なんだかBD-1 Zにドロップハンドルをつけたくなってきていたりして…。(^^; いやまぁ、すぐにはやらないですけどね。もう少しハンドルが低くて遠いと踏ん張れるかなぁ〜とか。

category: 自転車通勤

iPod mini

 iPod miniの予約が10万台だそうな。すごい! 我が家では嫁さん用に買うつもりでいるんですが、国内発売になったら、また品切れなんて事にならないことを祈ろう。(^^;

category: iPod

パンターニの葬儀

 パンターニの葬儀が、NHK衛星で流れたとか。その様子をwebで、画像だけ見られましたが、たくさんの人に送られたみたいです。

 未だに、なんでこんな事になってしまったのか…という思いで一杯です。その原因の一つとして、パパラッチ達があげられていました。どこの国でもそうなんですが、このような職業があるということが、この時ばかりは恨めしく思います。

category: 特別

2004年02月20日(Fri) [長年日記] edit

やっと金曜日です。

 やっと金曜日です。ああ眠い。今日は早く終われるはず…。たぶん。

category: 日常

ポジションを変えた

 今朝は、普通のシティサイクルに乗っていた人にまったく追いつけませんでした。う〜ん、世の中は厳しい。(^^;

 昨晩、早速ハンドルを前に出してみました。で、今朝はどうだったかというと、少し腰にきました。(^^; でも時々良い具合に感じることがあって、それが腰への負担と、どの程度のつりあいを持たせるかでまた悩みそう。(^^;

category: 自転車通勤

ポジション

 ハンドルを50mm出して、通勤してみました。いや、なんかいいかも。(^^; でも、ずっとこのポジションは辛いと思うんですが、アベレージを上げたい時、アタックしたい時にこれくらいのポジションだと力が入っていいなぁ〜。でも普段が辛くなってくるでしょう。

 普段はノーマルくらいの遠さで、いざという時は遠くを握れる。となると、やっぱりドロップ? いやいや、とりあえずあるものでなんとかしましょう。まず、ハンドル幅を切りつめます。40cm〜42cmくらいかな? これにバーエンドバーをつけてみて、様子を見てみたいところ。週末にやってみよう〜。

category: 自転車通勤

2004年02月21日(Sat) [長年日記] edit

買い物をしてきました

 買い物をしてきました。とりあえず自転車関係のみ羅列。

  • バーエンドバーを付けるため、端が切れているグリップ、1セット
  • 嫁さん用のちび輪バッグ
  • BD-1用純正スタンド×2
  • 自転車用クリーナー(ディグリーザ)
  • スペアチューブ

 ちと買いすぎた気がしないでもないけど、まぁいいでしょう。

 嫁さんがBD-1のサドルが合わないというので、レディースサドルを見に行くものの、色が良くないってことで購入断念。お店の人と相談した結果、とりあえず現状のサドルのポジションをいろいろと変えてみることで、様子を見てからにしてはどうか? と言われ、試してみるつもり。

 帰りはラーメンを食べて帰りました。歌舞伎町の「利しり」というお店。オロチョンラーメンという、ちょっと辛めのラーメンを食べました。量がすごくて、普通に頼んでも1.5人分くらいはあるんじゃないかなぁ? 1,000円でした。

category: 日常

新宿へお買い物

 おはようございます。(遅い?) 今日は新宿へお買い物です。電車で行こうか、自転車で行こうか悩み中。

 キリンの体質水を買ってみました。 味は…、とりあえずレモン味。進んで、「おいしいおいしい」と飲めるものでもないですね〜。まぁでも、この時期に乳酸菌を摂るのは、花粉症対策にもなるらしいので、まめに飲んでみるかな〜。(今のところ、まだ私は花粉症になってないのですが…)

category: 日常

2004年02月22日(Sun) [長年日記] edit

今日は銀座へ

 今日は嫁さんの用事の付き合いで銀座へ行く予定。銀座なので、用事が済んだらアップルストアに寄れるといいなぁ〜。

 昨日、新宿へ行った時に、とある電気屋でApple Video Adapterを買ったのです。目的は、iMacからのDVD映像をテレビに映し出すこと。 ところが、買ってきて試してみるとどうやっても映らない。ふと、商品が入っていた袋の説明書きを見ると「iMac 17inch (1GHz)」と書いてあるじゃないですか!(ウチのは800MHz)

 やられたー! 使えないもの買って来ちゃったー! でももう袋も破っちゃったし、返品はできないよなー。でも本当に使えないのかなー。ということをしっかりと確認するためにも、今日はアップルストアなのです。(;_;)

category: 日常

銀座に来てます。 

 銀座に来てます。 先ほどアップルストアにも行きました。初体験。 iLife '04を買って、袋をゲットぉ! ずっと欲しかったんですよねー。 その後キッチンモスでハンバーガーをいただきました。エビスビールもぐいっとね。いやはや、疲れた一日でした。

category: 日常

ダメでした

 で、結局Video Adapterは、ウチのiMacじゃ使えないことが判明いたしました。(;_;) しょーがないから、これを使うためにiMac 20inchでも買いますか!(>▽<)

 さて、これからiLife '04をインストールしよう♪

category: Macintosh

iLifeすごい

 ああ…、GarageBandが面白い。面白すぎる。 なーんにも考えなくても、音符わかんなくても、それなりのフレーズが作れちゃうのはすごいなぁ。これをiMovieに挿入させてもいいし、iPodで聞いても楽しいし、すげーやApple!

category: Macintosh

2004年02月23日(Mon) [長年日記] edit

ハンドルを短くする

 昨晩、BD-1のハンドルを切りつめてみました。左右で8cmほど。ずいぶんと狭まった印象です。これに、さらにバーエンドバーを付けたので、グリップの幅があまり稼げなく、ぎゅうぎゅうに押し込んで、なんとか取り付けられました。今日の通勤が楽しみ。

 最近、自転車のベルにお気に入りが無くて、あれこれ買ってはダメ〜とやっていたのですが、新宿東急ハンズにて、いいのを見つけました。でも昨日付けたばかりなので、実際にどうかはわかりません。また後で何か書きたいと思います。

category: 自転車

ハンドルがねぇ

 ということで、14kmほど通勤で走ってみました。

 最初はちょっと、ハンドルを切り詰めすぎた印象だったのですが、すぐに慣れました。ただ、やはりバーエンド部分が、ドロップハンドルのようにきれいなカーブを描いてはいませんので、握りにくいのか気になる点ですか。 しかしこれでこの手のタイプのハンドルが有効であるとわかりましたので、今後にうまく発展させたいですね。

 ちなみに今回の改造で、オーストリッチのバッグは完全に使用不能になりました。(;▽;) また次の手を考えないと…。

category: 自転車通勤

バーエンドバーはいいねぇ

 いやぁ、バーエンドバーはいいっすね〜。上りですんごい踏めるようになりました。ダンシングの時はもう少し遠い方が自転車を振りやすい気がしますが、まぁ、そういう性格付けはしてないので、これくらいでいいかなぁ〜。 次は、この改造により、付けられなくなったバッグをなんとかしないと…。これがまた難題だなぁ…。

category: 自転車通勤

2004年02月24日(Tue) [長年日記] edit

ポジション変更二日目

 いやぁ良い気温になってきましたね。今くらいが通勤にはちょうど良いような気がします。寒すぎず、かといって、少々アタックをかけても汗だくにならない。職場が近づいてきたらスローダウンすれば、すぐに涼しくなるしで最高です。

 ポジション変更二日目です。慣れてきたこともあって、さらに良い感じです。ポタリングと通勤をメインに考えると、これくらいのポジションがちょうどいいのかも?

 いらないドロップハンドルをカットすると理想的な形になるような気がするのですが、そうするとブレーキレバーが付くのか心配。

category: 自転車通勤

2004年02月25日(Wed) [長年日記] edit

見出しをどうしよう?

そうそう,ぼくは見出しをつけるときは「日常」とかよりも「お昼ご飯はいつもの定食でした」とかのほうが,具体的で良いと思います.見出し一覧で,「日常」ってのがずらずら並んでいても,あまり有用ぢゃないから.

「おのひろきおんらいん」はてなダイアリーの RSS の時刻情報についての「?」より引用

 私もそんなことをぼーっと考えておりました。

 具体的には、[]でくくられているのは「カテゴリー」と言うらしく、上のタイトルの「見出しをどうしよう?」て部分が小見出しとなるようです。つまり、私は今までカテゴリーは定義していたけど、小見出しは付けていなかったのです。これで少しはわかりやすくなったかなぁ?

 見出しやカテゴリーは、考えるのが面倒なのです。(^^; いっそ、無くてもいいのかな…なんて思うのですが、人の日記に初めて行った時は、カテゴリー分けがされていると意外と読みやすく思うのです。だから廃止できない。

 とりあえずしばらくはカテゴリー+小見出しで行ってみますかねぇ。

category: 徒然

折り畳み実演

 晴れの日は毎日自転車通勤をしているのですが、職場に着いて自転車を畳んでいるときの周りの反応が楽しいのです。

 道路に面している歩道で畳むので、信号待ちのドライバーが一番反応してるかなぁ? 周りの目を気にすることで、きっと私の畳むのも上手くなっていることでしょう。

category: 自転車通勤

パワーアップ!?

 今日の帰りはすげー踏めました。ぐいっと踏むとずばぁーっと加速して、「おぃおぃスティーブ、こいつは18インチの折り畳みで、ロードレーサーじゃないだろう?」「きっと後ろから得体の知れないものが押しているんじゃないか?」「アーッハッハッハッハッ」みたいな、何がおかしいのかよくわからない会話を頭の中で繰り広げつつ、ドーパミン大放出状態。すげぇBD-1、ちょいとポジションをいじっただけで、こんなに踏みやすくなるのかぁっ!

 しかし、本当に私は押されていました。風に。(慟哭)

category: 自転車通勤

2004年02月26日(Thu) [長年日記] edit

桜はまだかいな

 永代橋の脇で咲いてます。たぶん梅です。(^^; 寒の戻りはあるでしょうが、もうすっかり春ですねぇ。

category: 自転車通勤

今後しばらくでやってみたいこと

1,165mmクランク2,ブレーキ周りの強化3,ギア比の変更

 とりあえずこの3つ。 ブレーキは今のままでも十分止まってくれるのだけど、ちょっとタッチが硬くていやーんな感じ。Capreoのタッチはなかなかいいので、これにしちゃってもいいかな? それなりに安いし。

 クランクは、ギア比が決まらないとモデルも絞れないのだけど、とにかく165mmクランクにしたいですね。3と絡んで、リア11-23Tくらいのクロスにするなら、通常のロードで使用されている、53-39Tが私には合ってるかも? もう少し計算してみないとわかりませんけど、AMANDA 700Cくらいのローギアが欲しいのです。

 順番としては、まず、ブレーキをやってみたい。大事だからねー。

category: 自転車

人の振り見て…

 今日の通勤は、なかなかスリリングでした。 いつも見かけるGTの人なのですが、私の20m位先の歩道を全力で(この時点ですでにアレなのですが)走行し、ある地点から後ろも見ずに突然車道に出てきたのです。危うく、並走する形となっていたオートバイとぶつかるところ。しかし彼は何ごともなかったかのようにそのまま走って行ってしまいました。見ている方が恐かったです。

 以前も、MTBに乗った女性が、このような形で、車道を走る私とぶつかりそうになった事がありました。

 「人の振り見て我が振り直せ」 まことに心にしみる言葉であります。自分も気をつけよう。

category: 自転車通勤

2004年02月27日(Fri) [長年日記] edit

バッグ復活!?

 掲示板に書いていただきました、yoneyutaさんの発言にヒントを得まして、なんとかオーストリッチのバッグが付けられるようになりました。今日はこれで出勤です。

 間に合わせなので、もう少しああしたいこうしたいというところがありますが、それはまぁ、これから少しずつやります。

 簡単に書きますと、NITTOの便利ホルダーを二本使用して、ハンドルの上方向にセット、ここにライトを移設して、バッグを付けました。見た目、ちょっと美しさに欠けるのですが、実用性重視で今日一日通勤してみます。

category: 自転車通勤

成功!?

 いやぁ、この方法いいっス! バッグもしっかり付いてるし、折り畳みにも影響無し!

 ちょっと無理することになりますが、この便利ホルダーを握っても走れるので、ちょっとポジションをアップライトにしてリラックスしたい時にも良いかも?

 やってみるもんですねぇ。ヒントをくださったyoneyutaさんに感謝。

category: 自転車通勤

何でも書けるはてなダイアリー

 筆不精な私が、なんと丸2週間も休まずに日記を書いている! これも、携帯から日記が書けるというここのシステムの素晴らしさにあるのだと思います。

 しかし、ドコモの携帯は、最大250文字。これではちょっと長くなると書ききれません。もういい加減にmovaは卒業したい。ということで、今はFOMA待ちなのです。でも料金が安いauも魅力的。番号とアドレス変わっちゃうのが辛いけど、それ以上の魅力があると思います。

 さー、どうしましょうかねぇ。(^^;

category: 徒然

2004年02月28日(Sat) [長年日記] edit

今日はシーへ行きます

 昼からてれてれとシーへ行く予定です。新しいショーなども見てみたいけど、また何時間も並ぶのは体力がいるので、どうするかは未定。時間があれば、ランドにも行きたいけど、それは無理かな?

category: TDR

マイ金魚、白点病再発

 ウチで飼っている金魚が、どうやらまた、病気になったようです。また…というのは、ついこの間まで薬浴していて、治ったと思って薬を抜いたのです。が、また症状が出てきてしまいました。今度は一匹だけなので、別の水槽に隔離です。

category: 日常

餃子

 シーにて新しくオープンした、「ノーチラスギャレー」にて新発売の「三種の餃子」でぃ〜す。(^^)

 #画像が携帯での撮影で汚かったので差し替えました。(2/29)

category: TDR

2004年02月29日(Sun) [長年日記] edit

BD-1ニューキャリア!

 LOROさんで、BD-1(新フレーム用)のニューキャリアが出ました。さっそく、見積もりをお願いしました。

 折り畳みに支障がないキャリアが付くことで、フロントバッグにこだわらなくても良くなります。後はどの程度の耐荷重があるのかが気になるところですが、これは今調査中です。

 いやぁ、今から楽しみです。

[コメント]

  1. 竹本昌之 『旧型折り畳みキャリアを使ってましたが、重心が高いので自転車を振るようなダンシングするときにはチト鬱陶しいです。よく固定が甘いキャリアバッグを落としてしまってました。』
  1. いっとく 『ありがとうございます。なるほど、そういう欠点もあるんですね。私は普段はあんまりダンシングをしないので、「まぁいいか」くらいに思えればなぁ〜。』
category: 自転車

自転車もCVTで無段階変速の時代

 ターザンという雑誌に載っていたんですが、ホンダがダウンヒルバイク(自転車ね)でCVTを使い、無段階変速を実現したとか。常々、自分にとっての「良いギアの選択」に頭を悩ませている私としては、いつかこういうのが出てきてくれないかと思っていたのです。まぁ、ダウンヒル用ってことで、まだまだ大きくて重たいのでしょうし、詳細がよくわかりませんけど、自由にギア比を無段階で使用するというよりは、自由なギア比を設定し、それぞれで切り替えるような印象です(スペックには「ミッション7段」とある)ので、私の求めるものとは違うかもしれませんが、将来的にはとても期待できそうです。

 これでもう、フロントの歯数やらリアの歯数やらを気にすることなく、トップとロー側のギア比だけ決めてしまえば、後はもう好きなようにギアを選べるようになる!? 早くそんな時代になって欲しいです。

 http://www.honda.co.jp/MTB

category: 自転車

チッポがいる!

 http://www.zerorh.com/

 なぜかここに、マリオ・チッポリーニがいます。英語なのでよくわかりませんが、サングラス(眼鏡?)のブランドみたいです。相変わらずかっちょええです。私と同い年とは思えません。(涙)

category: 自転車

洗車だっっっ!

 BD-1 Capreo(命名:びびこ 命名者:嫁さん)、BD-1 Z(命名:びびお 命名者:嫁さん)を洗ってみました。2台とも買ってからまだ洗ってなかったりします。

 油汚れを落として、フレームを洗剤で洗い、水気を取ってから車用の「拭くピカ」で仕上げます。最後に注油してお終い。2台をまとめてやったのでえれー疲れました。でもすげーキレイになりました。

 拭くピカ、結構いい感じ。拭くだけでいいのがグー。これで明日からの通勤でまた頑張ってもらいましょー。

category: 自転車

耐荷重判明

 BDリアキャリアType3の耐荷重がわかりました。MAX 8kgだそうです。構造からしてみても、あんまり載らないとは思っていましたが……。少し悩みましたが、でも注文しちゃいました。

 通勤では、純正のキャリアバッグでも買ってみたいところです。

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット