いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2003年05月01日(Thu) [長年日記] edit

結婚しようよ

 年齢によって、物事の受け取り方はずいぶんと変わっていくものです。

 「星里もちる」という漫画家がおります。この人の作品の中に「結婚しようよ」というのがあります。私が初めてこれを読んだのは、たぶん、25〜6歳くらいの頃だったかと思いますが、あの頃の感想としては、「ひでぇ、これは星里もちる史上、最低の作品である」という感じで、ものすごく否定していました。

 とにかく話が暗い。人間関係も薄汚い印象で、読んでいて不快に感じる。そして「祥子ちゃん」がかわいそうすぎる。

 というのが当時の印象でしたか。

 しかしそれから10年ほど。私はいろいろと経験し、わずかながらも成長をし、そして結婚をしました。

 ついぞ最近、ふとまた気になって、読んでみようという気になったのです。そうしたらなんと面白いことか。すっかりと話しも忘れていたこともあり、どうなるんだろう、どうなるんだろうと、時間も忘れて読みふけりました。

 その受け取り方の偉い変わりようといったら、もう、180度転換と言ってもおかしくないくらいでした。私はたぶん、その物語の表面、上澄みだけを見ていたのかもしれません。確かに話は、表面上暗いのですが、その、内に秘められた深いテーマがわかるようになってきたのかな? なんて……。

 大きく変わったのは、ひいきしていた祥子ちゃんの印象でした。今読むと恐い。とてつもなく恐いのです、この女性は。
 そして今までは、「なんだかなぁ」と思っていたエピソードが、今では凄く興味深く、一言一言が重く、非常に染み入った作品と感じました。

 結婚とはなんぞや? なんてことをつらつらと考え始めた人たちには、非常に勉強にもなると思いますので、是非読んでみてください。

category: レビュー

自転車を減らそう

 なんとなく、

「自転車を減らそう」

 ということを考えました。

 手放す可能性が高いのは、Les Maillots WとAMANDA 20inchの2台。
 これらを手放した場合、SPECIALIZED STUMPJUMPER FSとBROMPTON L3は嫁さんの手に渡ってますので、実質、自分の手駒は、

  • AMANDA FASTRUNNER GT
  • Cannondale R2000
  • UGOマイクロ14

 の3台となってしまいます。
 でもなんだかこれでも十分じゃないかなという気がするのです。ツーリングはAMANDA FASTRUNNER GTがあるし、ちょい乗りにはUGOがあるし、すっ飛ばしたい時にはR2000がある。必要にして十分。

 Les Maillots WとAMANDA 20inchは、手放すことにやぶさかではないのですが、何せこの二台、すでに十分特殊な自転車となってしまっているので、誰かに売るにしても買い手をかなり選ぶと思うのです。

 以前の日記で「AMANDA 20inch誰か買う?」なんて冗談めかして書いてみたんですが、無反応でした。まぁそりゃそうか。

category: 自転車

2003年05月02日(Fri) [長年日記] edit

日記ページはhtmlをマメに書く!

 という結論に達するかどうかしばらくテストをしてみたいと思います。これなら自由にレイアウトは決められるし、どんな環境でもOKですしね。ただ面倒なだけで。

 レイアウト…とは言っても、何の工夫もないですね。ははは。まぁ、重要なのはレイアウトではなくて、過去ログの管理と閲覧方法だったりします。  日記ですから、書いていけばどんどんたまっていきますよね。そのたまっていった日記の閲覧性を上げたいのです。

 しかしこの「面倒」ということは一番やっかいなのです。そんなことは今さら言わなくても皆さんご存じですよね。

category: 日常

2003年05月11日(Sun) [長年日記] edit

ああCyber-shot U

 この頃、カメラを3台も持ち歩くようになってしまいました。

 とは、以前も書いたことと思います。なんだか端から見るとバカみたいですが、状況に応じて複数のカメラを選べるというのは、なかなかいいんですよ、これが。

 そんな中でも、「面白い!」と思うのが、実はCyber-shot U20なんです。意外でしょ。何でかというと、やっぱり、その速写性にあるのです。

 何かを見る。
「あ、いいな」と思う。
 撮りたい。

 その時には、すでに右手はカメラのレンズシャッターを開けているわけです。このように、Cyber-shot U20は、その時点で瞬時に撮影可能状態になっている点が実にすばらしいのです。それだけでなく、終了もシャッターを閉じるだけで瞬時に完了するのも素晴らしい。スイッチの長押しでもまどろっこしいと感じる私には、一番の終了方法ですね。ズーム無しということで、余計な出っ張りが発生していないというのも一因と思います。

「撮りたい時に撮りたい物が撮れる」という欲求が満たされる快感。これがとても心地よい。

 この欲求がCyber-shot U20で満たせるからこそ、フィルムカメラの方ではあれこれと悩むだけの余裕が出来るわけです。(という、フルマニュアルカメラへの伏線をさりげなく残しておく我)

 そんなご託を書いてみても、なにより、こいつはその質感とデザインが、私にとって実にツボにはまっていて、所有欲を満たしてくれるのが一番かもしれません。目の前に置いてじっと見ていても良い感じですし、手にとってあれこれ操作していても良い。今でもとても気に入っているので、本音を吐けば、保存用にもう一台買っておいてもいいかな…なんて思ったり、U30が出たら(もちろんズームなんていらない)、凄く欲しくなるかもしれません。

 今度のUには、いろいろと機能の要望があります。画素数は今のままでいいので、以下を充実させて欲しいです。

  • 露出補正
  • 感度固定
  • フラッシュの光らない「夜景撮影」モード
  • メカニカルシャッター
  • 三脚穴
  • フラッシュの光量コントロール

 思いつくところではこんな感じですか。SONYさん、次のUは期待してますよ〜。このまま終わらないでくださいねぇ〜。

category: カメラ

2003年05月17日(Sat) [長年日記] edit

お仕事っす

 仕事そのものは、今のところ順調です。その内容もまさに目指していたもので、とても充実した毎日を送っています。残業がそれなりに多くて(たぶん、月50〜60時間くらい?)、平日は帰ってきても何も出来ませんが、まぁ、こういう生活もすぐに慣れるでしょう。
 危惧していた服装も、フタを開けてみればジーンズOKなところで、スーツは初日だけ。気楽でとてもよろしいのです。

 職場はとても狭く、そこに撮影スタジオ、サーバーがあったりして、さらに狭くなってます。サーバーが別室でなく、目の前に鎮座していることで、冷房が凄く強くかかっているのが心配です。寒さには強くても、このエアコンには負けそうです。すでに仕事中頭が痛くなることもあったりして、環境改善を訴えたいところですね〜。

 あんまり業務に関わることは書けませんが、職種としては、Illustratorを使ったオペレーションがメインで、たまにデザインもするそうな。というか、すでに1件デザインを手がけております。採用されるかは不明です。(^^;

 まだ2週間が過ぎたばかり。勉強することは山ほどにあります。がんばりますよー。

category: 仕事

2003年05月24日(Sat) [長年日記] edit

HP=HomeParty?

 現在、ほとんどの人がその言葉を知っている「インターネット」。
 複数のコンピュータをケーブルでつないで、情報をやりとりするという、いわゆる「ネットワーク」という言葉を知ったのは、実は私が初めてパソコンを買ってからのことでした。

 あれはもう10年以上前になりましょうか。初めて買ったパソコン「富士通 FM-TOWNS」。これは10インチの小さな画面を積んだ一体型パソコンでした。これとモデムをつないで、ホストへ接続し、他の人たちと情報のやりとりが出来る。この事実は、私にはとても画期的で、そして非常に興味深いものでした。

 理由はもう覚えていませんが、私はNIFTY-Serveへ入会し、いろんなフォーラムを覗きました。買ったばかりのFM-TOWNSの使い方は、ほとんどここで覚えたと言っても過言ではありません。通信ソフトの、オートパイロットの作者の方にもあれこれと要望を出し、自分の提案した機能を取り入れてもらったりもしていました。

 しかし当時、私が一番ハマっていたのは、見ず知らずの人たちと、文字で会話を楽しむ「チャット」でした。毎夜毎夜、テレホーダイの時間になると自宅の電話回線を独り占めし、チャットに明け暮れました。最初は見ず知らずの人でも、次第に話をしているウチに馴染みとなり、興味がわき、「じゃ、実際に会ってみましょうか」ということでオフラインミーティングを体験することになります。さらに、遠くの人に会うために大阪、滋賀へと旅行したこともありました。
 そういう人たちとは、今でも付き合いがありますし、古い学友以上に、私の精神依存度も上がっているのであります。ネットで知り合った人が私の結婚式に来てくれたり、また、こちらからも冠婚葬祭に出向いたり、酒を飲む機会もネットでの知り合いが一番多いですしね…。
 たった一台のコンピューターと電話回線で、全国の人と知り合いになれる。この興奮は当時から、私の生活をとても有意義なものとしてくれました。

 舞台はインターネットに移り、あんまりチャットをしなくなりましたが、今では掲示板をうろつき、リアルではないチャット状態を楽しんでいる毎日です。

 私の、ネットワークへログインする条件は、情報の公開や、収集ではなく、こういった「他愛もないおしゃべり」がしたい…ということが土台としてあります。これはNIFTY-Serve時代から今のインターネットでも同じで、私がホームページを作って公開しているのも、こういったおしゃべりが出来る土台を用意しておきたいからなのです。

 まず始めに「チャット」ありき。
 これまでいろんな人と会話をしました。もちろん、意見の衝突も数え上げればきりがありません。でも、そういう経験があったから、世の中にはいろいろな考えをする人がいるのだなという切り替えが出来るようになりました。自分と違うからと言って、いきなり否定するのではなく、まず存在を認めてみる。議論を恐れずに、どんどん自分の意見をぶつけてみる。そして、相手の言い分を引き出してみる。コミュニケーションの難しさは、時に、胃が痛くなるような思いをすることもありましたが、こういう経験も、今の自分を作っているのだなと思う時があります。

 そんなこんなで、私は自分のホームページを作ることに際し、あんまりアクセシビリティとか、来る人のこととかを考えることは、実はあんまり無かったりします。もちろん、この辺を気遣わないと、新しい人は来てくれませんが、まぁ、ぽちぽち来てくれているみたいですし、これくらいが私にとって良いペースなのだろうと思っています。

 私にとってホームページは、楽しいおしゃべりが出来るホームパーティーのようなものなのです。

category: internet

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット