いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2003年04月03日(Thu) [長年日記] edit

最近のUGO

 珍しく自転車のお話。(笑) UGO、内装3段にしてからちょこちょこと乗ってます。

 改造直後は、ぴったしのギア比だと思っていましたが、最近、もう少し、常用する2段ギアが重めだといいなぁと思うようになりました。

 早めに回して(感覚的に90回転くらい)20km/hなんですが、これがもう少し…たぶん、23km/hくらい?…になってくれるといいかな〜という感じ。

 3段目でひぃこら回すと30km/h出ちゃうし、下りでちょっと踏んだら37km/h行っちゃうという、上はただでさえ重めなのがもっと重くなっちゃうけど…。逆に、3段目をもっと軽くすべき? 実際、フロントチェーンリングを大きくするのはフレームに触りそうなので、避けた方が良いかもしれない。

 現在フロント46Tなので、42Tくらいかな? そうしたらシマノのクランクが使える。けど、165mmクランクが選べて、かつ、インナー42Tで一番安いのって、105からなんですよね。SORAの52T-39Tを買って、一緒に42Tインナーを買うしかないかな。

 想像していてもしょうがないので、とりあえず、フロントを大きくしてギア比を上げるとするとどうなるかを概算で計算してみました。嫁の手に渡ったBROMPTON L3の2段目は結構良い感じなので、これを基準に、うっきーさんの作った、ネクサス3段のギア比を比べ、フロントをいくつにすればいいのか割り出してみました。

UGO 2段目 375cm
ブロ 2段目 418cm

 という違いなので、UGOのフロントを48Tにすると、391.3cm、50Tで407.6cm…となりました。現状で90回転で回すと、時速20.2km/hと出ます。確かにそんな感じ。48Tだと21.1km/h、50Tで22.0km/hです。当初の希望の23km/hがほぼ達成できるわけです。
 と、いうことで、50Tが理想。でもつくかなー。フレームにチェーンが触りそうだー。

 ってところで、今日はお終い。(^^;

 さっき気づいたんですが、105の162.5mmクランク、生産中止だそうですよ。

category: 自転車

2003年04月04日(Fri) [長年日記] edit

潮時…か?

 んー。探しても探しても、仕事が決まりません。応募はそれなりにしてるんですが、返事すら来ないところもあり、かなり厳しい状況です。

 そろそろ夢から覚める時間なのかなぁ…なんて考えたりしてます。

category: 仕事

2003年04月10日(Thu) [長年日記] edit

Restart

 どうにかこうにか、次の仕事が決まりそうです。

 まだ詳細は決まっていませんが、「今度こそ」(笑)、こちらの事情をわかってくれていて、それでいて、1年間ほど「勉強させてくれる」という、ありがたい採用です。
 更新無しの1年契約ということなので、ずっと居られるわけではありませんが、今後1年間の働き次第で、次の職場も紹介してくれる可能性も否定できないので、この1年が、私の人生最大の踏ん張りどころとなるのでしょう。

 今回の採用に関しては、その功績のほとんどが、嫁さんの力によるものだったりします。実は私は、今回に関してはなーんにもしておりません。この恩返しも含めて頑張らなければなりませんね。

 時間の余裕は出来ました。1年という、使い方によっては短い時間ですが、この間で、独学も含めて大幅にスキルアップするのが目標です。年始の目標も含め、いろいろと忙しくなりそうです。

 正式採用はまだですが、早ければ5月1日からとなるでしょう。まずは、ぎりぎり4月一杯で何とかなったことを喜びたいと思います。

category: 仕事

2003年04月28日(Mon) [長年日記] edit

光、舞い降りる

 FTTH(以下、光)を申し込みました。

 So-net + TEPCO の組み合わせです。7月まで全部無料なのですが、7月以降も継続する場合は、初期費用を払わないとならない罠。

 なぜこの組み合わせにしたのか…という理由は特にありません。強いて言うならば、So-net + NTT の組み合わせが可能であることに気づかなかったから…とでも言っておきましょう。(笑)

 料金的には、たぶん、So-net + TEPCO の方が高いと思われます。しかし、NTTが値下げしたこともあり、そのうち追従してくれると踏んでいます。(わかりませんけどね) 月額料金もそうですが、終端機器のレンタル(買い取り無し)に月900円もかかるのはいかがなものか。

 さて、なぜこの、経済的に苦しい時期に光を申し込んでしまったのか。これにはふかーい事情があるのです。
 それは、少し以前に解約した、www.linkclub.or.jpのプロバイダ契約に絡みます。ここは1年契約で、月に1,600円、つまり、年で税込み20,000円ちょっとの費用がかかります。これの更新が2月に迫っていたのです。

 考え始めたのは昨年の末。この頃は仕事を辞めるなんて思ってもいませんでしたから、次の更新は辞めて、光にしようかと、いろいろ電卓をたたき、あれこれと画策を始めていました。
 光はLinkclubでも可能でしたが、ここのメールアドレスへ来るSPAMメールがあまりにも多く(日に20通ほど届き、そのうち19〜20通がSPAM)、いい加減ここを閉めたかったのです。
 ここの退会受付は3ヶ月前から。それを知ったのが更新2ヶ月前。やばい。間に合わない。とりあえず退会申し込みだけはしておこう。ダメならダメで。

 その後、訳あって仕事を辞めることになりました。
 So-netのアカウントは持っていましたので、今後はenthusiast.jpとSo-netの2本立てで行くつもりでした。enthusiast.jpはホスティングサービスなので、接続はSo-netを使うことになります。そこで、So-netと光の組み合わせが良いな…と考えていたのですが、このあたりで、経済的にそれは難しそうだと思うようになりました。

 しょうがないので、光は諦めて、もう一年、Linkclubを更新し、仕事が落ち着いてからにしよう。そう決断したのです。

 ところがなんということか、Linkclubの退会手続きが通ってしまったのです。まずい、これでインターネットへの接続手段が断たれてしまいました。

 ひとまずフレッツISDNを、月500円でキープしていたSo-netへ切り替えようと考えてみましたが、運良く仕事も決まりそうでしたので、ブロードバントにしてみたいと。しかし我が家のISDNはISDNライトなので、ADSLにするには一度アナログ回線にしないとならず、そうなると高額な加入権を買わないとなりません。どうせそんなことに金を出すのなら、いっそ光でどうか!

 これがこれまでの経緯です。なんだかいろいろタイミングが合わなくて、今回の光導入もやや無理がありましたが、人の評判を聞くとやっぱり速くて良いみたいで、今では開通が待ち遠しい今日この頃です。

category: internet

2003年04月29日(Tue) [長年日記] edit

今日の我

 今日、光(So-net+TEPCO)の宅内調査がありました。午後1時からという約束でしたが、なぜか8時50分においでなさいました。しかも事前の電話も無しで。午前中は出かける用事があったので、そのまま追い返し、予定の時間に来て頂きました。当たり前です。印象悪し。

 調査は20分くらいで完了。開通は「この時点では、工事の日程について何とも言えないが、1ヶ月以内をめどに予定しています」とのこと。意外と先だな。

 お仕事は5月2日からで決定となりました。
 唯一の誤算は、スーツ着用ってこと。いやー、持ってないんですよ、スーツ。とはいえ、チノパン+ジャケット+ネクタイ+綿シャツってのでも良いらしいので、こっちがメインとなるかなー。買い物に行かなくちゃ。出費が……。

category: internet

2003年04月30日(Wed) [長年日記] edit

日記の憂鬱

 以前も書いたのですが、日記プログラムで理想的なものが欲しいのです。

 あれこれとGoogleで調べてもいるのですが、いかんせん、私のenthusiast.jpは、サーバーOSがWindows2000なので、いろいろと制限が多いのです。既存のCGIはまず100%そのままでは動きません。パスの記述とかが違うので、自分で書き換える必要があります。戯言書庫で使っている日記SP Ver.2.10(C)HPサービスは、いろいろと自分で書き換えました。CGIなんてわかりませんから、「こっちかな? あっちかな?」と、丸一日を試行錯誤に費やしました。おかげで文章だけは上がるようになったのですが、画像ファイルだけはどうしてもアップロードが出来ないままでした。たぶん、UNIXとWindows2000と、ファイルの扱いが違うのかもしれません。これ以上はもう私の知識ではどうにもなりません。

 ちなみに、過去に開いていた「掲示板のお部屋」と「どいつもこいつも」は、ホスティングサービス元であるLinkclubが提供してくれたCGIです。自分のところで提供しているので、Windows2000Server+IIS5.0+perl5.6 (ActivePerl Build 629)という環境で動くことが前提であり、設置はえらく簡単でした。ここは掲示板CGIはいろいろ選べるのですが、日記CGIだけは置いてないのです。なんとも、個人的にはとても悲しい。サーバーがWindows2000であることが、これほどに使い勝手に影響するとは思いもしませんでした。ASPなんてもっとわかりませんし……。

 ハイパー日記システムは凄く興味があります。設置したいのですが、マニュアルを読んだ時点でアウトでした。enthusiast.jpではtelnetが使えないのです。さらにパーミッションの設定も出来ません。今になって気づく、「なんと制限の多いホスティングサービスなのだ!」

 掲示板用にUNIXサーバーのアカウントを一つ取ってみるかとも考えましたが、光導入に伴い、通信費がアップするのは明白なので、これ以上余計なことに家計を苦しめるわけには行きません。

 残る方法は、日記レンタルサービスを使うこと。これなら無料の所もあるし、設置の手間もないし、ある程度カスタマイズできるところもあります。ただし、なんだか自分のところでやっていないが故の、不安が少しあるのも事実です。「なにそれ?」と聞かれそうですが、なんとなく不安があるのです。強いて言うなら「ただより高いものはない」という感じでしょうか。

 どうにもこうにも、なんだかよくわからなくなってきました。(^^;
 またこうして悩む日々が続くのです。先は長い。

category: internet

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット