いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2002年08月01日(Thu) [長年日記] edit

買ってよかった…のD251i

 いろいろと使ってみての特徴を書いてみようと思います。

撮影に関して

 何と言っても手軽なこと。小さなデジカメも手軽に使えることは事実ですが、何かをサッと取り出すのに、やはりデジカメよりは携帯のほうが慣れていることもあってか、意識することなく取り出せて、そして撮影することができます。それまでなら「撮りたいけどちょっと取り出しにくい」ようなシチュエーションでも、もう気にすることがないかも?
 ただ、起動は遅いです。携帯ですから電源はすでに入ってますが、携帯を開いて、カメラボタンでカメラを起動して、そして場合によってホワイトバランス(オートはかなりあてにならない)や撮影サイズを切り替える必要が出てきます。
 撮影サイズの切り替えは、デジカメ以上に細かくなりがちです。というのも、それはiShotメールのためなのか、それとも待ち受け画像のためなのか、PCに転送するためなのか…で、撮影サイズを変えていく必要があるからです。このために、サッと取り出せてもすぐに撮影ができないという欠点を持ちます。

 ですが、このD251iは、簡単なレタッチ機能を持っているため、後からトリミングやリサイズをすることが出来ます。これを使えば、とりあえず大きな画像で撮影しておいて、必要に応じてサイズを変えていく…ということも可能です。ただ、それによって画質がどの程度劣化していくのかは、まだ未確認です。

 後一つ、毎回これらの設定が、一度終了させてしまうとすべて初期値に戻ってしまうのも、操作を煩雑にさせている大きな原因になっています。初期設定という形で保存してくれているなら良かったのですが…。

保存画像に関して

 D251iにはメモリースティックDuo(以下、Duo)という、メモリーカードが利用できます。ここにはカメラ画像、送信メール、受信メール、Bookmarkのデータを移すことができ、さらにこれらをPCにて編集することも可能です。カメラ画像はレタッチソフトが必要ですが、それ以外はエディタがあればOKです。
 また、同じ機種がもう一台あれば、わざわざiShotメールを使わなくても、Duoを差し替えて、Duoのデータを本体にコピーすれば簡単にデータの交換ができます。

 同様に、デジカメで撮影した画像をレタッチ、リサイズして、D251iで待ち受け画像として使用する際にも、Duoを経由すれば簡単です。しかもその際のサイズ上限は128KBまで可能ということなので、画質を維持したまま携帯で表示することが出来るかもしれませんね。
 さらに聞いた話では、アダプタを取り付けてメモリースティックとし、これをサイバーショットに挿して撮影し、それをD251iに戻せば、128KB以下であれば表示することが出来るそうです。200万画素オーバーのデジカメ画像が簡単にD251iで表示できる。何の意味があるんだと言われそうですが、互換があるということで、なにか面白いことが出来るかもしれません。(いや〜今のところ、きれいな待ち受け画像を作ることくらいしか思いつかないけど)
 私の計算では、D251iの画面解像度は約95dpi。(画面対角2.1inchにて計算) 綺麗な待ち受け画面といっても、この程度の解像度ではあんまり意味が無いかもしれません。このサイズのまま、300dpiなんてのが出てきたら、それはもう綺麗なんでしょうねぇ。6ptの文字でも平気で読めそう?

 細かな使い勝手は、向上したり後退したりで、なんとも言えません。たとえば、文字入力は推測変換なんてのがつきましたが、キー配置が換わって、よく使うキーが遠くへ行ってしまって打ちにくくなった…なんて感じです。インターフェースに関しては、まだまだまだですね。

 とはいえ、こいつはやはり、使ってみてナンボです。
 百聞は一見にしかず。言葉でいくら説明してみても、一枚の画像を見せるほうが、早いことがあります。私が沖縄へ行ったときも、母親に「こんなガラス細工の花瓶を買ってきて欲しい」と言われたのはいいんですが、はて、どう説明すればいいのかさっぱりわからず。途方に暮れたこともありました。
 無くても困らないけれど、あるととても便利。そして楽しい。これこそがカメラつき携帯の本当なのかもしれません。

 今後は画像掲示板にいろいろアップしていきます。iShot用の画像掲示板サービスがどこかで始まれば、すぐに試してみたいですね。

category: 携帯

2002年08月25日(Sun) [長年日記] edit

今日の我

 午後から借り物のBike-E(奥さんはSTUMPJUMPER FS)で、お台場の船の科学館へ行ってきました。よく、この辺にはポタに来ていましたが、中に入るのは久しぶり。初めてではないですが、前回がいつだったかは全く思い出せないくらい。それなりに楽しみました。

 宗谷の中は狭いながらもなかなかに興味深く、昔の青森や函館の町並みを再現していた展示物がある羊蹄丸、実際に人が何人ものれそうなほどの大きな船の模型がある本館。いやいや、面白かったです。

 そうそう、いい加減慣れてきたBike-E。だいぶ調子よく走れるようになってきた気がするんですが、やっぱりあんまり爽快感みたいなモノがありません。これはこれとして、こういうモノなのだということが受け入れられるかどうかにかかってくるのかもしれません。

 走りを楽しむというより、実用車としてのBike-Eでどうか。確かに、工夫をすればかなり荷物が載りますし、積載した状態でも、あまり走りの状態に変化がない(元からフラフラする乗り物だからかな?)ということも利点として上げられるでしょう。でも、それだけなら我が家にある自転車で十分ことは足りてしまいます。

 我が家にある自転車たちは、どれも皆、「それぞれの役割」が決まっていて、それじゃないとダメなシチュエーションというものがあります。今のままでは、Bike-Eという自転車は、どれを取ってみても中途半端な存在になってしまうかもしれません。

 こいつの魅力はこれだけなのか。今後はここを模索することとなるでしょう。

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット