いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年12月17日(Sun) [長年日記] edit

いざ、21世紀へ!

 そろそろ今年も終わりですね。

 年を重ねるごとに、ますます感じることであるんですが、今年も、なお一層“パッとしない”年でした。

 17歳少年の犯罪は、流行語大賞にしても良いくらい、後を絶ちませんし、景気は良くならないし、私は一昨年度との収入差が70%ダウン。

 こういうことを書き始めるとキリがないのでやめますが、来年はもう少し花が咲いて欲しいと願います。

 さて、毎年恒例。年末反省会でも致しましょう。今年1月1日の日記に書いた目標を振り返ってみます。

  • 就職!
     とにかく今年の一大目標。やりたいことはいくつかあるのだけど、どうすべきかはまだ全然わからないです。でも、あんまりのんびりもしていられないので、慎重になりつつ、大急ぎで決めたいと思ってます。
     希望だけは山のようにあるんですけどねー。(^^;
  • 今年もツーリングいろいろ
     今年も、出来るなら日本全国を走ってみたい。仕事を始めちゃったらどうなるかわからないけれど、なにも、長期ツーリングばかりが旅でなし、短い日数でも輪行で遠くへ行けますから、いろいろと計画してみたいです。
  • ツーリング車構想発動
     自分に合ったツーリング車。これを模索し始めて1年ほど過ぎました。今年はいよいよそれを具現化してみたいです。昨年走ってきた経験を元に、1kmでも1mでも先へ進める自転車を求めて、じたばたしてみます。
  • やってみたいぞ一人暮らし
     今年はまだ難しいかな~。でもあと数年以内には、家を出てしばらく一人で暮らしてみようと思ってます。
     資金繰りが一番キツイのだけど、それより何より、仕事見つけないとまったく先へは進めませんよねぇ。(苦笑)

就職

 社員はかないませんでしたけど、なにより、やってみたい職種に就けたのはラッキーでした。内部的にはいろいろと問題が山積みに感じているのですが、そこはまだスタートしたばかりの部署なので、細かなことは、これから何とかしていきたいですね。立場的に、私は意見できる人間ではないんですが、黙っていたら我々アルバイトが泣くだけになってしまいます。ついこの間も、内部事情に耐えきれず、キーパーソンとも言えるアルバイトが辞めてしまいました。アルバイト連中で、ここを満足に感じている人間は一人としていません。

 おかしいと思ったことはおかしいと言い、改善していかなければいけません。幸い、この職場は話を聞いてくれる人が居ます。社員、アルバイト、お互いのためにも、言うべきことは言う、変えるべき所は変えていく。こういう所存で来年を過ごしていきたいと思いますね。

今年もツーリングいろいろ

 アスファルトじゃんぐるを振り返ると、12のレポートがあります。およそ、月に一回出かけていたことになりますね。ずいぶんと走った方ではないでしょうか。99年は北海道ツーリングがあったため、年間7,000km以上の走行距離を叩き出しましたが、今年はそういった大きなイベント無しに、同じ距離を走りました。

 雨の中も積極的に走ったし、新たなルートも見つけました。ヤビツ峠はBD Cycling MLのイベントを含め、三回上り、道志みちは二回と、リピートも多くありました。

 そして、初めてのダブルセンチュリーラン(320km/24hour)も体験。成功には至りませんでしたが、実にこれは自分の自信にもつながりました。翌朝の上越の景色は、今でもよく思い出せます。

ツーリング車構想発動

 これはもう、言わずもがな。理想のツーリング車を手に入れることが出来ました。AMANDA 20inch Folding!

 今でも、毎回乗る度に「初めてペダルを踏んだときの興奮」が蘇ってくるんですから! 乗る度に、走る度に新たな感動をさせてくれる自転車。それがこいつ。

 しかし、残念なことに、これには荷物が載りません。ということで、今年はまたもう一本フレームをオーダー。この辺の顛末は、今年の日記を振り返ってくださいね。

 完成は来年になりますが、今から楽しみです。

やってみたいぞ一人暮らし

 春先、突然父親が「家を建て替える!」とのたまい、二世帯住宅に立て替えてしまいました。今日現在では、まだ完成していないのですが、年内に入居予定です。ここで私は、完全独立型の2階にて、一人暮らしが始まります。

 とはいえ、真下に親が居るわけだし、基本的に家賃は無し。独立と言うにはほど遠いですね。

 …と、いうような感じで、ほぼ、達成できたかな~と思っています。

 書き出しで“パッとしない”と書きましたが、私個人としては、なかなか充実した一年であったように思います。残すところはあと2週間ほどですが、最後の引っ越しを含め、最後まで無事に過ごしたいな…と思います。

若洲海浜公園にて。後ろに見えるのは、ディズニーランドに隣接するホテル群です。CASIO QV-8000SX

category: 今年

2000年12月24日(Sun) [長年日記] edit

一人きりのクリスマスイブ

 気付けば今日はクリスマスイブじゃないですか。いつの頃からクリスマスとやらを意識しなくなったのか、すでに記憶にもありませんが、今年は特に、引っ越しが重なったために、ホント、それどころじゃなかったです。

 ようやく新居が完成し、私は完全独立型の二世帯住宅の二階へ住むことになりました。恥ずかしながら、この年になって一人暮らしらしいことをするのが初めてなので、何をどうしたらいいのか、まさに右往左往。

 とにかく、足りないモノを買わなければ…ということで、この土日は買い物しまくり状態で、それなりに楽しんじゃいました。(笑) いやそれにしても、「魔女の宅急便のキキ」のセリフじゃありませんけど、『暮らすって物入りね』ですなぁ。

 とにかく、何にもないので、何から買い込めばいいのかさっぱりわからない。思いついた順にメモを取り、近所の100円ショップとか、コンビニ、ダイエー、ジャスコ、目の付いたところへ飛び込んで、目に留まったモノを買う。関係ないモノまで買っちゃったりして、すでに予算オーバー。

 私は普段、バイトの残業代を貯金して入るんですが、そばから使い込んでいるので(笑)あんまり余裕がありません。とりあえず今回は新しいツーリング車のパーツ代に回そうと考えていた分を横流しし、すでにスッカラカンです。もうすぐ家に遊びに来る姪っ子のお年玉とか、どうしようとか本気で考え込んだりして。(汗)

 さぁ、これからの生活はどうなるのか。どうなるんでしょうね。家具とかも足りてないので、なーんにも無いダイニングで、ちゃぶ台(直径60cmくらい)だけの生活なんて、あんまりしたくないぞー。でも家具って高いんですよね。先ほど、島忠という家具屋さん(?)でいろいろ見てきましたけど、テーブルとイスのセットなんか20万くらいする。今の私の2ヶ月分弱の値段。あぅあぅ。

 とにかく、小さくてもいいから、テーブルくらいは欲しい。でないと飯が食えない。(^^; 食えないことはないけど、食いにくい。う~ん、困ったなこりゃ。

 すでに生活が、月々の残業代を当て込むようになってきているので、このままだといつか破綻しちゃうかも。そうならないように、急がずあわてず、現状で何とかして行くしかないですね。ぜいたくは敵。そんな心境で、新年を迎えたいと思ってます。

 ……今年はサンタさん、来てくれるかなぁ。(笑)

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット