いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年10月22日(Sun) [長年日記] edit

行き着くところはランドナー

 やはりランドナーを買おうと思います。ここ数年、自分のツーリングスタイルを確立しようと、あちこち走ってきました。走り方、走る場所、装備など、ある程度固まってきたところで、それに合う自転車と言ったら、やはりランドナーなんです。

 しかし、私には資金がない。ということで、今一番乗ってなくて、今後も乗る予定がなさそうな、我が家のフラッグシップ、KLEIN MANTRA COMPを手放そうと思います。すでに買い手が見つかり、じきに引き渡しです。乗ってないとはいえ、ちょっと寂しいですね。

 購入するショップは、吉祥寺ゼファーか、神田アルプスの二店。まだ実はどちらにするか決めかねてます。ひとまず、11月のサイクルショーへ行って、各マスプロの新商品を見て、それからじっくりと検討してみたいと思ってます。しかし、ランドナーにするか、パスハンターにするかは、まだ決めかねてます。

 両者の違いは、いくつか挙げられますが、大きな違いはそのスケルトンにあります。パスハンターは、ランドナーのフロントセンターを伸ばして低速安定性を上げてあります。上りでは速度が落ちますから、上りでふらふらしないような配慮がなされているわけです。また、下りに入ったらすぐにサドルを下げられる(低重心になり安定するらしい)よう、シートピンにはクイックリリースを採用、泥よけは、タイヤとのクリアランスを大きめに取り、峠での未舗装路において、泥詰まりなどのトラブルも防ぐ…などの違いもあります。

 低速安定性が高いことから、ゆったりしたポタリングにも向いており、さらにアルプスの自転車は、ドロップとストレート(オールランダーバーと言うらしいです)との入れ替えが容易なため、走行ルート、またはその日の気分で瞬時に交換が可能です。

 今後は、この自転車で、まだ行ったことがない東日本を攻めてみたいと考えてます。何となく、イメージとして、あちらの方は林道などのダートが多そうな感じがしてます。なので、ランドナーのように、“ちょっとしたダートも走れる”ということは重要なのです。

 自分の走るフィールドを考えてみると、チョイスすべきはパスハンターかな? と思いつつあるのが今現在ですが、まだまだ資金調達に奔走しないとならないので、ついでにもう少し考えて、ショップともよく相談して決めたいところです。

最近のレ・マイヨW。通勤途中の木場公園にて。CASIO QV-8000SX

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット