いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年06月04日(Sun) [長年日記] edit

webデザインの憂鬱 2

「TOPページにあるコンテンツ解説からも、各ページに飛べるようにしてほしい」

 …という要望を受け、変更しました。これには紆余曲折があり、ずいぶんと頭を痛めてきましたが、とりあえず自分の意見は入れないようにし、受けた要望をそのまま取り入れてみました。

 今回のことでいろいろ考えているウチに、「見た目の良さと使い勝手は全く別物である」ということを、改めて知りました。無理にデザインを変えたことで、チラチラといろんなことが見えてきた気がしますね。

 要望を受け入れると言っても、100人の要望をすべて取り入れることは不可能かもしれません。人からの要望を取り入れるには、まず自分の意見との衝突がないかを確かめないとならないわけなんですが、必ずしも自分の意見が大多数を頷かせるほどの説得力を持っているわけではないところに、一番の問題が潜んでいるような気がします。

 つまり、「多くの人に見やすい」ことを念頭に置いて作ったとしても、結果、それが大多数に「見やすい」と、ならないこともあるわけです。

 なにが正しいのか。これは難しいことです。私の正義は、とにかく万人に見やすいことなんですが、それを判断するのは私じゃありません。見に来る方々です。その判断を仰ぐには、とにかく作って見てもらうしかありません。しかし、作るにはまず自分の判断が必要です。鶏が先か、卵が先か。

 過去に作ってきたデザインというのは、私なりにいろんなページを見てきて感じたことを反面教師にして作り上げた自慢のものでした。こういうデザインというのは、毎日とは言わないまでも、ある程度常連になっていただけた人にしかわからない快適さがあると信じます。なので、一見さんには、ただの「なにもしていない」ページに見えると思います。ある程度の回数、来て、見て、読んでいただけたら、きっとわかってくれるだろう…そういう信念でやっていました。

 今回の180度転換には、驚かれた方もいると思います。しかしやはり、「これは違うだろう」と思うことでも、頭で考えるだけでなく、実際にやってみたらどうなるのか…という検証をしないと説得力がありません。

 他にも、自分としても、どうなるのか、非常に興味があったのも確かなのですが…。(^^;
 いずれにしても、自分としては、この変更は暫定であります。まだ決定ではありませんので、今後もガラガラと変わっていく可能性がありますが、どうか長い目で、おつきあいくださいませ。

category: internet 徒然

2000年06月17日(Sat) [長年日記] edit

見知らぬ人

 私には、「もう二度と会うことの出来ない人」が存在します。人間、誰もが仲違いや、トラブルで何かしらの別離を経験することはあるでしょう。そして、生きている限り、二度と再会をしたくない、また、してはならない人だって出来てしまうものです。

 それはとてもつまらないことだったり、または、お互いの人生を左右するようなことだったり、理由はそれぞれ様々。後に残るのは、深い後悔と、後味の悪い時間経過…。なまじ、自分の心に深く関与したような相手だと、ちょっとした何かをきっかけに「ああ、あいつは、あの娘は、どうしているだろう」と、良かった時間だけが頭を駆けめぐり、そして「今」という時間に帰ってきた自分に対して、すごく惨めさというか、情けなさというか…を感じてしまうのです。

 なぜ、こんなことになってしまっているのだろう? 今という時間は、果たして自分が歩んでいて良い時間なのだろうか? 何かどこかで間違って、自分は違う道へ来てしまったんじゃないか?

 自転車でツーリング中、今自分が進んでいる道が果たして正しい道なんだろうか? と、道に迷い始めた時の感覚に似たような、そんな空気に包まれるんです。

 そしてクドクドと、「あのときこうしていれば…」「なぜああしなかったのだろう?」そればかりを考え、また今夜も深酒してしまうのです。

 って、なにかい、飲みたい理由を探しているだけかい!

 はい、そうでーす。( ̄▽ ̄)v

愛しの「特製排骨ラーメン手羽のせ」。秋葉原、万世 B1で食べられます。 CASIO QV-8000SX

category: 徒然

2000年06月22日(Thu) [長年日記] edit

サクラサク…

 どうにかこうにか、お仕事の採用の連絡が入ってきました。本格的に探し初めてから、半年です。当初は、意外と求人があるので、すぐに決まるだろうと高をくくっていたのですが、とんでもない。

 たとえば情報系、特にwebデザインの業界は、実は人材不足なのだそうです。求人そのものはそれなりにあるんですが、採用人数が少なく(たいてい1社1名)、そして求められるスキルレベルが非常に高い。たとえ採用条件が「htmlが書けること」だけであっても、それ以上出来る人が来ることを、企業は求めているわけです。

 競争率が高く、ライバルのスキルが高い。私のように、すでに年齢が高く、htmlしか書けず、イラストレーターは使えず、人を驚かせるようなセンスもない。厳しいのは当たり前ですね。

 社員採用は、あまりにも敷居が高すぎるため、目標をアルバイトだけに絞っていたのですが、ここでも非常に厳しい状態が続きました。とにかく、末端中の末端でもいいから、どこかにしがみつかねば。そんな気持ちでここ1~2ヶ月を過ごしてきました。しかし、業務内容としてはなかなかの所からの採用を受けて、本当にホッとしているところです。

 内容はですね、まだ話で聞いているだけなので、実際に業務に就いてから、追々ここに書いていこうと思います。とりあえず求人情報に書かれていたのは「スキャンオペレーター」というものです。

 採用通知は電話なんですが、不採用だとかかってこないというところが多いんです。このところ、ずっと落ち続けていましたから、全くあてにはしていなかったんですよね。

 で、私の自室の電話は、回線がISDNで、ルーターを使っていまして、電話がかかってくる際には先にルーターが着信して「カチャッ」という小さな音がするんです。

 夕刻に、かかってこないであろう電話を、雑誌なんか読みつつ待っていると、ルーターから「カチャッ」って音がするじゃないですか! 「わぁぁぁぁぁぁ!」って感じでうろたえましたねぇ。(^_^; もう興奮しちゃって、会話もしどろもどろでした。(^_^;

 仕事は火曜日から。ここまで来たら、とにかくやるしかありません。がんばりまーす。

アマンダも休憩中。CASIO QV-8000SX

category: 日常

2000年06月30日(Fri) [長年日記] edit

中途半端な独立

 知っている人は知っていると思いますが、来年から私は“半一人暮らし”をすることになります。

 半ってなんじゃ? と思われるでしょう。

 実は我が家を建て替えることになりました。そこは今度、完全分離型の二世帯住宅になるんです。私はそこの2階に住むことになり、基本的に一人暮らしとなります。それでもあえて“半”としているのは、真下には両親が住んでいるわけで、完全な独立ではないと思うからですね。

 図面も出来上がり、8月中旬には今の家は取り壊しです。次の家は2階は4LDK(正確に言うと4DKかな?)になります。なにやら将来を見越して…ってことでこんな間取りになったんですが、しばらくはこの広々とした空間で過ごすことになりそうです。(一生そうだったりして…) (大汗)

 97年の初めの頃、私はある理由でいくつかの目標を立てたことがあります。一つ目は転職、二つ目は一人暮らし、三つ目が…なんだっけかな。(^^; 忘れてしまいました。とりあえず目標はクリアしつつあるわけで…。(どれも中途半端な感が否めないですけど…)

 あの頃は、とにかく環境を変えたくて、いろんなあがきをしてましたね。それまで自分の居所だと思っていたNIFTY-Serveを退会したり、「CG辞めた!」って断筆宣言したり、自転車を始めてみたり、よくわかんないことをしてました。

 結局一番効果があったのが自転車だったということは、今の私を見てもらえれば、イヤと言うほどおわかりになるでしょう。(^^;

 おっと、閑話休題。

 7月には、立て替えの間の住まいということで、家族でマンション暮らしです。早いところ自分の荷物をまとめないといけません。ま、ほとんどが本とかビデオとかCDとかLDとか、そんなのばっかりなんですが…。

 建て替えは、年末には仕上がるということで、その頃はいろいろと家財道具購入のために奔走しそうです。とりあえず本棚とか洗濯機とか電話機とか買わないとなりません。結構な出費だし。(;▽;)

 新しい自転車も自粛です。(まだ買う気かい)

 まぁ、もう買う物はほとんど買ったので、打ち止めにしても良いんですが、このところほとんど半年に1台買っていたスケジュールを振り返ると、少々寂しさを覚えたりするわけです。(笑) まぁ、次はリカンベントと決まってはいるのですが、もし他に「これだ」ってのを見つけちゃったら、どうなるかは保証の限りではありませんけどね…。(苦笑)

 ということで、7月から12月まで、少々不便な暮らしになります。ま、たまにはシンプルな暮らしも良いかもしれません。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット