いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年03月16日(Thu) [長年日記] edit

ザウルスな日々 その3

 お待たせいたしました。(^^; 私が勝手に選んだザウルスお勧めMOREソフト、ベスト3を紹介しましょう。

 順序不同で紹介します。

ざうすけ

 夏町銅貨さん作の、お絵かきソフト。

 ザウルスには、フォトメモリー(MIシリーズでの呼称。他機種では違うかも)という標準ソフトがあります。これはいわゆる「手書きメモ」という位置づけのようですが、世の絵描きさんたちは、いつの日からかこれをお絵かきツールとして使うようになりました。

 そうして「ザウ絵」(これは私の勝手な呼称)というジャンルが出来上がっていくワケなのですが、いかんせん、MIシリーズのフォトメモリーは絵を描くにイマイチの機能しか持っていませんでした。

 もっと多機能な、絵を描くことに特化したMOREソフトが欲しい! そう思っていた矢先、この「ざうすけ」を見つけてしまったのです。

 4種類のペン、消しゴム、10種類のメッシュ(スクリーントーンみたいな効果が出せる)、簡易レイヤ機能などの多機能が売りです。その使い心地の良さは、フォトメモリーなどの足元にも及びません。

乗り換え案内

 ジョルダン製の市販ソフト。ユーザーの作るフリーウェア、シェアウェアとはちょっと性格が違いますが、この手のソフトはこういった小さなハードで使うのがやっぱり正解。今一番起動率が高いソフトです。

 名前でおわかりの通り、全国の鉄道の乗り換えを指示してくれるソフトです。北海道ツーリングや、旅行での予定を立てるときなど、鉄道を使うときには必ず一度これで確認しています。

 願わくば、路線の案内だけではなく、時刻表とも照らし合わせ、どういうつながりで行けるのか…というところまで案内してくれると最高最強のアイテムになるんですけどね…。

月の予定表

 ザウルス標準のスケジューラーは、個人的にみて大きな欠点を持ってます。それは、月表示をしたときに、どんな予定が入っているのかさっぱりわからないということです。予定が何件入っているのかはわかるんですが、その詳細は週表示以下の細かい表示へ切り替えないとわかりません。

 そこで出てきたのがこの「月の予定表」です。これは各予定の先頭4文字(2バイト)まで表示してくれるので、その先頭にわかりやすい文字を並べておけば一目瞭然です。

 実際のデータ入力は標準のスケジューラーで行います。これはそのデータをわかりやすく閲覧するためのソフトです。が、しかし、やはり直接データ入力したいですよね。そのために、「予定表Editor」という姉妹ソフトも存在しています。

 他にもポストイットみたいに付箋を貼ることも出来ます。ただしそれも別ソフト。このように3種類のソフトとの連携が取れるようになっています。

 とにかく高機能。今後、ザウルス開発チームはこれを標準ソフトにすべし! Appleだって有能なオンラインソフトはどんどんOSに取り込んで高機能化しています。良いものはどんどん取り入れていくべきではないでしょうか。

 駆け足で説明しましたけど、良いものが多いんです。(; ;) これら、ユーザーによるMOREソフトが無ければ、きっと私はさっさと他に乗り換えていたでしょう。そして、二度とザウルスは買わないでしょうし、人にも勧めないと思います。

 シャープも、こういうユーザーたちに開発環境を与えたことだけは誉めておこうかな。(^^; これらMOREソフトに負けない標準ソフトを最初から付けてくれることをただ願うばかり。

 今度のザウルスも、やっぱり買う気になれないしな~。

船の科学館近くにて。コンテナ船の発着場(?)があるんですが、このコンテナを積み卸しするのに、ごらんのような大きなクレーンが使われています。私も以前の職場でクレーン(とは言っても1t足らずの小さいものですが)を使っていたので、その手際の良さには本当に驚きます。Cannon Powershot A5 Zoom

category: mobile

2000年03月17日(Fri) [長年日記] edit

さよならの季節

 我が家の飼い犬、ロッキーが今日亡くなりました。

 ウチに来てから10年だったか11年だったか。まぁ、それなりに寿命もあったのでしょうが、いつの頃からかむくむくとお腹が膨れてきてしまい、獣医に見せたところ、脂肪肝を指摘されたのです。我が家の残飯は、あまりに栄養がありすぎたんでしょう。(^^;

 それからいきなりドッグフードに変えたところで、犬の方はなかなか馴染んではくれません。ついには原因不明の脱毛症までも引き起こし、次第に物も食べなくなり、苦しんだんだか苦しまなかったんだか、今朝、気づいたらもう動かなくなっていました。

 この犬の飼育に関しては、私は全くと言っていいほどノータッチだったので、どんな犬だったか、実はよくわかりません。覚えていることと言えば、おとなしい性格だったこと、番犬のくせに、なぜか人が帰るときにだけ吠えるという、変な犬でした。

 さすがに、あまり面倒を見ていない私でも、寂しさは隠せません。3月はさよならの季節だと言いますが、せめても、我が家で幸せに暮らしていてくれたと信じて、静かに冥福を祈りたいと思います。

 さようなら。

 写真はまだ元気だった99年10月頃。でも見ての通りふっくらしたお腹です。

写真はまだ元気だった99年10月頃。でも見ての通りふっくらしたお腹です。CASIO QV-8000SX

category: 徒然

2000年03月22日(Wed) [長年日記] edit

サイクリングしましょ。

 先日の月曜日、BD Cycling Mailing Listのオフラインミーティングが葛西臨海公園で行われ、私はその道案内役として出席しました。

 総勢40名、40台の折り畳み、小径自転車が集まり、1周約6kmのサイクリングロードを走り、自転車談義に花を咲かせ、盛況となりました。

 参加者の8割以上がBD-1というBD人気の中、私を含むアマンダやヘリオス、トレンクル、リカンベントなどの自転車もあり、試乗会も盛り上がりました。

 みなさん愛車に対するこだわりも激しいですから、細かい改造があちらこちらにされていて、全くよく考えるなぁと驚くことしきり。こういった交流をすることで、「自分はこういう改造をしたいんだけど、どうしたら?」という疑問が解けてしまったりすることもあって、その存在意義は大きいのだなぁと改めて認識するのでした。

 主催のおのひろきさんは、これを第1弾とし、以後、徐々に距離を伸ばして、最終的には100マイル(160km)を走りきるイベントまで持っていきたいと考えているようです。160kmという距離は、過去に一度体験していますが、ロングを走るマスツーリングの経験がないこと、前回は結局10時間くらいかかってしまったことなどもあり、まだまだ私には不安がある距離と言えます。

 1日で100マイルを走りきるセンチュリーランというイベントがありますが、これはおよその平均速度が20km/h以上と言われていますから、今の私では走りきれません。この度、新たな相棒としてアマンダを導入してはいますが、いい自転車を生かすも殺すも自分自身にかかっています。自転車だけで乗り越えられるような楽な距離じゃありませんから、もっともっと走り込みをしないとダメですね。

 もっとも、おのさんが考えているイベントは、別に公的なものではないので、時間のことを心配する必要はないのですが、人の足だけは引っ張らないような走りが出来るよう、準備は整えておく必要はありますね。

集合写真。小さくてつぶれちゃってますけど、とりあえずこれだけ集まりました。これだけの人数が揃って走れるという、道幅の広いコースも人気でした。CASIO QV-8000SX

category: 自転車

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット