いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年02月01日(Tue) [長年日記] edit

ザウルスな日々

 私は普段、PDA(ってなんの略だっけ?)として“ザウルスポケット”(MI-110M:以下“ザウポケ”)を使ってます。よく使う機能は、スケジュール、それから乗換案内による路線検索、フォトメモリーのお絵描き、あとはたまにメールとHomePage閲覧などですか。

 標準でついているアプリケーションは、実を言うと出来は良くありません。インターフェースが各アプリでバラバラだったり、ファイルの複数選択が出来ないために、いくつかのファイルを削除するには一つずつやらないとならずに、ホントにイライラします。特に私のザウポケは動作がのろいので余計です。

 他にも、これは安全策のためでしょうが、サポートしていないファイルはどこからも見えないという仕様のため、不便を強いられることもあります。例えば、ザウポケの本体に直接ダウンした、展開前のMOREソフトを、「やっぱりカードで展開したい~」なんていう時ですね。これは標準のままではどうにもなりません。ま、トラブルを未然に防ぐための仕様なので致し方無いのはわかります。でも、ある程度わかっている人にはイライラの対象でしかありません。なにか、上級者向けに設定を変えられるような隠しオプションでもあればなぁと思っているのですが…。(実はあります。ここでは書きませんが)

 私のザウポケから、新製品が出ること数種類。評判を見たり聞いたりするに、もう次のPDAはザウルスではないだろうと、正直思っていました。

 ところが最近、MOREソフトの充実により、ザウルスを取り巻く環境ががらりと変わりつつあります。

 MOREソフトというのは、ザウルスの追加ソフトのことです。あとからユーザーが自分の用途にあったアプリケーションだけを追加していき、より使い勝手の向上を図ることが出来ます。

 以前はこのMOREソフトがとても少なかったんです。詳しい原因は私は知りませんが、一般ユーザーに開発ソフトが販売されなかったとか、とても高価だった、などだったかと記憶しています。ところがその敷居が降りてくるやいなや、ユーザーによる数々のMOREソフトが出てきました。

 こうなると勢いは止まりません。ザウルスが持つ、数々の不満(しかもみんなが感じているコト)などは、どんどんMOREソフトで克服され、さらにそれを使ったユーザーからのフィードバックにより、機能や使い勝手もすごい勢いで上がっていきます。

 不満点が徐々に消えていくと、次第にもう“それじゃなくちゃダメ”になっていきます。私はザウルスを買って1年半程になりますが、やっと今になって使えるようになってきて、気に入り始めています。

 近いウチにSONYやAppleからPalmOSを使ったPDAが出ると言われていますが、さぁこの先、私はこのままザウルスで行くのか、それともさっさと乗り換えてしまうのか、自分でも楽しみです。

半蔵門から新宿方面へ歩いていくと、歩道に設置されてます。伊佐 周 氏作「そよ風」CASIO QV-8000SX

category: mobile

2000年02月09日(Wed) [長年日記] edit

ザウルスな日々 その2

 前回は、ザウルスのMOREソフトの魅力についていろいろ書きました。今回はその続きということで、主な欠点なんか書いてみます。

 尚、以下にあげる項目は、私の主観、及び体験によるもので、全ての人に当てはまるものではありませんし、私はシャープに対してなんの恨みもありません。

ザウルスここがイヤ

  1. バグ満載?

 私はMIシリーズからのユーザーなので、PIシリーズに関してはわかりませんが、とにかくMIシリーズのザウルスというのは、「動作確認をまったくせず、ユーザーのフィードバックによりノウハウだけをため込む」という、世界で初めての画期的な試みをした(皮肉です)PDAではないか…そう思うくらいにおかしな動作、矛盾の多いGUIを持ちます。

 細かいことは、まるとさんの「ざうまがweb」を見ていただくことにするとして、「何でこんなのが製品として世に出回ってしまうのだろう」というのが率直な意見です。

  1. 標準アプリの機能不足

 MI-110Mに限っての話です。「メールの未読受信が出来ない」「スケジュールの月表示の際、スケジュール内容が表示されない」「MOREソフトのメニューだけ、なぜかアイコンではなくリスト表示。しかもタップで起動しない」「ダイレクトキーがあるからいい…と言えばいいんだけど、インデックスのカスタマイズは出来た方がいい」「電池を入れ替える度、一部機能の設定がリセットされる」……などなど。時間がある限り書けそう。(^^;

 とは言え、ここに書いたいくつかは、ユーザーの手によるMOREソフトによって吸収されています。ユーザーの力は凄いですね~。

  1. 使いにくいシンクロソフト

 これは開発陣のせいなのか、Windowsアプリだからなのか、とにかく煩雑、複雑怪奇、そしてたまにザウルスのデータを吹っ飛ばしてくれるという、ありがたい嫌がらせ付き。

 これじゃあまりにも報われないし、自分としても「なんでザウルスを持っているんだろう」と悩み始めちゃうので、次はザウルスの魅力のほとんど(笑)である、ユーザーの力によるMOREソフトの紹介を、次回にしましょう。

皇居の松。前回の日記の画像と同じ日に撮影したものです。CASIO QV-8000SX

category: mobile

2000年02月14日(Mon) [長年日記] edit

堪え性の無い自分

 もう2月も中旬に入りました。
 去年の今ごろは、もう仕事を辞めようかどうしようかと、考え込む毎日を過ごしていたんですよね。

 当時自分が居た部署も、どんどん異動で人が減っていき、それに正比例して仕事の量は増え、一体この先はどうなってしまうのか。そんな不安ばかりが自分を包んでいたような記憶があります。まぁ、もう辞めた所の愚痴は言いますまい。

 退職願を出したのが3月上旬。退職したのは4月末日でしたが、それまで残った年休を取りまくっていたので、実質、仕事をしなくなってから1年が過ぎようとしています。この1年、どうだったかと思い返した時、そういえば、退職間際に立てた目標があったよなぁと思い出しました。

 1999年4月30日付けの日記にて掲げた目標ですが、さて、どうだったでしょうか。

一切の飲み会の拒否

 ダメでしたねー。それでも過去の半数くらいはお断りしてきましたが、結局呼ばれてしまうと出ていってしまう自分、やっぱり甘かったです。

電話代の節約

 電話代を見ると、全然変わってません。(笑) テレホーダイも解約しないままだし、今では部屋にいる間は1時間ごとにメールチェックしているしで、状況は悪化しつつあるという…。

計画的な買い物

 これもまーったく守れませんでした。衝動買いすること数知れず、高額購入も数件あり、お話になりません。(^^; しかし、細々とした、意味の無い買い物だけはまったくしなくなりました。ここだけ偉い。(笑)

 なんだか自分が情けなくなってきましたが(汗)、小学校の夏休み前の自己管理帳でもほとんど守れた試しがないので、こんなものでしょう。(ダメすぎ)

 こんなちゃらんぽらんでも生きてこられたのは偏に実家住まいだったからなんですが、これが一人暮らしだったらどうなっていただろう? と考えると、ホントにゾッとする思いです。何せ、失業手当による収入の1/3は税金、保険関係に吸われていきます。さらに手当は手取りの8割(税込みの6割)しかありませんので、手元に残るのはわずか。ここから食費、光熱費、家賃、その他もろもろを割り振らないとなりません。厳しいですね。

 でも、そういう危機感を味わっていないせいか、未だに「ほげ~」っとしているのはやっぱマズイです。いい加減、本腰を入れることにします。はい。

この木何の木? 都心の街路樹ですが、なんの木だか未確認です。これって蕾ですかねぇ。春は近づきつつある? のかな? CASIO QV-8000SX

category: 徒然

2000年02月27日(Sun) [長年日記] edit

賢くなる、かな漢字変換

 最近、ここに書きたいことが結構たまってしまってます。でもなかなか文章にまとまらないので、更新は滞ってます。(^^; ザウルスMOREソフトの紹介もするといいつつ、まだ出来ていませんが、現在紹介ソフトを選択中ですのでお待ちください。

 さて、Macユーザー(の一部)はお待ちかね、ATOK13 for Macintoshがリリースされました。事前に予約していたので、発売日に届いたのを早速インストールして、現在これを書いているところなのですが、速度は落ちている様子はないし、ATOK11であったバグは消えているようだ(でもまだ不明)し、何しろ今のところ間抜けな誤変換をしていないので満足です。まぁ、ATOKの過去を見れば、使っているうちにどんどんおかしくなっていくのはしょうがないんですが…。(おかしな誤変換を学習させてしまう、私のせい)

 私は文章作成が苦手なこともあり、常に辞書が手元にないとなにも書けない人間です。Mac(というか、パソコン)では、電子辞書などという、涙ものの便利ソフトがあるおかげで、わずか1秒で調べたい言葉がわかるようになりました。そのために、こうして飛び飛びではありますが、まめに日記などを書いていられるのです。

 しかし、そうして調べている辞書ですら、もっとかな漢字変換が利口であったなら必要ではなくなるかも? という考えから、ずいぶんといろんなかな漢字変換を試してきました。FM-TOWNS時代から、WXII、III、Gの三種、EGBridge、MS-IME(笑)、ATOK6、7、8、9、11、12、13…と。使っては消し使っては消しの繰り返しで、結局ATOKシリーズへ戻ってきました。

 今回のATOK13はどうか。一番驚いたのは、同音異義語を変換すると、ちゃんとその意味も表示してくれるんです。以前のかな漢字変換は、そういう場合は前の文脈を解析して、正しい言葉を変換してくれる…なんていう機能を持っていたりしましたが、あんまり当てになるモノではなかったと記憶しています。それより、正しい意味を表示してくれて、判断はユーザーに任せた方が、やはり使っていて安心できます。

 はてさて、今後、私の誤字は消えていくのか、我ながら楽しみにしておきましょう。(笑)

晴海からレインボーブリッジを臨む。CASIO QV-8000SX

category: Macintosh Apple

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット