いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

2000年01月01日(Sat) [長年日記] edit

あけおめことよろ

 明けましておめでとうございます。

 2000年ですね。
 人間、特に日本人は節目というのを大切にするようです。土用のうなぎや菖蒲湯、ゆず湯などは、その代表かもしれませんが、年の初めに一年の目標を定めるのも、また節目を意識しているからではないからでしょうか。

 というところで、また今年も書いてみましょうか。

就職!

 とにかく今年の一大目標。やりたいことはいくつかあるのだけど、どうすべきかはまだ全然わからないです。でも、あんまりのんびりもしていられないので、慎重になりつつ、大急ぎで決めたいと思ってます。  希望だけは山のようにあるんですけどねー。(^^;

今年もツーリングいろいろ

 今年も、出来るなら日本全国を走ってみたい。仕事を始めちゃったらどうなるかわからないけれど、なにも、長期ツーリングばかりが旅でなし、短い日数でも輪行で遠くへ行けますから、いろいろと計画してみたいです。

ツーリング車構想発動

 自分に合ったツーリング車。これを模索し始めて1年ほど過ぎました。今年はいよいよそれを具現化してみたいです。昨年走ってきた経験を元に、1kmでも1mでも先へ進める自転車を求めて、じたばたしてみます。

やってみたいぞ一人暮らし

 今年はまだ難しいかな~。でもあと数年以内には、家を出てしばらく一人で暮らしてみようと思ってます。

 資金繰りが一番キツイのだけど、それより何より、仕事見つけないとまったく先へは進めませんよねぇ。(苦笑)

 こんなところでしょうか。全ては仕事次第と言うところです。何とかしたいですね。(^^;

 それではみなさま、今年もよろしくお願いします。

うみねこ。CASIO QV-8000SX

category: 年始

2000年01月12日(Wed) [長年日記] edit

Black Bird 復活計画

 わが家にはMacintoshが3台あります。その中の1台、PowerBook550cは、今までずっと単なる「PCカードリーダー」に成り下がってしまっていました。

 というのも、これにMacOS8をインストールしたらがっくりと重くなり、さらにATOK11にて追い打ちをかけ、実用上、使用不可能となってしまったんです。

 元へ戻せばまた使えるようにはなると思うんですが、しかし、また一からHDDをフォーマットし、あれこれと環境設定をするのがめんどうだったこと、ちょうどその頃VAIO505Gを購入してしまい、そちらにちょっと心が傾いていたことを含め、次第に使わなくなっていってしまいました。

 しかしある日、某HomePageにて「68K Mac好きに関するアンケート」に答えていたら、ふつふつと申し訳ないような気持ちがわき上がってきて、「よし、こいつを再び使えるようにしよう!」と思い立ったのです。

 で、やるべきことは以下の通り。

  1. OSを、KT7.5.3へダウングレード。
     これは、Appleが現在無料で配布しているバージョン。個人的には、MacOS8以前のKT7.6が良かったのだけど、私は所有してませんので、ここで妥協。
  2. ATOK11をATOK8へダウングレード。
     上記の1,2,とで、過去の速度を取り返します。
  3. HDDのお掃除。
     現在使用しないようなユーティリティー類の削除。
  4. CHOCOAインストール。
     IRCはこちらで行うことにする。

 上記でなにが変わったって、気持ちよい速度でサクサク動くようになったんですよ。でもまぁ、G3に慣れてしまっている今では、それなりの速度ではありますけど…。あと、なにがすごいって、システムのメモリ使用量が5MB以下!(笑) 起動も早くなりました。今までは起動終了まで3分くらいかかっていたのが、1分くらいです。

 実はダウングレードは簡単ではありませんでした。新規インストールにて新しいシステムフォルダを作って、古いフォルダからフォントを移動したんですが、その中に、KT7.5.3の「フォント機能拡張 3」と相性が悪いのがあり、いきなりバスエラーで爆弾出まくりの起動不能状態に陥ってしまいました。(^^; 懐かしくも、原因探しのために機能拡張フォルダからファイルを一つずつ戻して再起動…というのをやってました。

 なんだかんだで昔を取り戻した550cですが、まぁ、正直言って使いにくいですね。(笑) さりげなく、MacOSは確実に進化していたんだなぁというのがよくわかりました。特にコンテキストメニュー。これなしではもうダメです。これはWindowsにも存在していますが、それとは働きが少し違って、やや感覚的に理にかなっているような気がします。このコンテキストメニューに、FinderPopというユーティリティーを加えるともう最高の環境が出来上がります。

 まぁ、それはさておき…。

 あと、やりたいのはバッテリーの交換。それと、USキーボードへの交換。

 バッテリーは、持ち歩かないから必要ないと言えばないのだけど、全く使えないということはやや不安。バッテリーがあれば、いわゆる無停電電源装置として使えますからね。ただ、まだ売ってるのかなぁ。(笑) この間見に行ったら見あたらなかったんですよねー。

 それと、キータッチがあまりよくありません。なんだか引っかかりがあって、タイプミスが多いです。確か、以前の記憶だとUSキーボードなら多少は良いということを聞いているので、出来るなら交換したいです。これは、注文すればまだありそうです。でも、実は550cというのは日本だけの発売で、結構特殊な位置づけのマシンなんです。本国でメインだったのは540cで、550cとは若干色合いが違うんです。550cはコードネームを「ブラックバード」と言いまして、その通り黒いんです。でも540cなどはややグレーが入ってます。USキーボードはその名の通り本国で作っていますから、当然550cに合わせたカラーのUSキーボードは存在していないのです。故に、それに入れ替えると、キーボードだけが変な色合いになってしまうのが困り者。

 「スパルタかます」という、PowerBookを立てて使うための足があるんですが、それを使って立てられれば外付けキーボードが使えるので、それでも良いかもしれません。

 単なるサブマシンということならばウチにはあとPowerMac7100があるんですけれど、モニタがありません。あったとしても置くところがないし、かといって液晶モニタを買うにはまだまだ高すぎます。なのでこれは将来サーバーとして働いていただきましょう。

 いずれにせよ、550cはわが家で唯一の68K Macですし、PowerPCへのグレードアップにも我慢して(本音はお金がなかった)68Kを守ってきたわけですから、やはりこのままソフトウェアはグレードアップせず、何とか使い道を考えて使い続けて良ければなぁと思います。でも、サーバーにだけはしたくないですね。(^^; せっかくの美しいデザインは、やっぱりクライアントとして使うのが一番です。

江東区仙台堀川公園で飼われているウサギ。目つき悪いです。(笑) CASIO QV-800SX

category: Macintosh

2000年01月21日(Fri) [長年日記] edit

寒いっすね

 東京はここ最近で、ようやく冬の入り口という感じがしてきました。しかし私の部屋は、未だに暖房いらずで過ごせてます。毎年冬は出来るだけ暖房を使わないようにしている(手がかじかんでキーが叩けなくなると点ける)んですが、“使わないように”どころか、使ってないんです。

 まだまだ本格的に冬になっていないのか、今年はやはり暖かいのか、よくわかんないですけど、冬は冬なりに寒くないと気合いが入りませんねぇ。

 なんて言いつつ、ここ数日は自転車も表では乗ってません。(^^; ずっと3本ローラーに乗ってます。時々ウォーキングもやってます。最近はもう行くところがなくて(笑)、近所は走り飽きてます。なので、室内でローラー踏みつつビデオなんか見たりしてます。

 ウォーキングは、一度出ると2時間は歩いてます。およそ10kmくらい。てれてれと歩いているので、あんまり心肺の強化にはならないかもしれませんけど、それなりに膝なんかは強くなるかな?(どうかな)

 その時は必ずデジカメを持って出ます。「歩く」ことよりも、ここの日記用の撮影がメインという、ちょっと本末転倒?な目的ですが、こういう撮影は自転車よりも歩きの方がよりゆっくりと見られるのでいいですね。

 今現在、デジカメはCannon PowerShot A5 Zoom(以下A5)か、CASIO QV-8000SX(以下QV)を使っています。QVだけをずーっと使っていた最近ではあまり気づかなかったんですが、この間A5を持って出たときに改めて気づいたんです。

 QVはいい!

 光学8倍ズームは、それでしか撮影できないシーンがいくつもあります。もともと被写界深度がとても深いデジカメは、狙った被写体以外をぼかす撮影が難しかったのですが、それを8倍ものズームを用いることで、なかなかの仕上がりを見せるようになりました。

 しかしそれでも、ぼかしには限度があり、思った以上にはぼけてくれません。それをさらにここ用に縮小してしまうとさらに薄れていってしまいます。なかなか難しいものです。

 詳しいことはわからないんですが、CCDがフィルム並みに大きくなってくれたら、こういうコトは解決するのかな? なんにせよ、もっともっと技術の向上をしていって欲しいですねー。

 QVの欠点は、デジカメのお部屋に詳しく書いてありますが、未だに納得行かないのが、「なんかこの色違うよ」という写り方をすることです。後からPhotoshopにて調整をしなくてはならず、ここが私の、QVに対する最大の不満点を生んでます。

 この辺は、画像のシャープさは無いけれど、色合いはとても自然なA5に軍配が上がりますね。補色系CCDフィルタのため、やや甘めの画像になるんですが、色合いに関してはまったく補正がいらないくらい、「見たままの色を残してくれる」、さすがはカメラメーカー! とうなってしまう性能の良さがあります。

 まぁ、なんだかQVを酷評しちゃってますが、何にしてもQVでないとダメ! っていうシーンはやっぱり多くて、大きくて重たいけど、当分手放せそうにないです。やっぱり買って良かったなぁ。(⌒▽⌒)

デジカメの性能を見るには、こういう、「色がごちゃごちゃ」しているのがいいんです。縮小しているのでそれなりに見えますけど、まー、「もう少し頑張ってください>CASIOさん」ってな感じすね。(^^; CASIO QV-8000SX

category: 徒然 カメラ

2000年01月26日(Wed) [長年日記] edit

You are a lady. I'm a man.

 小柳ルミ子、大澄賢也ご両人のことを見ていて思ったことをちょっと書いてみようと思います。

 男の方はどうでも良いとして、とにかく不憫に思ったのは小柳ルミ子の方でした。彼女が行った意味不明な行動(記者会見でまったく態度を180度変えたこと)のそのワケは、何となくですが、わかる気がします。というのも、私もそうでしたから。

 ただ、やっていることは同じだったとしても、その意図まではさすがにわかりませんし、良いようにも悪いようにも考えられるので、彼女についてはこれ以上突っ込まないようにしたいと思います。

 私も過去に何度か恋愛という物を経験してきましたが、以前はとにかく相手に対してわがままでした。別に悪意があったわけではなく、素直な自分を見せていたら、結果的にそうなっていたんです。当然、相手は愛想を尽かして居なくなってしまいました。それ以来私は、「相手に対してとにかく自分を見せないように」する意識をするようになってしまいました。“いい人”を演じるようになってしまった…んでしょうか。

 そんな自分に、幸か不幸か新たな人が現れました。もうずいぶん昔の話ですけど。

 自分としては、過去の学習(?)がありましたから、とにかく自分を押し殺し、今まで演じてきていた自分を見せ続けていました。しかし、情が深くなるに連れて、そんな化けの皮ははがれ落ちていきます。次第に、演じていた自分と、本当の自分との間にちぐはぐな面が出てきてしまい、次第に相手はそんな自分に混乱をするようになっていきました。

 相手のためにと思って発した言葉と、本当の自分が思っている言葉と、それらがどんどん離れていって、終いには180度反対になるようになれば、誰だって混乱してくるはずです。結果、その人も私の前から居なくなりました。

 果たして自分はどうあればよかったんでしょうか。人のために自分を押し殺し続けるべきなのか、それとも、人のことなど考えずに、とにかく自分をアピールし続けるべきなのか…。間を取れない自分には究極の選択のように思います。

 でも、今では素直に「自分は自分だ」と思えるようになっています。つまり、「私はちぐはぐでいい加減な男です」ときっぱり言えるようになったんです。直せない物はしょうがない。その、直せない自分が私自身なんだと。

 小柳ルミ子のあの姿は、昔の私の姿に似ていました。それだけに不憫で、でも、見ていると腹が立ちます。でも、彼女もただの人間です。「あの人はあんな人じゃない」なんて、自分の理想を押しつけるほど野暮でもありません。

 男と女が別れる…そんなのは二人だけの問題でしょう。周りがとやかく言うようなことでもありません。私はただ、彼女の姿を見て、昔の自分を思いだしてとにかく恥ずかしくなった。今回はそれだけの話でした。

江戸川にあるムーミンハウス。(笑) CASIO QV-8000SX

category: 報道 徒然

2000年01月31日(Mon) [長年日記] edit

変わったHomePage?

 長いことインターネットをうろついていると、時々変わったHomePageに出会います。今日はその中からいくつか思うところを書いてみます。これは私個人の考えに基づくものなので、あなたのページがそれに該当しても、悪く思わないでくださいね。(^^;

Japanese only

 はいいんだけど、ナゼかTOPページには英語ばっかり。注意書きやら各インデックスまでが英語。なんかおかしくない? 「転載禁止」なんていう注意は英語でも書いておくべきかもしれないけれど、でも同文の日本語が見つからない。これでは勝手に転載されても文句は言えないと思うんだけど?

まったく整理されていないTOPページ

 重たい、どんなコンテンツがあるのかさっぱりわからない、もはやカオス状態のTOPページってありますよね。もう、表示されるのに遅い、イライラする、表示が終わったらどこに何があるのかさっぱりわからない。これでは見る方も大変。

リンク切れバリバリ!

 手入れのされていない情報系に多いんですが、リンク切れが多いと弱ってしまいますね。「手入れが出来ないのなら削除すべき」これが私の持論です。(なんてえらそうに言っても、たまに自分のページもリンク切れしていることもあるので、自戒も込めてます。はい)

 某、「目の付け所が鋭い」大手メーカーのページもそうらしいですよ。どうしようもないですね。

まったく更新されないページ

 事情があって更新できないのか、それとも放ったらかしにしてあるのかわかりませんが、何ヶ月、果ては何年も更新されていないページがあったりします。更新できない事情はわからないでもないです。でも何か一言でもTOPに書いておいて欲しい気がしますね。そうすれば「ああ、何か事情があって更新できないんだな」ってわかります。でも、そういう情報が全くないと、これはもう放棄してあるんだろうと思ってブックマークから消してしまったりしちゃいます。

何にもないページ

 YAHOOなんかで検索して引っかかったので行ってみると、なーんにもなかったりします。ファイルそのものがないページとか、TOPだけでリンクが全て外されているページとか…。事情はわからないでもないですが、なんとかなりませんか。

 なんだか書いているとキリがないのでこの辺でやめますが、いろんな人がそれぞれのページを作っている以上、こういったことに絡むトラブルは増え続けて行くんでしょうね。そのうち、条例とか憲法やらで「最低限これだけはしろ」っていうページ作りの法律が作られたりしてねー。(笑)

JASのジャンボジェット。有明方面は羽田が近いこともあって、時々、とても低いところをジャンボが通過していきます。CASIO QV-8000SX

category: 徒然 internet

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット