いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1999年12月08日(Wed) [長年日記] edit

1998 ツール・ド・フランス

1999年12月8日(水)

 今さらながらではあるけれど、98年のツール・ド・フランスのビデオ(スカイパーフェクTVで放送されたもの)を見直してます。98年のツールは、いろんなトラブルがあったりして、放送時間が延びに延びたりしたために、全部を録画しているわけではないけれど、それでもビデオテープ23本にも及ぶ量なだけに、見るのも一苦労。

 私のツールの記憶は、98年の途中で止まっているため、今それを取り返すべく頑張って見ているわけなんですが、この年のツールは、ドーピングに絡むいろんなトラブルがあり、波乱含みでありました。

 翌年、つまり今年99年のツールは、その頃私が北海道ツーリングをしていたこともあり、まったく情報が入ってこなかったんですが、ここでもいろいろあったようです。今さらながら、古い雑誌を引っぱり出して調べてみると、

  1. 98年のドーピング疑惑により、出場停止処分になったフェスティナのR・ヴィランクは今年、ポルティから出走。
  2. 優勝候補の一人、ドイツテレコムのJ・ウルリッヒ、怪我のため出走せず。
  3. M・パンターニ、その前のジロ・デ・イタリア中、血液検査にて出走停止、その影響か定かではないが、ツール出走せず。
  4. M・チッポリーニ、4ステージ連続区間優勝。
  5. 98年、オンセからフェスティナに移籍して、とんでもない目にあってしまったA・ツッレは、99年ではバネストにて出走。なんと総合2位!

 いやはや、チッポリーニは契約の問題を抱えていながら4ステージ連続優勝とは恐れ入りました。彼はこれを機に、2年間の契約更新を果たしたそうです。失業しなくて良かったな~と思うし、他に移籍してcannondaleに乗らなくなってしまうのも悲しいですからね。

 さて、話しは98年のツールへ。ビデオは現在15ステージのグルノーブル~ドゥーザルプが流れてます。山岳ステージを見ていると、本当にこの人達はただ者じゃないと思います。

 私自身は、たぶん、山は好きではないと思います。なにせ、目の前の道に山が現れると「げぇぇ~、出たぁ~」ってげんなりしてしまいますし、上っている間中はずっと「何でこんなコトしてるんだぁぁぁ」なんてぶつぶつ文句を言ってるくらいですから。(^^;

 でも、何故か「山」と聞くと興味がわきます。どんな山だろうか? 距離は? 斜度は? 果たして自分はそこを走りきれるかな? なんてコトが気になります。実力は無いのに、気分はすっかりとツールのクライマーです。

 山にはきっと何かわからない魅力があるんだろうと思います。山は好きでない私が、北海道の山々を走って来られたのは、何かそこにあるかもしれない、何かがそこでつかめるかもしれない…という「希望」があったからですが、上りきったそこには確かに、「すごいや、自分はこんな山を上ってきちゃったのか」という、自分へ対する自信がそっとさり気なく置いてありました。それはとても小さなものでしたが、私はそれを手に、そこで初めて「来て良かった」と思ったのです。

 そういった経験が私にはあるため、これからも積極的に山を上っていきたいです。でも、やっぱり「好きか?」と聞かれたら「嫌いだ」というでしょうね。

 ツールに出てくるクライマーは、どんなことを考えてアルプスの山を駆け上って行くんでしょう。やっぱり「勝利」の二文字だけなんでしょうか。そんなことを考えつつ、また次のビデオをセットするのでした。

法務省。結構凝った作りで、いつも前を通る度に気になる建物です。QV-8000SX

category: 自転車

1999年12月27日(Mon) [長年日記] edit

年の瀬サクサク。(ってそれはあと乗せサクサク)

 さ、今年もあと残すところ僅かとなりました。…ということを、去年の今頃の日記にも書いてました。もう本当に日々が早いです。

 ということで、今回もまたこの一年を振り返ってみましょう。

  • 4月「失業」
  • 6月「北海道ツーリング敢行」
  • 今年は自転車を買ってない!(笑)

失業

 いろいろなことが絡み合い、結局今年の4月いっぱいで仕事を辞めました。まだ次の仕事は見つかっていませんが、辞めて本当に良かったなと思っています。例えこのまま仕事が見つからず、食えなくなっていったとしても、辞めたことは後悔しないでしょう。

 何にしても来年から本腰を入れて仕事を探そうっと。

北海道ツーリング敢行

 そうして念願の北海道ツーリング。天候が悪くなり、途中で引き上げるという、やや不全感の残った旅となりましたが、とにかくやってよかった、行ってよかったと思います。この経験は、いつか自分の大きな糧となるだろうと思うと共に、さらにもっと遠くへ行きたくなってしまいました。(^^;

今年は自転車を買ってない!(笑)

 それまでは半年毎に買ってましたが、さすがにこの辺で打ち止めとなりました。でも構想はあるんです。まぁ今は収入もないし、次へ向けて着々と練りつつある…という感じですか。  思いつく項目はたった三つだけでした。(^^; 大きなことを単発で済ませた感じですね。

 さて、来年ですが、今から来年の話をするのもなんですので、次は年が明けたらまたお会いしましょう。

 今年一年、皆様には大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

 それでは皆様、良いお年を。

今年最後は、葛西臨海公園から、沈む夕日です。QV-8000SX

category: 今年

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット