いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1999年06月02日(Wed) [長年日記] edit

今日のオススメ。No.2

 失業して1ヶ月。
 あっという間でした。まるで天国のような毎日。堕落しますね、ホント。

 さて、最近またザウルスを活用しまくっています。この間見つけたとあるMOREソフトが恐ろしく便利なのがきっかけなんです。それはこれ。

  TTV BookReader

 要するにこれはテキストビュアーなんですが、なんとまぁ驚くなかれ、エキスパンドブックも読めるのです。通常テキストはもちろん、形式によってはルビの表示もできます。
 これを使って、例えば個人が書いたテキストの小説とか、販売されているエキスパンドブック、または 青空文庫などの、すでに著作権が切れてフリーになっている文学作品を入手すれば、ザウルスが文庫本になってしまうんです。

 しかも表示が凝っていて、ザウルスを縦に持って縦書きで読むことも出来ます。また、文字サイズも各種用意されていて、大きめに表示すれば目も疲れません。
 改ページは、画面を4分割してそれぞれをタップすることで1行スクロール(前後)、1画面スクロール(前後)が可能です。順送り、逆送りでも可能です。最近のザウルスではカーソルキー(というのかな?)が付いていますが、それにも対応しているのでそちらの方が便利かも。

 さらにさらに、読んでいて「これ、なんて読むんだっけ?」なんて時も、その文字列をなぞって反転させてやると自動的に辞書が起動して調べることもできます。(辞書を内蔵しているザウルスに限る。最近のザウルスは辞書が省かれた)
 読み進んだ所は自動的にしおりが埋め込まれ、次回起動時はそこから表示してくれるので便利です。

 まだまだあって、パソコンからのテキストを表示できるのはもちろん、そのファイルをザウルス本体メモリーへ転送できるため、インクワープロ(これもまた最近のザウルスで残っているか未確認)などで自由に書き換えることも出来ます。インクワープロ文書はその他の内蔵ソフトで参照できるため、いろいろと使い道ができそうですね。

 思わず上記の青空文庫で森鴎外の「高瀬舟」なんか懐かしく読んだりしています。
 とにかく、ザウルスユーザーであれば必携のソフト! 是非ダウンロードしてみましょう。

category: mobile

1999年06月11日(Fri) [長年日記] edit

今日のオススメ。No.3

 先日、秋葉原の某モバイル館へ行ったところ、エプソンの ロカティオの展示説明をやってまして、ちょっとだけいじってきました。

 エプソンのおねぃちゃんが説明してくれたんですが、常々これには興味があって、それと同時に疑問もたくさんあって、それを思いつく限りぶつけてみたんですが、まともな返答は返ってきませんでした。もう少し教育しておけっての。>エプソン

 で、これ、興味はとてもあるんですが、今のところ購入は考えていません。というのも、

  1. PIM機能が貧弱らしい。
    この辺は腐ってもザウルスの方が上手らしいのと、エプソンとしてはPIM機能には取り立てて力を入れていないようだということが伺いしれるため。
  2. ロカティオ内蔵PHSとノートパソコンでの通信環境がどうなのかが不明。
    これは上記の説明おねぃちゃんが答えてくれなかった。いきなりカタログ渡されてもなぁ。
  3. PHSなら今使っているNTTP S341の方が使い勝手がいい。
    S341は、CFカードインターフェースを内蔵したPHS。よけいなケーブルとカードを持ち歩かなくていいのは魅力。
  4. 専用のプロバイダに入らないと、すべての機能が使えない。
    これが一番のネック。既存の通信環境でどうにかできなかったのか。
  5. GPSでバッテリーを使いきってしまえば、PHSも使えなくなる。(当たり前だが)

 理由はこんなところ。

 理想としては、ロカティオにCFスロットがついていて、NTTPのS341がそのまま挿せて使え、専用プロバイダなどに入らなくてもいい環境が整えば、速攻で欲しいと思いますね。ただ、PHSについては必要かどうかが不明な部分があります。説明おねぃちゃんの話では、地図データはPHSでの受信の他、GPS電波を使っても受信が可能だというコトなので、むしろPHS無しの機種を買った方がりこうかもしれません。とはいえ後から必要になると別個にPHSを入手しないとならないので使い勝手は落ちます。

 まぁ、「欲しい」ってのも、北海道ツーリングで役に立つという理由がメインですから、普段からこれを活用することはまずないと思うので、やっぱりいらないかなぁ。むずかしいところだ。(^^;

category: mobile

1999年06月14日(Mon) [長年日記] edit

不安と期待と…

 いよいよ出発が近づいてきました。だんだんと気持ちが高揚していくのがわかります。不安と期待と、ごちゃ混ぜになったような不思議な感覚が、日が近づいていくごとに増えていきます。いいことばかりじゃないでしょう。むしろ、辛いことの方が多いかもしれません。今になって「どうして行くんだろう?」なんて自問してみますが、自分でも明確な理由なんてありません。

 失業から偶然に出来たこのチャンス。ただ一つ、なにをするかということを考えたら、これしか無かったんです。
 生まれてきてこの方、なにをしてきたんだろうって考えたりすると、なにもないことに気づきました。人生の半分近くを過ごしてきて、まだなんにもしていないような気がしているんです。なにをすべきか。どうあるべきか。こんなこと、考えたってわかりません。その答えを見つけるべく、昨年、千葉県一周ツーリングを敢行しました。でも、何にもわからなかったような気がします。たった5日だけじゃダメだ、もっと大きなコトをしたい。もっと家族や世間から離れて、自分一人で何かをしてみたい。そしてそこには北の大地がありました。

 …なんて言ってみても、きっと今回も答えなんて出ないんでしょう。でも、じたばたしてみる必要はあるわけで、今はやれること、やりたいと思うことをどんどん消化していってみたいと思います。

 ……。

 さて、パッキングは済みました。終えてみてゾッとしたんですが、とにかく荷物が多い。そんなに積んでいるつもりはないのだけど、生活必需品だけで20kg、それに電脳機器が5kg。重すぎです。この重さはもうすでにサイクリングの枠を越えてます。(^^; まぁとりあえず、どうにもならなくなったら必要のないと思われるモノをどんどん家に送るしかないですね。

 荷物の全重量が30kgとして、自分が55kg。85kgです。自転車の基本設計が65kgなので、20kgオーバーです。こうなると、タイヤが心配です。一応スペアタイヤは持っていますが、それすらもダメになるともう先へは進めません。このタイヤ、サイズが特殊なのでその辺の自転車屋に行っても手に入りません。荒地での走行は相当気を使いそうです。
 あと、これほどの重量を積んでの走行は初めてです。千葉県ツーリングでも20kg無かったですから、30kg近い荷物と一緒の旅がどうなるか…。とにかく無理をしないようにしないと、また膝を痛めることになりますから、一日100kmなんて無理は言わず、70km以下にとどめておいた方がいいかもしれません。

 さて、そんなことを言っている間に、時間は刻々と過ぎていきます。この先どうなるか、答えは次第に明らかになるでしょう。でも、やるだけです。

category: 自転車 計画

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット