いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1999年04月17日(Sat) [長年日記] edit

勘弁して、早すぎ。(;_;)

 早い…。

 何がって、もう4月も中旬を超えてしまった。あわわわ、なんだか仕事をしていないと時間もあっという間に過ぎていくくく。

 ここ2週間くらい、なにやってただろう? うーん。ビデオを見て、自転車に乗って、たまーに仕事して、CG描いて……。なんだ、えらい幸せじゃん。(爆) やっぱ、幸せなときってあっという間に過ぎて行くんですねぇ。

 今はまだ在職中だから、ヘロヘロしていてもいっかなぁみたいな感覚があって、身も心もリラックスしまくりなんですけど、来月からは少しずつ焦っていくのかなぁ。まぁ、焦ったところでどーしよーもないんですけどね。(^^; 意識してのんびりやっていきます。  

category: 日常

1999年04月18日(Sun) [長年日記] edit

ふぅ~ん。

 最近やたらとDVDを買うようになってから、webでもいろいろと人の感想なんかを読むようになりました。

 ある作品を観て、「他の人はどう感じただろう?」って思うとき、ありますよね。そういう時にwebは実に便利。

 それにしても、一つの作品だけでもたくさんの感想があり、たくさんの見方があるんだなぁと驚いたりします。けちょんけちょんにけなす人、やたらと感動する人。いろいろです。  また、私が気に入った作品でも、他の人にはお気に召さなかったり、その理由がまた風変わり(に感じて)でおかしかったりと、まさに10人が10人「yes」というような作品など、どこにも存在しないんだということがよくわかります。

 視点が全然違うのも面白くて、全体のテーマを見て述べる人、一点を見て述べる人、いろいろあります。いろいろ読んでいて面白かったのが、技術的なことに詳しい人は、作品中に間違いがあったりすると徹底的に叩く傾向があるみたいです。「科学的に見てそんなことはあり得ないから、この作品は駄作だ」と言いきってしまう人。SFだから何でもありという考えはこの人にはないようです。もちろんそれはそれで良いと思います。たぶん、この人の見方というのは「たとえそれが夢であっても、作り物であっても、技術的に間違っているのはいけない」んでしょう。確かにそういう気持ちもわかります。  他にも、監督の意図で行われた演出に不満を漏らす人もいます。その中にも「演出だということはわかるが納得いかない」というパターンと、「演出だということに全く気づかずに『なんか変だ』」と思ってしまうパターンがあるようです。わかる人には「ニヤリ」としてしまうようなシーンでも、「こんなシーンはいやらしい」と思うこともあるでしょう。

 いずれにしても、視点はたくさんあります。私としてはその視点をたくさん目にして、好きな作品に対していろんな見方をしてみたいワケです。そうすることであらゆる方向から一つの作品を味わい尽くしてみたいと思っています。

 私は劇場で観る以外の映画作品(ビデオとかLDとかDVDとか)は最低でも2回、観るモノはそれこそ非接触であるLDやDVDでも「すり切れる」くらいに何度も観ている作品もあります。何度も観られる作品というのは、観る度に新たな発見があります。それがまたとても楽しいんです。

 いやぁ、映画って、ホント~に楽しいですねっ。(⌒▽⌒)

category: 徒然

1999年04月19日(Mon) [長年日記] edit

あいでんてぃてぃ。

「みなさま、ご声援ありがとうございます!」
「送ってねーよ」

 …数分後。

「みなさま、ご声援ありがとうございます!」
「送ってねーっつの」

 …また数分後。

「みなさま、ご声援ありがとうございます!」
「送ってねーっつってんだろがよっ!!!」

 …とまぁ、昨日は表がうるさかった。

 また選挙が近い。区長選挙だとかなんだとか…。なワケでちょっと切れてみました。  実は昨日からイライラしっぱなしなのです。原因はわかってます。解決方法は、待つだけ。気持ちが落ち着くまで待つしかないのであります。そういう状態の時に表がうるさかったので余計にイライラしてました。とりあえず日が変わって少し落ち着いてきたので、まぁもう大丈夫でしょう。

 とりあえず気持ちを落ち着かせるために、音楽を聴いてみたり、DVDとかLDとか観てみたりしてます。
 私は喜怒哀楽の激しい気分屋なのです。正しい順序で並べると怒哀楽喜てな感じでしょうか。暇さえあればぷんすか怒ってます。この怒りは単に「言うだけ言って、実はなんにもしない奴」なのですが、とにかく「腹が立つから怒るんだ、なんか文句あんのか」という 自分に正直はた迷惑な怒りなのです。それは自分でも十分に認識はしてます。でも、腹が立つモノはどうしようもありません。抑えれば別の方面で爆発するんだろうし、結果が同じなら素直でありたいという、やっぱりわがままな私なのであります。

 こうして迷惑を被っている人が多数いるかもしれませんが、まぁ、いいよね。(笑)

category: 日常

1999年04月22日(Thu) [長年日記] edit

天高く、馬肥ゆる春?

 退職を前に、休みを取りまくっているのだけど、それが原因でとうとう太ってしまいました。

 なにせ、それまでの夜勤のある生活から、毎日家で食事をし、しかも仕事をしていないのだから当たり前といえば当たり前。いちおう、意識して毎日自転車に乗ってはいるものの、一日1~3時間だけで、それ以外の時間はウチでごろごろしているのだから効果はないに等しい。

 これじゃいかん! ということで、2日前から集中して走り込んでいるのです。一日最低3時間(約60km)は走り、食事も抑え、酒は……まぁこれはいっか。(笑) これで増えた体重約2kg、体脂肪約1kg、ウエスト約4cm(ここが一番ショック)を取り戻すのだっ!

 退職した後は、6月からの北海道ツーリングに向けて徹底的にシェイプアップする必要がありそう。向こうでの走行を想定して、長距離に耐えうる体と自転車のセットアップを済ませておかないとならない。向こうで「やっぱこの自転車のポジション、ダメっす」なんてコトは言えないのだから。

 持っていく予定の自転車「レ・マイヨW」は、ポジションとしてはかなりフィットしているところまで持っていけたと思っています。でも、ハンドルが低いため、首に負担がかかるみたいです。今のところ苦痛ではないんですが、これが連日となると、必ず酷いことになるだろうと予想できます。

 「一日走り込んだ程度じゃびくともしない」ポジションを模索するために、もっと距離を走っていろいろとシミュレートしてみる必要があります。でも、季節柄か最近雨が多いんですよねぇ。(号泣)

category: 日常

1999年04月25日(Sun) [長年日記] edit

人の基本機能

 久しぶりに足で走ってみました。ジョギングシューズを以前に買ってから、まともに走ったのが10回無いくらい。前回最後に走ってから……たぶん1年近いのかなぁ。冬に走っていた記憶があるけれど、今冬じゃなかったから、やはり1年くらいか。

 自転車というのは本来楽な乗り物なのです。だから、今は3時間でも4時間でも走っていられるのだけれど、ジョギングになると2時間足らずでヘロヘロ。使う筋肉が違うというのもあるのだろうけれど、筋肉や関節にかかる負担は同じ自転車での有酸素運動レベルとは比較にならない。
 それに、今は北海道ツーリングのために鍛えているのだから、別に足に負担をかけてまでやることもないのかな…とか思…うんですが、ここはやはり長い目で見て、もうちょっと続けられたらな…というのが今の心境。その前に足が悲鳴を上げないことを祈るだけだけど…。

 歩いたり走ったりは、人間の基本機能の一つだと思ってます。今の私は五体満足な癖して、15km走っただけでもう歩くのも辛いくらいになっている…。情けない話です。15kmなんて、ウチから走って秋葉原へ行ったら、もう帰っては来られません。そういうことを考えるとやはり、もう少し走り込んでみよう…とか思う今日この頃なのですが、無理かなぁ。(苦笑)

category: 日常

1999年04月29日(Thu) [長年日記] edit

退職の日

 とうとう退職を迎えました。

 今はひとまずホッとしているところです。先のことは不安だけど。  退職金が予想を大幅に下回る額だったので、現在、ツーリングの方はどうしようかと思案中。せっかくのチャンスだから、なんとしてでも行きたいのだけど…。

 送別会を開いてもらいました。終了間際に一言言えということになって、「どうせ最後だからさんざん引っかき回してやろうか」と思ったんですが、なんだか酔いも回っていたし、「発つ鳥跡を濁さず」とも言うし…なんて感じで平穏な言葉にとどめました。


 3月までは徹底的に許せなかった職場体質も、自分が離れることで「どうでもいいや」と完全に他人顔になってしまって、今じゃそんな怒りもどこへやら。

 それでも、先輩の一人が別れ際にこんなことを言ってくれました。

「去るも残るも大変だし、ヘタすりゃ地獄をみる。でも、残った方としては、これから自分たちの手でこの体質を変えて行かなくちゃならない。やるしかないんだよ、お互いにな」

 自分に一番足りなかったのは、この変えていこうとする力なのかもしれません。でも、今になっても自分に何が出来たのか、または何をすればよかったのか…というのはさーっぱりわかりません。あそこにいれば、やっぱり流される日々が続いたんでしょう。その流れを変えようとしたとき、私は退職の道を選びました。それが正しいかどうかなんてことはどうでもいいんです。ただ、それしかできなかったから選んだだけです。遊牧民のように、ここがダメだと思ったら、すぐに次へ移動する。一つにとどまるも、それは人の生き方次第。お互いの目指すところは、同じ楽天地なんですから。

 ここまで来たらやるしかありません。でも、面倒だなぁ。(笑)

category: 仕事 特別

1999年04月30日(Fri) [長年日記] edit

目標! 行きます!

 さて、失業してしまったということで、再就職するまでの間、いくつかの目標を立てようと思います。

  • 一切の飲み会の拒否

 できるのか?>自分 とはいえ、1回飲んでしまえば数千円出ていってしまうので、よほどのことがない限りは遠慮することにしました。これは言い方を換えれば「人と会わない」ということにもなるので、実のところ実行できるのか不安ではあります。(苦笑)

  • 電話代の節約

 通信費は「やれば出来る節約」に入ると思います。しばらくの間は昼間の接続は「可能な限り」避け、テレホー時間(私の場合は早朝がメイン)を活用しなければなりません。そしてそれになれてきたらテレホーも解約し、タイムプラスをメインに、出来るだけ接続の節約を計ることにします。

  • 計画的な買い物

 うーんうーん、この私から衝動買いを除いたら何が残るだろうか。と、とにかく、定収が無いという恐ろしさの前には努力せねばなりませぬ。  まず、カードは持ち歩かないことにしよう。クレジットカードしかり、キャッシュカードしかり。そして、月に使える分のお金は週で割って、それ以上は財布に入れない。あと、目的もないのに秋葉原に行かないようにする。(笑)

 なんだかなぁ。できるのかなぁ。というか、やらなきゃならんのだけどね。ああそれにしても、予想を大幅に下回る退職金がいけないのよ。(笑)

 宝くじでも買うか?(おぃおぃ)

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット