いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1999年02月04日(Thu) [長年日記] edit

やる気と実力の狭間で…

 この頃、やけに疲れる。

 肉体的疲労が3/4くらいを占めているだろうか。自転車に乗ってみても、全然長い距離を走れない。仕事にしてもすぐに疲れてしまうので、集中力が持続しない。集中力が持続しないから、いくつかの作業をとっかえひっかえやって気を紛らせつつ進めているような状態だ。  おまけに体調も良くない。常に背中はだるいし、膝の関節は相変わらずだし…。風邪をひいていないコトだけが助かっているけれど。

 残りの1/4は精神的疲労が占めている。気持ち的に上向かない。意欲が出ないから何にもやる気が起きない。やらなければならない事はどんどん溜まっていく。

 きっかけはあったかな?  いろいろと思いを巡らせてみるが、思い当たるようなコトは無い。風邪のせいかと思ったけれど、他の風邪ひきさんと症状を比べてみても似たような傾向の人は居ない。原因が分からなくちゃ、対処のしようが無いじゃないか。などと愚痴を言っても始まらない。今出来る事といえば、時間に頼る事だけだ。

 ただ、ありがたい事に創作意欲だけは無くならず、暇さえあればMacの前でひたすらPainterと格闘していられる。この時ばかりはその他のマイナス要素などどこ吹く風だ。ま、だからといっていいモノが出来るとは限らないのだけど…。(泣)

 ああそうだ、ちょっと話を変えよう。  知っている人は知っているが、私はかなり以前から紙を使わないで絵を描いている。一からタブレットとPainter+Photoshopを使って仕上げまでを行なっている。それ以前はスケッチブックと鉛筆で下絵を描き、ペン入れをしてからスキャナで取り込み、それをまた修正していた。しかしこれが意外と面倒なのだ。  まず、取り込んだ後の修正が面倒。スキャナで取り込むのも面倒。ペン入れなどもっと面倒。なにせ、鉛筆描きとペン入れした後とでは絵も変わってしまうのだからしょうがない。失敗できないし。下絵だって上手くやらないと紙は毛羽立つわ、終いには破れるわでどうにもならない。

こんな面倒くさがり屋の性分が、次第にタブレットオンリーというやり方に流れていったのも自然な事だと思う。とはいえ、これも簡単ではなかった。全然思うような線が描けないのだ。何度も諦めかけたが、その時は実際に諦めて何もしなかった。しばらくするとまた「もしかして」とか思ってやり始める。その繰り返しだった。ついこの間までブランクがあったが、単に完成まで仕上げていないだけで、何かしらはやっていた。思えば、無理に続けなかったのが幸いしたのかもしれない。  そして、タブレットを新調した事で、この状況は一気に変わった。

「でかいタブレットはいい!」 

 新たなタブレットはワコムのインテュオスというシリーズなのだが、今までのよりも1サイズ大きいものにした。そのせいか、または新シリーズのタブレットという事で性能そのものが変わったせいなのかはわからないが、とにかく気持ちよいほどに線が走ってくれるようになった。描いていて気持ちが良い。思わず「なに、ちょっと実力アップ?」みたいに勘違いしてしまうのだが、単に「狙ったところをペンが走ってくれる」というだけの話で、デッサン力までもがアップした訳ではないのである。わはは。……はぁ。

こうなってくると「も、もっと大きいタブレットだとどうなるんだろう?」という考えもちょっと頭を過ぎるが、これ以上はさすがに置くところが無い。今のでさえテーブルからはみ出すほどだ。こういう事は程々にしておいたほうがいいのだろう。

いずれにしても、このまま意欲を維持していられる事を祈って続けるしかない。なにしろやるしかないのだ。うん。……ねぇ。

category: 日常

1999年02月19日(Fri) [長年日記] edit

MACWORLD Expo Tokyo開催!

 行ってきましたMACWORLD Expo!(また文体が違う今日この頃)

 しかし、年々縮小されていく気がしているのは私だけでしょうか。(^^;  なーんか、ちょっと拍子抜けした…というのが正直なところです。

 ざっと書いてみると、

●「どこへ行った! 演算星組!」
 今回は出展無し。残念です。TCP/IP対応のMacPON3に密かに期待していたんですけど…。

●「時代はUSBなのかっ!」
 いや、いいんですけどね。(^^; 便利そうだし。でも個人的に、必要な周辺機器はほとんど手に入れてしまったので、こいつにお目にかかれるのはずーっと先になりそうなんですよね。それがなんだかちょっといや~んな感じというか。とにかく、スケルトンな周辺機器花盛りという感じでした。

●「ずるい! オープンブック9003(株)」
 アクアゾーンで有名なここ。今回、アクアゾーンで飼えるiMacがMACWORLD限定で発売されていたんですけど、なんと、6色すべて別売り! ちょっと、セコすぎないか!(^^;

●「イカスぞ! エクスツールズ!」
 バーチャルアイドルの寺井有紀で有名(なのかな)のここ。彼女がプリントされた紙袋がめっちゃイカしていて、「欲しい!」とか思ったんですけど、何か買わないとくれない。でもお金がない。ああ、貧乏ってやぁねぇ。(;_;)

●「買いたい、でも金無い!」
 G3で使いたいビデオカード。  高解像度フルカラーを実現したいんですよね。でも、個人的に昔Appleが提唱していた「画面解像度は72dpi」を出来るだけ守りたいので、普段は使わず、必要に迫られたときだけ切り替えたいなぁと。Painter使っているときなど、「もうちょっと解像度上げて使いたい」と思うことがままあるもので。  でも、今回もほとんどまともな買い物が出来ず終い。毎年「たっぷり資金もって行くぞー」と意気込んではいるものの、なんでかこの時期貧乏なんです。

 …ということで、次は最終日なんですけど、う~ん。  ま、毎年楽しみにしているイベントなので、行くとは思うんですけど、ちょっぴり盛り上がりに欠ける私でした。

category: Macintosh Apple

1999年02月24日(Wed) [長年日記] edit

Squirrel & Tiger...

(最近、ここの文体を変える運動実施中)

 とうとう来てしまった。  なにがって、リスとトラ。略してリストラ。(お~ぃ)

 現在4人で交代勤務をやっていたワケなんですけど、この度、この交代勤務が解かれまして、全員通常勤務になっちゃうのです。となると、自動的に人があぶれてしまう訳で、その人たちはどうなるのかというと、お約束通り異動となるわけで…。  で、その5人の中で私が一番下っ端なんですよ。7年以上ここで働いているのにもかかわらず、下っ端なんです。まともに人が補充されないのがよくおわかりになるかと。

 まだ何にも話は来ていないけれども、異動となれば真っ先にこちらに話が来てしまう。正直な話、この職場から離れられるのは大歓迎なのだけど、異動先がこれまた問題。ウチから通えないんですな。まぁ、一度くらい家を出て暮らしてみるのも悪くはない…とは思っているんですけど、収入が減る上に一人暮らしが入るとなると、果たして暮らしていけるのだろうかという不安もあるわけで…。どうなるんでしょうかねぇ。ひとまずは辞令待ちというところなんですけど、これも一つのチャンスだと思って、次の新天地へ向けて辞表の一つでもバーンと叩き付けてやろうか!という考えも出てきてしまうワケで。

 それにしても、下っ端の人間というのは物を言う権利も無く、ただの歯車同然に働かされ、役に立たなければ粗大ゴミのごとくお払い箱と。会社側の事情はわかってはいながらも、悲しいものがありますね。

 今の職場は、自分なりにずいぶんと頑張ってきたつもりでいます。しかし、これほどまでに何一つ報われなかった職場も無かった。どんなにやっても返ってくる言葉は「馬鹿」と「阿呆」の二つだけ。やる気だって持続しません。いい事よりも嫌な事の方が多かったここだけど、でも、ここに居たからMacintoshに出会えたし、パソコンにも興味が出て通信を始めるようになったし、そのおかげで今はたくさんの仲間が居るし。その点だけは感謝してるかな。

 さて、まだどうなるのかはハッキリしていないけど、これに関しては今後もここに書いていこうと思っているので、期待せよ!(いや、しなくていいんだけど)

category: 日常

1999年02月25日(Thu) [長年日記] edit

Set me free!

 疲労ピーク。

 職場では上司の「馬鹿」と「阿呆」に押しつぶされ、家では長男故の跡取りのプレッシャーをかけられ、人生そのものに疲れ果てておりまっス~。

 「誰も何もわかっちゃくれない」なんてよくあるセリフですけど、まさにそんな感じ。どこか遠くへ行きたいなぁ。帰ってこなくてもいいような遠くへ。

 しがらみのない世界へ行きたいなぁ。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット