いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1998年12月02日(Wed) [長年日記] edit

物欲の季節 その2

 というようなワケで、結局デジカメを買ってしまった。買ったのは Cannon PowerShot A5 Zoom だ。

 店頭でOLYMPUS C-900ととっかえひっかえいじり倒した挙げ句、こちらに決定した。細かいことはレビューをあげたのでそちらをご覧いただきたい。

 今回は「適当に撮影できる機種」ということでセレクトした。OLYMPUS C-1400Lは「とにかく高画質」で選んだ。次は何を目的として購入するのだろうか。先が楽しみである。

 それにしてもデジカメは面白い。普通のカメラにはあまりはまらなかったのに、どうしてデジカメだけにこんなにもはまってしまったのだろうか。いろいろ考えられるので断定は出来ないが、今思い付く理由としては、「自分は面倒くさがり屋である」ということが言えるだろう。

 何しろデジカメという奴は現像しなくても良い。画像はパソコンデータだから整理がしやすいし、複製も作りやすい。  また、撮影に失敗しても、多少のことならレタッチすることで復元できたりしてしまう。構図さえ決まっていれば、後はこちらの好みに合わせて色合いを変えてみたり、ぼかしを入れてみたり、邪魔な人を消してみたり(笑)と、何だって可能だ。(まぁ、レタッチなら写真でもスキャナ取り込みで可能ではあるが)

 これまでは父親の一眼レフカメラ(Cannon EOSだけど形式失念)を借りて、好んで使ってきたけれど、それは旅行などへ行くときだけの話。今みたいにデジカメで撮影するために表をうろつくなんてことはまったくしなかった。

 それというのも、とにかく写真は面倒くさい。撮影した後は写真屋へ行ってフィルムを出し、早くて1時間後には取りに行かなくちゃならない。出来上がったプリントを時間軸に合わせて机にならべ、それに連番を付けて簡単な説明を書いて友人に知らせ、焼き増しに出す。その後はアルバムに張りつけてひとまず終了。ああ面倒。しかもここ数年はアルバムに写真を貼るなんてことはほとんど無く、プリントが上がってきた袋に入れっぱなし、しかも置き場所を特定していないから、自分の部屋のあちこちにそれが点在しているという状態になってしまっている。要するに、ここ数年の自分の姿を映しているものはすぐに取り出せない状況なのだ。

 こういうことから次第に旅行にもカメラを持っていかなくなってしまった。

 しかしデジカメは違う。撮影したらすぐに液晶でプレビューできるし、カメラによってはTVに映せるのもあるので、旅行先の宿でその日に撮影した画像をすぐに楽しめる。元はパソコンデータだから整理しやすいし、名前や日付での並び替えが一発だ。簡単に消えてしまうという欠点はあるが、複製が簡単に出来るためにバックアップさえ作っておけば問題はない。

 また、現像もいらない。ノートパソコンとFDなどもあればその場で複製が作れ、その場で友人に配れてしまう。パソコンが無い友人にはカラープリンターで印刷しないとならないが、幸い、私の周りにパソコンを持っていない人は少ない。  その場で渡せなくても、画像をHomePageにおいておけば好きな人だけが好きな画像を持っていくことが出来る。しかもこちらは最低限の労力だけでいいのだ。

 そう、デジカメは楽なのだ。だからこそどうでもいいものまで撮影しようという気になれるし、楽だからこそ、すっと持ち歩く気になれるのだ。

 この頃のデジカメはかなり画質もいいし、でかすぎる画像はVGA化してやればサイズも小さくなるし、縮小することで画質もアップする。ちょっといじってやることで奇麗になるし、レタッチすることで作る楽しみも味わえる。まぁ、それらはグラフィックス環境が整っていないとならないが、幸い私のパソコン環境ではいろいろ出来るので、十分すぎるほどに楽しんでいる。楽で楽しい。これこそがデジカメの醍醐味だ。

 そして、デジカメそのものがまだまだ発展途上だ。続々リリースされる機種には新たな機能や更に上を行く画質が用意されており、それらを見る楽しみもある。そして新機種には使いこなすという楽しみもある。基本的に画質がだめな機種は話にならないが、操作性に癖があるとか、このシーンではこうすると上手く撮れるといった、その機種独特の癖を知るのもまた楽しいものだ。そうしてある日突然いい絵が出来たりすると本当にうれしくなってしまう。

 まだまだ新機種からは目が離せそうにない。さー、すぐ次の機種の選定だ!(笑)


1998年12月30日(Wed) [長年日記] edit

今年も終わりっ!

 今年もそろそろ終わる。  毎年言っているような気がするのだが、今年は早かった。なにせ、今年の初めに何をしていたか、昨日のことのように思い出せてしまうのだ。ということで、今年一年の個人的なニュースなど書いてみよう。

1, 友人二人が結婚
2, 千葉県一周ツーリング敢行
3, 車に突っ込み20万円
4, いろいろ買い物をしまくった
5, 携帯電話お洗濯

1, 友人二人が結婚
 高校の同級生だ。なんの予告もなくいきなり連絡が来た。と同時に、「ああもう自分もそういう年なんだよなぁ」なんて改めて自覚してみたりする。

2, 千葉県一周ツーリング敢行
 初めての自転車によるツーリング。しかも、連日5日間。この一件で、ずいぶんといろいろなことが勉強になったような気がする。走れば走るだけ、自分と向き合うことが出来るような気がするのだ。初日から膝の痛みに苦しんだが、無事に帰ってこられたことでずいぶんと自分に対する自信へとつながった。来年はもっといろんな所を走ってみたい。

3, 車に突っ込み20万円
 千葉ツーリングの後、自分の不注意で停止中の車に突っ込んでしまった。幸いなことに、自転車は無傷、自分は肩にあざを作ってしまったが大した怪我もなかった。のだが、相手の車に大きな傷を付けてしまった。修理代を全額負担するため、泣きながら借金したのを覚えている。間抜けな出来事。

4, いろいろ買い物をしまくった
 いつものことではあるのだが、今年は特に激しかった。パソコン2台、ワイドTV、自転車、電話を引いた、FAX、CSチューナ…まだまだある。もしかしたら自分は買い物魔? 普段、あまりいろんなことでストレスを抱えないのはここに原因があるかもしれない。来年も経済発展のために買い物をしまくろう!

5, 携帯電話お洗濯  間抜けな出来事その2。幸いだったのは、メモダイヤルをバックアップした直後だったことだ。以前の携帯は個人的にいや~な思い出もあったのでかえってさっぱりしている。こうなる運命だったのだろう。

 さて、来年はどんな年になるだろうか。今年一年はどうか平穏無事であれと願っていた。確かにそんな一年だった。かえって何も無かった気がするが、それこそが自分の願いだった。来年は多少の動きも予定されているが、一昨年のようなイヤな一年でないことを祈るばかりだ。

category: 今年

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット