いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1998年06月20日(Sat) [長年日記] edit

無題

 最近髪が伸びまくっている。  いや、切りに行きたかったのだが、暇と金がなかったのだ。おかげで後ろで縛れるくらいまで伸びてしまった。というわけで縛っているのだが、縛れるくらいに長くなると、かえって切れなくなってしまう。よく、「髪は女の命」なんて言うが、男だって髪は命だ。薄い人はなおさらだろう。(^^;

 というわけであんまり切りたくなくなってしまった。唯一の懸念だった職場の反応も悪くない…というか、あまり相手にされていないので懸念も何もない。フリーである。こうなるとどこまで伸びるのか試したくなるのが人情だ。(いや、そんな徹底的に伸ばそうなんて考えちゃいないが)

 私の髪は量的には多い方で、伸ばすと膨らむタイプだ。だから伸ばすと手入れが大変なのだ。その膨らみをごまかすためにも「縛る」というのは大切な項目だ。しかし、今まで全くわかりようもなかったことなのだが、上手く縛らないと頭痛とか肩こりとかがおきてしまうという弊害がある。しばらくすれば慣れると思うのでとりあえず我慢。さて、今後私の髪はどうなるでしょうか。(^^;

category: 日常

1998年06月27日(Sat) [長年日記] edit

無題

 ISO(世界標準化機構)の本審査が終わった。本決定ではないが、ほぼ確定の「内定」を頂いた。ひとまず職場はホッと一息…というところである。しかしISOは取得してお終いではない。これからが本当のISOの始まりなのだ。

 しかし、昨年の6月からキックオフをして今日まで1年。長いような短いような、とにかく一日一日が大変な毎日だった。普段の仕事を終えてから残業をしてISOの仕事を片づける。社員間の認識を合わせるために勉強会、内部の人間による監査、機関による予備審査。必要書類を作成し、また作成したそれぞれの書類に矛盾がないか整合性をチェック、文書の体系の把握…。今思い出しても頭の中がパンクするほどだ。いや確かに今だって完全に把握しているわけじゃない。審査は4日間あり、自分たちの審査は1日半だったが、全体から見ればそれだけですべての項目に於いて審査する…というのは不可能なので、どうしても抜けが出来る。今回はたまたまそこからスルリと抜け出せただけに過ぎない。

 いずれにしても取得したことに代わりはない。ひとまず一息を付いて、6ヶ月後の審査(取得後もちゃんとやっているかという審査が入る)に向けてさらにシステムを確立して行かねばならない。

 …おおヤダヤダ。(^^;

category: 日常

1998年06月28日(Sun) [長年日記] edit

無題

 産経新聞の読者投稿欄で、最近ちょくちょく見かける喫煙者によるたばこメーカーへの訴訟の話。いろいろと物議を呼んでいるようだが、私の第一印象は「何をバカな、そんなモノは喫煙者が自分で責任をとれ!」というモノだった。そもそも、吸う、吸わないは個人の自由だ。そういった個人の決断力の甘さを棚に上げて人のせいにしようなど、いったい何を考えているのだろうか。これが例えば、嫌煙者による間接的な喫煙でどうこうということならまだわかる。全くバカな人間が多いものだ。酒だってたばこだって、度が過ぎればみんな毒だ。水中毒といって、人は水だけでも死ねるのだ。

 以前、喫煙についてある人にこう言われたことがある。「『100害あって1利なし』ということはあり得ない。最低でも1利はあるものだ」と。なるほど。喫煙者は100害あることはわかりきっていることだ。しかし、最低でも1利はあって、それを求めるからこそやめられないのだろう。1利もなければ誰も見向きはしないはずだろうし。であるならなおさら、その1利を求めた見返りがあったからといって、いったい誰を責められようか。快楽を求め続けたなら、その反動があってもぶつぶつ言うものじゃない。

 ただ、こういう意見もある。「たばこは間違いなく毒である。日本で禁止されている大麻は、身体依存も精神依存もない。それを禁止してたばこを許すというのはよくわからない」なるほど。これも面白い意見だ。大麻は法律で禁止されているからものすごい毒なのかと、依存度も大きいのかと思いきや、それらの副作用は全くないのだそうだ。まぁ、大麻が禁止される裏には、いろいろと歴史的な問題があったのだろうと思う。簡単に「はいどうぞ」というわけには行かないか。

 まぁ、あまりこういう話題を続けると私自身も熱くなってしまってどんな理論展開をするかわからないので、これ以上はやめておこう。いずれにしても、何かを、誰かを責めるときは、まず自分を良く振り返ってからにしたい。今回はそういった自戒の念を込めてこれにて…。

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット