いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

最新 追記

1998年04月20日(Mon) [長年日記] edit

無題

 というわけでここも3回目のリニューアル。しかも過去のファイルはすべて消した。心機一転!という心境だ。

……。

 先日、過去の日記を読んでみたらあまりにも内容がネガティブだった。いかん、こんなんではいかん! 確かにかなりすさんでいた1年ではあったが、もうこんなの残しておくこともないだろう…というわけで、ページの更新ついでに消してしまった。私はリセット症候群の気があるので、何かを新しくやろうとするときには過去のモノは一切合切捨ててしまうのだ。たぶん、自分は何かと過去を引きずる人間なんだろうと思う。そんな自分はいけないと思っている。だからそういうことをしないようにすべてを捨ててしまうのだろう。ま、そんなことはどうでもいいとして…。

 今までは月ごとにファイルを区切っていたのだけれど、それだと発言が減ってきた場合に無駄が多くなる。そういうわけでこれからは発言数またはファイルサイズで区切っていくことにした。どちらにするかは今後の内容によることにしよう。

category: 日常

1998年04月23日(Thu) [長年日記] edit

無題

 そうそう、ちょっと前にMacintoshを買い足した。モニターが壊れてしまったので、それを修理に出す傍ら、ショップをうろうろしていたら自分も気づかない間に買ってしまったのだ。(笑) 新たに買ったのは Power Macintosh G3 MT266。これに128MB DIMMを2枚とVRAMをフル搭載した。近いウチに「デジタルのお部屋」でご披露したいと思う。

 それにしてもこんな高性能のマシンが、当時PM7100/66AVを買った値段と同じで手に入るなんて…と驚くばかりだ。確かに価格破壊はいろんな方面で影響を及ぼしているが、一消費者としてはいいモノが安く手に入るのはありがたいこと。しかも初代G3マシンのハイエンドだ。

 それでこれまでは重くて使う気にならなかったソフトなどを入れてみたりしてる。さくさく動く。Photoshopだって快適だ。今まではPhotoshopが起動していると、もう他のソフトはメモリ容量の関係で起動できなかったのだけど、今度は300MB近くあるから、150MB割り当ててもまだ半分近く残っているから好きなだけ使える。

 初代G3は、拡張性の問題でいろいろと言われているが、私の場合、今までだってほとんど拡張しないで使ってきた。7100に刺さっているのはビデオキャプチャーカードだけ。まぁ、すでにNuBus対応の拡張カードがほとんどないという現状もあるけれど…。それはさておき、性能は極上でありながら価格が安いG3の出現は大歓迎だった。それが今家にある。夢のような話だが、現実にローンは残ってる。これからはかわいいこいつのために頑張って働かねば…。


1998年04月26日(Sun) [長年日記] edit

無題

 そろそろツーリングが始まる。  予定としては、休みの間の4月29日~5月5日までで、その間に千葉県を一周してこようという計画だ。とはいっても、荷物満載の状態で一日にどのくらい走れるのかわからないため、それ以外のことは全く決めていない。家を出たが最後、そこから先は「行き当たりばったり」だ。もともと旅行に行くのにあれこれと細かいことを決めるのが苦手なので、ここまで決めたことでもたいそう素晴らしい。(笑)

 というわけで、宿も未定。基本的には野宿だ。どうなるのか全くわからない。ただとにかく行きたくなった。行かなくちゃいけないような気持ちに突き動かされてきた。そこに何があるのかわからない。もしかしたらとんでもない目に遭うかもしれない。…それはイヤだけど…。でも、目の前に自転車があって、それが好きになって、それにずっと乗り続けていたいと思うようになった。千葉県一周はその手段でしかない。目的はもっと先にあるのだ。

 自分がこいつでどこまでやれるのか、いよいよ試せるときがくるのだ。もしも玉砕したら、皆さん笑ってください。(苦笑)

category: 日常

最新 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット