いっとくの戯言書庫

自転車とディズニーとカメラとAppleとウクレレとギター好きのブログです。

 過去のエントリーはこのページ下端にリンクがあります。
 当ブログでは「Amazon.co.jp アソシエイト」を利用しています。

«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

1999年01月01日(Fri) edit

始まりました!

 あけましておめでとうございます。(今回はですます調)

 いよいよ1999年です。  世の中は相も変わらず不景気ですが、心だけは寂れずに今年一年を過ごしたいと思います。

 とりあえず今年一年の目標。

1, たくさん走る。
2, たくさん買い物。
3, たくさん創作。

 自転車に関しては、月に500km目標。(無理臭い) 年間6,000km走破予定。(マジ?)  ツーリングも、近いところなら日帰りで輪行するのもいいかも。とにかくは春になってから。泊まりのツーリングは1度でも出来ればいいかな。結構お金がかかる(というより、貧乏旅行が出来ないタチらしい)ので、一点豪華主義で行こう。

 買い物は、まぁ例年通り。(^^; 今現在の予定はAVアンプとDVDプレイヤー。年末になればまた自転車を買いそうな気がする。(爆) その他いろいろソフトも。

 創作活動は、ここのHomePage中心にいろいろ発表…できたらいいな…と。(^^; 予定通りにコトが運んだことがないし、無理にやると投げてしまうタチなので、サークル活動は一切予定してません。でも、個人集くらいはやってみたい気もしてます。この辺、全く未定ですけど。(^^;

category: 年始

2000年01月01日(Sat) edit

あけおめことよろ

 明けましておめでとうございます。

 2000年ですね。
 人間、特に日本人は節目というのを大切にするようです。土用のうなぎや菖蒲湯、ゆず湯などは、その代表かもしれませんが、年の初めに一年の目標を定めるのも、また節目を意識しているからではないからでしょうか。

 というところで、また今年も書いてみましょうか。

就職!

 とにかく今年の一大目標。やりたいことはいくつかあるのだけど、どうすべきかはまだ全然わからないです。でも、あんまりのんびりもしていられないので、慎重になりつつ、大急ぎで決めたいと思ってます。  希望だけは山のようにあるんですけどねー。(^^;

今年もツーリングいろいろ

 今年も、出来るなら日本全国を走ってみたい。仕事を始めちゃったらどうなるかわからないけれど、なにも、長期ツーリングばかりが旅でなし、短い日数でも輪行で遠くへ行けますから、いろいろと計画してみたいです。

ツーリング車構想発動

 自分に合ったツーリング車。これを模索し始めて1年ほど過ぎました。今年はいよいよそれを具現化してみたいです。昨年走ってきた経験を元に、1kmでも1mでも先へ進める自転車を求めて、じたばたしてみます。

やってみたいぞ一人暮らし

 今年はまだ難しいかな~。でもあと数年以内には、家を出てしばらく一人で暮らしてみようと思ってます。

 資金繰りが一番キツイのだけど、それより何より、仕事見つけないとまったく先へは進めませんよねぇ。(苦笑)

 こんなところでしょうか。全ては仕事次第と言うところです。何とかしたいですね。(^^;

 それではみなさま、今年もよろしくお願いします。

うみねこ。CASIO QV-8000SX

category: 年始

2001年01月01日(Mon) edit

あけおめ、ことよろ

 あけましておめでとうございます。

 ま、よけいな挨拶は抜きにして、恒例の「一年の計は元旦にあり」で参りましょう。

1.生活の確立

 昨年末から、いよいよ(半)一人暮らしが始まりました。完全な独立じゃないと思っているので、(半)と付けてますが、今までの暮らしぶりとはまったく違うので、それなりに戸惑っていたりします。ま、初めのうちは楽しんでいられるんでしょうけれどね…。

 今年、やらねばならないことに、この生活をいかに自分なりに確立させるか…。まぁ焦らずに行きたいと考えていますが、これがあると思います。まずやらねばならないことは、生活費の捻出ですか。これまでみたいにちゃらんぽらんとしてはいられません。食費、光熱費がどのくらいかかるのかというノウハウもないので、しばらくは苦労しそうです。

2.北海道、道南制覇

 1999年の北海道ツーリングの際、雨続きがたたり、道は寸断され、橋は崩壊、列車は動かない…という最悪の条件が重なり、瀬棚というところで諦めたリベンジを、何とか今年実現したいと考えてます。そのための用意は着々と進んでいます。日程もほぼ決まりました。7月14日出発で、最大22日までの9日間。今の体なら、大きなトラブルさえなければこなせるスケジュールと思います。

 ルートは、千歳から札幌へ。そこから以前と同じルートを通り瀬棚を通過。そして江差を超えて函館、室蘭へ。資金繰りに余裕があるなら、ここでまた北斗星で帰ってくるつもりでいますが、ダメそうなら苫小牧からフェリー、または千歳へ戻って飛行機ですね。

 距離はまだ全然計っていないんですが、以前のルートが2,600kmくらいでしたから、まぁそうですね、1,000km前後というところでしょうか。一日150km~200kmくらいは走りたいと思っている(予定)ので、なんとかなるかな。

 ま、これも予定は未定。どこかで覆らないことを祈りつつ、準備だけは整えていきます。

3.目標は8,000km

 上記とかぶりますが、今年もまたあちこち走りたいと思います。特に今年は、まだ完成していませんが、新しいツーリング車も制作中ですから、キャンプツーリングも含め、新しいルートを探索してこようと思っています。

 昨年は関東近辺が主でした。今年はもう少し足を伸ばしたいですね。今、ちょっと頭にあるのは、東北地方なんです。私、北海道を除いて、北へは福島までが最高でしたか。出来れば青森くらいまで行って、南へ下りながら、300kmくらいを2泊3日とかで数回やってみたいです。

 他にも考えていることはあるんですが、この辺は予算次第。頑張って稼ぐべー。

 なんにしても、昨年なしえなかった年間8,000kmは越えたいですね。んでも99年は無職で北海道ツーリングもあっての7,000kmでしたが、昨年は仕事をしながらで7,000kmだったんですから、自分としては満足してます。

4.カレー探索

 なんだこの目標は。(笑)

 いやまぁ、最近カレーに凝ってるんですよ。いろんなお店に行っているんですが、いやまぁ、ラーメン店のような激戦区もあって、いろんな味があるんです。これがまた新鮮で面白い。ということで、今年はもっとたくさんのカレーを味わってみたいと思います。

 そして、せっかく生活が独立していることですから、試しに自分でルーを調合して、一からカレーを作る…なんてのもやってみたいですね。ま、そこは脇役として、お店の方はwebで検索したりして、ツーリング先で食べる…なんてのも良いかもしれません。カレーはすでに日本の食文化として根付いています。食べ尽くしたいですね。

 それでは皆さん、今年もどうぞ「いっとくHomePage!」をよろしくお願い申し上げます。

 さて、以下は2000年度の自転車走行距離表です。とりあえず自分の記録としてここにあげておきます。(^^;

全走行距離全平均速度平均距離/day
7734km18.0km/h35.1km
全走行時間最高速度MAX平均
426.6hour71.2km/h27km/h
km/month月走行距離月日数km/day走行日数
1月19.9617.193141.115
2月19.5567.182937.815
3月22.7704.063146.915
4月20.8624.663052.012
5月25.9805.613153.715
6月9.1275.273045.86
7月19.5605.923128.821
8月28.7892.013134.326
9月21.9659.723028.623
10月28.8893.083135.725
11月20.8625.223025.025
12月14.9464.083121.022
  • 平均距離/day=全走行距離/走行日数の合計
  • km/month=月合計/月日数
  • km/day=月合計/走行日数
category: 年始

2005年01月01日(Sat) edit

元旦

 喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

category: 特別

検索語一覧

 昨年から、アクセスログが取れるようになったので、いつも興味深く見ている検索語一覧を公開しようと思います。 同率が多いので、トップ○○とかではなく、適当にキリが良いところまでの公開です。

 2004年12月27日〜31日

検索語カウントディズニー17ディズニー画像11画像10年間パスポート6東京サイクリングセンター5自転車5NIKON4レ・マイヨw4U24スポルティーフ450mm4F1.4D4ローロ3SH900i3LES3ブレイジングリズム3自転車通勤3F2.83NC43通販3説明3SIGMA3DSC-L13EX3現像314mm3帽子3MAILLOTS3D703

 以上。

 やっぱりディズニー関連が多いですね。あとは自転車とカメラ。ここで書いている内容とぴったり合うのは当たり前ですか。(^^; 意外と多いのはレ・マイヨWですね。好きな人、多いのか、個人でたくさん来てくださったのかわかりませんが、まだ興味を持っている人が居るのかと思うと、ちょっと嬉しいです。

category: 連絡

CYCLETECH-IKD

 先月発売のMac Fanという雑誌に、CYCLETECH-IKDが載ってるんですよ。P217に。大谷和利さんが、「Mac WORKPLACES」というコーナーで取り上げています。タイトルからするに、Macがある職場をテーマとしているのでしょうか。

 申し訳ない話ですが、CYCLETECH-IKDの成り立ちって知らなかったんですよね。記事を読んで「へぇ〜」って思いでした。

category: Macintosh 自転車

2006年01月01日(Sun) edit

明けました

 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 20060101001306.jpg

category: TDR

朝です

 結局、カウントダウン終了後、早々に車に戻って朝まで寝てしまいました。(^-^;

 さて朝御飯にしよう。

 20060101072350.jpg

category: TDR

朝御飯

 ザンビーニブラザーズリストランテでパスタとリゾット。ミネストローネもね。

 半数近くのゲストがお休み状態です。

 20060101074248.jpg

category: TDR

ブラックペッパーポップコーン

 シーに来たら、買わずに帰っちゃダメです。

 20060101081521.jpg

category: TDR

買わずに帰れるかシリーズ

 ツイストブレッド。食って泣いて、泣いて食って。

 20060101085538.jpg

category: TDR

買わずに帰れるかシリーズ

 ユカタンソーセージドッグ。食って泣いて、泣いて食って。 他にもたくさんあるのですが、今日はもう無理。また今度行った時にシリーズ再開しましょう〜。ではまた!

 20060101090806.jpg

category: TDR

2007年01月01日(Mon) edit

明けました

 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願いします。

category: 特別
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

じゃのん [昨年中はありがとうございました。 今年も宜しくお願いします。]

いっとく [ども、こちらこそよろしくです。 DVD見てくださいね〜。]

じゃのん [もちろんDVDも拝見させていただきましたよ。 本当にありがとうございます。]

なおみ [新年のご挨拶が出来なかったのでクリスマスプレゼントということで。。。今年もよろしくねん]

いっとく [よろしくどうぞ〜♪ 今年こそ大阪行きますよ。いつとはまだ確定出来ないけど…。]


2008年01月01日(Tue) edit

元旦

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ↓あ〜、とりあえず飲むか。

20071226103042.jpg

category: 日常

にゃんこ/お年賀動画

 アホみたいに沢山アップしてみました。以前mixiに上げたものも含めて公開。

category: 動画
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みの [よろしくどうぞ。お酒ですか? うーむ、いちご? あ、すごいボトルから飲んでる。 りんごのために2つボトル買いました..]

じゃのん [宜しくお願いします。 おおー、飲んでいる姿が可愛いですな。 こっちも何か呑むか(^^;。]

いっとく [>みのさん なんか好みがあるみたいで、みんなこの黄色い飲み口のやつからしか飲まないんですよね。今は3つあるんです(残..]

みの [赤ちゃん猫の声にりんごが反応。 興味津々でした。私の後ろを一回り。 別なところで音楽がなってたりするのに。 と思った..]

いっとく [まーさすがにそれが自分(もしくは兄弟)の声ってことには気付いてないでしょうね〜。 ウチでもこの鳴き声には反応します..]


2009年01月01日(Thu) 晴れ edit

あけおめ

 あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いします。

 今年は丑年。牛歩のようにのんびりのんびり過ごしたいなと思います。

category: 特別

今年の目標

 さて、毎回書いてるだけって感じになってきてますが、きっとそこが大事。

仕事をなんとかしよう

 年末ジャンボが外れましたので、このまま失業を続けるわけには行きません。正社員はあきらめて、アルバイトでも始めますか。まー、ホントに雇用が厳しい上にこの年齢では、正社員なんてゼロと言っても差し支えありませんね。

 最後の正社員を辞めてからもう10年近く。職種替えをしてアルバイトから嘱託、契約社員と、先行きの無い人生を歩んできてますが、そのおかげでこの不景気でも人生に全く落胆していないのがかえってイカンのか?

 ま、考えてはいますよ。ええ。死なない程度にね。人生それくらいがちょうどいいのかもしれませんよ。ええ、ええ。

ダイエット

 メタボなので痩せないとなりません。現在栄養指導を受けております。が、その指導員は、なんというか、あんまり積極的でないというか、かなりなのんびり型な印象。こういうのって、例えば朝昼晩の理想的メニューの提案とか、個人に似合った運動方法とか、そういう指導をしてくれるわけではないので、これじゃ成果は上がらんだろうなと。

 こんな指導なんて、なーんか無駄なことをやってるなって感じにしか受け取れません。だって自分で頑張っても右肩上がりになってるのに、さらに「頑張りましょう」じゃ意味ないじゃん。そういうことじゃないんだよ。もっと積極的に突っ込んだ指導をしないとやるだけ無駄だよ。

 ま、とにかく、私は妻より長生きしないとイカンので、頑張って今年1年で目標体重へ持っていきますよ。目標は−10kgです。1ヶ月1kgくらい。無理かなぁ? 失業痩せとかないんかい、ヲレ。

自転車走行距離目標は3,000kmで

 上記に絡み、久しぶりに目標を立てましょう。5,000kmはきっと無理でしょうから、ちょっと減らして3,000kmくらい。これも無理かもしれませんけど、ま、目標は目標。月に250km走る計算。週に50km以上か。無理だなー。w

 RALEIGH RSW SPECIAL(以下、RSP)と出会ったことで、やっと私の自転車買いまくり人生にケリがつきそうです。今後、新車が増えることはそうそう無いでしょうね。これからは少しずつRSPをいじってグレードアップしていきたいです。

ウクレレ関連

 While My Guitar Gently Weepsは今年中にマスターしたいです。そして何でもいいからYouTubeデビューですね。

 それと、テナーもう1本か、コンサート1本追加したいです。頑張って仕事見つけて働かねば!

 ちなみにコンサートならティーズのつるしがいいかな。リーズナブルで出来もいい。

実家の片付け

 年明けには家の点検もありますので、一度ざっと片付けておかないと床下の検査が出来ないのですね。大変だ。で、年内には可能な限り荷物を取っ払います。またお金がかかるぅ〜。

今年は本厄後厄

 今年は本厄なんですよ*1。すでにその影響ありありな失業状態です。体は痛風とコレステロール異常と、着々と病人の階段を上がっていってますが、なんとか今年を乗り切りたいですね。でも厄除けとか行きませんよ。無駄にお金かかるし、それで厄が祓えるとは思ってないし、そもそも厄年なんて無いし。だったらこんなこと書くなってか。


 気が向いたら追記します。

 それでは2009年度スタートっ!

category: 年始

*1 厄年は基本的に数え年で見るそうで、そうなると今年は後厄です。知らぬ間に本厄を通り過ぎてました。(笑)

今月の体重測定

 急に落とさないようにしていたんですが、既に全員目標達成。とりあえずこのまま続けて、来月も落ちたら、ちょっとご飯を増やして調整することにしましょう。

 それにしても、調整幅は5g単位なんですけど、かなり微妙ですねぇ。毎月きちんと測って都度調整するしかないですね。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2007年10月4日120g165g160g125g
10月12日189g248g264g238g
10月19日257g342g363g292g
10月28日337g457g466g405g
11月2日397g540g567g458g
11月10日467g667g686g620g
11月16日565g795g805g753g
11月23日650g890g940g850g
12月1日787g1128g1145g1047g
12月8日876g1250g1270g1220g
12月15日956g1388g1420g1305g
12月21日1008g1516g1555g1252g
12月29日1130g1732g1766g1550g
2008年1月5日1255g1972g1915g1717g
1月12日1400g2200g2000g1900g
1月19日1500g2200g2300g2100g
2月9日1800g2800g2600g2500g
6月6日2300g4400g4300g3900g
7月4日2800g4600g4800g4200g
8月1日2900g4700g4800g4500g
9月1日2900g4800g4800g4600g
10月1日3200g5000g5000g4700g
11月2日3200g5000g5000g4800g
12月1日3300g5100g4900g4900g
2009年1月1日3100g4800g4700g4600g

20090101_1.jpg

category:
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

みの [おめでとうございます。今年もゆるゆるとよろしくお願いします。]

よんちゃん [明けましておめでとうございます。 色々目標がありますね〜! 達成には魔除けのお札が必要でしょう? よんちゃん印の う..]

いっとく [>みの さま  こちらこそ、よろしくお願いします。 >よんちゃん さま  お気持ちだけいただき、自力でなんとかしま..]

らび [あけましておめでとうございます。 今年も相方と仲良くしてくださいね。 でもあんまりミョーなもの送ってくるの やめてく..]

いっとく [>らび さま  えええっ、送る方はミョーだという自覚は全く無いので、次回の保証はまったくできません。まったくです。え..]

なおみ [あけおめことよろ。 厄除けのものを送ってあげよう(^^)]

いっとく [な、なんすか? わくわくで待ってます。]


2010年01月01日(Fri) 晴れ edit

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

category: 特別

今年の目標

 今年は我が人生最大の危機です。しかし生きていく以上、これを乗り越えて行かねばなりません。

 後厄は節分で明けるらしいですが、とりあえず誕生日までは用心してますかねぇ。

 昨年の目標はひとつも達成出来なかったので、今年はもう適当です。

絶対就職するぞ!ゴルァ!

 昨年散々書いてきたので、もう書きたくもありませんな。とにかく1月中に時給900円でもいいから潜り込む! これだけは絶対に達成だっ!

Nikon D3Sが欲しい

 でもさすがにD3Sは無理だから、D700とかD300Sとか、なんか欲しい。それともっとカメラの腕前を上げたいです。Nikonかどこかのカメラセミナーみたいなのがあったら出席してみたいです。

ティーズさんのコンサートウクレレが欲しい

 コンサートウクレレ欲しいですねぇ〜。私にはテナーはちょっと大きい。…かもしれないという疑問を払拭するためにも、なんとかしたい。去年はもうちょっとで買えるところまで貯金したのに、全部生活費に回してしまって、もうウクレレ基金はゼロスタートです。がんばるよ!

 そして、収入が安定してくれたなら、ウクレレ教室にも通いたい。

自転車関連

 行けるはずも無いのですが、Raleigh RSW Specialは「20インチランドナー」を目指しているので、今年中に明確な輪行形態を確立させたいです。使うべき輪行袋と手順を確定させ、自転車ブログにまとめます。これは早いうちにやりたいです。でもいろいろ試行錯誤があるでしょうから、まぁのんびりと。

 今年は何km走るとか決めません。走れる時に走ります。

 新しいのを買ったりはしませんよ〜。特に欲しい自転車も無いし。ランドナー欲しいとか思ってましたけど、Raleigh RSW Specialをランドナー化する方に注力したいです。


 以上! どんな1年になるのやら。12ヵ月後にまた振り返りましょう。

 それでは2010年度スタートっ!

category: 年始

今月の体重測定

 全員減ってますね。ご飯を減らしてはいないので、現在の量は少ないのかも。今月はちょっと増やそうかなぁ。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2009年2月1日3700g4800g4800g4700g
3月2日3000g4800g4700g4500g
4月2日3000g4800g4900g4700g
5月2日3000g4600g4600g4400g
6月1日2800g4500g4600g4200g
7月1日2900g4500g4700g4200g
8月1日2900g4600g4800g4100g
9月2日3100g4500g4800g4400g
10月7日3200g4800g4900g4500g
11月3日3200g4700g4900g4800g
12月4日3100g4500g4800g4500g
2010年1月1日3000g4400g4700g4300g

2010年1月の体重測定

category:

今日は満月

満月

NIKON D80, 300mm, F8.0, 1/400sec., ISO400, +0.0EV

 今日は満月だそうですよ。Nikon D80で撮りました。レンズがアレなもので、あんまり綺麗には撮れませんですな。

category: 日常 カメラ

今日の携帯百景 100101

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201001011204304b3d663e8c0bf.jpeg s_201001011618524b3da1dc40d60.jpeg

category: 携帯百景

今日のつぶやき 100101

  • 00:00 あけおめことよろ
  • 00:15 かなり同感したいところ。QT @tamoot: ここまでtwitterが落ちないなら年賀状やめようぜ。
  • 00:31 ぐるナイ見るか。
  • 01:52 寝室へ移動。寒い。血圧上がる〜。
  • 02:06 初詣はしない人です。
  • 02:17 CSのマイケル特集を見ながら寝ます。お休みなさい〜。改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。>ALL
  • 11:43 おはやう。年賀状は来たかいな?
  • 12:04 猫たちへのお年玉完成! http://movapic.com/pic/201001011204304b3d663e8c0bf
  • 13:00 ちょっと、これ欲しくなぁ〜い?>ランス・アームストロングのツールドフランス7連覇時に残した言葉から、ヒントを得たグラフィックTシャツ>http://bit.ly/6NElJS
  • 13:03 ていうかほとんど売り切れじゃん。○| ̄|_ QT @ittokudayo: ちょっと、これ欲しくなぁ〜い?>ランス・アームストロングのツールドフランス7連覇時に残した言葉から、ヒントを得たグラフィックTシャツ>http://bit.ly/6NElJS
  • 13:48 【備忘】ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010を見るよ!>http://bit.ly/6Y5oHF
  • 13:52 「お年玉をもらう」というイベントが無くなってから、「正月」っぽさを失ってる気がするな。
  • 14:16 ウチの郵便受けは階下の外にあるから、未だに年賀状を取りにいってない。
  • 14:24 そういえば、妻と二人っきりで年越しをしたのは、結婚してから初めてじゃないか? ということに昨夜気付いた。
  • 14:28 なんか…、写真撮りに出たいな。今日は外に出ない可能性が高いのだが。
  • 16:18 おざうに http://movapic.com/pic/201001011618524b3da1dc40d60
  • 18:02 買い置き最後の安ワイン(300円)をいただきなう。
  • 18:58 TLが落ち着いてる。みんなご飯なうかな。
  • 19:46 携帯百景は落ちているのかな?
  • 19:46 4通くらい同じもの送ったけど表示されないぞ。
  • 19:51 ち、TwitPicもポストされねーじゃん。
  • 19:52 しょうがないから手書き。今日の満月。>http://bit.ly/4Rduck
  • 20:14 サーセン。○| ̄|_ QT @letsym: 35/74 もう一月一日も終わるねぇ……。 ……なんかTL見てると酔っ払いが増えてきてるように思う。
  • 22:31 ななめ45°って、岡安くん意外まったく覚えられない。
  • 22:36 意外違う、以外。QT @ittokudayo: ななめ45°って、岡安くん意外まったく覚えられない。
  • 22:37 携帯百景、転送量制限がかかっていたそうな。正月だからな。>http://bit.ly/6W1vaU
  • 23:11 猫草あげたらものすごい食いつき。写真どころじゃなかったす。また買ってくるか。
category: twitter
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よんちゃん [あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> ウクレレもカメラも、いっとくさん..]

みの [あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 そして、お互い良い年になりますように。]

いっとく [ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。]


2011年01月01日(Sat) 晴れ edit

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

category: 特別

今年の目標

 さて、そんなわけで今年の目標書いてみます。なんか年を追うごとに、これを書くことに意義があるのかと、自分で疑問に思っていたりするのですが、まぁ、達成できるかどうかはさて置いときましょう。(^_^;)

お仕事

 今年は大きく動かないとあきまへん。この一年をどう過ごすかで、これからが決まっていくと言っても過言ではありません。

 が、しかし、自分の力などたかがしれたものです。無理に流れには逆らわず、ある程度流れに身を任せていくような感じになるのかなぁと。

 目標はあえて立てません。どんな結果でも、それはそれで。(^_^;)

自転車関連

 購入目標は、妻のBROMPTONを買うこと。自分は、BROMPTON S2Lを10速化するかどうか。これはなかなか悩ましい。10速化の伴う重量増が、どこまで走りに影響するのかが未知数。

 ま、なにはともあれ、BROMPTONとRaleigh RSW Specialの二台柱でやっていきますよ。やっと理想の自転車が揃ったんですから、今年はたくさん走りたいです。

カメラ関連

 年明け早々、Lumix GF2を買ってしまったので、今年はそれのスペックを知る一年になるでしょうね。果たしてNikon D80の出番が無くなるのか。どれほどの実力をGF2が持っているのか。しばらくは楽しめそうです。

ウクレレ関連

 とにかく原因不明の握力低下があって、満足に練習を続けられてません。よって、今年は追加は無しかなぁ。

 ただ、コンサートサイズへの願望は強いので、もしかしたら安価なものでお茶を濁すかもしれません。

Apple関連

 妻のiBook刷新と、ヲレのiPhone 5ゲットが目標。叶うかな?

ディズニー関連

 私がランドやシーへ行くのは、ほとんどが写真を撮るためなのですが、最近もうマンネリ化してきて、スランプ中です。今年はスランプ脱出が目標かなー。GF2で何かが変わると良いなと思ってますが、どうなることやら。

 と、言うわけで2011年スタートです! よろしくお願いします!

category: 年始

Lumix GF2が来たよ!

あけおめの小竜です!

DMC-GF2, 42mm, F5.6, 1/30sec., ISO1000, -0.3EV

 今朝は午前8時に目が覚めました。昨夜は午前3時就寝なので、5時間睡眠。でもなんかスッキリ目がさめたので良しとしましょう。

 しかししばらく布団でお笑いを見ます。早朝からお笑いが見られるのはお正月ならでは。でも、最近のお笑いってあんまりよくわからない。なんか、ふざけてるかブチギレてるかってな感じで、語りで笑わせるお笑いが無くなってますよね。まぁお笑いも流行り廃りがあるんで、今はそういう時代なんでしょう。って閑話休題。

 午前10時に起床。朝ごはん。するとカメラのキタムラから商品が入荷しましたとの電話連絡が! 大急ぎでお店へ向かいます。

 が、店に着いてから下取り用のカメラを持ってくるのを忘れたのに気づき、急いでとんぼ返り。(´・ω・`) なんだかな。

 お店で精算を済ますと、なんと三が日はイオン*1がセール中で、10%キャッシュバックがあるという! マジで!?

 窓口へ向かうと、その場で現金キャッシュバック! うぉぉ! ただでさえ安いところへ、不要カメラの下取り、さらに10%キャッシュバックとは!!!

 結果、5年間の延長保証を付けたのにも関わらず、価格.comの最低価格(2011年1月1日現在)よりもちょっと高い程度で買えてしまいました。うーん、今年は買い物運が良いに違いない!w

 帰宅前に、テナントで入っているロッテリアでバーガーを買います。先日のマクドナルドの酷い対応に嫌気がさしていたのですが、ロッテリアは素晴らしい! マクドナルドでは、コーヒーなどのドリンクは、3個以上でないと、転倒防止のトレイに載せてくれない*2のですが、ここはたった1個でもトレイに載せてくれます。や、さすがに断りました。

 別にこういう事を必ずやれってわけじゃないんです。カップをそのまま紙袋に入れれば、必ず袋の中で倒れるんですよ。だからマクドナルドには、「渡すときに気をつけるように必ず言うようにしてください」と注文付けたんです。が、まったくやってくれてない。やらないなら必ずトレイに載せろと。サービスってそういう物でしょ。客の立場に立たない、自分都合のマクドナルドに対し、ロッテリアの対応はホントに素晴らしい。これからロッテリアファンになろう。全くマクドナルドの対応はどうなってるんだい原田泳幸さんよぉ。おりゃ泣いちゃうよ。(/_;)

 ロッテリアの対応にうれしい気持ちのまま帰宅。

 早速GF2を開梱。初期設定を済ませます。今日はもう外に出ない予定なので、室内で猫を撮ってみました。初めてな上に、よくわからないままだったので、なんとか公開できるレベルは1枚だけ。ま、こんなモンでしょ。明日はTDRへ行ってみよう。

 その後ちょっと休憩して、元旦だからと、電動バリカンで髪を切りました。ところがアタッチメントをミスり、ドタマに段が出来てしまいました。(´Д`) 修正しているうちにどんどん短く…。最終的にトップ20mmで落ち着きました。ずいぶん短くなったけど、これくらいが楽でいいな。結果良ければ全て良しってことで。なんせ、床屋で切ってもらってた時はトップ8mmくらい(10mm以下というオーダー)でしたから、まだまだ余裕あり。

 こうして今年の元旦が終わりました。いやいや、気の早い話ですが、今年1年を表すかのような、良い1日でした。

 今年1年もまた、楽しく過ごせますように。(-人-)

category: 日常 カメラ

*1 このカメラのキタムラは、イオンの中に入っているテナント店舗なのでした。

*2 個店ごとに違うかもしれません。

今日の携帯百景 110101

 いっとくの携帯百景では、もう少し大きな画像が見られるかも?

s_201101010934224d1e768e5a2b7.jpeg s_201101011355024d1eb3a61025b.jpeg

category: 携帯百景

今月の体重測定

 きちんとキープ出来てますね。来月もこの調子で。

三毛
たま(♀)
茶トラ1
小竜(♂)
茶トラ2
小虎(♂)
茶トラ3
いちご(♂)
2010年2月1日3000g4700g4900g4500g
3月1日3100g4700g5000g4500g
4月1日2900g4600g4900g4300g
5月1日3000g4800g4900g4500g
6月1日3200g4800g5100g4800g
7月1日2900g4800g5000g4600g
8月1日3800g4900g5000g4800g
9月1日3200g5000g5200g4700g
10月9日3300g5100g5300g4800g
11月1日3300g5000g5300g4900g
12月1日3100g4600g4800g4400g
2011年1月1日3100g4500g4700g4400g
category:

今日のつぶやき 110101

Twitterのつぶやきを載せています。雑多になるのを防ぐため、隠してあります。

ittokudayo@twitter

category: twitter
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みの [新年明けましておめでとうございます。 昨年中は、寛大な心でアドバイス、見守っていただきありがとうございました。今年も..]

いっとく [今年もよろしくお願いします。 でも全然寛大じゃありませんので。(^_^; ご存知のように基本的に癇癪持ちですから、..]

じぞー [あけましておめでとうございます(^^) GF2おもしろそうですね。これまでコンデジでがんばってきましたが、これくら..]

いっとく [これは実に面白いですねー。タッチフォーカス&タッチシャッターは革命と言ってもいいかも。ま、ホールドが甘くなる欠点はあ..]


2012年01月01日(Sun) 曇り のち 晴れ edit

初春

 新年明けましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状

 今年の年賀状はこんな感じ。3時間くらいで作った。来年はもっと時間をかけたい。(ということは毎年言ってる)

category: 日常

自転車を衝動買いしてみる(正月休み4/8)

 もう正月休み半分終わっちゃった。○| ̄|_ あっという間やんけ。1ヶ月くらい欲しいね。

 7時に目が覚めるものの、お約束通り二度寝。9時過ぎに布団から出る。朝ごはんして、年賀状確認。今年もたくさん届きました。

 すぐに必要なお返し年賀を作って、投函しに行こうと思ったけど、まだまだ体調すぐれず、2時間ほど昼寝。(夕寝?)

 17時からペットサロンへ行く。福袋目当て。しかし、着いたらもう閉店してた。(笑)(笑)(笑)

 諦めてヨーカドーへ買い出し。書店に寄ったが、買いたい本は無し。食材の買い出しを済ませてから、なんとなくヨーカドー内の自転車屋へ。

 1年以上前から、買い物や秋葉原やディズニーリゾートへ通える自転車が欲しいねと話をしてまして。そう思って、ミヤタのママチャリを数年前に買ったのですが、妻が友人に譲渡してしまって、ゼロリセット。

 てことで、妻が挙げた条件。

  • 27インチか700Cのホイール
  • 前かご付き
  • リアキャリア付き
  • 予算は1台25,000円以下

 これに自分が挙げた条件が、

  • LEDオートライト
  • ハブダイナモ
  • 内装ギア
  • 出来ればシャフトドライブか、ベルトドライブ

 ま、実際はこんな条件に合致する自転車はありません。無いから1年も買えずにきてたわけなのですが。(^_^;

 話は戻ってヨーカドー。27インチの売り場へ行くと、在庫処分の自転車が並べてあった。しかもカラーが豊富。お互い、気に入った色があったのが決め手。そして前かご付き、さらにリアキャリア付き。

 しかし、外装ギア。よく見てなかった(笑)けど、5段か6段。

 あとはLEDオートライト+ハブダイナモ。BAAも適応。made in Chinaだけど、まぁ大丈夫だろ。

 てことで即決。納車は明日。パーツ類はそれなりのもんだから、少しずつグレードアップしてみたい。

 新年から衝動買い。今後を予感させる。(笑)

今年の目標

 なんだか単なる「ほしい物リスト」になりつつありますが、まぁ、それだけ買いたい欲求が強いってことで。今年は買い物の年になるかも?

結婚10周年イベント

 今年は結婚10周年です。ということで、新婚10周年記念(笑)として、どこかへ行きたい。そうだ、ハワイへ行きたい。ハワイじゃないにしても、旅行に行きたい。そのためにクリアせねばならない一つの問題。

 「猫たちをどうするか」

 だ。これはなかなか難しい。じっくりと策を練っていかねば。これが無理なら旅行も無し。

 旅行が無理ならどうしようかなと。(´・ω・`)

自転車関連

 予定していたママチャリは買ったので、今年こそ妻用BROMPTONを買いますよ。ええ。P6Rあたりをね。そして自分は、所有のS2Lを多段化するか、もう1台BROMPTON S6Rあたりを買っちゃうか、それともクロモリロードレーサーか…ってところですな。

 クロモリロードレーサーならば、Panasonic POSか、Raleigh Carlton-Fがいいですな〜。

 そして、とにかく走りたい。走りに行きたい! なにはなくとも、走りに行きたいのだ!

Apple関連

 夢物語を書くとですな、仕事をさらに快適にするために、iMac 27inchを1台。そしてRetinaになったiPad 3でもいただきましょうかとか。そして秋にはiPhone 5ゲトですね。

ウクレレ関連

 今年こそティーズウクレレさんでウクレレをオーダーしたいのよほほほ!(/_;) ただ、予算の都合上、どうするかは完全に未定。

 とにかくスケールはコンサート。ボディをソプラノにするかどうか。そうすると価格が跳ね上がる。はぁ、迷うわぁ〜。

ディズニー関連

 今年は昨年以上に行ければいいかなと。最近情熱が冷めつつある。以前は質の高いサービスを受けたいがために高いカネを払ってきたんだけど、今はなんだかそこいらと変わらない気がする。そのくせ値段はどんどん上がってる。なんかこう、やり切れない。

 今年も年パスは更新すると思うけれど、正直あんまり期待はしていない。

カメラ関連

 とりあえずm4/3レンズの充実。GX1を買うかどうかはわからないけれど、未だ発表のないD800を含め、何かボディを刷新したいという夢のまた夢。

 しかしGF2を手にしてからというもの、「一眼レフ?イラネ(゚⊿゚)」てな感じになってきてしまっているから、D800はたとえ買えても買わないかもしれない。

 となるとそうだなぁ、いずれ出てくるであろうGH3待ちか、現モデルのGX1買っちゃうか〜ってのが可能性高い。

仕事

 今年こそ資格を取る。そして一人で動けるようになる。

 てな感じですけど、ま、全部は無理だろなー。

category: 年始

今日のつぶやき 120101

  • 07:25 新年あけましておめでとうございます。今年も一年、しょーもないことをつぶやいて参りますので、よろしくお付き合いください。
  • 09:10 実はまだ布団の中。
  • 09:14 評判良かったので貼り直した。>いっとくの写真館更新:Panasonic Lumix GF2 「東京スカイツリー LED照明点灯 @ 荒川中土手」LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm > http://t.co/v3hfjXQf #Walkng #GF2
  • 10:25 毎年必ずこれを見てる。>ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2012 - Yahoo!テレビ.Gガイド http://t.co/m5U9vORN #yjtv
  • 10:42 おせチーズケーキ w http://t.co/bfzt9D4Q
  • 10:50 ittokudayoさんの今年の運勢 【吉】 願望:残念ながら…。学業:努力すべし。金運:良し、大儲け。恋愛:ハーレム。 http://t.co/Ng2aYYay <まぁまぁかな。今年もがんばゆよのさ!
  • 11:00 新年早々鼻血。w
  • 12:46 #BROMPTON 初売セールを探しちう。さすがにPハンドルは無いね。
  • 13:18 B-Spokeのオーダー表ですが、カラーの所で Main Frame,Extrimities,Handlebar Stem とあるのに、その下の選択欄にはHandlebar Stemが無いのは何故ですか?> http://t.co/9kfg1Uzn @BROMPTON_KOBE
  • 14:10 ittokudayoの今年の野望:万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券万馬券。 http://t.co/qH5M7fg9 <うぉぉ、もうずっと万馬券狙いや!!!
  • 14:29 揺れてる?
  • 14:31 でかくて長い。
  • 14:32 東京23区、震度4って出てるけど、そこまで揺れましたかな。
  • 14:32 なまず無反応。(´・ω・`)
  • 14:36 まだ静かに揺れてる。
  • 14:37 地元は震度3だそうな。
  • 14:44 こちらの東京と小笠原のちょうど真ん中らへんなんだな。鳥島は。
  • 18:57 新年早々、自転車を2台衝動買いしたった。www?、
  • 20:14 ま、今年中に妻のBROMPTONをB-SPOKEでオーダーしたいなとは思ってますけども。(^_^;)
  • 21:59 明日だっけか?のAppleの福袋買いに行きたいなぁ〜。(行けないけど)
  • 22:37 ABUS Bordoという自転車の鍵をAmazonでポチった。ちょっぴり駐輪の安心度が上がった。> http://t.co/8He9ImNE
  • 22:38 なんせ鍵だけで1.5kgある。(笑)
  • 22:41 盗まれる怒りと精神的痛み、経済的痛みを考えたら、1.5kgなんて軽い軽い。
  • 22:43 ネットで見た認識としては、「車体価格の1/10を鍵にかけろ」ということらしい。定価ベースで考えると、ウチの自転車はどれに乗ってもこの鍵一つで大丈夫。(100%の安心はないけれども)
  • 22:55 ABUS Bordoという鍵は、ピッキングもしづらく、金ノコやチェーンカッターでは切れず、電動グラインダーを使っても1分以上かかり、しかもその際にはものすごい火花と音が出るという代物。切れないわけじゃないけれど、切る気が失せるという意味で重要。相手がプロなら見ただけで諦めるはず。

ittokudayo@twitter

category: twitter

2013年01月01日(Tue) 晴れ edit

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013 年賀状画像

category: 特別

だらだらしる!(冬休み 4/16)

 今日は何もしない。ということで、起きたらまずはGRAND KIRINで乾杯。あとはもう、だらだらと森に明け暮れて終わり。正月らしい、いい一日でした。

今日のつぶやき 2013-01-01

  • あー、森のカウントダウンが楽しくて今になっちゃったよ。あけましておめでとうございます。 00:48:05
  • やっと朝からのんびりしていられる一日。でも後でペットサロンに福袋買いに行かないと。(´_ゝ`) 13:06:06
  • このとてつもなくくだらないお笑い番組を見ていると、正月だなぁ〜って気分になってくる。w 14:14:23
  • 今日は飲んだくれて終わることにした。(´_ゝ`) 15:12:46
  • なんだかな。(^_^; > コミックマーケット83 やっぱりあった『どうぶつの森』のしずえさん同人誌! http://getnews.jp/archives/281906 #getnewsfeed @getnewsfeedさんから 15:17:41
  • お正月なので、縁起物。菊正宗 純米 金箔入り。 19:37:29
  • 出遅れたけど、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団見るよ! #Eテレ 19:40:04
  • 今年の仕事場は、iPhoneの音楽じゃなく、昔使ってたBOSEのスピーカー出してきて、アンプつないでCDでBGMしてみっか。 19:41:48
  • RT @YukiyaArashiro: 喪中につき、新年のご挨拶は慎ませて頂きます。 今年も宜しくお願いします。 100回目のツールドフランスに名を刻むことを目指し、全力で挑みます! 21:36:49
  • ウィーン・フィル良かった! #Eテレ 21:48:55
  • バレエダンサーは日本人だったのか! #Eテレ 21:51:39
  • ハートの切り株出た! #どうぶつの森 #とび森 #tw3ds http://t.co/YonJAmLT 21:58:30
category: twitter

2014年01月01日(Wed) edit

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。

 12月5日のエントリーにありますように、このブログは今日から毎日更新を停止し、書くことがあった時のみの更新となります。Twitterやinstagramの転載も停止です。

 更新頻度は落ちますが、その分少しでも内容のあるブログにしていきたいと思っていますので、今後もどうぞご贔屓に。

category: 日常

2015年01月01日(Thu) edit

ブログ終了のお知らせ

 ここは、tDiaryというプログラムで動いていますが、そもそも知識もないような状態で、ネットを見ながらインストールしたら動いてしまったので、奇跡的に開始出来たようなところです。

 よって、以後のバージョンアップについてはまったく追いついていません。このまま古いバージョンのままでも構わないのですが、何かあった時に管理が出来ないと、なにかと問題です。

 よって、キリもいいことですし、またブログサービスへ移ることにします。

 ここはしばらくこのままアーカイブとして残しますが、新規エントリーはもうありません。

 以後はこちらでさらにちまちまと書いていこうと思います。

http://ittoku.sblo.jp

 tDiaryには大変お世話になりました。ブログツールとしては本当に不満のない、素晴らしいプログラムでした。自分の知識のなさを恨むばかりです。

category: 連絡

«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

1998|04|05|06|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|03|04|05|06|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|
2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|


ブログ内全文検索(grep.rb)

Twitter

@ittokudayo からのツイート

最近のコメント

  1. いっとく (12-06)
    ありがとうございます。 でもこういうことは自分で管理出来なくなった時点で終わりだと思っています。出来ないなら他社の..
  2. みの (12-05)
    不具合が出たらお知らせください。 無償でバージョンアップも含め、調査、対応作業をします。 お気軽に相談くだされば..
  3. いっとく (10-26)
    ちょいと調べてみたところ、上記でOKみたいですが、モバイルSuicaの利点の一つだった、指定席でも普通料金以下で乗れ..
  4. いっとく (10-26)
    ん? ちょっと整理させてください。 ビューカードによるオートチャージが可能であれば、Safari等のブラウザを使..
  5. みの (10-26)
    ネットでチケット予約も、ビューカード決済ならチケットレスですよ。モバイルSuicaと全く変わらないと思います。アプリ..

最近のエントリー


画像一覧はこちら!

買いまくった高中正義サマ作品群 カップスター しょうゆ味 今日はタンメンの日 やっと買えた高中ピック ディズニーランドにて(iPhone 6 Plusで撮影) カバー取り付け 開封 iPhone 6 Plus白箱 OCNモバイルONE ナノSIM 高中正義氏「夏・全・開」をゲット